ポケモンパーティ構築(シングル)

S4シングル カバ狩りセグレイブ火力サイクル 最終1093位

2023/04/03 00:34 / 更新:2023/04/03 01:08

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1390  いいね:4

投稿者:桜ノ宮ぴあの??ポケモンVtuber(@pianoVtuber)

ポケモンSV / シングル / シーズン4 / 最終1093位

レンタルチーム有

SVシーズン4 シリーズ2で使用した構築になります。
最終3桁には届きませんでしたが、氷テラス鉢巻氷柱落としセグレイブセグレイブ
カバルドンカバルドンを楽しく狩ることが出来たので記念に書きます。
最後まで読んでもらえたら嬉しいです!
もっと強くなりたいのでコメント頂けたら更に嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸。
初手で出して氷テラスタルの高火力で一体倒し
裏のポケモンで相手を削り最後に氷の礫で一掃するのが理想の動きです。
氷柱針じゃなくて氷柱落としにすることで、氷柱針ならオボンで耐えれると居座ったカバルドンカバルドンを氷テラスすることで確定で倒すことできカバルドンカバルドン入りにはとても強かったです。初手テツノドクガテツノドクガに氷テラス+氷柱落としから入ることで相手は交代orテラスタルして炎技以外を撃ってくるのでかなりイージーウィンをもらうことが出来ました。
ただし氷柱落としは命中率90%なのでテラス切って撃つときは常に祈りを捧げてました。

調整はamane様の構築(パーティ構築/4545)のセグレイブセグレイブを参考にさせて頂きました。
絶妙に耐えることがとても多かったので変える余地が全くなかったです。

セグレイブセグレイブの氷技に強い炎テラスや鋼テラスしたポケモンを狩る偉大なるポケモン。
拘り持ちで無効タイプのある地面・格闘技を撃つので扱いが難しかったですが地面の一貫が出来た時のぶちかましがとても強く、撃ってるだけで勝てる試合も結構ありました。ただしシーズン4はシーズン3と違い、ブーストエナジーで素早さを上げてくるハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミが多かったのが逆風でした。

クッション1。
ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミを主に受けてボルトチェンジでサイクルを回す役割。
のはずでしたが、シーズン終盤のテツノツツミテツノツツミは身代わりから入ってくるので安易にボルトチェンジを押さないようにしてました。草テラスタルにすることでテツノツツミテツノツツミの地面テラスをケア出来たらいいなと思ってましたが拘り組にテラスを切りたい関係で使うことは殆どなかったです。放電は10万ボルトと選択でしたが、痺れの上振れに期待して放電にしました。

クッション2。
物理ポケモン全般に繰り出してジバコイルジバコイルと同じくサイクルを回す役割。
この枠は終盤までヘイラッシャヘイラッシャと悩んでいましたが、ヘイラッシャヘイラッシャは対策が進みすぎていたのでウォッシュロトムウォッシュロトムにしました。HPが低いので受けだせる回数は少ないですが、削ったり、鬼火を入れればOKなことが多く十分仕事してくれました。鬼火とハイドロポンプが命中不安なのと、ジバコイルジバコイルも同じですが型の匿名性が低めなのが弱い点かなと思いました。

上の4匹でキノガッサキノガッサアラブルタケアラブルタケなどのキノコ勢が重かったのでその対策枠。
通ってる相手には初手で飛行テラス+テラバーストで相手を荒らしたり、逆に他のポケモンにテラスタルを切っても神速・地震・アンコールだけで十分仕事が出来たりして強かったです。ロトム系統に打点がないのと、ラムの実の差でカイリューカイリュー対決で撃ち負けやすいのだけが弱点でした。

調整はA252でSは準速キノガッサキノガッサ抜き、残りを耐久に振っています。

ここまでのポケモンで特殊アタッカーが居ないので採用。
終盤はハッサムハッサムが少なくなっていたため、シンプルな眼鏡が一番強いのでは?と思ってこの型にしました。実際ハッサムハッサムにほぼほぼ遭遇しなかったので動かしやすかったです。火力があるので裏にいるドオードオー読んでサイコショックを撃ちたいときに対面にも打ち勝てる場面が多いのが〇です。

戦術と解説

選出

セグレイブセグレイブウォッシュロトムウォッシュロトムorジバコイルジバコイル+イダイナキバイダイナキバでまず出せないか考えます。
ウォッシュロトムウォッシュロトムジバコイルジバコイル片方だけで辛そうな場合は
セグレイブセグレイブウォッシュロトムウォッシュロトムジバコイルジバコイルセグレイブセグレイブを大事にして戦います。
キノガッサキノガッサアラブルタケアラブルタケ入りにはカイリューカイリューを選出。
物理だけだと重い受けループや刺さってる構築にはハバタクカミハバタクカミを選出。

重いポケモン

セグレイブセグレイブカイリューカイリューがステルスロックに弱いのでカバルドンカバルドン以外のステロ撒きがきつかったです。
ウォッシュロトムウォッシュロトムを初手に出して後攻ボルチェンから裏のポケモンで倒すようにしていました。

ハバタクカミハバタクカミが滅びの歌を覚えていない&悪タイプor悪テラスがいないので滅茶苦茶重かったと思いますが、最終日付近にほとんど当たらなかったので特に困りませんでした。マッチングが良かっただけかもしれないです…

初手でテラスタルなしで対面勝てるポケモンがいないので困りました。
初手カイリューカイリューで飛行テラバースト+神速で倒してごまかしてました。

泣くほど重かったです。守るのタイミングを読むしかないです。
水テラスが多かったのでハバタクカミハバタクカミに10万ボルトを入れて崩しに行くのが良かったもかもしれません。

レンタルコード

4LNFM6

最終順位

メインロム1093位、サブロム1245位

終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございました!
あと一歩3桁に及びませんでしたが、カバを狩るのは楽しかったです。

投稿日時 : 2023/04/03 00:34

最終更新日時 : 2023/04/03 01:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。