ポケモンパーティ構築(ダブル)

S9ダブル 亀っぽいな 最終177位 R1906

2023/09/01 11:16 / 更新:2023/10/01 10:56

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7529  いいね:10

投稿者:ばぶるがむ(@bubblegumpuyo)

ポケモンSV / ダブル / シーズン9 / 最終177位

レンタルチーム有

ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)のネタバレ亀っぽいなー

ボケモンバトルレボリューション時代はカメックスカメックスカメックスカメックスコータスコータスコータスコータスドダイトスドダイトスドダイトスドダイトス
トリプル時代は、カメックスカメックスカメールカメールドダイトスドダイトスハヤシガメハヤシガメコータスコータスアバゴーラアバゴーラで潜っていたばぶるがむと申します。
SVからレート対戦に参戦し、ようやく自信を持てる結果(S8シングル最終86位)が残せたので、満を持して相棒の亀構築に挑戦することに。

SV解禁亀ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)カジリガメカジリガメコータスコータスの3匹をエース枠に据え、残り3匹を補完枠・サポート役として採用し、構築が完成した。

レンタルコード
S9 :N258VJ(本構築記事)
S10:QKRCTV(参考:記事作成者がS10で使用。457位&R1803。炎テラスオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のつたこんぼうを半減受けするためクレセリアクレセリアをHBベース炎テラスに・ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)のサブウェポンくさむすびを草テラスタルヒードランヒードラン対策でヘドロ爆弾に)

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の組み始めその1
レギュレーションDから解禁されたヒスイ組の新しい亀(玄武)枠。
レジェンズアルセウス周回2週目でGETした運命的なS0個体。(A個体値=3)
ポケモンホーム使用率78位。もっと評価されてもいいと思う。

妖+地面の範囲が優秀で、単体でも仕事するにもかかわらず、トリックルーム下で後述のトリルアタッカーコータスコータスと並べるともう止まらなくなる。
ヘイラッシャヘイラッシャイダイトウ♂イダイトウ♂水テラス組対策でくさむすびを採用。
余った枠に全体技のはるのあらしを採用。ムーンフォースより打っていた気がする。
リーチを伸ばすためフェアリーテラス。氷弱点を消しつつ着地してグラスフィールドの恩恵を受けるなど器用に使えたりもする。
草食ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)と並べると相手のモロバレルモロバレルを無力化できるのが偉すぎポイント。
・与ダメ目安
だいちのちから→H252ヒードランヒードラン
224 ~ 264 (113.2 ~ 133.4%) 確定1発

・被ダメ目安
こだわりメガネ控え目C252サーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ
152 ~ 182 (84.0 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%

NN由来はぷよぷよシリーズのアリィのフィーバーイン時のボイスから。序盤敵特有のツモスピードが遅い(最遅)ため。

本構築の組み始めその2
亀(カミツキガメ)枠。環境的には雨アタッカーをイダイトウ♂イダイトウ♂れんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に完全に奪われてしまったため、ポケモンホーム使用率圏外。

素早さはすいすい起動時最速135族パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ抜き。最速テツノツツミテツノツツミと同速。
タイプ一致のたきのぼり、上振れ要素しかないいわなだれを採用
読みが必要だが全抜き体制を整えられる殻を破る、整った状態のカジリガメカジリガメは実質このゆび止まれ状態なのでまもるを採用。
雨下で超火力になるタイプ一致水テラス。テラバースト採用の場合、草テラス(対モロバレルモロバレル)、飛テラス(対ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき))を意識するなら)も優秀だった。
こちらのPT6分の5で特殊なのに、相手から威嚇勢ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が自然な流れで出てくるので、シーズン終盤はベンチウォーマーになっていた。

