ポケモンパーティ構築(シングル)

S4{添削希望} セグカミラッシャ

2023/03/26 21:53 / 更新:2023/03/27 18:31

★★ loadingいいね! 閲覧数:674  いいね:1

投稿者:KOU(@KOU72855246007)

ポケモンSV / シングル / シーズン4

皆さんこんにちは。KOUというものです。
S3でもセグカミラッシャを使っていましたがレート1850近くと悔しい結果になってしまったが、それらの構築に手を加えてS4では3桁を維持できてるので紹介したいと思いました。
SVから本格的に対戦を始めたため所々抜けている場所がありますが暖かい目で見てくださるとありがたいです。
また瞑想アシパのクエスパトラクエスパトラドオードオークレベースクレベースなどといった受けループがきついといった欠点があるため、そこに対する対策などのアドバイスをいただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースです。
S3では地面テラスで使っていましたが環境に鋼テラス+ふゆうの組み合わせが増え、ヘイラッシャヘイラッシャの数がより増えたため電気テラスにしました。
テラス前提のポケモンのため初手でサザンドラサザンドラハバタクカミハバタクカミなどといった素の状態だと不利な相手には積極的にテラスを切って行きます。
H余りぶっぱ
Aぶっぱ
S最速ドドゲザンドドゲザン抜き。

この構築のスイーパー。
ハッサムハッサムと対面した時に引く以外の選択肢を用意したいためほのお。
技 ムーンフォース シャドーボール メインウェポンです。
マジカルフレイム 主にハッサムハッサムジバコイルジバコイル
ハバタクカミハバタクカミなどに打つ
サイコショック テツノドクガテツノドクガ 90.3%〜107.1%ほぼこ
いつを倒すためだけに入ってます。
HB A特化いのちのたまミミッキュミミッキュのかげうち確定耐え
C ぶっぱ
S こだいかっせいでSが上がるよう調整

最高のクッション。いつでもワンチャンを作れる
HB A特化電気テラスセグレイブセグレイブのテラバースト守る残飯
込で確定2耐え
D ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミに少しでも抗うためで
きるだけ高く
A 余り

キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルなどといったキノコ対策
スカーフを持たせることでテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミを倒せるようにした。
きあいだまは主にドドゲザンドドゲザントドロクツキトドロクツキを倒すために採用。
HD 臆病ハバタクカミハバタクカミのシャドーボール93.8%耐え
C 余りぶっぱ
S 最速テツノツツミテツノツツミ抜き

S3最終2位の方の型のモロバレル。
主にハバタクカミハバタクカミなどに後出ししたりリーフストームで対面操作をするのが役割。

草テラスエナジーボールでカバルドンカバルドンを倒したりテラスを切ったキョジオーンキョジオーンに強引に勝てたりすることや、鋼テラスを切ったサザンドラサザンドラウォッシュロトムウォッシュロトムなどに有利を取れるので採用した。
マジカルシャイン トドロクツキトドロクツキサザンドラサザンドラが舐めた後出しをしてくることが多いためそれらを成敗するために採用。
CS ぶっぱ
B 余り

戦術と解説

選出1
セグレイブセグレイブハバタクカミハバタクカミorテツノドクガテツノドクガ+ヘイラッシャヘイラッシャorモロバレルモロバレル
基本的な選出 初手のセグレイブセグレイブでテラスを切って相手を1.5体もっていき詰めていくといった1番基本的な選出。
選出2
相手にマスカーニャマスカーニャなどがいた場合
モロバレルモロバレルセグレイブセグレイブ+ハバタクカミハバタクカミ テツノドクガテツノドクガ サーフゴーサーフゴーのうち刺さっている一体
初手のマスカーニャマスカーニャにはたきおとすを打たれたりすると役割を遂行出来ない可能性があるため、はたかれても問題ないモロバレルモロバレルを先発にしてサイクルを回していく選出
選出3
相手の先発が読めない時
サーフゴーサーフゴーセグレイブセグレイブorハバタクカミハバタクカミ+モロバレルモロバレルorヘイラッシャヘイラッシャ
一体で一体を持っていくことに特化した選出。
選出4
相手にクエスパトラクエスパトラ+キラフロルキラフロル+ドラパルトドラパルトなどの高速壁貼りポケモンがいた場合
ハバタクカミハバタクカミ+サーフゴーサーフゴー+セグレイブセグレイブ
ハバタクカミハバタクカミで2体に仕事を完遂する前に倒させ全員でクエスパトラクエスパトラを倒す選出。
本当にトラウマ。
苦手なポケモン
クエスパトラクエスパトラ鬼畜鳥 こいつに3回近くパーティーを崩壊させられた。そのため今までおんみつマントサーフゴーサーフゴーを採用していたが余りにもキツかったためスカーフで採用することにした、ほろびのうたハバタクカミハバタクカミ以外の対策を教えてほしい。
マスカーニャマスカーニャ うちのパーティーだとモロバレルモロバレル以外が対面すると甚大な被害を受けるため。この猫の対策も教えほしい。
カイリューカイリュー 特に身代わりドラテ型がきつい
ドドゲザンドドゲザン ギロチンを許してはいけない。
このようになっています。
上記のポケモンの簡単な対策を知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m
以上で終わります。失礼しました。

投稿日時 : 2023/03/26 21:53

最終更新日時 : 2023/03/27 18:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1スカーフ70族ー1(@sotaro1927)
ヘイラッシャヘイラッシャのAに下降補正かかっているのは間違いですかね?腕白にしてCを下げるべきだと思います。
23/03/27 07:52
2KOU(@KOU72855246007)
スカーフ70族−1さんコメントありがとございます。
間違えてしまっていたので訂正させていただきます。
23/03/27 18:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。