ポケモンパーティ構築(シングル)

〜特殊2枚看板〜ハバカミサーフゴー

2023/03/26 11:44 / 更新:2023/04/01 10:11

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1176  いいね:18

投稿者:猫好きのテイルズファン(@4259jest)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

はじめに

こんにちは。今回のシーズンでランクマを始めました。剣盾やusumで対戦経験はあるのですが、SVは少しさぼり気味だったのもあり、あまり環境になれていないのでアドバイスをいただこうとこの記事を投稿させていただきました。また、投稿は初めてなので至らぬ点があると思いますが、優しくアドバイスしていただけると嬉しいです。ちなみに、今から書く記事はパーティ単位で潜れていないので、ポケモン単体として使い、それを独自に組み合わせただけなので重いポケモンやパーティとしての欠点などもあると思うので、そこも指摘していただけると嬉しいです。
※相手側のポケモンをアイコンで、このパーティのポケモンは文字で表記しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

相手のサイクルを崩す役割を担います。
よくいる眼鏡ハバタクカミですが、テラスタイプをフェアリーにすることで相手の臆病眼鏡ハバタクカミハバタクカミのシャドボを耐えつつ、テラ一致眼鏡ムンフォで高乱数(93.8%)1発で倒せたり、物理受けに対してサイクルを崩す役割を果たしやすくなります。
また、特殊受けのドオードオーや蝶の舞で特防が上がったテツノドクガテツノドクガに対してもサイコショックで崩せるなど、物理耐久が低い以外は欠点が目立たない型です。

ハバタクカミと合わせて相手のサイクルに負荷をかけれるよう、耐久振りではなく、CSぶっぱにしました。
テラスタイプは飛行や鋼も強いとは思いますが、ゴーストテラスにすることでHBヘイラッシャヘイラッシャを確定2発、テツノブジンテツノブジンを確定1発、H244サーフゴーサーフゴーを確定1発...など、処理できるポケモンが格段に増えます。
性格を控え目にするのも、テラスタイプをゴーストにした理由と全く同じです。
また、タスキを持たせることで積んだポケモンやパラドクスポケモンのストッパーにもなります。

上2体だと、相手のドドゲザンドドゲザンドラパルトドラパルトテツノツツミテツノツツミなどに不利を取るため、そこに対面で勝てるチョッキドドゲザンを採用しました。
Sに12振るのは相手のドドゲザンドドゲザン意識ですが、個人的には20振るのもありだと思います。
ドドゲザンドドゲザンに対する意識を薄めるのであれば、瓦割りをハサミギロチンに変えるのもありだと思います。
悪テラスタルなのはドドゲザンに後出ししてきたポケモンに対してドゲザン+悪テラ不意打ちで縛れるポケモンが多いからです。例えば、ウォッシュロトムウォッシュロトム、ASセグレイブセグレイブなどです。(総大将が発動すればより確実)

HP:偶数 A:ぶっぱ B:あまり(Dに振っても良い)
今となっては絶滅危惧種の腹太鼓マリルリです。こちらのパーティは積み構築に見えない(そもそも積みをメインとしていない)のもあり、腹太鼓は警戒されないと思います。
ヘイラッシャヘイラッシャで止まりますが、一般的なヘイラッシャヘイラッシャは上記のサーフゴーが負けないので、積みのタイミング(基本ヘイラッシャヘイラッシャが選出されてないと分かるか、ヘイラッシャヘイラッシャを倒した後)さえしっかりすれば、詰め要因として活躍してくれると思います。
テラスタイプは何がいいかわからなかったのでとりあえずアクジェの威力を上げれる水にしました。(アドバイスお願いします...)
マリルリは特性でもともと攻撃力が高く、耐久もそこそこあるので腹太鼓を積めなくてもそこそこの活躍は出来ると思います。(過信しすぎかな…?)

