ポケモンパーティ構築(シングル)

パラドックス統一構築 ベース構築考察

2023/02/06 11:23 / 更新:2023/02/12 10:26

★ loadingいいね! 閲覧数:2994  いいね:0

投稿者:10にんめ(@TaruohLikeM)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

パラドックスポケモンが好きすぎて統一構築を組んでみました。
とりあえず組んでみたパーティですので、反省点を挙げつつ、構築の改善を目指していきたいと思います。

スパボからマスボまでは6勝2敗。
きつい読みを通しながらの勝利や、ドロポン外しの即負けを経験したので、安定感は0。もっと安定するように改善したいですね。

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 意図

 とりあえずの物理型。火力が足りないので剣舞かげうち型を採用。
 道づれ型は読まれやすい上に、ただの起点になってしまいやすいと考えて不採用。

  •  反省ポケモン1

 思った以上に火力が出ません。ガブリアスガブリアスと攻撃種族値が同じなので、ある意味仕方なし。
 多くの方が言っていると思いますが、アタッカーでも特攻ベースの方が扱いやすいかもしれません。
 とはいえ、特殊ベースだとハバタクカミハバタクカミとの競合になります。火力が低いこのポケモンに勝ち目があるのかは不明です。

  •  テツノブジンの改善点 

 ゲンガーゲンガーにできることがほとんどできます。
 しかし、みちづれは読まれやすく、みちづれアンコやちょうはつでは技範囲が狭くなってしまいます。攻撃してみたけど2発で倒せない→みちづれで1:1交換、なんてしょうもない結果に終わってしまっては活躍しているとは言いにくいです。
 のろわれボディ+神速無効があるゲンガーゲンガーの方が強いまであります。
 とはいえ、剣舞や瞑想を積む暇はほぼありません。
 割り切って、火力の高いサポート役に徹させるのも一つの手段かもしれません。

* 技範囲の狭さは、相手に積む隙を与えてしまうというデメリットがあります。

  •  反省ポケモンその2

 思った以上に耐久がありません。
 Bも無振りだとガブリアスガブリアスの地震すら受かりません。えぇ……
 とりあえずの調整なのでBにがっつり振り、一発耐えて2発で削り切り、次のポケモンをでんじはやおきみやげで後続サポートをしてみようと思いました。
 なぜかキラフロルキラフロルにたくさん遭遇したので、サイコショックを持たせてもよかったかもしれません。

 多くの実況者も使ってますが、クエスパトラクエスパトラキラフロルキラフロルとの相性は中々です。毒びしを解除させなければたたりめ連打で乙!ということもできるかもしれません。
 別パーティでメガネ型も採用してみましたが、テラフェアリー+メガネ+ムンフォで中耐久を吹き飛ばす火力が出せます。対面構築チックになるパラ統一においては、こちらの方がいいかもしれません。
 しかし、補助技も豊富なのでいずれはサポート役もこなす型が出てくるかもしれません。鬼火を覚えないのが痛すぎますが……。

  •  反省ポケモンその3

 ハイドロポンプは当たりません。そのドロポンを当てれば勝ててた、という試合が多いです。まさに下振れ製造機。当ててほしい時に当てません。
 フリーズドライを当てたい相手はヘイラッシャヘイラッシャくらいなので、フリドラを捨て、割り切ってれいとうビーム採用もありかもしれません。HBカバルドンカバルドンなら珠冷ビで落とせます。
 テラバーストはボルトチェンジを捕まえて、返しのテラバーストで倒すために採用しています。とんボルコントロールされるだけで辛いので、シャットアウトできる辺り優秀です。
 最弱候補とか言ってる方もいるにはいますが、当てれば強いのは事実。当てても弱いパラより強いのは確定的に明らか。

  •  技構成について

 起点になることを防ぐため、ひやみずの採用はなくはない感じです。
 起点回避技として、ちょうはつの採用もアリ。とにかく、イーブンの状態を維持するだけでもパラ統一では相当マシになります。

  •  反省ポケモンその4

 タイプ的には多くの耐久ポケモンに対して一致抜群をとれるため、とても使い勝手がよさそうだと思い、採用。しかし、どんな調整が強いのかわかりにくく、とりあえずCSで採用しました。
 テラスタイプは、ガブリアスガブリアスカイリューカイリューが相当重いので、上手くいけばワンパンできる氷テラスを採用しました。
 という感じで、なあなあで決めてしまったのが良くありませんでした。ミミッキュミミッキュハバタクカミハバタクカミがパーティ単位で相当重かったので、そこへの対策をこのポケモンに任せるべきでした。

