ポケモンパーティ構築(シングル)

[エフィブラ軸]エーフィとブラッキー大好きパーティ構築[S2マスボ到達]

2022/12/22 02:00 / 更新:2023/02/06 01:02

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3559  いいね:5

投稿者:Air.primus(@ShoN44253870)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

個人的に好きなエーフィエーフィエーフィとブラッキーブラッキーブラッキーをパーティに入れた構築を考えてした。SVからポケモン対戦を始めたので、あまりわからないことが多いため、コメント等で指摘していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のメインになります。基本的にはキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドンなどの受けポケモンもしくはエーフィエーフィエーフィを舐めてきた悪タイプをかくとうテラスタルで懲らしめる役割です。

努力値調整

• ひかえめ
  • H68 B28 C252 D4 S156

最初はCS252の臆病で作成したのですが、S110が活きる場面が少なかったので、役割対象をある程度絞りました。
黒薪シュンさんの育成論(育成論SV/590)を参考にし、Sはサーフゴーサーフゴーサーフゴー抜き、他は技範囲とテラスタルの意表をつくことにした結果、ハマるときは凄いハマります。

技構成

確定 

• テラバースト
  • シャドーボール
  • くさむすび

選択

• サイコキネシス
  • パワージェム

選択はお好みでいいと思います。

持ち物

• いのちのたま

少しでも確1の確立を増やすため、いのちのたまとしています。

テラスタル

• かくとう

得意な相手は受けポケモンとなっています。弱点を突けば確1をほぼ取れました。
苦手なポケモンは高速アタッカーになります。Sに努力値を最低限しか割いていないため、上から高火力を叩き込まれると成す術がありません。

構築のメインです。エーフィエーフィエーフィが苦手な物理アタッカーに対して強く出れます。

努力値調整

• ずぶとい
  • H252 B252 D4

技構成

確定

• イカサマ
  • まもる
  • ねがいごと

選択

• でんじは
  • あくび

エーフィエーフィエーフィの中途半端なSをサポートするために電磁波にしています。あと単純にマヒが強いです。

持ち物

• ゴツゴツメット

カイリューカイリューカイリューのマルスケを剥がしながらイカサマで倒したり、イッカネズミイッカネズミイッカネズミ対策としても持たせています。

テラスタル

• どく

テラスタルは基本しませんが、ブラッキーの弱点のかくとう、フェアリーを半減とする毒にしています。

先発&サイクル要因です。このパーティの潤滑油です。

努力値調整

• ひかえめ
  • H196 B4 C252 D4 S52

• ひかえめ
  • H252 B180 C76

努力値はクッションとしても最低限生かせるようにHに多めに振ってます。Cはボルトチェンジで負荷をかけれるように252振っています。Sはマリルリマリルリマリルリ意識です。

Hはぶっぱし、Bはカイリューの1回りゅうのまいしたしんそくを2回確定で耐えるように調整し、残りをCに振りました。

使っていて相手に高負荷を掛けることはできるのですが、サイクルしているうちにこちらも消耗してしまうため、別の育成をしてみたところ非常に動かしやすかったため、こちらにしました。

技構成

〇確定

• ハイドロポンプ
  • ボルトチェンジ
  • トリック

↓

• おにび New!

〇選択

• ほうでん
  • 10万ボルト

↓

• たたりめ New!
  • シャドーボール New!

マヒになるとおいしいのでほうでんとしています。

先発で出した際に相手が、でんき弱点の場合高確率でじめんタイプに引いてくるため、引き先に負荷が掛かるようにおにびを採用したところ、非常に刺さりました。ボルトチェンジはサイクル戦をするうえで確定、ハイドロポンプもじめんタイプ用に確定としました。

選択のたたりめシャドーボールはパーティ内で状態異常にするポケモンが多いため、<u>たたりめ<u>を採用しましたが、パーティ的にサーフゴーが少し重いため、シャドーボールもありだと思います。

持ち物

• こだわりメガネ

• オボンのみ

ボルトチェンジで少しでも負荷をかけつつ、物理&受けポケモンにはトリックで拘らせることもできます。

役割的に被弾することが多いため、瞬間的に回復できて確定数をずらせるオボンのみにしました。

テラスタル

• でんき

• はがね New!

