ポケモンパーティ構築(シングル)

【パルデアゾンビ爆誕】チオンGヤドキングサイクル

2023/07/26 22:58 / 更新:2023/08/01 12:44

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3460  いいね:15

投稿者:いもり(@IMORI_ITZYLOVE)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終5221位

レンタルチーム有

構築経緯

レンタルIDは1番最後にあります
レギュDの環境は、単体の性能が高いポケモンがかなり強いと思い色々と試していたところ、初手置き、スイープが出来るスカーフウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が使いやすく、構築の軸とした。
そこに、構築を試していた期間ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)とともに使っていた厚底ブーツカイリューカイリューカイリュー、ブーストハバタクカミハバタクカミハバタクカミをパーティに入れた。
そしてクレセリアクレセリアクレセリアなどを崩したりするために(一応ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を受けたりするために)ゴツメサーフゴーサーフゴーサーフゴー、耐久と安定した削りを両立できるチオンジェンチオンジェンチオンジェン、チオンジェンチオンジェンチオンジェンと相性の良いチョッキガラルヤドキングヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を入れた。

プレイ順位帯は4000位前後、プレイヤーがもっと上手かったら全然3桁目指せると思う。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図
H・・・奇数
A・・・出来るだけ高く
D・・・残り
テラス・・・火力up

基本的にラストのスイープ枠として採用した。しんそくの優先度+2とリーチの長さが偉い。やはり使いやすさはピカイチ。ドラゴンテールの枠はアンコールでも良かったがそうなるとゴリランダーゴリランダーゴリランダーから展開するオオニューラオオニューラオオニューラ構築が少し対応しにくいため、グラスシードとかるわざを流せるドラゴンテールにした。

調整意図
A・・・出来るだけ高く
D・・・C252テツノツツミテツノツツミテツノツツミフリーズドライを14/16耐え
S・・・スカーフ込みで最速テツノツツミテツノツツミテツノツツミ抜き
テラス・・・火力up

初手置き、撃ち合い、スイープなんでもできる便利屋。初手に出てきやすい眼鏡ハバタクカミハバタクカミハバタクカミを不意のスカーフで倒し数的有利を取ることも多々ありかなり強かった。また、すいりゅうれんだのリーチが非常に長く並の耐久のポケモンには半分以上入るのでチオンジェンチオンジェンチオンジェンなどで半分以上削ってすいりゅうれんだで縛るという動きがかなり良かった。基本的に技はすいりゅうれんだととんぼがえりしか使わなかった。

調整意図
HB・・・出来るだけ高く
D・・・残り
テラス・・・弱点補完(カイリューカイリューに弱くなるので毒テラスでは無い)

要塞ネチネチゾンビポケモン。テラス前提。9割の試合はこいつにテラスを切った。カタストロフィと宿り木で相手の体力を味方の技の圏内に入れるのが役割。過去作でナットレイナットレイナットレイを愛用していたのですんなり使うことが出来たものの、守るの択などまだプレミがあるので日々精進。はたきおとすは、こだわり系で火力正面突破してこようとしてくる敵や火炎玉ガチグマガチグマガチグマにかなり刺さった。

調整意図
H・・・奇数
C・・・出来るだけ高く
D・・・残り(チョッキ補正を考えて実数値偶数)
テラス・・・弱点補完

万能特殊受け。水テラスチオンジェンと相性の良い特殊受けを探していたところ良いのがいたので即採用。思ったより火力もありかなり活躍してくれた。じしんはヒードランヒードランヒードランやサーフゴーサーフゴーサーフゴーへの有効打として採用。元々Sが低いのでSに下降補正をかけている。

追記
このポケモン、現環境の物理ポケモンパオジアンパオジアンカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などにめちゃめちゃ弱く、これらのポケモンに指一本触れられずワンパンされてしまう。その為相手の特殊ポケモンを倒すと本当に役割が無くなってしまう。このポケモンにしか出来ないことも幾つかあるが、本当に強いのか諸説枠である。
テツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミを受けれるチョッキ枠がいたら教えてください。

