ポケモンパーティ構築(シングル)

[レギュD] ウラガブチオンドラン 添削希望

2023/06/28 00:27 / 更新:2023/07/05 14:59

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1744  いいね:5

投稿者:Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんばんは。ガイアです。
今回30分で思いついた構築を作ってみたので
良ければ添削お願いいたします。
適当に相性良さそうなやつポチポチーって入れてったので
このポケモンじゃなくてこれのほうがいいよ〜などあればぜひぜひコメントください。

今回のウラウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガブガブリアスガブリアスチオンチオンジェンチオンジェンドランヒードランヒードランは、
7世代である程度注目されていたカメメガカメックスメガカメックスガブガブリアスガブリアスナットナットレイナットレイドランヒードランヒードランを再現したものです。(できているかは不明)
特にメガカメックスメガカメックスメガカメックスは耐久を生かした
サイクル構築向きなので、なんか違う様な感じもしますが、
気にせんといてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

aS

今回カメックスカメックスカメックスの代行として使用する連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ですが、ハチマキやスカーフなどを使ったときに思ったのが、

【やっぱり…ゴツメきつくね?】となり、

原種サンダーサンダーサンダーの静電気やテラス切ったウルガモスウルガモス、原種ファイヤーファイヤーファイヤーなどのほのおのからだが、きついと感じたので威力も上がり、ゴツメを抑えれるパンチグローブを採用した。

使用感はちょくちょくいい場面があった。
例えば耐久の高いポケモン達で止めてくるとき、
原種サンダーサンダーサンダーやカイリューカイリューカイリューなど
そいつらに対してゴツメに触れずに安定してサイクルが回せる点に関しては素晴らしく良かった。

だが、
対面での連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)より早いポケモン
レジエレキレジエレキレジエレキ、電気テラスパオジアンパオジアン
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミなどにめっぽう弱かった。
だが、それらをカバーできるポケモンと保管し合えば非常に扱いやすいポケモンであることは間違いない。

テラスタルはゴーストで
カイリューカイリューカイリューのしんそく、
連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)同士の対面をケアする+
弱点を消す意味がある。
ウインディウインディウインディのしんそくや連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)同士の対面で輝いた事が多かった。

調整

aS
最速スカーフ

役割としてはサイクルを絡めていろんなポケモンを
後処理する役割である。スイーパー

絶対的主人公。
最近のパオジアンパオジアンパオジアンは、
ガブリアスガブリアスガブリアス抜きとかいって若干耐久調整してるのが多いせいでレギュcでは使いにくかったが、スカーフをもたせれば話は別、こおりのつぶてでワンパンされることもあるが、鋼テラスを切れば地震で2確を取れる。
(草テラスは考慮しないものとする)
ブーストテツノツツミテツノツツミテツノツツミ、ブーストハバタクカミハバタクカミハバタクカミなどはテラスタル切らないとどうしようもないが、そこまで対面に意識せずに、そこを補えるポケモンで慎重にテラスタルがぶっ刺さる場面をつくれたらいいなと思う。

調整

HB特化

オーソドックスなチオンジェンチオンジェンチオンジェンの型
昔は通常のカイリューカイリューカイリューなどをかもれたが、
バ○ビーさんが動画を上げなさった
せいれいプレートフェアリーテラスカイリューカイリューカイリューにはイカサマが半減なのでりゅうのまいの起点にされると思っている。
(まだ出会ってはいないが)
正直ナットレイナットレイナットレイの様な使い方はできないが、
テラスタル切るか、サイクルを回すかで結構悩む。
だが一度やどりぎのたねを入れてからサイクルをする余裕があるプレイングができれば強いんじゃないかなとは思った。

