ポケモンパーティ構築(シングル)

パラドックスの強い使い方教えます!マスター上位まで駆け上がったパラドックス+アーマーガア構築

2023/02/03 16:52 / 更新:2023/04/17 23:56

★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:86072  いいね:866

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

構築記事を開いていただきありがとうございます。
伝説使いのゼファーと申します。

みなさまのポケモン対戦が少しでも楽しくなる、そして普段より対戦で勝てるような、構築や情報を発信するのを目指して、構築記事を書いています。

剣盾のころはみなさまのご応援もあり、
500いいねを超えたネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ構築を含む、数多くの伝説構築を紹介してきました。(100いいね超えが5構築、200いいね超えが2構築、300いいね超えが2構築。)

僕は、種族値の高いポケモンを集めた、いわゆるスタン構築(ハイスタンダード構築)を組むのが得意なので、伝説環境はわりといい構築をたくさん出していけた訳ですが、今回のパラドックス解禁は、僕にとってすごくやりやすい環境になったと感じています。

これから環境が始まり、環境が動いていくので、今の時点で完璧な構築を組むことは、ほぼ不可能かと思っていますので、今回のコンセプトは、「パラドックスの強い使い方をご提案する」ということで、どちらかというと育成論に近く、調整等に目を向けていただきたいのですが、この構築を使用し、シーズンスタートから22勝5敗、2/2時点で42位と、そこそこいいスタートを切れたと思っています。

ぜひここから、参考になるポケモンを探していってください!

―――――――――――――――――――――――――――――
追記
【✨みなさま500いいねありがとうございます✨】
なんと本構築が500いいねを突破しました!
みなさまのご応援、ご支援を心より感謝いたします。
現在本構築は好評価数では、
パラドックス入り構築の好評価数第1位、
SVの全構築中では好評価数第2位となっています。
目指せるものならば、SV全体でも好評価数1位を目指したいと思っています。
見てくださったみなさまは、ぜひいいねにご協力いただけると、本当に嬉しいです!

追記2023/04/17
800いいねありがとうございます✨
多すぎてびっくりしています(笑)
もっといい構築ができるように、
現在研究中です!
気長に待っていてくださると、とても嬉しいです!
―――――――――――――――――――――――――――――

少しでも良いと思ったら、いいねを押して帰ってくださると、本当に嬉しいです!みなさまのいいねは、次のより良い構築を考えるための、心の励みになっています。よかったらご協力をよろしくお願いいたします!

それでは構築をご紹介いたします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

はがねテラスタルのトドロクツキトドロクツキトドロクツキですが、ポケモンHOMEを見ると、圧倒的にブーストエナジー持ちが多いのですが、このトドロクツキトドロクツキは、いのちのたま持ちです。

火力としては、いのちのたまを持たせても、ブーストエナジーで攻撃を上げても、ほとんど変わりませんので、攻撃を上げたい場合は、いのちのたまがおすすめです。

というのも、テラスタルで解決できるのもありますが、基本的にはトドロクツキトドロクツキは有利不利がわりとはっきりしており、また、トップクラスに対策されるポケモンであるため、交換を余儀なくされることが多いので、使い回せるいのちのたまをおすすめしています。

素早さは、スケイルショットで上げることができるので、こだいかっせいで上げる必要はないと考えましたが、使用率が高くなるのは予想できましたので、最速で採用しています。

テラスタル→りゅうのまい、という動きが、読めていても強いです。

今回構築を組む上で、テツノブジンテツノブジンテツノブジンを強く使いたい、という所から考え始め、物理アタッカー、特殊アタッカー、サポート、クオークチャージで素早さを上げる両刀アタッカーなどなど、かなり考え、時間を使いましたが、現状だとこの型が1番強いのではないかと思っています。

基本的には先発で出し、はたきおとす+インファイトで対面を処理し、次のポケモンをみちづれで持っていく型です。補助技でみちづれを回避する相手には、アンコールが刺さります。

