ポケモンパーティ構築(ダブル)
【添削希望】雪ドガス【S11】
2023/11/01 02:18 / 更新:2023/11/01 22:30
ポケモンSV / ダブル / シーズン11 / 最終2198位
Rainです
ランクマはSV初めの頃シングルでマスボ級行く程度にちょっとだけやってましたが、ダブルはWCSを見て興味を持ったので今シーズンが初めてです。マスボ級に無事到達し、良さげなところまではきたものの致命的に苦手な相手がいる状態なのでアドバイスが欲しいです。
マスボ級到達まで: 28勝16敗
到達以降: 7勝4敗(こんな綺麗に勝率変わらないことある?)
レート1698(1700載せたい気持ちはあったんですがそれよりもハロウィンの日に捕まえた色証ミミッキュ欲しいなって思って終わりにしました)
- 追記
最終2198位でした、嬉しいですが上(3桁)狙うなら苦手ポケモン減らしたいぜ……
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使用ポケモン
- キュウコン(アローラ)@ひかりのねんど(おくびょう)ゆきふらし
- HP:244 / 防御:4 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:252
- /
- 実数値:179-64-96-102-121-177 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ふぶきアンコールまもるオーロラベール
構築組み始めその1
採用経緯
雪始動要員兼壁張り
初手で出したり出さなかったりするが、一緒に出すテツノツツミのB上昇やふぶきを必中にするために出すだけ出してすぐにマタドガスに引くみたいなことを結構やった
- 技
非常に強力なオーロラベールと何かとヘイトを買いやすいポケモンなのでまもるまで確定
そもそも雪パにした理由が吹雪押し付けしまくれば不利対面でも凍らせられるから初心者でも楽しそう!って思ったからなのでふぶきも採用。言うほど凍らせてくれなかった
後一つは最初こごえるかぜを採用してたがそんなに撃つ機会がなかったのでアンコールに変えた。ねこだましを目の前でたくさんされるポケモンなのでそれで縛ったり、積み技で縛ってマタドガスのクリアスモッグで詰めて機能停止させる芸当もよくやった
パーティ全体でうっすらウーラオス(いちげき)が苦手なのと、言うほどふぶきの凍らせ性能が信用できなかったのでムーンフォースに変えても良い気がする。でも凍らせたいなあ〜(ちなみに最初凍らせる確率30%だと思ってました、おかしいと思ってたんだよ)
- 持ち物・テラス
無難にひかりのねんどにしたがきあいのタスキでも良い気がする。言うほど初手オーロラベールはほとんど撃つ機会ないのときあいのタスキの方が動かしやすいな〜って思ったことは結構あったが、壁ターン延長に救われたことも多くあったので一長一短
調整意図
- S: 最速
- HP: 奇数
- B: 雪下の効率考えて偶数
- CD: あまり
- テツノツツミ@こだわりメガネ(おくびょう)クォークチャージ
- HP:60 / 防御:4 / 特攻:188 / 特防:4 / 素早:252
- /
- 実数値:139-76-135-168-81-206 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ふぶきこごえるかぜハイドロポンプフリーズドライ
構築組み始めその2
採用経緯
ふぶき連打して凍らせたい!以上
S7シーズン1位の方のテツノツツミユキノオー構築のやつをほぼそのまま拝借した
当初こだわりスカーフで考えてたがダメ計したらトルネロス(化身)を普通に落とせなかったのでこだわりメガネにした。やはりあんまり凍らせてくれなかったがハイドロポンプは全部当てたので神。物理方面はそれなりに硬いのでかなり信頼していた
- 技
拝借したやつと全く同じ。ハイドロポンプは全部当てた、本当に偉い
こごえるかぜは一回も撃たなかったのでテラバーストかクイックターンに変えても良いかもしれない。なおこっちも撃つ相手はあんまりいない模様
- 持ち物・テラス
テツノツツミはこだわりメガネで押すのがシングルダブル問わず一番強くて楽しいみたいなところある。当初いたトドロクツキがブーストエナジーを持ってたので候補に入れなかったが様子見スカーフ[ランドロス]を成す術もなく仕留められるのでなくはない(けどそれするならこだわりスカーフの方が奇襲性高くて良いと思う)
テラスは拝借元から変え、ねこだましや技を透かせるにした。選ぶなら>(耐性面が特殊全体技に強め)>と思ってる
調整意図
- 拝借元そのまんま
- マタドガス@くろいヘドロ(ずぶとい)かがくへんかガス
- HP:244 / 特防:252 / 素早:12
- /
- 実数値:171-99-154-105-122-82 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- クリアスモッグおにびちょうはつまもる
本構築MVP
採用経緯
