ポケモンパーティ構築(シングル)

S9 マイナーハーレム構築

2023/08/28 19:41 / 更新:2023/08/28 19:45

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2288  いいね:4

投稿者:てぺ?(@qy2y_)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

ポケモンのハーレムっていいですよね!
”1匹を除き”可愛い♀マイナーポケモンで統一しています。色厳選厨が半分ネタで作ったパーティなので第三者目線強いかは分かりません。マスターまでは無敗で行けました。最後にレンタルコードあります

スポンサーリンク

使用ポケモン

私の最推しである色証ドレディアドレディアちゃん。今回のパーティはドレディアベースに作成しています。
基本的に相性有利な相手への対面で舞ってから殴りかかる戦術です。ただ耐久の脆さ的に後述する例外を除き後投げは出来ません;;
テラス考慮せず1舞いした状態のギガドレはDに振られていないヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)テツノツツミテツノツツミガチグマガチグマイダイトウ♂イダイトウ♂を確定1発で落とせます。ディンルーディンルーはオボン込でも確定2発、等倍の場合ほとんどのポケモンに対し致命傷を負わせられます。更に大幅な回復も出来るので舞う際に与えられたダメージの大半を無かったことにできます。
ただギガドレだけでは攻撃手段があまりにも乏しいので炎テラスで対応範囲を広げています。
相手のテラス考慮せず1舞いした状態の炎テラスはパオジアンパオジアンハッサムハッサムサーフゴーサーフゴージバコイルジバコイルドドゲザンドドゲザンアーマーガアアーマーガアが確定1発です。
ただお気付きかもしれませんが草炎の攻撃手段はドラゴンにくっそ弱いです。特にカイリューカイリューサザンドラサザンドラガブリアスガブリアスならなんとかなりますが他の対面は諦めて引いた方がいいです。
そして空いた技のラスト1枠にはアンコールを採用。攻撃技の2つで環境に蔓延る大半の受けポケモンに打点を持てていますがテラスで耐性を変えられると起点にされかねないので積んできた相手には容赦なくアンコールしましょう。交代のすきに更に1舞い積むのが理想です。
他ポケモンを出している際、圧倒的な不利対面で積まれる可能性がある場合博打になりますが後出しが有効になります。素の素早さがそれなりにあるので相手のSが上がってなければ大抵の受けポケモンには上からアンコール出来ます。経験上アンコールが警戒されることは滅多にありません。
持ち物は命の珠。ギガドレの回復と珠ダメの相性がとてもいいです

ドレディアドレディアちゃんサポート要員?。
初手からドレディアドレディアを投げるのは耐久の脆さ的にリスクが高いです。そこで活躍するのが瞑想バトンテブリムテブリム
基本的には初手で投げ対面した相手が物理型ならあまえる、特殊型ならめいそうと使い分けます。その後は相手の火力次第でドレインキッスで回復に徹するかバトンするか選択します。相手が物理アタッカーの場合は瞑想が積めていなくてもあまえるが入っていればドレディアドレディアが起点に出来ます。
この手の瞑想バトンはクエスパトラクエスパトラが主流ですが差別化点として輝石による圧倒的耐久、そしてチート特性マジックミラーが挙げられます。特にこの特性は名前が若干アレですが全ての変化技を跳ね返せるので相手の初手ステロ要員を可哀想なことに出来ます。挑発・あくびも無効で相手に行動を邪魔されません。
基本的に1度バトンした後は役割が無くなりますが、マジックミラーがあるので相手が変化技を打ってくるタイミングで交代すると意表をつけます。
それと、ドレインキッスの回復はあんま信用しちゃダメです。瞑想を最低2回は積まないとまともに回復できません。
テブリムにテラスは切らないので初期のままです。

赤い目がチャームポイントの積みアタッカー。こいつで3タテした試合も多く今回のパーティではトップクラスに単体性能が高いです。
瞑想を積みまくりアシスパマジシャで全抜きを狙います。ブーストエナジーでBが上がるため等倍でこいつを突破できる物理アタッカーはほぼいないです。瞑想で特防も上がりねがいごとで無限回復できます。なぜ流行らないのか分からないほど強いです。
ただメガネハバタクカミハバタクカミのシャドボは無積みだと受からないので無理そうならテラスでゴースト弱点を消しましょう。剣舞ミミッキュミミッキュだけはどう足掻いても無理なので大人しく交代or化けの皮を削りに行きましょう。

