ウーラオス(れんげき)- ポケモン育成論SV

サンダーの後投げを許さない!噂のパンチグローブウーラオス

2023/07/06 22:29 / 更新:2023/07/07 22:29

ウーラオス(れんげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76閲覧:46250登録:40件評価:4.76(21人)

ウーラオス(れんげき)  かくとう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:100 / 素早:44
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-198-121-x-93-123 (素早さ比較)
覚えさせる技
すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / つるぎのまい
持ち物
パンチグローブ
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

皆様初めまして🙇‍♀️cosmosと申します。今回2回目の育成論投稿です。
今回は上位勢の間で賛否両論が繰り広げられているパンチグローブウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)について書かせて頂きます。自分の浅い経験に基づく拙い文章ではありますが最後まで読んでいただけると幸いです。
この育成論ではH,A,B,C,D,Sというアルファベットを用いていますがそれらはそれぞれHP、攻撃、防御、特攻、特防、すばやさを表しています。

コンセプト

ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を受けに来るサンダーサンダーサンダーなどのゴツゴツメット持ちのポケモンをカモる、というコンセプトです。

持ち物

パンチグローブ
パンチグローブはパンチ技(すいりゅうれんだ、れいとうパンチ)の威力が1.1倍、非接触になります。非接触になることによってゴツゴツメットやサンダーサンダーサンダーの特性せいでんきが発動しなくなります。
注意点としてインファイト、アクアジェットにはパンチグローブの効果が発動しません。そのため接触技になってしまうことに注意しましょう。

特性

ふかしのこぶし
接触技がまもる系統の技を貫通します。そもそもウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の前で守るわけが無いのでこの特性はあってないようなものです。
豆知識ですがパンチグローブを持ってもインファイトなどは接触技扱いにならないのでふかしのこぶし発動するんですよね…使い道はないです。チオンジェンチオンジェンチオンジェンに打てたら気持ちよさそうです👍

性格・努力値と調整

性格 意地っ張り
努力値 H124 A236 B4 D100 S44
調整理由
H-16n-1
Aできるだけ高く
B-余り
D-↓に述べております。
S-S4振りサンダーサンダーサンダー抜き

Dを100まで振っている理由は以下

  • 無振りサンダーサンダーサンダーの10万ボルト確定耐え
  • C252振り無補正テツノツツミテツノツツミテツノツツミのフリーズドライ確定耐え
  • C252振り無補正ハバタクカミハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムーンフォースをテラス後確定耐え

などなど
このような調整です。等倍技ならウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の耐久は高いため多くの方が弱いと思う理由の1つである行動保証がないといった課題はそこまで問題では無いと思います。ただやはりASでパンチグローブを使うのは弱いのかな?と思いました。

技構成

確定枠
すいりゅうれんだ

ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を使う理由と言っても過言では無いでしょう。威力25の3回攻撃、確定急所と弱いところがありません。タスキで行動保証を持つパオジアンパオジアンパオジアンやミミッキュミミッキュミミッキュなどを破壊できるのは唯一無二の性能といえますね。ゴツゴツメットのダメージを多く受けてしまうという問題点もパンチグローブなら問題ありません。

アクアジェット

威力40の先制技。ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のリーチを大幅に伸ばしてくれる技です。入れて損はしない技です。無効タイプがないのも偉い。

選択枠
決して弱いから入れないわけではありません!技スペースが足りないのです…上から順に採用優先枠です。
インファイト

タイプ一致で打てる威力120の格闘技。言うまでもなく強いです。ただ耐久が下がってしまうので耐久に厚く振ったこの形とのシナジーは薄いです。ドレインパンチとの選択でしょうか?(でも私は火力足りなくてインファイトにしてしまいます…)

つるぎのまい

Aを2段階上昇させる技。全抜き性能を上げてくれます。テラスタルとあわせてリーチが伸びるのでぜひとも入れたい技。

れいとうパンチ

威力75のこおり技。主にカイリューカイリューカイリューやモロバレルモロバレルモロバレル対面で使います。パンチグローブの補正が乗るのでアイススピナーは無いでしょう。凍ったらラッキー

ドレインパンチ

威力75のタイプ一致格闘技。威力が低いですがパンチグローブの補正が乗ります。一応耐久に厚いこの形とシナジーがあるのかな?

