ポケモンパーティ構築(シングル)

[エフィブラ軸]エーフィとブラッキーが大好きなパーティ構築[S5マスボ到達]

2023/04/09 15:11 / 更新:2023/05/02 20:16

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1640  いいね:8

投稿者:Air.primus(@ShoN44253870)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

シーズン5向けにエーフィエーフィエーフィとブラッキーブラッキーブラッキーをパーティに入れた構築を考えました。

準伝説パオジアンパオジアンイーユイイーユイディンルーディンルーチオンジェンチオンジェンも解放されて、猛威を奮っていますが準伝説にも抗えるかと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 努力値の調整としてはCは火力を確保するために252振り、Sは最速キノガッサキノガッサ抜きに調整、Hはいのちのたま調整、他は余りBに多く振り分けてます。

持ち物をこだわりメガネに変更したため、HとBの調整を変更しています。

• 持ち物はエーフィエーフィはあまり長居するようなポケモンではないので、火力を出すためにいのちのたまとしています。

悪タイプ対策にマジカルシャインを入れています。シャドーボールはサーフゴーサーフゴーや純粋に通りの良い技として入れています。
サーフゴーサーフゴーは後述のイーユイイーユイで対策できるため、テラスタルを格闘にしてテラバーストもありかなと思います。

素早さ調整をキノガッサ抜きにしているため、受け出しで素早さを抜かれるときつくなるため、火力重視でこだわりメガネにしました。おくびょう最速のHCS調整にして、いのちのたまもありだと思います。

• いつものブラッキーブラッキーです。キラフロルキラフロルでの起点作成後に出すと相手を消耗させることができるので、裏のポケモンが楽になります。
  • 物理アタッカーのドラゴンタイプには滅法強いですが、アンコールや挑発をされるとキツイため、カイリューカイリューには要注意です。あくびから入り様子を見た方が良いかもしれません。
  • 格闘、フェアリーにもテラスタルすることで十分受けることができます。ただ環境に一定数いるハッサムハッサムには注意が必要です。
  • 前シーズンと同じ調整で使用しています。
  • パーティに特殊アタッカーが多く、選出もそこまで多くないため変更しようかと迷っていますが、ムウマムウマ系統が好きなため入れています。
  • 起点作成ポケモンを不採用としたので、先発要員として調整しました。
  • Sはブーストエナジー込みで最速テツノツツミテツノツツミ抜き調整(ブーストエナジー持ち多いけど)。HBはあまえる込みでパオジアンパオジアンのつららおとしを確定3発に調整。余りをDに振っています。
  • 技構成はムーンフォース、シャドーボールは通りが良い技として確定。あまえるも確定としています。選択としてはキョジオーンキョジオーンに対して対面で勝てるようにみがわりも有りだと思います。今回はウルガモスウルガモスイーユイイーユイなどに対する打点としてパワージェムを採用しています。
  • 居座れる物理アタッカーを入れたかったのと、キラフロルキラフロルとの相性が良かったので構築に入れました。地面の一貫を切ることができ、ブラッキーが苦手なコノヨザルコノヨザルなどに強く出ることができた。また、苦手なポケモンに対してもマルスケとノーマルテラスタルで強引に突破することもできた。
  • 調整は前シーズン3位のうわっきーさんのものを流用させていただいてます。
  • 起点作成を不採用としたため、ドラゴンテールを抜きました。努力値はそのままで採用しています。
  • でんきテラスタルを採用したのは、ヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアマリルリマリルリテツノツツミテツノツツミに対する打点が欲しかったかつ、ゴツメの影響を受けないためです。ただ、じしんの一貫を作り、負けてしまう場面もあったため、サブウェポンとしてかみなりパンチを採用し、他のテラスタルも考えてます。アイススピナーは地面タイプに対する打点で採用しています。
  • 持ち物はとりあえずゴツゴツメットを持たせていますが、ラムのみやあつぞこブーツなどもいいと思います。
  • 前シーズンと同じ調整です。起点作成としてはディンルーディンルーと被りますが、対面した際は相手のステルスロックはこちらのキラースピンで消すことができ、相手のじしんはどくげしょうの発動を呼びます。また、マジカルシャインで裏のポケモンが楽になれるように削ることができるので、起点作成としては変わらず優秀です。
  • 先発要員の物理アタッカーとして採用しました。
  • 調整は言うまでもなくASぶっぱで最速にしています。
  • きあいのタスキで行動保証があるので、最低限の仕事はしてくれます。
  • 技構成はつららおとし、せいなるつるぎは確定です。悪技としてかみくだく、じごくづき、ふいうちは選択としてます。今回は先制技としてふいうちを採用しています。

残りはでんきテラバーストが技範囲として技構成的に通りが良かったので、採用しています。

• 今シーズンから解禁されたイーユイイーユイです。構築的に相手の特殊アタッカーがきついので、タイプ受けの相性が良く、とつげきチョッキにより特殊方面の耐久が高いので、サーフゴーサーフゴーイーユイイーユイ相手に対して強く出れます。また、対面だとハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミに対しても、テラスタルを絡めれば有利に立ち回れます。
  • 調整としてはSがニトロチャージ1積により最速テツノツツミテツノツツミ抜き、積んでいない状態でも準速セグレイブセグレイブ抜きとなっています。

戦術と解説

基本選出

1. ハバタクカミハバタクカミorパオジアンパオジアン
  2. カイリューカイリュー
  3. イーユイイーユイ
  • 受けポケモンが多い

エーフィエーフィ

ブラッキーブラッキー

苦手なポケモン

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ノリで努力値調整をしていたり、好きなポケモンで構築を組んでいるので、上位は難しいですが、やはり好きなポケモンを使いたいので、なかなか外せないです。

他にこういう調整がいいんじゃないかとか、技はこっちがいいんじゃないかとかあれば、コメントしていただけると嬉しいです。

最終13734位
最高5024位

投稿日時 : 2023/04/09 15:11

最終更新日時 : 2023/05/02 20:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。