NNはがんじょう「あご」から。手軽に食べやすいことから、リビングに置いておくと我が家では一瞬で無くなります。

本構築の組み始めその3
亀(石炭亀)枠
ポケモンホーム使用率19位。

トリックルーム化でガチグマガチグマよりSが低い&モロバレルにテラスタルを強要させることができるのが偉すぎポイント。
隣にクレセリアクレセリアラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)を並べて一致テラス噴火を打っているだけで相手のPTが半壊する。
ヒードランヒードラン用にだいちのちから、対トリトドントリトドン水テラス対策用にソーラービーム
ねこだまし・先生技透かし用にまもるを採用。

晴れトリル下で真っ先に狙われるので、それを前提とした立ち回りや技選択を行うこと。また、トリックルームが切れても持ち前の耐久で1発は耐えるので最低限の行動保障を持っているのも偉い。
NNは炎ジムリーダーの名前一部+ともに成長していく意識の現れから

補完・サポート枠その1

耐久調整はテル/ポケモン様のものを採用。

HB 特化いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打 15/16耐え
HD C187ハバタクカミハバタクカミムーンフォース×2 15/16耐え

何が何でもトリックルームを打ちに行く枠。持ち物は腐ることも多かったが、ちょうはつを受けることが最大の負け筋なのでメンタルハーブを採用。
生き残ったらみかづきの祈り、サイドチェンジによるサポートでコータスコータスが永久機関エースになる。コータスコータスの火力は木炭+一致テラスで十分と判断。てだすけを泣く泣く切った。

補完・サポート枠その2
あまごいして荒らすだけの枠。
Sは最速サーフゴーサーフゴー、準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き。

似たような役割でトルネロス(化身)トルネロス(化身)のほうが使用率上位だが
・このPTに追い風、こごえるかぜは必要ない
ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)への牽制打点として電気技が欲しかった
ウルガモスウルガモスクレセリアクレセリアなどの特殊方面積み構築に対してCダウン技が欲しかった
ことからボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を採用。

補完枠その3
雨晴両刀型初回先頭打者ホームラン枠。
ポケモンホームでのメガネ採用率3.0%

気付いたら固定選出枠になっていた。
Bアップボディプレス型の印象が強いのか、お相手のサーフゴーサーフゴーと幾多のメガネ交換会が行われた。
PTに胞子受けが2匹欲しかったため草食で採用。
雨シナジーのだくりゅう+かみなり、晴シナジーのだいもんじ、安定のラスターカノン。テラスはだくりゅうの威力UP&草食により草弱点がなくなるため水
ただ通りが良さそうな技を打つだけ簡単枠。通りが悪くなったら裏のラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)に交代すると相性補完まできれいにハマる。

戦術と解説

☆基本選出
終盤はこの4匹しか出していませんでした。

〇先発
ヌメルゴンヌメルゴン
以下の2匹は優先処理。
ハバタクカミハバタクカミ相手にラスターカノン (封印@トリックルームの防ぎ)
サーフゴーサーフゴー相手に大文字 (悠長に悪だくみ積んでくるorトリック)
クレセリアクレセリア
トリックルームを選択

〇後発
コータスコータス
ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)

レンタルパーティー

来季は亀たちがエースをサポートする構築を模索してみようと思います。お読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/09/01 11:16

最終更新日時 : 2023/10/01 10:56

スポンサーリンク

コメント(8件)

1バサルト(@ePg89I0fjuf7wQb)
構築記事の作成、お疲れ様です!
亀が好きで、
亀ポケモン・亀っぽいポケモン達とシングルのランクバトルをエンジョイさせて頂いている者です。
この度は、素晴らしい構築記事を投稿して頂き、ありがとうございました!
今までダブルバトルをほとんど経験してこなかったので、こちらの記事は大変参考になりました。
さっそく今月のランクバトルで、こちらのパーティーをお借りしようと思います。
改めまして、記事を投稿して頂き、ありがとうございました!