役割としては、ゲンガーゲンガーゲンガーと似ているのですが、
・種族値が高く、対面性能が高い
 =みちづれを使い、2体倒せる可能性が高い
・はたきおとすが、ゴースト打点としても、
 先発ポケモンの技としても、非常に優秀
・覚える優秀な技が多いため、読まれづらい
・素早さがかなり高い(ゲンガーゲンガーより高い)
などと、ゲンガーゲンガーと比べても優秀であり、
かつみちづれアンコールはかなり刺さると考えました。

実際かなり活躍してくれたため、自信を持っておすすめする型です。意外に強いパラドックスが急にきても、とりあえずみちづれで処理できるのは、初めて戦うポケモンに対して、かなり安心できました。

意外なのは、2番手で出しても強いこと、襷まで削られても、残しておくだけで強かったことです。

可能性無限大、テツノツツミテツノツツミテツノツツミです。
ハイドロポンプとフリーズドライを両半減できるポケモンは、おそらく環境にはいないのですが、そのどちらもをタイプ一致かつパラドックス界最速の素早さから放つことができます。

この環境で唯一上を取られるのがドラパルトドラパルトドラパルトなのですが、意外にB種族値が高く、少し耐久に割くだけで、ようきハチマキドラパルトドラパルトのドラゴンアローを確定で耐えるようになります。

逆にドラパルトドラパルトを倒すには、フリーズドライでは少し火力が足りないため、たつじんのおびを持たせています。

それによりれいとうビームを採用しなくて良くなったので、ちょうはつを採用することで、先発ポケモンのステルスロックやアンコールなどの補助技から展開する構築を止めることができます。

きあいのタスキの採用もありかと思いますが、本構築はテツノブジンテツノブジンテツノブジンに襷が必要なので、今回はこうなります。

テラスタイプ地面は、スカーフウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムを意識しています。上からボルトチェンジを打たれて相手に展開を持っていかれるのをシャットアウトし、フリーズドライで無振りウォッシュロトムウォッシュロトムを1発、耐久振りなら2発で処理できます。

1番活躍してくれたポケモン、
それがこの耐久振り眼鏡ハバタクカミハバタクカミハバタクカミです。

そもそも種族値タイプ技範囲すべてが優秀で、
相当注目していました。
この構築の中でも一番自信のある調整で、
かなりおすすめです!

今の環境ではほとんどがCSで使われているのですが、
ハバタクカミハバタクカミは物理耐久が相当低いので、
攻撃を一発耐えれば、処理は簡単…
と思っている人を切り返すのが、このハバタクカミハバタクカミです。
確定数をずらすことで、場に居座りながら圧倒的高火力を圧倒的素早さから連発することができるようになります。

HBは、ようきミミッキュミミッキュミミッキュのシャドークローを確定耐えできるまで振っています。このラインまで耐えるようになると、タイプが優秀なのもあり、多くの物理ポケモンの攻撃を一発耐えるようになります。

Hにはあまり振らず、Bに厚く振る選択肢もありましたが、Hに努力値を割くことで、D種族値135が活きるようになり、ひかえめ特化ハバタクカミハバタクカミのシャドーボールを確定で耐える耐久力となります。

技としては、テツノドクガテツノドクガテツノドクガやドオードオーへの打点としてのサイコショック、はがねポケモンへの打点としてマジカルフレイムを採用しています。

テラスタイプは、もともとのタイプが非常に優秀なため、テラスタルを必要としない場面も多く感じたので、ムーンフォースの火力アップのために、フェアリーにしましたが、ノーマルテラスタルもおすすめです。

S 最速トドロクツキトドロクツキ抜き抜き(準速ハバタクカミハバタクカミより速い)
HB ようきミミッキュミミッキュのシャドークローを確定耐え
C 余り

現環境最強火力のテツノドクガテツノドクガテツノドクガです。
クオークチャージで特攻が上がります。
ニトロチャージが非常に優秀で、ニトロチャージとクオークチャージを合わせることで、りゅうのまいと似たような効果を生み出すことができます。

