ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 レギュレーションD用ツツミガブ構築

2023/06/25 01:59 / 更新:2023/06/26 20:59

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4503  いいね:7

投稿者:すばらっ(@subarraaa)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終10000位

レンタルチーム有

皆さんこんにちはすばらです。今回初投稿ですので多めにみてください
ではよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築のエース 剣舞+テラバーストでHDディンルーディンルーをワンパンできる
ただ少し前まではいじっぱりで運用していたがウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)意識で,
泣く泣く最速になった
そのため耐久に厚い奴だとたえられる
ただ使用していておもったのがテラスをきらないと剣舞してもランドロス(化身)ランドロス(化身)に、
かてない点が気になるのでげきりんを採用したいとおもっているが、
なかなかハードルが高い。
いわなだれの枠がレギュレーションCまではがんせきふうじだったが
サンダーサンダーの処理が格段に楽になるため、いわなだれとした。諸説あり

今環境おそらく超流行るテラス以外普通のテツノツツミテツノツツミ
草の理由として相手のレジエレキレジエレキ入りに対してガブリアスガブリアスが氷テラス警戒と
裏のポケモンの引き両対応するために草テラスとしたのが最初の理由だった
(氷テラバに対してテツノツツミテツノツツミ引き、次ターンボルチェンに対して草テラス)
テツノツツミテツノツツミを使用していて、ドロポンの威力を上げたい場合が
あまりなかったのと、ラス1対面テラスが残った状態で電気技を持った
ポケモン同士の際ドロポン外しケアにもなった
意外と使用感はよい

今レギュレーションのテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミ受け専用ポケ  
のつもりだったが、大抵の特殊に打ち勝つやばい奴  
テラスはフェアリーにしているが一度も切ってない
(テラピ足らなくて鋼のままなのは内緒 現状切りたい場面はなかった)
技はりゅうせいぐん地震ヘビボンは確定 
地震があるとヒードランヒードランにも勝ちやすくなるため選出しやすい
諸説枠として十万ボルトとしたがこれはブスエナテツノツツミテツノツツミ
みがわりを張られた際、りゅうせいぐんのみだと
とくこうを下げられまくった状態のまま裏につながれてしまうため
十万としている

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受け  基本的にはこの役割
有利対面を作った際に相手の引き先のサーフゴーサーフゴー等に対してリーフストームを
うちながら、エース達に引けると最高
このポケモンのことはまだ使い始めなので正直わかっていない
努力値配分もパクっただけ

単純なスカーフ最速136族抜きのラオス
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)入りには絶対投げたいポケモン
悪テラスあんこくきょうだがつよすぎてやみつきになる

それができるのも
今構築がフェアリーにたいして強めなやつをならべている効果だと思う
今構築のカモ、サンダーサンダーがこいつにつられてででくるので
他のポケモンや、なんならこいつでいくらでも料理できる

パオジアンパオジアン受け用にだすポケモン 基本的にテツノツツミテツノツツミとセットで
投げたい。
ついでにスカーフハバタクカミハバタクカミのケアもできるので非常に便利
カイリューカイリューもある程度ごまかせるのでやっぱりつよい
サンダーサンダーがいる場合はとんぼすら控えよう

戦術と解説

基本的にはガブリアスガブリアステツノツツミテツノツツミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の強力アタッカーから
一体以上えらんで、あとはクッションを選出するのが基本

サンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)などのサイクルパには
ガブリアスガブリアステツノツツミテツノツツミ@クッション用ポケモンを選出する
ディンルーディンルー入りにはガブリアスガブリアス初動から入る

基本選出例
ガブリアスガブリアスヌメルゴンヌメルゴンアーマーガアアーマーガア
テツノツツミテツノツツミガブリアスガブリアス+@1
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)モロバレルモロバレル+@1(ヘイラッシャヘイラッシャ入りは基本これ)

レンタルID
WPQPTG

投稿日時 : 2023/06/25 01:59

最終更新日時 : 2023/06/26 20:59

スポンサーリンク

コメント(5件)

1とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
装飾使ってください。見づらいです。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
ガブリアスガブリアスのところ 熱い→厚いですね。
なるほど。いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を通したいからフェアリーに強いのですか。
この構築レンタルして数十戦やってきます。
23/06/26 16:08
2すばらっ(@subarraaa)
>>1
コメントありがとうございます。
文章編集しました
いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ですがもともと
スカーフフェアリーイーユイイーユイの枠を変更しただけでした。
(取り巻きのポケモンも少しちがいますが)
変更したところめちゃめちゃしっくりきていて驚いています
23/06/26 21:13
3劣等感
初めまして、構築使わせていただきました。
ポケモンバトルが苦手な私ですが、マスボ級に行けました。

にわかな私ですが、スパボ級からマスボ級までに行けたまでの感想を、恐縮ですが書かせていただきます。 
モロバレル、ガブリアス、テツノツツミがなかなか選出率が高かったです。
ガブリアスの鮫肌でパオジアンの襷を潰せたり、モロバレルで毒菱を回収できたり、ツツミのフリドラで水テラスキョジオーンを倒せたりしました。

ゴツメクレセリアが多くて、選出画面で水ラオスだと思わせて悪ラオスで奇襲することが出来ました。モロバレルのおかげで、相手のクレセリアにムーンフォースかエスパー技かの択を作ることができたのも大きかったです。書き込み失礼しました。
23/07/02 22:13
4すばらっ(@subarraaa)
>>3 コメントありがとうございます。使って頂いて非常にうれしいです。
どんどん使ってくださいww
23/07/02 23:59
5
使ってみました。めちゃくちゃ弱いです。
23/07/08 16:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。