ポケモンパーティ構築(ダブル)

コンセプトパ好きだけどもレギュD用ガチパを頑張って作った(ダブル)パーティ

2023/07/13 10:07 / 更新:2023/08/07 11:50

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6245  いいね:13

投稿者:とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)

ポケモンSV / ダブル / シーズン8

いままでコンセプトパ好きなので
弱保砕鎧グレンアルマグレンアルマ パーティ構築/4978
チョッキなのにこんじょう発動ガチグマガチグマ パーティ構築/4979
ノーマル統一 パーティ構築/4980
専用技高威力統一 パーティ構築/4982
ヒスイ統一 パーティ構築/4986
初代統一? パーティ構築/4987
チョッキガチグマガチグマver.2 パーティ構築/4991
5世代+なぜかクレセリアクレセリア パーティ構築/4995
ゴースト統一 パーティ構築/5027
無課金テラス統一 パーティ構築/5029
使用率50位以下統一 パーティ構築/5045
を投稿しましたが、今回は(初めて?)自分なりのガチパを紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の相棒。スカーフエレキネットですばやさ操作して上からウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
すいりゅうれんだで1体持っていくそのサポート役。

特化ハチマキすいりゅうれんだを(エレキネットのおかげで)上から叩き込む。
特化ハチマキのみず+かくとう+どく+こおり技範囲受かるやつはそれほど多くない。

S4振りモロバレルモロバレル抜きまで振ったトリルじゃないコータスコータス
晴れふんかの威力はすさまじいです。並耐久の半減は吹っ飛びます。
Sに振ったのもあれですが一応ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)でおさきにどうぞするときもあります。

コータスコータスを自らのSで動かしたり、ソーラーブレードで相手を削ったりの重役。
ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)がいるからコータスコータスも後ろも通ります。ありがたい。
ちなみに1~4匹目までは基本テラスを切らないのでテラスタイプは深く考えていません。

ガチグマガチグマの相棒。高耐久トリルと言えば勿論クレセリアクレセリア様です。
てだすけでガチグマガチグマをさらにサポートしたりします。

トリルエースガチグマガチグマ君。自分の投稿の中では2度主役になっていたりします。
こんじょうで底上げした火力で先発2体が残した相手の後発を倒す。OK。

戦術と解説

パターン1
1.先発レジエレキレジエレキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
2.レジエレキレジエレキエレキネット→ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)相手1体に攻撃
3.これを繰り返す
4.倒れたらクレセリアクレセリアガチグマガチグマを出す
5.クレセリアクレセリアトリックルーム→ガチグマガチグマこんじょう未発動のためまもるかそのまま攻撃
6.こんじょう発動後はガチグマガチグマ無双
パターン2
1.先発コータスコータスドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)
2.コータスコータスのひでり発動→ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)のようりょくそ発動
3.コータスコータスの晴れふんかをドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)でサポート(おさきにどうぞ、ソーラーブレード)
4.倒れたらクレセリアクレセリアガチグマガチグマ死に出し
5.パターン1と同じ
6.〃
(パターン3)
クレセリアクレセリアガチグマガチグマが余りにも通らない場合
1.レジエレキレジエレキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ペアとコータスコータスドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)ペアでどうにかする

こちら→


パデックさんのPTに滅茶苦茶似てました。(コメントで教えてもらいました。)
パデックさんに申し訳ないのでURL貼りました。
テラスタイプや技、持ち物は若干違いますが大まかなPTの概要がほぼ一緒でした。
パデックさんすみませんでした。

投稿日時 : 2023/07/13 10:07

最終更新日時 : 2023/08/07 11:50

スポンサーリンク

コメント(4件)

1あああ(@aaa642403672525)
コメント失礼します。
こちらのPT、https://youtu.be/BeEbPiWLOS8 このパデックさんが投稿した動画のPTとそっくりですがどうなんでしょうか?クレセリアクレセリアのテラスタイプは違いますが... もし、参考にしたのであれば、動画のURLを貼った方が良いですよ!
長文失礼しました。
23/07/15 14:19
2とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
>>1
パデックさんの動画を調べた結果本当に似てました。
自分で考えたPTなんですが、申し訳ないので後でURL貼っておきます。
レジエレキレジエレキレジエレキ→高速ですばやさ操作する役。
となるとおいかぜのはやてファイアローファイアローかネットのレジエレキレジエレキくらいなので思考が被った?
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連ウーラオス→レジエレキレジエレキのネットから繋いで先制高火力を出す役。
ここはメガネをコータスコータスに譲ったので物理が良いと考えた。
となるとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンあたりだがテラス使わなくても範囲が広いのと好みでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)になった。
コータスコータスコータス→晴れふんかを両立するのがこいつ、そもそもsvにひでりはコータスコータスグラードングラードンだけ(キュウコンキュウコンは内定)。
あまり振らずに抜ける相手が少ないので4振りモロバレルモロバレルを目安にした。
ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)ヒスイドレディア→ようりょくそどうぞでコータスコータスの補助ならドレディアドレディアでも良いが、
ドレディアドレディアよりもすばやさ種族値が15高いと抜ける相手が変わってくるため、
ドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)を採用。あとソラビよりもソラブレの演出が好きだから。
クレセリアクレセリアクレセリア→高耐久トリルと言えばクレセリアクレセリア
イエッサン♀イエッサン♀も候補だがサイコフィールドやこのゆびはいらないと考え、
テラスを切らずともガチグマガチグマのじしんを無効化できるため採用。
ガチグマガチグマガチグマ→こんじょう発動ならその火力はポケモン界でも屈指。
単純にパオジアンパオジアンとかよりも新解禁ポケモンを使いたかったため採用。

こんな感じで考えたらテラスタイプ以外はかなり被ってしまったようです。
23/07/16 09:35
3猫又(@hayatemaxdad)
コメント失礼します。
この構成を参考にしてマスターに行くことができました。ありがとうございます!

トルネロス(化身)がいる雨パやトリルパにも強く出れて、個人的にはかなり強いパーティーだと思いました!

そういえば質問なんですが、 クレセリアのおんみつマントは何の対策で採用されているのでしょうか?
自分がランクマに潜っている際にはあまり刺さらなかったので教えてもらえると助かります!
23/07/20 10:25
4とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
>>3 コメントありがとうございます。 参考にしていただけたならありがたいです。
(このパーティ以外自分が作ったのは実用性が低めなので)
マントは理不尽なひるみ、追加効果負け予防ですが、
ここはメンタルハーブ(ちょうはつやアンコールを1度無効化)でもいいと思います。
もしくはキノコのほうし対策のぼうじんゴーグルですかね。
まあ使用したときにクレセリアクレセリアに何を一番されたくないかの好みだと思います。
23/07/21 10:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。