また、いじっぱり特化ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアローを確定で耐えるために、耐久に努力値を割いているのですが、それにより、ニトロチャージ+マジカルシャインでドラパルトドラパルトを処理することができます。

ドラゴンタイプが強い環境に感じたので、テラスタイプをフェアリーにしています。素早さラインが若干足りないので、ドラゴン技を無効にしつつニトロチャージが打てるのは、非常に優秀でした。

C 252振り
S 準速トドロクツキトドロクツキ抜き
H 余り(いじっぱり特化ドラパルトドラパルトのドラゴンアローを確定で耐える)

物理環境のお供、アーマーガアアーマーガアアーマーガアです。
クッションとして非常に優秀で、対面寄りの構築なので、
引き先がちゃんといるのは非常に安心できます。

テラスタルはあまりしませんが、
アーマーガアははがねタイプの弱点を突かれることが多いので、ひこうタイプにしています。

戦術と解説

改めまして、構築記事を読んでいただきありがとうございます。本構築は、わりとひとつひとつのポケモンに注目していただきたい構築なので、個体紹介がメインではあるのですが、シーズンスタートから22勝5敗、2/2時点で42位と、なかなか好成績も出せたと思っているので、ここからは構築としての紹介をさせていただきます。

基本選出

1、テツノツツミテツノツツミテツノツツミ
2、アーマーガアアーマーガアアーマーガア
3、エースポケモントドロクツキトドロクツキハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガ

または

1、テツノブジンテツノブジンテツノブジン
2、アーマーガアアーマーガアアーマーガア
3、エースポケモントドロクツキトドロクツキハバタクカミハバタクカミテツノドクガテツノドクガ

選出に関する解説

かなり対面寄りの構築になったので、基本選出にこだわらず、相手の構築に合わせて選出していくほうがいいと思います。
その上で、この構築には先発適正が非常に高いポケモンがいます。それがテツノツツミテツノツツミテツノツツミとテツノブジンテツノブジンテツノブジンです。
なので基本的には、このテツノツツミテツノツツミテツノブジンテツノブジンのどちらかから入ることがおすすめです。

控えとして優秀なポケモンとして、アーマーガアアーマーガアアーマーガアとテツノブジンテツノブジンの2匹がいます。
アーマーガアアーマーガアアーマーガアはだいたいの物理アタッカーに後出しができるため、クッション性能が高く、とんぼがえりで対面操作もしやすいです。
また、テツノブジンテツノブジンテツノブジンは、相手の積みエースを襷で止めることができるため、ストッパーとしての性能も高いです。相手のラスト1匹をみちづれアンコールで詰める動きもできるのが優秀です。

エースポケモンはトドロクツキトドロクツキトドロクツキ、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、テツノドクガテツノドクガテツノドクガがいますが、相手の構築を見て、通りがいいポケモンを選んでください。
エースポケモンは正直何匹選出してもよく、上記にとらわれすぎると、あまりいい結果になりません。

最後に、対面構築は、選出と初手が1番重要で、有利対面をつくり、数的有利をつくっていくことが最重要です。なので柔軟な考えで選出を考えることが、勝利につながります。

レンタルパーティー

チームIDは
65TX33
です。ご興味のある方はぜひ使ってみてください!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
少しでもいいなと思ったら、いいねを押してくださると、本当に嬉しいです!僕にとって構築記事は、ポケモン対戦をやる上での1番のやりがい、1番大切にしていることであり、ひとつひとつのいいねが、本当に嬉しいです。ぜひご協力をお願いいたします。

また、コメントをいただいた場合は、できる範囲でお答えしたいと思っています。すぐには返せないかもしれませんが、みなさまのためになることは、できるだけやりたいと思っています。
※ポケモン徹底攻略様の運営方針として、コメントは、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能となっており、投稿者の望まない否定的なコメントは禁止されています。

ありがとうございました!