雪パの弱点の一つとして、おいかぜからの上から沈黙させられたり天候書き換えが挙げられるが、天候特性やいたずらごころによる妨害を防げはむしろアド取れるんちゃう?って思って採用。実際トルネロス(化身)起動の相手や晴れ以外の天候パにかなり有利をとって勝ち星拾えた。というかシンプルにかがくへんかガスというとくせいが強すぎる。場持ちも妙にいい
マタドガスを採用すると決めてからヒードラン以外はあまり特性頼りじゃないポケモンを構築に入れることを心がけたので意外と扱いやすかった。ゆきふらしといかくは場にいる間使うような特性ではない上に、任意のタイミングで発動させたりとかもできてギミック感あってよかった
- 技
色々入れ替えたがたぶんこの4つが結論
おにびは最初入れてなかったが、言うほどキュウコン(アローラ)テツノツツミが凍らせてくれなかったので入れた、たくさんの物理ポケモンを機能停止にしてくれたし当てたい時全部当ててくれた
ちょうはつはトリックルーム止めたり遅いオーロンゲヤミラミあたりに何もさせなかったりさせるやつ。ただトリックルーム持ちは大抵マタドガス単体には有利取れるためちょっと微妙
クリアスモッグは積み対策で採用。くろいきりじゃないのはやることなくなりがちなポケモンゆえに攻撃技が欲しかったため。積み技をキュウコン(アローラ)のアンコールで縛って悠々とマタドガス出しておにび+クリアスモッグで無にするの楽しかった。ドドゲザンをテツノカイナでテラス圧かけてクリアスモッグ通させるかそのままドレインパンチで溶かされるかを強いるの楽しいです。
入れ替えるとしたらまもるぐらいだけどくろいヘドロと相性が良く場持ちさせたい時がちょくちょくあるので難しい、技スペ足りなすぎ
- 持ち物・テラス
最初はゴツゴツメット持たせていたみわけで回復することにしたが、まあまあHPがあるためにいたみわけが使いづらく、またゴツゴツメットもあまり発動しなかったのでくろいヘドロにした。
やはりどうせテラスは切らないのでそのままにしたし、たべのこしにしなかった。もしテラス変えるならの二択
調整意図
- ヒードラン@とくせいガード(ひかえめ)もらいび
- HP:244 / 特攻:252 / 素早:12
- /
- 実数値:197-99-126-200-126-99 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ねっぷうラスターカノンだいちのちからまもる
晴れパトリルあたりの対策・要検討枠1
採用経緯
当初この枠はブーストエナジートドロクツキだったが、相手のテラスヒードランにどう足掻いても勝てないので変えたけど微妙だった
元々いたトドロクツキは、ふぶきを押し付けるとなるとワイドガードに弱い→ワイドガードと言えばイエッサン♀グレンアルマということで、イエアルマやキュウコン(アローラ)テツノツツミマタドガスがまあまあ使い余しそうだったテラス込みでイーユイハバタクカミサーフゴーあたりに強い駒として採用したが、対策相手はともかくほかにやられることが多く使いこなせなかった
ということでそのまま同じ役割ができそうでヒードランミラーもいけそうな感じにしたがイマイチ信用できなかった
- 技
よくあるやつ、技はテラスヒードランに強く出れるようにヘビーボンバーではなくラスターカノンを採用した
- 持ち物・テラス
前任のトドロクツキがタイプ的にオーガポン(かまど)に強く、マタドガスを非常に信頼していたのもあり、やや日和ってとくせいガードにしたが普通にたべのこしの方が強い気はする
雪パは地味に相手のタイプに弱いのでそれらに不利を取らず、一貫しやすいを半減でき、ヒードランミラーで不利を取らないにしたがこれも諸説ある(いわなだれに弱いタイプなため)
調整意図
- C: ぶっぱ
- HP: 奇数
- S: ミラー意識で残り
- ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ(いじっぱり)いかく
- HP:100 / 攻撃:140 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:252
- /
- 実数値:177-201-111-112-102-143 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- じだんだいわなだれテラバーストとんぼがえり
採用経緯
キュウコン(アローラ)テツノツツミの並びでしんどいテツノカイナウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウインディ(ヒスイ)サーフゴーイーユイあたりを意識して対策で入れた……が全然使いこなせなかった
思ったより耐久がペラペラでとんぼがえりからのサイクルができなかった。相手のランドロス(霊獣)は普通に強かったので練度が足りないんだろうな〜と思いつつ上から怯みを押し付ける以外の使い方がわからず終い……
- 技
たぶん普通の構成
テラバーストは対策相手にタイプが多く一貫する技として入れたがほとんど使わなかった。相手のテツノカイナはランドロス(霊獣)なしで普通に倒せてたのでテラバーストでもいい気はしたが、対策相手考えると耐性面で使い辛いのでまあこれで良い気はする。でもあまりに使わなさすぎてじしんに入れ替えたこともある
- 持ち物・テラス
どこにでもいる普通のこだわりスカーフとダブルだと珍しいテラス