草分けで素早さを上げ、ブーストエナジーで攻撃力を上げて全抜きを狙える半面、キノコの胞子でサーフゴーやマリルリが積む場を作ることも出来る万能型です。
ヘイラッシャヘイラッシャが草テラスタルが多いので、それに対抗でき、その他にも弱点を4つ消せるので使い勝手のいい炎テラスタル採用です。
本来このパーティは積み構築ではないのですが、積めば一瞬で試合が終わることもあるので、積みの起点としてでも、そうじゃなくても強い胞子を覚えるので採用しました。
キノガッサではない理由は、タスキをサーフゴーにあげていることと、パラドクスポケモンを複数組み合わせて型(ブーストエナジーの所有ポケモン)を分かりにくくするためです。
基本有利対面に投げて草分けを積めばそこそこ強いと思います。

H:16n-1 A:余り B,D:H=B+Dに近づける
上5体だとマリルリマリルリウェーニバルウェーニバルジバコイルジバコイルギャラドスギャラドスドドゲザンドドゲザンなどが重く、電気打点、地面打点がないうえに飛行タイプと地面タイプに対する打点がないのでそれを補えるテツノカイナを採用しました。
テラスタイプが飛行なのは地面の一貫を切るためです。冷凍パンチやアラブルタケの草分け、マリルリの水技など、地面タイプに対する打点は充分あるのでテラスタルをきる機会はあまりないとは思います。
また、マリルリのアクジェやドドゲザンの不意打ちなど、先制技も豊富なので猫騙しは要らないという判断で地震を入れています。

戦術と解説

このパーティはサーフゴーとハバタクカミの特殊高火力ポケモン+そこそこ耐久も火力も高く、詰み性能が高い物理ポケモン4体で構成したので、
基本選出はサーフゴー+ハバタクカミ+@4でいいと思います。
ハバタクカミとサーフゴーのどちらかを初手に出し、@4をくるめてサイクルを回し、いずれかのポケモンを通す戦術を想定しています。
 選出:サーフゴー+ハバタクカミ+マリルリ
※例は適当なので、相手の選出がひどいなどのツッコみはなしでお願いします...
#相手にカバルドンカバルドンがいたので初手サーフゴーを出して欠伸展開を阻止する。
#このままだと地震を効果抜群でくらうため、ゴーストテラスタルを切って処理しにいく。
#相手がトドロクツキトドロクツキを出してきたのでマリルリにさげる。
#相手の交代を読み、腹太鼓をうつ。
カバルドンカバルドンをアクブレで処理し、トドロクツキトドロクツキの攻撃を耐えてじゃれつくで処理し、最後に出てきたハッサムハッサムのバレットパンチでやられたがサーフゴーのシャドーボールで処理して勝ち。

この例ではハバタクカミが活躍しませんでしたが、このように相手のサイクルに穴をあけ、崩して勝つのがコンセプトです。

・VSサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ
→ドドゲザンで対策。基本は勝てます。
・VSカイリューカイリュー←重い
→鉢巻神速を打って来るならまず技を固定して相性有利なポケモンで処理。
→こだわらない場合は@4でマルスケを削ってカイナの冷凍パンチやハバタクカミのムーンフォースで倒す。
・VSセグレイブセグレイブ←重い
→サーフゴーでお茶を濁す。
・VSハッサムハッサム←重い
→アラブルタケでテラバーストでお茶を濁す。
・VSウルガモスウルガモス
→マリルリ、ドドゲザンでごり押し。
・VSキノガッサキノガッサ
→アラブルタケで対策。
・VSマスカーニャマスカーニャドラパルトドラパルト
→ドドゲザン、サーフゴーで対応。

最後に

以上で構築記事とさせていただきます。ここまでご閲覧いただきありがとうございました。初めにも言った通り、構築記事を書くのは初めてなので至らぬ点はたくさんあると思います。また、パーティの紹介ではなく、パーティに対してのアドバイスが欲しくこの記事を書きましたので良ければアドバイス、お待ちしております。

投稿日時 : 2023/03/26 11:44

最終更新日時 : 2023/04/01 10:11

スポンサーリンク

コメント(2件)

1スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
マリルリマリルリのタイプは一致技強化の水、フェアリーと草テラスウルガモスウルガモステツノドクガテツノドクガを狩れる炎で、残り2つはハバタクカミハバタクカミアラブルタケアラブルタケでどうにかなるので水でいいと思います。
23/03/26 12:09
2猫好きのテイルズファン(@4259jest)
ありがとうございます。では水テラスタルで育成して、実際に潜ってみて使用感などをまた追記したいと思います。
23/03/26 12:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。