ポケモンパーティ構築(シングル)

拘り一致テラスタル+クッション

2023/03/02 08:37 / 更新:2023/03/03 08:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:39995  いいね:96

投稿者:amane(@amanemane3)

ポケモンSV / シングル / シーズン3 / 最終29位

レンタルチーム有

シーズン3お疲れ様でした
こういったものを書くのは初めてなので拙い点もあると思いますがご容赦下さい

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸 ミラーを避けるのであれば最速にする意義は薄いと思ったのと、元々高いcsに振るより非常に低いhbに振る方が費用対効果が高いためhb
これによりテツノブジンのはたき落とす+影打ちやセグレイブの氷柱針(三発まで)と氷の礫を耐えるため襷ブジンや襷セグレイブに対面有利となる
csでないデメリットを感じる場面も当然あったが、耐久振りのメリットを感じる場面はそれ以上に多かった

構築の軸2 ハバタクカミのムンフォを半減にするテラスを切ると地面タイプが弱点となるためこのポケモンの一貫ができやすい
不利状況でも、もろはのずつきが当たればなんとかするスペックがあった
火力がギリギリなのと無補正でもテツノツツミまで抜けるので意地っ張り

クッション ハバタクカミミラーの引き先 カミをミラーに弱い型にする以上必ず引き先を用意する必要があった ラッキーやドオーなども候補だったがボルトチェンジによる対面操作を評価した 地面技に対して飛行テラスを切った相手の弱点が突けるのも魅力だった

崩し枠 セグレイブとハバタクカミに同時に有利をとれるポケモンは少なく、このポケモンがいるだけで初手カミの通りが良くなるように思えた
構築全体で重いアーマーガア入りの並びを崩すために鉢巻氷テラス
ミラーではテラス氷柱針を選択し相手が巨剣から入ってくれば返し氷柱針で倒せる、
氷技なら半減、地面テラス地震なら氷が弱点になるので倒せる、不一致地震+巨剣の場合は中乱数で倒されるが、氷柱針が4発以上当たれば等倍でも倒せるので有利
配分は無振りセグレイブへの氷柱針のダメージが下がらない範囲で控えめ眼鏡カミのテラスムンフォやセグレイブの不一致地震+巨剣を意識してbdに振り分けた

補完枠兼クッション この枠は最終日前日まで相手のキョジオーンを意識してs振り身代わりキョジオーンを採用していたが、キョジオーンに大きく隙を見せるポケモンがいないことと相手の竜舞トドロクツキやカイリュー、初手以外のセグレイブが重かったため変更
悪テラスにしたことで多くのクエスパトラ対策にもなった
配分はハバタクカミの控えめ眼鏡テラスムンフォ最高乱数以外耐えh16n b11n
ミラーの地割れの打ち合いを意識して余りs

クッション マルチスケイルと高耐久によりとりあえず後出しというのがしやすい
地割れ無効ウェーブタックル半減によりラッシャに後出ししやすい、雪雪崩を持っていた場合でもゴツゴツメットで最低限削り後ろの一貫を作りやすい
s1s2でメジャーだった流星群採用型ではハバタクカミへの隙が大きすぎると考え地震を入れた
配分は下からアンコールを撃ちたいことが多いため最低限の準速ドドゲザン抜きで十分と考え残りを耐久に振った

戦術と解説

選出は通りの良い拘り持ち+不利対面をとったときの引き先
基本選出というほどではないが ハバタクカミ+イダイナキバ+ジバコイルorカイリューが一番多かった 相手にセグレイブがいなければカミジバコカイリューもかなり安定した 
対面に強い技を撃ってテラスタルを切らせ拘り持ちを一貫させることを意識してプレイした
受けループには初手カイリューで鋼テラスで毒を無効にして崩す
【重いポケモン】
岩石封じ持ちテクニガッサ 実際には当たらなかったが対面勝てるポケモンがいないため、二匹がかりで倒すことになる
展開カバルドン 無理というほどではないが、仕事させずに倒せるポケモンがいない
初手カイリューの渦アンコで無理矢理処理することもあった セグレイブに氷柱落としを採用したくなったがどの技も使うため難しかった
ハサミギロチンドドゲザン 二回以内に当たると非常に厳しい カイリューを後投げしたときに羽休めではなくアンコールを押すなど、立ち回りで意識した
【チームID】HNRHQ3
【最後に】 
今期は長らく目標としていたレート2200を達成することができましたが、
同時に最後に一桁を目指して潜れなかったことに悔いが残るシーズンでもありました
次は最終一桁を目指して頑張ろうと思います
誤字、脱字、疑問点等あればコメントください
ここまで読んでいただきありがとうございました

投稿日時 : 2023/03/02 08:37

最終更新日時 : 2023/03/03 08:00

スポンサーリンク

コメント(5件)

1しろめし(@DJ_RlCE)
質問ですが、もろはのずつきはどういう時に打つのですか?
23/03/27 04:10
2amane(@amanemane3)
コメントありがとうございます
もろはのずつきは主に、浮いてるポケモン+霊やテラスを切っていないカイリューに打ちます。アイススピナーと比べて技の威力が高いため等倍の相手を含めて一貫することがあるのが強みでした
23/03/27 20:49
3名無し
質問です。キノガッサへの対処方法は具体的にどうしていたか教えて欲しいです。
23/03/28 03:05
4amane(@amanemane3)
コメントありがとうございます
岩石封じを持ったテクニガッサは重いため最速起きや襷を削った上でカミやキバで倒すなど無理のある処理になってしまいます。それ以外のガッサならアンコールカイリューがポイヒを含めて対処することができると思います
23/03/28 21:36
5名無し
svから対戦始めた初心者ですがこの構築使って1800まで行くことできました。全然大したことないかもですが、今までのベストが1600ぐらいだったので

ありがとうございます。非常に使いやすかったです。とくに上からこっちを処理できると考えて温存されたっぽいカミやツツミを返り討ちにするのが爽快でしたね

自分のプレイングスキルだと速いガッサをカイリュー含めどう処理すればいいのか悩みました。初手で上からほうし打たれると、起きるタイミングでまたほうし、アンコールで縛っても次寝かされるだけみたいになってしまって。バレルやアラブルタケもいい回答が見いだせず
23/03/31 15:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。