ポケモンパーティ構築(シングル)

S1 使用感教えていただきたいです

2022/12/23 22:28 / 更新:2022/12/24 16:26

★ loadingいいね! 閲覧数:1515  いいね:0

投稿者:KOO(@KOOcharaP)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして。初代から20ン年越し、本作から初めて本格的に通信対戦始めました。

今回は私がS1で使用している(S2にも続投予定)パーティの投稿です。
現在のところマスターボールランクには辿り着いていますが、そこから先の勝率が五分と五分からやや落ちるぐらいです。

レンタルパーティを公開しておりますので、使用感や「ここをこうしたらもっとよくなるんじゃないか」という案などがあれば教えて頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊・赤の救助隊以来、登場するソフトでは必ず旅パに入っているサーナイト。一応エース枠ですが、環境的にあまり選出してあげられてません……。

努力値はCぶっぱとHは最低限の奇数調整、残りはすばやさ振り。それでもすばやさが微妙なのでスカーフを持たせて、これで主なところで言うと最速マスカーニャマスカーニャ、準速ドラパルトドラパルト、準速スカーフキノガッサキノガッサ、最速ガブリアスガブリアス、最速ボーマンダボーマンダ、最速サザンドラサザンドラあたりよりも素早くムーンフォースを撃てます。

「はどうだん」と「シャドーボール」はそれぞれはがねテラスとサーフゴーサーフゴー対策ですが、スカーフなせいで読みを成功させるか他に誰か控えててくれないと使いづらい……。

これは
育成論SV/510
↑こちらの育成論を基に、草テラスタイプは変更せず捕獲した時のゴーストテラスタイプのまま。

サーフゴーサーフゴーに対してオバヒを通すことができ、またほうでんやシャドーボールのおかげで攻撃範囲もまあまあ広いです。耐久の方もチョッキがあるため特殊技相手だと結構耐えてくれます。

本パーティでは現在のところ実質エース。おなじみのからやぶパルシェンです。
育成論SV/176
↑の育成論を基に、自分なりに改良を施しています。

自分のオリジナリティとしてはテラスタイプをノーマルにしてみました。ミミッキュミミッキュをちょいちょい見かけ、奴にはいつもいつも手酷くやられていますので、かげうちをスカすためのテラスタイプノーマルです。ピンポイントメタというやつ。

この人はランクマでこの型のブラッキーに手酷くやられたので「だったら自分も同じことをしてやるよ、意趣返しって奴さ」というノリで採用しました。

「あくび」で交代を誘発したり、「ねがいごと」で後ろに控えているアタッカーが体力満タンで仕事を始められるようにしたりするサポートが役目ですが、このパーティだと搦め手を使うよりもアタッカーたちで直接ぶん殴った方が話が早いので選出することがほとんどない……。

みんな……大好きなのか大嫌いなのかは判断にお任せしますガッサです。
育成論SV/133
↑こちらの育成論を基に、昨今ほうしは露骨に対策されている+すばやさ的に撃ってる暇ないのでほうし前提のきあいパンチではなくマッハパンチに、火力を少しでも上げるため性格を「ようき」ではなく「いじっぱり」にしました。

パーティのエースアタッカーその2。環境に多いマスカーニャマスカーニャはマッハパンチでワンパン(襷さえ持ってなければの話)、ラウドボーンラウドボーンはいわテラス+がんせきふうじで返り討ちに出来るのが嬉しい。タネマシンガンもいい威力出してくれます。

パーティのエースアタッカーその3。サーナイトに続く「好きなポケモン枠」2匹目ですが、こちらはどうやら素の使用率も高いようで。

竜舞神速マルスケ弱点保険でじゃれつくやられいとうビームやらを撃ってきた相手にしんそくで逆襲するのが主な戦法。はがねテラスがあるので不用意にフェアリーを繰り出してくる相手を返り討ちに出来ると素晴らしい。じしんはサーフゴーサーフゴー対策のために入ってます。

努力値の方ですが、何故すばやさが180なのかというともともとこの人は性格補正なしでキノガッサキノガッサ抜き調整をしていたから。A全振りの後Sを180にして残りの振り方を耐久調整ツールで決めていたのです。なので努力値振り直す余地大いにあり。

戦術と解説

基本戦術

向こうにマスカーニャマスカーニャラウドボーンラウドボーンが見えた場合キノガッサキノガッサを先発にして削っていき、その他の場合はパルシェンパルシェンを先発にしてからをやぶるで最初から一気に仕掛けます。

2匹目、3匹目は相手の構築を見ながら、不用意にフェアリーやこおりを飛ばしてくれそうな相手がいたらカイリューカイリュー、フェアリー技の通りがよさそうならサーナイトサーナイト。それ以外の場合汎用性の高いヒートロトムヒートロトム、もしくはキノガッサキノガッサパルシェンパルシェンのうち先発にしなかった方を持ってきます。また、もし相手が耐久戦法を使ってきそうな場合こちらもブラッキーブラッキーを出して対抗します。

苦手なポケモン

1. キョジオーンキョジオーン。昨今は特殊もめちゃくちゃ耐えてきますのでサーナイトサーナイトのはどうだんでも3発撃たないと駄目。ゴーストテラスでもされようものなら実質弱点を突く手段がなくこちらのポケモンたちは次々と塩漬けに……。
  2. 身代わり瞑想食べ残し加速かくとうテラバースト/アシストパワー型クエスパトラクエスパトラ(育成論ありました、 育成論SV/792 これですね)。どうあがいても勝ち筋がありません。

おわりに

とりあえず好きなサーナイトサーナイトカイリューカイリューでオリジナリティを出して、キノガッサキノガッサは「強いらしいしそうでなくてもまあ見た目も可愛いし」、他はハイパーからマスターに行けず悩んでいた時「みんな使っててしかも強いなー、じゃあ自分も使おうかな?」というノリで選んだ感じです。
レンタルID:Q6418P
レンタルパーティもありますので、使用感や「ここをこうしたいなあ」という案をコメントしていただけるととても嬉しいです。

P.S.レンタルチームについているNNはポケスタ金銀のエリートトレーナーのネーミングセンスより。

投稿日時 : 2022/12/23 22:28

最終更新日時 : 2022/12/24 16:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。