ビルドアップ

攻撃と防御を1段階上昇させる技。物理耐久を底上げ出来ます。ドレインパンチとのシナジーもあります。
でも攻撃方面の上がり幅がそこまでなので剣の舞の方が適していると思います。

テラスタル

すいりゅうれんだやアクアジェットのリーチが伸びる水です。一択でしょう。

立ち回り例

初手の展開でウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の一貫をつくると通しやすいでしょう。このポケモンは有利対面は滅法強いですが不利対面にカバーがききやすいわけではないので有利対面で投げてあげると裏の不利対面も取りやすくなるでしょう。

与ダメージ計算

HB252特化サンダーサンダーサンダーに対して水テラスすいりゅうれんだ 確定2発
A1段階上昇 乱数1発(68.7%)
A2段階上昇 確定1発
無振りパオジアンパオジアンパオジアンに対してすいりゅうれんだ 乱数1発(37.5%で撃破、実用性はない…)
無振りイーユイイーユイイーユイが等倍テラス時すいりゅうれんだ 確定1発
特化ディンルーディンルーディンルーに対してすいりゅうれんだ オボン込みが乱数2発(93.2%で撃破)
H252振りハバタクカミハバタクカミハバタクカミに対してA2段階上昇水テラスアクアジェット 確定1発
HB252特化キョジオーンキョジオーンキョジオーンが等倍テラス時A2段階上昇水テラスすいりゅうれんだ 乱数1発(37.5%)

被ダメージ計算

無振りサンダーサンダーサンダーの10万ボルトを確定耐え
C252振り無補正テツノツツミテツノツツミテツノツツミのフリーズドライを確定耐え
C252振り無補正ハバタクカミハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムーンフォースをテラス後確定耐え
A特化カイリューカイリューカイリューのノーマルテラスしんそく 確定2発
A特化ミミッキュミミッキュミミッキュいのちのたまじゃれつく 乱数1発(62.5%で耐え)
C特化イーユイイーユイイーユイの等倍テラバースト及び等倍あくのはどう 確定2発
A特化パオジアンパオジアンパオジアンのせいなるつるぎ 確定3発
A252振りパオジアンパオジアンパオジアンの抜群テラバースト 乱数1発(62.5%で耐え)

苦手なポケモン

この方達はどうやっても無理です。ヘイラッシャは電気テラバでも無理です。

れいとうパンチ欲しいですね。モロバレルはれいとうパンチあっても怪しいけど…

相性の良い味方

  • ステルスロック・どくびし等を撒けるポケモン

あと少し倒しきれない、といったことも多くあるため非常に相性がいいと思います。

ブーストエナジーを持ったハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテツノツツミテツノツツミテツノツツミ、テツノドクガテツノドクガテツノドクガなどは相性がいいと思います。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。ぜひとも参考にして頂けたら幸いです。コメント、評価もお待ちしておりますのでたくさんして頂けると嬉しいです!

こちらもオススメ
ウーラオス(れんげき)【先発】四災破壊!剣舞ウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / つるぎのまい
ウーラオス(れんげき)ダメ計の破壊者 鉢巻ウーラオス
いじっぱり / ふかしのこぶし / こだわりハチマキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / アクアジェット
ウーラオス(れんげき)流れる連撃!水テラススカーフ武闘熊師!!
いじっぱり / ふかしのこぶし / こだわりスカーフ
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
インファイト / すいりゅうれんだ / アイススピナー / とんぼがえり
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
23/07/07 06:59
1こすもす (@zh7p)
誤字脱字を修正、見やすいように直しましたのでよろしくお願いします。
23/07/07 13:30
2鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
55555
投稿お疲れ様です
とても良い育成論だと思いました

美しすぎる...
HPの16n-1調整やサンダーサンダーの10万ボルト耐えなどしているのに、努力値の余りをAに振る事によって11nになることにとても美しく感じました
努力値に関しては言うことはありません あっぱれです
 