投稿日時 : 2023/02/03 16:52

最終更新日時 : 2023/04/17 23:56

スポンサーリンク

コメント(75件)

66ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
kyaaaaayumu様

コメントありがとうございます。
また、レンタルのご利用もありがとうございます✨
素晴らしい成績ですね!嬉しいです。
これからも頑張ってください✨
23/02/17 09:36
67なつ(@arcenbu)
お世話になります。
先日からポケモンsvをダイパ以来に帰ってきましたので環境の勉強も兼ねて、初めてレンタルというものを体験しまして、こちらのパーティがわかりやすく楽しみながら、可能性を感じながらやっております。

使用した感想と質問です。
他でも勧めされてるセグレイヴを使うのであればきのこのほうしとヘイラッシャが重いので
ハバタクカミ以外上手く扱いきれてないエースの2匹を、ウルガモス、コノヨザル、カイリュー、ジバコイル、サーフゴーあたりと交代しようかと思ってます。

初心者なので的外れかもしれませんが、どこか2匹or3匹を交代するならゼファー様ならどう変えられますか?

よろしくお願いします。
23/02/18 14:57
68ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
なつ様

コメントありがとうございます。
また、レンタルのご使用もありがとうございます。
レンタルの初めてがこの構築とは、すごく嬉しいです✨

ご質問に対してですが、とりあえず前提として、できる限りなつ様のご意見を尊重した形で考えさせていただきましたが、試運転をしている時間がないので、本当に強いかはわかりませんが、できる限り考えさせていただきました。

僕なら、
テツノツツミテツノツツミテツノツツミをセグレイブセグレイブセグレイブに変更、
トドロクツキトドロクツキトドロクツキをカイリューカイリューカイリューに変更します。

キノコのほうし問題と、ヘイラッシャヘイラッシャ問題は、テツノドクガテツノドクガを草テラスタルのエナジーボール持ちに変更すればいい感じになると思います。(マジカルシャインをエナジーボールに変更。)

また、ゴーストの一貫がきついので、ハバタクカミハバタクカミは必ずノーマルテラスタル。カイリューカイリューもノーマルテラスタルの竜舞とかがいいと思います。あとはハバタクカミハバタクカミ意識で、アーマーガアアーマーガアのボディプレスをアイアンヘッドに変更してもいいかもしれません。

そうすると並びとしては、
カイリューカイリューハバタクカミハバタクカミセグレイブセグレイブテツノドクガテツノドクガテツノブジンテツノブジンアーマーガアアーマーガア
となります。

あと、少し関係ないかもしれませんが、初心者であれば、自分で構築を組むときは、パラドックスは2匹が理想、多くて3匹というのを覚えておくと、組みやすくなると思います。

参考になれば幸いです。
23/02/19 02:08
69なつ(@arcenbu)
ご回答ありがとうございます。感謝します。

テツノツツミは意外でした…ちょうはつがなくなると、対応が難しくなるところがでそうですね
闘い方が変わるので、セグレイヴやカイリューのパワープレイが主な勝ち筋になると思うので参考にやってみます。
23/02/19 08:34
70???????(@GODofCHIMPAN)
ゼファー様
素晴らしい構築、有難く使わせていただいております。マスターボール級にも到達出来ました。
さて、テツノツツミなのですが、H252スカーフ水ロトムに対してフリーズドライ15/16で1発とありますが、1/16ではないでしょうか、H0~H52振りまでは確1、そこからは乱数になります。例えばテツノツツミをブーストエナジー持ち(特攻上昇)、ひかえめ、にすることで、H252水ロトムを15/16で落とすことができると思います。私の間違いかもしれませんが、ロトムにフリーズドライを耐えられ、ボルトチェンジで切り返されることが多かったため、このようなコメントをした次第です。ご検討の程よろしくお願い致します。