 使い勝手は思った以上にいいと思います。

  •  反省点がほぼないポケモン

 特殊耐久面に不安があったので、ADチョッキ型で採用してみましたが、相当強かったです。居座り性能が高く、多くのポケモンと戦えるのはまさに対面構築系のポケモンとして理想でした。
 ただ、テラスタルタイプはかなり悩ましいです。とりあえず、地面弱点は消したいので電気テラスはなしとして、ドレパンの威力を上げられる格闘テラス、仮想敵を絞ったテラスタイプならなんでもOKだと思います。

  •  改善点

 地震やインファイトの採用、テラバーストの採用が考えられます。

  •  可能性の塊ポケモン

 噂の飛行テラスアクロバット型を採用しました。
 積めれば最強でした。ただ、先制技が多い環境でもあるので、2体目で荒らし、最後の1体でスイープする戦術が一番明確でしっくりくると思います。
 ラウドボーンラウドボーンはちょうはつ+じごくづきでほぼ完封できますが、フェアリーテラバーストの危険もあるので、結局テラスタルは必須です。
 たまに見かけましたが、飛行テラスの他には鋼テラスも十分採用できると思います。神速やフェアリードラゴン、飛行への耐性は、保険程度ですがかなり助かりました。

  •  努力値・技について

 結局、がっつり振ったところで2耐えするのは難しいので、開き直ってASぶっぱにしてみました。ちゃんとダメ計して、調整するといいかもしれません。
 地震を採用していないので、ドドゲザンドドゲザンは相当厳しいのですが、その時は別のポケモンで対応することでなんとかしようと思います。

戦術と解説

  •  パーティ全体としての振り返り(マスボ後)

・ それぞれのポケモンたちの活躍ぶりを見るために、基本的にAS、CSで育成。
・ ハバタクカミハバタクカミだけは、明らかに耐久がなさすぎるので、Bに耐久を振って1度は行動できるようにし、起点作成をできるように調整。トドロクツキトドロクツキテツノブジンテツノブジンで積んで勝てるようにしました。一度もやりませんでしたが。
・ テツノワダチテツノワダチの採用はアリです。ミミッキュミミッキュを上から殴れて、しかも物理耐久が高く、フェアリーに耐性があるのがテツノワダチテツノワダチだけなので。
・ 一貫とられてキツイ、というのは間違いなくミミッキュミミッキュハバタクカミハバタクカミです。ミミッキュミミッキュは剣舞→かげうち→じゃれつくorシャドクロでほとんど全部のポケモンを持っていかれるのがひどい。ハバタクカミハバタクカミに至っては、テラフェアリー+メガネ+ムーンフォースで全員がワンキル圏内です。正直なところ、セグレイブセグレイブとかハッサムハッサムよりもこの2体の方がきついです。
・ テツノツツミテツノツツミのせいで負けた試合は星の数ほど。大体ドロポン外しです。

  •  その他のパラドックスの使用感

・ アラブルタケアラブルタケ
 アタッカーで採用しました。素直に耐久に振り、地道に攻撃する方が強そうです。
 草分け弱保も悪くないと思います。弱保を持てるパラはほぼおらず、強く補助技を使えるパラもあまりいないので。
・ イダイナキバイダイナキバ
 ASで採用。考えた2倍B耐久がないので、Bに振りたいけどサフゴも抜きたい。努力値ぶりが結構難しく、持たせるアイテムもかなり難しい。火力は申し分なし(テラ地面エナジーぶちかましで無振りセグレイブセグレイブワンキルは魅力的)。
・ サケブシッポサケブシッポ
 うたう保険バトンタッチ型で採用。歌うの命中率は5%でした。使えない。
 上手く使うのが難しい。くろまな滅びも考えたけど、サーフゴーサーフゴーで全部台無しにされるので不採用。

  •  未使用パラドックス

テツノイバラテツノイバラテツノコウベテツノコウベテツノワダチテツノワダチテツノドクガテツノドクガチヲハウハネチヲハウハネ

  •  今後のパーティ構成として

・ アラブルタケアラブルタケテツノワダチテツノワダチの採用。
→ 火力上昇とミミッキュミミッキュの対策のため。
・ テツノツツミテツノツツミのフリドラを冷ビに変更。
・ ステロ持ちの採用。

投稿日時 : 2023/02/06 11:23

最終更新日時 : 2023/02/12 10:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。