あとは...そうですね...ダメージ計算を増やして欲しいですね
せめてウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(れんげき)が強いとされるイーユイイーユイパオジアンパオジアンなどの厄災ポケモンは書いて欲しいですね

とても良い育成論だと思ったので星5にさせていただきます

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(れんげき)の調整に悩んでいたので参考にさせていただきます
23/07/07 15:56
3こすもす (@zh7p)
<<2
育成論読んで頂きありがとうございます!高い評価をしていただけて嬉しいです。
確かにダメージ計算が少なすぎましたね…申し訳ございません。後ほどイーユイイーユイイーユイやパオジアンパオジアンパオジアン、ディンルーディンルーディンルーなど主要ポケモンについて書かせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました!
23/07/09 14:02
4とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
44444
(もうこれ⦅ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)⦆大好きだわ…)
最近話題の賛否両論型ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ですね。
剣盾ではできなかった動きができる(ダイマは失ったか。)のでそりゃ強いですよ~
23/07/09 20:19
5謎の人@相棒はパオジアン (@Enya_kuram)
初めまして
グローブウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)使っているものなのですが、
テラスタイプについて悩んでいます

水テラスが強いのは承知しているのですが、場持ちと火力ってどっち優先なんですかね

有利対面作った後の1匹持っていける性能は最早バカ強い領域なんですけど、水テラスだと、後から出てくるサンダーサンダー ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)にワンパンされるのが嫌で、耐性変化のテラスにしているのですが、水テラスの方が良いんですかね?
23/07/09 20:53
6こすもす (@zh7p)
>>5
コメントありがとうございます。
確かにそこはこの型を使う上での悩みですよね…耐久高めのこの型ならば耐性変化はとても良いと思います!構築次第でテラスタイプは変わると思いますが候補としては、炎、草、電気、鋼、毒
この辺りでしょうか?色々と試してみて自分の構築にいいテラスタイプを見つけてみてください。
少しでも参考になりましたら幸いです。
23/07/12 10:03
7リーフィア好き
パンチグローブウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いいですよね〜
自分努力値がHAぶっぱなこと以外は同じなんですが、強いですよね
剣舞テラスグローブ水流連打でクレセリアクレセリア破壊したときは気分良かったです
パンチグローブって賛否両論あると思いますけど使ってないやつはまず使えと思いますね
自分は最初仲間大会で襷使ったんですけど、ゴツメサンダーサンダー多すぎて一回も襷発動しなくて、もう持ち物ないようなもんでした
行動保証といいますけど、投稿者様の言う通り普通にかたいですし、気になるならテラスすればいいだけですからね(アクアジェットもあるし)
努力値の調整が非常に素晴らしいので参考にさせていただきます
後で☆5評価本垢でしておきます
23/07/13 21:12
8お菓子しかし
苦手なポケモン対策にとんぼ返りはどうですかね
特にモロバレルが怖いのでとんぼ返りが適していると思います
他にはくさわけとかがいいと思います
23/07/13 21:22
9こすもす (@zh7p)
>>8
コメントありがとうございます。
この型はサイクルで使用するのではなく積みエースとしての運用となりますので、剣の舞やビルドアップとの相性が悪いとんぼがえりは採用候補には入らないかと思います。モロバレルモロバレルモロバレルが重いと思われた場合は毒テラス+みがわりの採用はいかがでしょうか?
くさわけは積みエースとしての性能を上げられるため強いと思いますが、技スペースが足りないこと、ハバタクカミハバタクカミハバタクカミなどの高速低耐久はアクアジェットで縛ることを踏まえると採用の余地はありますが優先度の低い技になるのでは、と思いました。
参考にして頂ければ幸いです。
23/07/13 21:26
10お菓子しかし
ごめんなさいヘイラッシャ草分け乱数8発なのでどちらかというとかみなりパンチの方が強いと思います。

それか草分けはアクアジェットがあるので大丈夫そうです

最後に今サンダー環境ですね「ウーラオスランドロスを添えて」

次の新作はウーラオスはフリーズドライ覚える方がいいですね
23/07/13 21:34
11お菓子しかし
ありがとうございます
ウーラオスは流行りのパンチグローブに乗ってますね
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。