また、トドロクツキのかみくだくはじごくづきでも良いのでは無いでしょうか、使用してみて、ラウドボーンへの牽制になることが多くあった気がします。
23/02/22 08:53
71ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
???????様

コメントありがとうございます。
ウォッシュロトムウォッシュロトムの件は、こちらの計算ミスでした。
ご指摘ありがとうございます。
ただ特に伝えたい意図は変わらず、
初手のウォッシュロトムウォッシュロトムはスカーフか眼鏡で、ボルトチェンジからテンポを取ってくるタイプが多いので、じめんテラスタルから入り、切り返すのが基本です。そのためのじめんテラスタルなので、ウォッシュロトムウォッシュロトムに負ける、というのは無いと思います。
Sラインは絶対に落としたくないので、ひかえめなどにはしません。

トドロクツキトドロクツキの悪技は、じごくづきも選択肢としてはありだと思いますが、僕はかみくだくのほうが好きです。というのも、ラウドボーンラウドボーントドロクツキトドロクツキと対面した場合は対面有利のため、基本的にはテラスタルしか選択肢が無いと思われるため、十分に負荷をかけていけますので、ラウドボーンラウドボーンを意識するよりは、Bダウンのほうが勝ちを生み出す可能性において、価値があると思うからです。
でもじごくづきでも大丈夫ですから、このあたりは好みになると思っています。
23/02/22 14:34
72taku(@hyasu03088129)
お世話になります。
SVはシーズン3から参戦いたしました。3になるまでは配信者のランクマを眺めていました。
そんな中、たまたま自分が使いたいポケモンが多くいるゼファーさんのレンタルパーティを見つけマスボ級まで使用させていただきました。
svのランクマにはまだ慣れていないため、39戦でマスボ到達でしたm(_ _)m

使用感ですがテツノブジン、テツノドクガ、アーマーガアが大活躍でした。
テツノツツミは私が下手クソでしたが、電気タイプに意表をつけました。
選出に悩んでもテツノブジンを先発にだして仕事しなかったことはないです。特に変化技に対してアンコールで縛り、交換先に対してはたき落とすが絶大です。また、Sが高いのでタスキ耐えしてからのみちずれもよくキマリました!2タテ、稀に3タテもありました(笑)
相手のSの高いハバタクカミは苦手でしたが、対面前にニトロチャージでSを上げることでテツノドクガで抹殺できました。
パラドックスパーティで異才を放つアーマーガア先輩には頭が上がりません。
相手が物理多めだと、先輩が大活躍です。
こちらハバタクカミ、対面ハッサム出されたときとか引き先として安定して先輩が守ってくれました。私が未熟のせいかキノガッサの対処だけは悩ましかったです。
本当に参考になりました!ありがとございますm(_ _)m
23/02/23 01:55
73ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
taku様

コメントありがとうございます!
ありがたいお言葉がいっぱいで、本当に嬉しかったです!
コメントを拝見する限り、本当に理想的な形で使っていただき、活躍しているようで何よりです。
キノガッサキノガッサは元々重い構築なので、プレイングを気にすることはないですよ。テツノドクガテツノドクガを草テラスタルにすると、安定すると思います。最近ヘイラッシャヘイラッシャが使用率をあげているので、エナジーボール採用でそちらにも役割を持てるようになります。
23/02/23 09:54
74フシギダネ
質問です!
催眠対策などはどう対応されてましたか?
23/03/16 06:04
75ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
フシギダネ様

コメントありがとうございます。
もうさすがにコメントは来ないだろうと思い、確認をしていなかったため、こんなにも遅くなってしまいました。申し訳ございません。

催眠対策は、過去の質問でも少し触れてはいるのですが、あまりしっかりとはしておらず、眠らせるならアーマーガアを眠らせ、あとはプレイングでなんとかしていたと思います。

この構築の並びを変えずに対策するなら、テツノドクガを草テラスタルにすると、わりと安定すると思います。
23/04/18 00:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。