ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】1・1交換からのゴリ押しちゃん

2023/07/24 18:02

★ loadingいいね! 閲覧数:808  いいね:0

投稿者:塩タン@聖炎隊(@othell_shiotan)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

おはコンハロチャオ、塩タンと申します。s8になって準伝説が解禁されましたが皆さんはどのようなパーティで潜っていますか?自分は1・1交換を基本にしたパーティを作ってみました。
もし宜しければ添削お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員です。基本的には毒びしを巻いて先制技である水手裏剣で削って退場します。
また、最近巷で話題の初手に来るウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対してもカウンターで1・1交換を狙えます。
キラフロルキラフロルとの差別化点は初手に出てきやすいランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ディンルーディンルーに対して水手裏剣が刺さるので採用しました。

このウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)育成論SV/2424 こちらの方のを使用させて頂いてます。
純粋な火力アタッカーとして採用しました。後述するミミッキュミミッキュで1体もってった後に後始末として使えます。(基本的にゲッコウガゲッコウガミミッキュミミッキュ以外は残ったポケモンの後始末ですが…)

このミミッキュミミッキュ育成論SV/820 こちらの方のを使用させて頂いてます。
正直この育成論を見てこのパーティを考えました(本当にありがとうございます)。
化けの皮を活かして草分けを打ち、倒れそうになったら道連れで1体もって行きます。

こちらのヒードランヒードラン

こちらの方のを使用させて頂いてます(持ち物等少し変えましたが)。
純粋な特殊アタッカーです。突撃チョッキでも良かったんですが地面タイプがキツイので風船にして、割れた後も動きやすいように草テラスタルにしました。

こちらも純粋なアタッカー(その2)です。ヒードランなどではキツイマリルリマリルリなどに対して投げれます。
最後相手のテラスタルが無ければ一方的に殴れるのでとても強いです。

相手の搦手対策で採用しました。テラスタル電気にすれば弱点が無くなるので耐久面にはあまり困りませんでした。
あまり選出場面は無いですが、ギミックパーティなどの何してくるか分からない時に投げてました。

戦術と解説

基本選出…ゲッコウガゲッコウガミミッキュミミッキュ+@1

• ゲッコウガゲッコウガで毒びしを撒いたり殴って来そうだったらカウンターで1体持ってたりして使います。タスキを持っているのでHP1になったら先述した通り先制技の水手裏剣で削って退場します。
  • 次にミミッキュミミッキュで殴りつつ、倒れそうになったら道連れで敵諸共持っていきます。
  • そして残ったヤツをタイマンで倒す。

基本的にはそんな動きです。

どうでしたでしょうか?ここをこうした方がいい等あればコメント下さい!

投稿日時 : 2023/07/24 18:02

スポンサーリンク

コメント(1件)

1とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
クレセリアクレセリアについて
クレセリアクレセリアのみかづきはどく・やけど意識ですか?
クレセリアクレセリアはどくびしを踏まないのでどくどくを打っていることが少ない今の環境では
つきのひかりでいいと思います(まひはでんきテラスで無効、やけどは対してダメージない)。
ヒードランヒードランについて
むしくさひこうテラス警戒の技を打ってくれるかは分かりませんが個人的には
くさテラスにふうせんはちょっと勿体なさそうです。
ちょうはつやみがわり非採用フルアタなので正直にチョッキでいいかなあと。
まあふうせんなら
「ん?ふうせん?じゃあむしくさひこうあたりのテラスじゃないのか。」と
誤認させられるかもしれませんが(冗談です)。
23/07/27 09:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。