調整意図
H・・・奇数
B・・・出来るだけ高く
C・・・+2サイコショックが毒テラスHB特化クレセリアクレセリアクレセリアに確定2発
S・・・無振りクレセリアクレセリアクレセリア抜き
テラス・・・弱点補完

パーティの穴埋め要員。サーフゴーサーフゴーサーフゴー抜きだとクレセリアクレセリアクレセリアが非常に重かったので汎用性を落とさないようにメタ調整した。シャドーボールは技の枠の関係上入れなかったが、そこまで不便ではなかった。予定ではウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだを受けてゴツメで倒すはずが、パンチグローブが流行りすぎてて太刀打ちできなかった。

調整意図
H・・・残り
CS・・・出来るだけ高く(今流行りのちょい耐久振り瞑想エナジーハバタクカミハバタクカミを抜くために最速)
テラス・・・火力up

超高速スイープアタッカー。サイクルで削った相手を上から縛っていく。無難にスイーパーとして優秀だったが、撃ち合い性能はないので注意。パオジアンパオジアンパオジアンやウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のふいうちを身代わりで透かして勝った試合がいくつかあったので身代わりは強い。

戦術と解説

重い相手

クレセリアクレセリアクレセリア、たてこもるヌメルゴンヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)、挑発持ち(特にコノヨザルコノヨザルコノヨザル)は、対処不可能では決してないが、択を外すと負けに直結するので慎重な対処が必要。

クレセリアクレセリアクレセリアはサーフゴーサーフゴーサーフゴーで積んで突破、もしくはチオンジェンチオンジェンチオンジェンで削ってタイミングを見計らってウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で縛る。

ヌメルゴンヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)はたてこもるを積まれる前にチオンジェンチオンジェンチオンジェンで削りきる。

コノヨザルコノヨザルコノヨザルには絶対に宿り木を撃たずにカタストロフィで削って裏のポケモンで縛る。

基本選出

迷ったらウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)チオンジェンチオンジェンヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)

対テンプレパ(強力特殊無し)

チオンジェンチオンジェン @2

対テンプレパ(強力特殊有り)

チオンジェンチオンジェン ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル) @1

対ディンルーディンルーディンルー入り

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) チオンジェンチオンジェン @1

初手ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)出してディンルーディンルーにテラス切らせながらとんぼがえりでチオンジェンチオンジェンに繋ぐ

対クレセリアクレセリアクレセリア入り

サーフゴーサーフゴー チオンジェンチオンジェン @1

対ゴリラオオニューラゴリランダーゴリランダーオオニューラオオニューラ

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) カイリューカイリュー @1
初手ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)投げでゴリランダーゴリランダー相手にとんぼがえり
カイリューカイリューゴリランダーゴリランダーを突破しその後出てきたオオニューラオオニューラをドラゴンテールで流す

対受けル

サーフゴーサーフゴー ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル) @1(ヘイラッシャヘイラッシャ入りなら地割れ避けるためにカイリューカイリュー)

アドバイス

基本的にテラスはチオンジェンチオンジェンチオンジェンに使う。ただ、眼鏡イーユイイーユイイーユイなどが相手にいる場合はヤドキングヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)に切る事もある。対ディンルーディンルー対面で宿り木を撒いた次のターンはほぼ確実に交代してくるので強気に2連続宿り木を撒こう。チオンジェンチオンジェンと積み技を持ってる相手との対面は基本的に守るは押さないで強気に宿り木を撒いた方が良いが、判断に任せます。

この構築へのアドバイスあればお手柔らかにお願いします!来シーズンへの参考にさせていただきます!

良いポケモンライフを!

レンタルID【MRQSYF】

投稿日時 : 2023/07/26 22:58

最終更新日時 : 2023/08/01 12:44

スポンサーリンク

コメント(2件)

1トモッヒロ
こちらのパーティをレンタルしたところ、4連勝でマスターランクに到達できました
各ポケモンの解説はもちろん、選出についても詳しく書いてくださっているので私のような初心者でも勝ちやすいと思います
ありがとうございました
23/07/30 18:09
2いもり(@IMORI_ITZYLOVE)
>>1

嬉しいコメントありがとうございます!
これからも共にポケモン対戦頑張っていきましょう!
23/08/01 13:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。