ヨギボーみたいな物理受けポケモン。ハラバリーハラバリーといえばチョッキを持たせた特殊受けがメジャーですが実はかなり物理受け適性が高いです。
まず種族値がDよりBの方が91と高いです。更に特性せいでんきは環境に跋扈しているサンダーサンダーと同じ壊れ特性。ならサンダーサンダーを使えという話なんですが、実はハラバリーハラバリーサンダーサンダーよりHBどちらの種族値も高いです。ようは物理受けの面だけみるとサンダーサンダーの完全上位互換なんですよね。
ただ劣っている部分もあり、ひこうタイプがないので地震、地鳴らし、地割れに弱いです。そして特攻種族値は圧倒的に下なため放電での削りが弱いです。
ひこうタイプがないことに関してはテラスタルで補完はできます。特にカイリューカイリューの地震を透かしつつマルスケを削る動きが取りやすいです。後はサンダーとほとんど同じ運用になりますね。

またまた蝶舞の使い手です。なんとも微妙な種族値をしており一見扱いにくそうに見えますが、実はこのパーティの中で最も多く全抜きを達成しているポケモンです。
専用技めざめるダンスはフォルム依存の技です。表記がノーマルですがまいまいフォルムなので実際はゴースト、テラスするとタイプが変わるテラバの完全上位互換です。
先程紹介したテブリムテブリムドレディアドレディアへのバトンを想定した説明をしましたがオドリドリ(まいまい)オドリドリ(まいまい)へのバトンもかなり有効です。はねやすめがあるのでドレディアドレディアより積みからの回復は安定します。
そしてなによりノーマル、かくとう、じめんを無効にできる複合タイプが優秀です。後出しが効きやすいです。特にカイリューカイリュー対面の場合神速、地震を無効にされるため高確率で逆鱗を放ってきます。そこにフェアリーテラスを合わせることで悲惨なことになります。
専用特性踊り子はあんま活躍しませんでした。ウルガモスウルガモスの蝶舞、ボーマンダボーマンダカイリューカイリューの竜舞に合わせるとS関係がひっくり返されないのでアドにはなります...ちなみに、極稀にクレセリア対面の際三日月の舞を使われ仲良死することがあります。滅多に起きないとは思いますが念頭に入れて置いてください。

チョッキフルアタ魚。このパーティ唯一の♂です。厳選する余裕がありませんでした。
基本的にドレディアドレディアとの相性補完が完璧です。迷った時は流星群押しとけばドラゴン含む大半のポケモンは突破できます。チョッキを持たせてはいますがHDは一切振っていないため耐久は過信しすぎない方がいいです。
特性よびみずも優秀です。炎テラスしたドレディアドレディアに水タイプが出てきた場合シャリタツに引けば無償降臨しつつ流星群でほぼ確1です。
タスキ懸念のある相手にはこごかぜから入りS関係を逆転させてから倒すのも有効です。ただ無理に物理アタッカーに投げると等倍でもワンパンされるので後出しは基本相性有利な特殊アタッカーのみにしましょう。

戦術と解説

基本選出はテブリム,シャリタツ,ドレディアorオドリドリ
特に初手ステロ要員がいる場合はこの選出で爆アドを取れます。ラストの2択は相性次第で決めてください。テブリムの通りが悪い場合は無理にバトンしようとせずハラバリー,サゲブシッポを投げた方がよいです。
このパーティはそこそこ耐久に振ったポケモンは多いですが回復が成り立っていないためサイクルは回しにくいのでそこだけ注意。ドレディア,オドリドリ,サゲブシッポの全抜きが強力なパーティです。
パーティ通して重いポケモンは恐らくいません。強いて言うならいじっぱりA252鉢巻飛行テラバカイリューはハラバリーのゴツメ、せいでんきが効かず火力で押し通されることはあります。が、マルスケさえ削っていればシャリタツの雷テラバで上を取り落とせます。
レンタルコード:R1R7W3

投稿日時 : 2023/08/28 19:41

最終更新日時 : 2023/08/28 19:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。