ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 最終126位(レート2072) 帰ってきた鬼対面パトラカミ

2023/08/01 17:30 / 更新:2023/08/21 05:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26865  いいね:37

投稿者:ひよこ(@silent_hiyoko)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終126位

レンタルチーム有

 よろしくお願いします。S3ぶりの投稿になります。目標であった2桁順位にはまた一歩足りませんでしたが、自己最高順位である126位を取ることができたので記念に投稿します。S3で愛用していた対面クエスパトラを使ったパーティになります。
 S3同様戦術がかなり決まっておりかなり使いやすいパーティだとは思うので参考になる部分もあればと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 構築のスタート。
 基本はルミナコリジョンを打ちまくって裏のハバタクカミにつなぐ。不利対面はテラスを切り強引に突破する。
 めっちゃ簡単!、、、というわけにもいかずディンルーディンルーパオジアンパオジアンチオンジェンチオンジェンイーユイイーユイがかなり障壁となったポケモン。
 パオジアンパオジアン対面は一回守ってテラスマジシャを打つ、裏にいる場合は交代を読んでマジカルシャインを合わせる、チオンジェンは後続のポケモンでテラスを切らせたり裏のヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)で見る等立ち回りは簡単ではなくなった。
 努力値はハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をかなり意識しており
 Dは終盤かなり多かった臆病252振りハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムンフォを (86.7 ~ 102.3%) 18.75%の乱数1発になるところまで(テラスタルされると耐えないがほぼ切ってくる人はいなかった)振り、
 Bはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のテラスなしすいりゅうれんだ+アクアジェットを耐えるところまで振り、返しのルミナコリジョンで耐久無振りなら確定一発ライン (100.6 ~ 120.0%) までCを振った。

 クエスパトラクエスパトラと同時に選出される相棒。
 最初はブエナハバタクカミハバタクカミが多すぎて最速ノーマルテラスで採用していたが、耐久が絶望的かつ終盤は眼鏡ばかりだったので汎用性がある耐久振りに変えた。
 ここまで耐久に割くことで対面ミミッキュもそこそこ見れたり水テラスでパオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)も安定して見れるようになった。
 S3の対面型クエスパトラクエスパトラとは違いテラスを切る機会が割と減ったのでテラスタルも結構できた。身代わりは最終日採用したが選択枠。このポケモン強すぎる。

 この構築の最後のピースを埋めたマグマ枠。一番の当たりポケモン。
 詰めのタスキ枠でずっと悩んでおり色々調べていたら、こいつがテラスを切らずかなりスペックが高そうだったので採用した。
 トリルでSを落とすタイプかスカーフしかいない印象だったので準速の想定外の速さと最後に出すときのおはかまいりのとんでもない火力に加え、まさかのタスキとあらゆるポケモンを葬った化け物だった。
 素の耐久もそこそこあり、ステロをまかれても普通に耐えて対面勝つこともあった。
 がむしゃらのおかげでこの構築で重かったクレセリアクレセリアやたてこもるヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)などの積みアタッカーに後投げしてほぼ読まれないがむしゃらをいれて飛ばすのが爽快だった。

 じめんとでんきの一環を切るために採用した。イダイトウ♂イダイトウ♂が通らなそうな時に選出する。
 特に語ることはないが対面的に戦った時にチョッキが一番使いやすかった。
じわれはどうしようもないときにワンチャン作るために採用、じめん技を一貫させる為にうちおとすも採用した。
 耐性を上げるためにテラスはみず。

 基本選出(クエスパトラクエスパトラハバタクカミハバタクカミイダイトウ♂イダイトウ♂)で重かったチオンジェンチオンジェンドドゲザンドドゲザンを見るために採用した。
 本来この型はシェルアーマーが一般的だがチオンジェンチオンジェンに後投げする為に急所覚悟のそうしょくにした。
 チョッキを警戒されテツノツツミテツノツツミを後投げされにくい上に物理のポケモンを出されたりするので立てこもるがかなり通り、素のDもかなり高いのでハバタクカミハバタクカミにも普通に対面勝つので出した試合は3タテすることもしばしばあった。
 じしんはなんとなくいれたが10万ボルトも結構ありだと感じた。
 

 受け構築やドヒドイデドヒドイデディンルーディンルーヘイラッシャヘイラッシャを一匹で見る枠。調整はS5のシグマさんのゴツメパオジアンを丸パクリした。
 特殊アタッカーやパオジアンパオジアンはテラス上不利、サーフゴーサーフゴーになにもできないので選出はかなり慎重になった。うまく出せた試合はこれでもかというほど活躍した。
 またパオジアンパオジアン自体がとても選出圧力だったので、ディンルーが出てこずクエスパトラが通ることもあったのでそれだけでもかなり役割があった。

戦術と解説

基本選出・・・クエスパトラクエスパトラハバタクカミハバタクカミ+@1(基本イダイトウ♂イダイトウ♂)
対受けループ・・・パオジアンパオジアンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)イダイトウ♂イダイトウ♂

重いポケモン・・・ドドゲザンドドゲザンヒードランヒードランハッサムハッサム
ちょい重・・・ディンルーディンルー

需要があるかはわかりませんがレンタルパもあるので良ければどうぞ。
スタンパとは一味違う感じになっていて結構使ってて面白いとは思います!笑
最後まで勝ち切れる人間になりたい、、、

メイン最高2072最終2072
サブ 最高2066最終XXXX
レンタルコードRYS73L
※ツイッターのレンタルコードは消えてますので↑でどうぞ!

投稿日時 : 2023/08/01 17:30

最終更新日時 : 2023/08/21 05:12

スポンサーリンク

コメント(2件)

1廃人A
このパーティでシーズン9に変わった後もマスターボール級にスーパーランク9からいけて嬉しかったです。ありがとうございます
23/08/04 08:22
2GTO136(@manrui_timely)
こちらのパーティーからチオンジェンとゴツメサンダーを入れ換えたパーティーで挑みました。

楽にマスター達成しましたがイダイトウのがむしゃらジェットは脳に効きますね!
23/08/10 00:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。