調整

HD特化

目安

臆病252テツノツツミテツノツツミテツノツツミハイドロポンプ乱数2発 : 4.29%

草テラス後臆病252テツノツツミテツノツツミテツノツツミフリーズドライ乱数3発 : 0.02%

パワージェムが無振りテツノツツミテツノツツミテツノツツミ乱数1発 : 18.75%

となる。
目安としてテツノツツミテツノツツミテツノツツミとの対面を意識してみたがどうだろうか。
割と後出しでもなんとかなりそうではないだろうか、
眼鏡以外なら
チョッキジバコイルジバコイルジバコイルでもいいかなと思ったが、
原種サンダーサンダーサンダーや他のヒードランヒードランと打ち合うために
チョッキにした。
また地面テラスハバタクカミハバタクカミハバタクカミなどに対して抗えるように草テラスでテラバーストを採用したほうがいいのだろうか、だが地面テラス一点読みもそれはそれで良くないのではないかと思った。
飛行タイプと打ち合う上でパワージェムはほしいし、
マグストは安定して交代できるのに加えて火力が高かったり、だいちのちからは毒タイプの打点としてほしい。
草テラバーストは連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)くらいしか役割がないと思ったのだがどうだろうか。技構成に関しては何が正解かはよくわからない。

調整

HA+端数

残りの保管枠として考えたのは耐久+火力+先制技
ということでマリルリマリルリマリルリ
カイリューカイリューカイリューだったがテラスを他のポケモンで切りたいためテラスを切らなくても強いマリルリマリルリマリルリ
採用した。パオジアンパオジアンパオジアンにはタイプ上強いが、
草テラスや電気テラスがめちゃくちゃ増えてるように感じてどうしようもなくなっているので若干のお荷物。
となるとタスキ激流ウェーニバルウェーニバルウェーニバルとなるのか?
でもパーティのフェアリー枠としてはほしい。
とても悩みどころ。

調整

cS特化

ここまででハバタクカミハバタクカミハバタクカミやテツノツツミテツノツツミテツノツツミは大丈夫だろうと思い、色々な絡めてを封じ込めるために採用した。
パーティ的に若干きついクレセリアクレセリアクレセリアも電気テラスでめいそうを積まれたとしてもトリックやシャドーボールでゴリ押すことができ、[(HBめいそうアタッカー)これしか会ってないのでなんとも言えないが]
相手の受け系のポケモンに対してトリックでなんとかなっている印象。
本当は地面の一貫がすごいので風船HCベースでも使おっかなと思ったが、カイリューカイリューカイリューに対しても飛行テラス+トリックで切り替えせるため別にいいかなと思った。

戦術と解説

戦術としては
適当に刺さってるポケモンが多かったら
普通に出してもらえばいいのだが、

自分が出して多かった戦術を一応発表する。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+ヒードランヒードラン+ガブリアスガブリアス
連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で荒らして、速い電気タイプなどにヒードランヒードランヒードラン後投げする。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+チオンジェンチオンジェン+ヒードランヒードラン
連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の通りが良さそうな場合に投げた。

マリルリマリルリ+サーフゴーサーフゴー+ガブリアスガブリアス
若干の対面寄り

きついポケモン

マスカーニャマスカーニャマスカーニャ

パオジアンパオジアンパオジアンのせいで、
全滅してたかと思いきや全然いた。
みんな連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
トリックフラワー打ってたから交代受けできてたけど、
交代読み悪テラスはたきとか全然きつい。

一応レンタル開放しておきます。
※投稿頻度がかなり経っている場合
レンタルを削除することがあります。
ご了承ください。

レンタルID

DSBSL2

投稿日時 : 2023/06/28 00:27

最終更新日時 : 2023/07/05 14:59

スポンサーリンク

コメント(2件)

1テムソル(@tame_soldier)
本構築をお借りして拝見したところ、ガブリアスのHP&とくぼう、ヒードランのとくこう&とくぼうなど、個体値が最大になっていませんでした。
他にも記載されている実数値と異なる箇所が多々見られたため、個体値と努力値を見直して育成してから再度公開することをお勧めします。
パーティのバランスはかなりいいと思います!
23/07/02 18:11
2Gaiaワ(´^ロ^`)タ(@GODGAIA1)
>>1 
返信遅れました。
りょうかいです。直しておきます
23/07/05 14:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。