ポケモンパーティ構築(シングル)

[エフィブラ軸]エーフィとブラッキーが大好きなパーティ構築[S9マスボ到達]

2023/08/30 22:42 / 更新:2023/09/01 13:59

★★ loadingいいね! 閲覧数:1260  いいね:1

投稿者:Air.primus(@ShoN44253870)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終9875位

 シーズン9向けにエーフィエーフィブラッキーブラッキーをパーティに入れた構築を考えました。

 シーズン5以来のランクで環境が大きく変わって、知らないポケモンもいたりして戸惑いましたが、なんとかマスターボール級までいけました。参考になればと思います。 

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 持ち物は高火力により受け出しを難しくするため、こだわりメガネを採用しました。
  • 努力値と性格は基本受けポケモン相手に出すため、ひかえめC252にし、中途半端に耐久に振るよりも元々速いSを生かせるように252振っています。

 技は悪タイプ対策にかくとうテラバースト、タイプ一致の特殊受けようにサイコショック、重量級のポケモンに対してくさむすびを採用しました。残りはとりあえずトリックを採用しましたが、マジカルシャインでもいいかと思います。

  • いまさら解説することもありませんが、後述のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のいかくサイクルやステルスロックと合わせると中々めんどくさいポケモンとなっています。
  • テラスタルはフェアリーにしていますが、はがねタイプに厳しくなる展開も多少あることから、みずテラスタルも有りかと思います。
  • Sはブーストエナジー込みで最速テツノツツミテツノツツミ抜き調整(ブーストエナジー持ち多いけど)。HBはあまえる込みでパオジアンパオジアンのつららおとしを確定3発に調整。余りをDに振っています。
  • 技構成はムーンフォースは確定で、残りは最近よく見かけるあまえる、めいそう、いたみわけの型にしてみましたが、使用頻度が少ないため、正解がわかりませんでした。
  • はじめて使用しましたが、とても使用感が良く、常に先発として選出していました。
  • 起点作成というよりはハチマキによる高火力で押し切れるようにしました。そのため、努力値はAS252のようきとしています。
  • 基本は地震で押し切りますが、有利対面の場合は相手が引くことも踏まえてステルスロックを撒く場合もあります。
  • テラスタルはタイプ一致ひこうテラバーストが協力なため、ひこうとしてますが、ランドロスにテラスタルをする機会はあまりなかったです。

※終わってから気づきましたが、A,B,SがVじゃないまま使用していましたorz

  • 常にSランクの活躍をしているポケモンなだけあり、型も豊富でパーティの補完として最適でした。
  • 基本的には水、格闘タイプに対するカウンターとして採用しました。(というか主にウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対して)
  • 技構成はしんそく、じしんは確定で、今回のパーティの補完としてフェアリーテラバーストがとても通りが良かったです。はねやすめもマルチスケイルとゴツゴツメットとの相性の良さから採用しました。
  • 努力値は見る相手を限定したくなかったので、HAベースで満遍なく対応できるようにしました。
  • レジェンドアルセウスをプレイしていた時から使用してみたかったポケモンだったので採用しました。
  • 努力値はHDベースでパオジアンパオジアンのせいなるつるぎを確定で耐えるところまでBに振りました。正直特殊技は全然食らわなかったです。(しかも、後で気づきましたがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と同じく、全ての個体値をVにし忘れてにも関わらずです。)
  • 技構成はヘビーボンバー、10万ボルトは確定で、サーフゴーサーフゴーテツノツツミテツノツツミとセットでいることがあるハッサムハッサム対策としてかえんほうしゃ、積みポケモンを流したり、ステルスロックの定数ダメージを稼ぐことができるドラゴンテールを採用しました。

※CがVであったならば勝てた試合もあったため、悔やまれますorz

戦術と解説

基本選出

  1. ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
  2. ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
  3. カイリューカイリュー
  • 受けポケモンが多い

エーフィエーフィ

ブラッキーブラッキー

勝てたパターン

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が初手で相手の先発の役割破壊をできた場合は大体勝てました。また、裏のヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)との相性が良く、この2匹でサイクルを回して相手を疲弊させ、3匹目のカイリューカイリューで仕留めるパターンに持っていけるように立ち回りました。

カイリューカイリューが厳しいと感じた場合はブラッキーブラッキーを選出し、先発したランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がステルスロックを撒きつつ、なるべく消耗させないようにしながら立ち回る。
⇒結局ブラッキーブラッキーで相手が詰むパターンも結構ありました。

負けたパターン

こおりタイプの技が一貫しているため、悟られてしまうと厳しい展開になることが多かったです。そのためハバタクカミではなくヒードランもしくはイーユイなども有りかと思います。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
久しぶりのランクバトルで新しいポケモンも増えており、環境が大きく変わっていて大変でしたが、とても楽しかったです。

ただ、最終日は仕事であり、ランクバトルをできたのが30日の1日しかなかったため、穴が結構多かったです。

他にこういう調整がいいんじゃないかとか、技はこっちがいいんじゃないかとかあれば、コメントしていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2023/08/30 22:42

最終更新日時 : 2023/09/01 13:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。