元々得意としていた相手に不利を取らず役割を広げられるので普通に悪くないテラスとは思ってます
調整意図
- どこかの構築記事の調整をそのまま拝借(拝借元を失念………)
- テツノカイナ@とつげきチョッキ(いじっぱり)クォークチャージ
- HP:76 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:172 / 素早:20
- /
- 実数値:239-209-129-63-110-73 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ドレインパンチワイルドボルトねこだましボルトチェンジ
ダブル最強ポケモンと名高いやつ。鬼に金棒、テツノカイナに両壁
採用経緯
ここまでで、当初ヒードランではなくトドロクツキを採用してたためタイプが重めかつ、テラス切ったオーガポン(いど)やエンペルトにやられたい放題されやすい状態で、高火力先制技もまあまあしんどそうだったので、単純に耐久高くて今あげたポケモンに有利取れそうと言うことで最後に採用。特性を一切使わないポケモンなのでマタドガスと相性が良く、壁貼ると異様な硬さを誇るため最後に採用したとは思えないぐらい選出した
ちなみに相手のテツノカイナはマタドガスのおにび当ててテツノカイナの打ち合いでサクッと倒してました(なんならオーロラベールまで貼れたら余裕)
- 技
ドレインパンチとワイルドボルトは確定。ねこだましもまあまあ使うのでほぼ確定ぐらいだがちょいちょい入れ替えてた。マタドガスの出し入れで相手を翻弄することが多く、サイクルしやすいボルトチェンジをいれているが、れいとうパンチや技、テラスタイプ一致技の入れ替えもありだなあと思ってる。特にキュウコン(アローラ)テツノツツミがいない時のランドロス(霊獣)はどうしようもないのでれいとうパンチあったらなあ〜って思うことが何度かあった
- 持ち物・テラス
無難なとつげきチョッキ・とおにびに強いテラス
これといって変なことはしてない
調整意図
- どこかで見た調整からADに厚めに振った記憶がある(Aは11n)
戦術と解説
選出について
相手のポケモンで、こちらの先発キュウコン(アローラ)に対応するための初手選出から考えてなんとなくで決めてました
- 基本選出
キュウコン(アローラ)テツノツツミマタドガステツノカイナが基本選出
大体先発テツノツツミ後発テツノカイナ。先発もう1枠は、
天候パorサマヨールとか始動のトリルパorトルネロス(化身)ヤミカラス以外のいたずらごころが先発っぽい→マタドガス
トルネロス(化身)ヤミカラス先発っぽい感じorなんかよくわからなくなったとき→キュウコン(アローラ)
と言う感じ。ダブル初心者ゆえによくわからない時が多かったのでキュウコン(アローラ)の方が出してました
- こちら先発キュウコン(アローラ)テツノツツミで相手の先発にトルネロス(化身)orヤミカラスがきた時は即キュウコン(アローラ)をマタドガスに変えてテツノツツミのふぶきを押すことでトルネロス(化身)ヤミカラスに何もさせないまま倒すことができます
- そこからテツノツツミで荒らし、マタドガスで何体か機能停止にして、再び出したキュウコン(アローラ)で壁貼ったりアンコールして、無敵のテツノカイナで破壊するみたいな動きまで決められると簡単に勝てました
- トルネロス(化身)ヤミカラスにテラス切られるとまあまあキツいですがその時は凍らすか急所に当てれば良いと割り切ってます(し、相手視点に立つなら正直テラス切るのは弱い気がするのでそもそも出さない方がいいと思います)
- 基本選出以外
相手初手特殊全体技で押しそう(イーユイハバタクカミサーフゴー)なときや、こちらのキュウコン(アローラ)テツノツツミを通しにくそうな時にヒードランやランドロス(霊獣)を出してました。キュウコン(アローラ)テツノツツミは単体でも仕事できる偉い子たちなので片方だけ出すこともあります
晴れトリルイエッサン♀グレンアルマみたいな構築はヒードランになんとかしてもらう感じでやってました。なんとかなりませんでした
苦手な相手
この辺をランドロス(霊獣)ヒードランの枠でどうにかしたいのでアドバイス欲しいです
- イエッサン♀周りのトリル軸
普通にトリルに抗えないので隣にいるグレンアルマと後ろから出てくるコータスに蹂躙されて終わります
- 晴れトリル
ほぼ同上。コータスに粉砕された思い出で選出がぐちゃぐちゃになり、さらっと出てきたドレディア(ヒスイ)に眠らされて蹂躙されて終わります
一撃で倒せないままとぐろをまく+さいみんじゅつで眠らさて要塞化してくるので終わります。どうやって倒すん……?
- テラスヒードラン
一応対策入れたけど……普通にしんどいままです………
- 高火力のサーフゴー
となりのトルネロス(化身)ヤミカラスしとめてもまとめてこちらの2体が吹き飛ばされて数的不利を受けます。そもそも高火力特殊全体技の対策が(用意してるのに)微妙なので要改善案件
投稿日時 : 2023/11/01 02:18
最終更新日時 : 2023/11/01 22:30
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