※些細な指摘で申し訳ありませんが、
タイトルの表記は正しく「ダブル」となっているのですが、
「ルール」の項目が「シングル」となっております。
お手数お掛けしますが、修正のほど、よろしくお願い致します。
23/09/01 16:30
2ばぶるがむ(@bubblegumpuyo)
バサルトさんお読みいただきありがとうございます!
今回はパーティ全体をトリックルーム方面に寄せたため、ボルトロス+カジリガメの並びの考察に関しては不十分となっておりますが、参考になれば幸いです

※追伸:ルール=ダブルに修正させていただきました。ご指摘ありがとうございます。
23/09/04 19:14
3ペラップー
レンタルコードを教えて欲しいです!
23/09/09 21:13
4ばぶるがむ(@bubblegumpuyo)
ぺラップーさん
レンタルコード: N258VJ です
X(旧Twitter)に画像を載せて満足していました。本記事にも書いておきますね。
23/09/20 20:30
5ペラップー
ありがとうございます!
23/09/23 15:39
6バサルト(@ePg89I0fjuf7wQb)
先日コメントさせて頂いた者です。
今月こちらのパーティーをお借りしたところ、
おかげ様で、ダブルバトル初心者の僕でも、
ビギナー級からマスターボール級に昇格することができました(21勝6敗)!
大好きな亀ポケモン達とダブルバトルを楽しませて頂き、ありがとうございました!
僭越ではございますが、初心者視点で各ポケモンの感想を以下に述べさせて頂きます。
改めまして、楽しいダブルバトルを過ごさせて頂き、ありがとうございました!

ラブトロス(霊獣)ラブトロス(霊獣)
ばぶるがむ様のコンセプト通り、
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)との弱点の相性補完がよく、交代出ししやすかったです。
僕がコータスコータスほのおタイプテラスタルを渋って相手を仕留めそこねた時も、隣で追撃して倒してくれました。

カジリガメカジリガメ
あまごい下でのいわなだれで、相手2体へ同時に怯みのリスクを押し付ける戦法が強かったです。
また、あまごいの効果が切れるタイミングでクレセリアクレセリアトリックルームが決まれば、絶妙な素早さ調整によって引き続き先手を取ることができました。

コータスコータス
安定と信頼のトリックルーム下におけるエースアタッカーでございました。前述のすいすいカジリガメカジリガメに対して、相手がトリックルームを発動した際のカウンターとしても活躍しました。

クレセリアクレセリア
どんな相手・状況でも頼れるパーティーの要でした。メンタルハーブによって相手サポーターのちょうはつを無効化している間に、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ちょうはつを逆に相手に入れたり、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)の火力で仕留める動きが強かったです。
あまごい下におけるカジリガメカジリガメひでり下におけるコータスコータスへの攻撃をサイドチェンジで受けて止め、みかづきのいのりで生存率を向上させてくれました。

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
あまごいによるカジリガメカジリガメのサポートはもちろん、いたずらごころちょうはつで相手のトルネロス(化身)トルネロス(化身)等のサポーターを機能停止させてくれました。ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)が仕留めそこねたハバタクカミハバタクカミに対してもいたずらごころかいでんぱで火力を激減させることができました。

ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
ちょうはつを受けることが多く、そのままこだわりメガネ火力で相手を撃ち抜くことができました。亀ポケモン達を差し置いて、自身であまごいみずタイプテラスタルだくりゅうで暴れる試合もございました(笑)
23/09/30 09:40
7ばぶるがむ(@bubblegumpuyo)
バサルトさん
マスターボール級までの長旅、継続使用いただきありがとうございます!
勝率も高くさすがです!
クレセリアクレセリア+カジリガメカジリガメのシナジーは意図していなかったところではありますがスイッチトリル的な運用でサブプランとして良いのかなと思いました。(その場合、殻を破る→テラバーストor地震、しろいハーブ→クリアチャームのとするのも良さそうですね)
23/10/01 11:39
8バサルト(@ePg89I0fjuf7wQb)
先日コメントさせて頂いた者です。
昨日10/4㈬ダブルバトルにて
こちらのパーティーを再びお借りしたところ、
まさかの4連勝をして
スーパーボール級からマスターボール級へ昇格することができました(マッチング運に助けられたところもございますが)!
改めまして、ありがとうございました!
23/10/05 13:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。