ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]ステロの大切さ

2023/04/02 22:27 / 更新:2023/04/02 22:33

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:882  いいね:11

投稿者:猫好きのテイルズファン(@4259jest)

ポケモンSV / シングル / シーズン5

初めに

どうもこんにちは。このパーティ構築をご覧いただきありがとうございます。
パーティ構築を投稿させていただくのはまだ2回目なので、至らぬ点等ございましたらコメントにて指摘していただけると幸いです。
このパーティでマスボ級まで行ったのですが、前シーズンではマスボ級からの勝率がかなり下がったので、今シーズンではマスボ級で対戦するより先にこのパーティを添削してもらい、このパーティについての理解を深められたらなと思ってます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回使うパーティは、カバルドンカバルドンのステロから試合を組み立てるのでステロと相性のいいパオジアンパオジアンを採用しました。
具体的には、HBカイリューカイリューをステロ+珠氷のつぶてで確定1発、HBディンルーディンルーをステロ+つららおとし+こおりのつぶてで乱数、ASセグレイブセグレイブをつららおとしで乱数1発、耐久振りサーフゴーサーフゴーを噛み砕くで確定1発など、ステロと組み合わせると相手を倒しやすいうえ、耐久が低めのパオジアンにとってきついタスキ持ちをステロで潰せるので割と出していけるエースだと思います。

パオジアンパオジアンイーユイイーユイカイリューカイリュー、その他のタスキ持ちに刺さるうえ、こちらのパオジアンパオジアンや下記のカイリューカイリューのことを考えると、ステロは絶対撒きたいため、タスキを持たせて挑発持ち以外なら対面で絶対にステロを撒けるようにしました。
努力値はHBなので通常の型通り物理受けやクッションとしても使えます。
HP管理が大変なので怠けるを入れましたが、吹き飛ばしにするのもありだと思います。

H:16n-1 B:余り S:+1で最速ミミッキュ抜き
最近弱保カイリューは警戒されにくく、ミミッキュミミッキュのじゃれつくやハバタクカミハバタクカミのムンフォ、パオジアンパオジアンの氷のつぶてなどで弱保の餌にし、龍舞と合わせて全抜きを狙う型です。ハッサムハッサムアーマーガアアーマーガアで止まるので羽ではなく炎パンを入れるのもありです。

努力値はBに4振ってもDに4振ってもどっちでもいいです。(ここではBに振ったとして書いてます。)
マリルリマリルリイーユイイーユイパオジアンパオジアンにタイプで完勝してるので入れてみました。
タイプで完勝してるとは言っても、残念ながらA特化鉢巻パオジアンパオジアンの悪テラ噛み砕くやC特化眼鏡イーユイイーユイの炎テラ大文字を2耐えまでは出来ないので(イーユイイーユイのオバヒは乱数2発、悪波は確定3発)死に出しで勝てるということになります。
攻撃面ではH44までのイーユイイーユイをステロ+アクジェで確定1発、氷テラパオジアンパオジアンをステロ+じゃれ+アクジェで落とせます。
他の準伝説に対しても、A特化珠ディンルーディンルーの地テラ地震を確定で耐え(鉢巻は無理)、HB特化ディンルーディンルーをじゃれつくで確定2発(ステロ込)、妖テラスを使えばC特化眼鏡チオンジェンチオンジェンのリースストームを確定で耐え、HB特化チオンジェンチオンジェンをじゃれつく+アクジェで乱数で落とせる(ステロ込)など、準伝説に対してそこそこの対面性能があるので活躍できるエースだと思います。

前回書いた構築でも使った、眼鏡ハバタクカミハバタクカミです。基本的には前回書いたので、今回は対準伝説の性能などを追記していきます。
パオジアンパオジアンは、テラスタルをきられなければA特化鉢巻パオジアンパオジアンの不意打ち(妖テラスをきると)や氷のつぶてを確定で耐え、返しのムンフォで確定1発です。
イーユイイーユイは、基本テラスタルをきってくるので耐えるのは期待しない方がいいです。
↑では若干重い対チオンジェンチオンジェンは上から妖テラムンフォでH252 D52までのD↑チョッキチオンジェンチオンジェンは確定1発(ステロ込)
同じく重めの対ディンルーディンルーはH252 D172までのD↑ディンルーディンルーは妖テラムンフォで確定1発(ステロ込み)です。もし仮にこれ以上努力値を振られて耐えられたとしても、カイリューカイリューの神速やパオジアンパオジアンの氷のつぶて圏内なので問題なしです。

前回書いたサーフゴーサーフゴーの持ち物をスカーフにして悪だくみをトリックに変えただけです。詳しくは前回の構築記事をご覧ください。
なお、カイリューカイリューの神速やパオジアンパオジアンの氷のつぶてなど、先制技が豊富なので今回は素早さよりも火力意識の控え目にしよう思いましたが、最速ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ(主にタスキや眼鏡)にステロ込みで勝てるよう、臆病にしました。

戦術と解説

基本戦術としては、初手カバルドンカバルドンでステロを撒いた後にパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイの中から刺さってるエースを選出。カイリューカイリューマリルリマリルリで詰めるのが理想です。

・重いポケモン
カバルドンカバルドン→砂やステロ欠伸がきついです。欠伸ループはサーフゴーサーフゴーでカット。
カイリューカイリューマリルリマリルリカイリューカイリューで相手のテラスタル見てから倒します。相手にテラスタルが残ってる状態でパオジアンパオジアンで氷のつぶてや氷柱落としを押すのは危険です。
キノガッサキノガッサアラブルタケアラブルタケ→キノコの胞子はサーフゴーサーフゴーで防げますが、地ならしや噛み砕くがきついです。相手の上からハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンカイリューカイリュー(弱保発動してるなら)で倒せなくなったら勝ち目はほぼないです。
テツノツツミテツノツツミ→こっちのポケモン全員の上を取れるのでぶっ刺さってます。カイリューカイリューでフリーズドライ受けつつ弱保発動→龍舞→神速で乱数です...もしHPが残ったら砂ダメか他のポケモンの先制技で倒します。

最後に

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました。構築に対し不明な点、改善点、アドバイスなどございましたらコメントください。
なお、ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーの説明の時に前回の構築を参照にしたのでURL貼っておきます。↓
パーティ構築/4674

投稿日時 : 2023/04/02 22:27

最終更新日時 : 2023/04/02 22:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。