テラスタルは基本しませんが、特性と合わせて弱点を消します。

耐性が優秀なはがねにしました。

詳細は育成論(育成論SV/1265)を投稿しましたので、そちらで確認していただければと思います。

先発&サイクル要因です。最後のスイーパーとしても活躍します。
基本的にウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムと同じくサイクルを回しつつ相手に負荷をかける役割です。

努力値調整

• いじっぱり
  • H236 A252 B20

努力値はA252、H236は確定で、残りの20はB,D,Sで選択になると思います。現環境は物理が多いと判断したのでBに20振りました。

技構成

確定

• バレットパンチ
  • とんぼがえり
  • インファイト

選択

• どろぼう
  • つるぎのまい(こだわりハチマキ以外の場合)

• テラバースト(岩) New!

サイクルを意識しているため、どろぼうとしています。

どろぼうを使う機会があまりなく、ハッサムに対して炎テラスタルをしてくるポケモンが一定数(ガブリアスなど)いたので、テラバーストを入れました。

結局、いわテラスタルをするとハッサムの強みが生かせないことが多かったので、戻しました。

持ち物

• こだわりハチマキ

テラスタル

• はがね

• いわ New!

テラスタルはバレットパンチの威力を上げるためにはがねです。

前述のとおり、ほのおタイプもしくはほのおテラスタル意識です。

受けパーティ及び物理アタッカーの機能を停止させる役割です。
対面であればマリルリマリルリマリルリなどの本来苦手なポケモンも対応できます。(炎テラスきられると難しいですが)

努力値調整

• おくびょう
  • H236 B156 C4 D4 S108

りょうさんの育成論(育成論SV/784)を参考にしました。最初は図太いの防御振りで育成したのですが、せっかくのSを活かせなかったので、最速マスカーニャマスカーニャマスカーニャ抜き調整とし、環境に多いポケモンに大体は対応できるようにしました。

技構成

• たたりめ
  • みがわり
  • おにび
  • かなしばり

持ち物

• たべのこし

テラスタル

• ノーマル

フェアリー、ゴースト技意識でノーマルとしています。

特殊受けで主ににウルガモスウルガモスウルガモス意識で入れています。

努力値調整

• しんちょう
  • H252 B4 D252

最初はB振りだったのですが、ウルガモスウルガモスウルガモスが重かったので、天然のD振りにしたことにより、ウルガモスウルガモスウルガモスは完封できるようになりました。

技構成

確定

• じしん
  • じこさいせい

選択

• どくどくorあくび
  • ステルスロックorがんせきふうじ

このドオードオードオーはウルガモスウルガモスウルガモス以外にもある程度役割が持てるようにステルスロックとどくどくを採用してますが、パーティによってはがんせきふうじ、あくびも選択肢としてありだと思います。

どくどくが刺さる機会が思ったより少なくなったので、あくびにしました。

持ち物

くろいヘドロ

テラスタル

• どく

くろいヘドロがデメリットとならないよう、毒としています
基本テラスタルしないので何でもいいと思います。

戦術と解説

先発要員としてはウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム、ハッサムハッサムハッサム、ドラパルトドラパルトドラパルトで、相手にマスカーニャマスカーニャマスカーニャがいる場合はハッサムハッサムハッサム、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムがいる場合はミラーとして出します。物理アタッカーが出てきそうな場合はドラパルトドラパルトドラパルトを先発として出し、かき回します。

受けサイクルが多い場合はエーフィエーフィエーフィもしくはドラパルトドラパルトドラパルトは確定。

ドラゴン系統の物理アタッカーに対してはブラッキーブラッキーブラッキー、ウルガモスウルガモスウルガモスなどの特殊アタッカーに対してはドオードオードオーを選出します。

• こちらは素早さに振っているポケモンが少ないため、一度素早さをあげられると上から殴られ対処できないことが多いです。
  • 苦手なポケモンとしてはマスカーニャマスカーニャマスカーニャが先発で出てきた引っかき回されると負けるパターンが多く感じたため、相手にマスカーニャマスカーニャマスカーニャがいる場合はハッサムハッサムハッサムを先発し、バレパンかとんぼがえりで負荷をかけていく形で対処しています。
  • 12月22日時点でハイパーボールランクまで上がりましたが、改善点などあれば教えていただけると嬉しいです。

追記

• 2022年12月23日 マスターボールランクまで上がることができました
  • 2023年1月15日 シーズン2もマスターボールランクに上がりました。(15617位)

投稿日時 : 2022/12/22 02:00

最終更新日時 : 2023/02/06 01:02

スポンサーリンク

コメント(2件)

1りゅうたん
SV初対戦用に組ませていただきました。
これから対戦環境で使っていきたいと思います。
初戦はドラパルトだけで詰ませて3タテできました。
ありがとうございます。
22/12/31 21:30
2Air.primus(@ShoN44253870)
>1 りゅうたんさん コメントありがとうございます。
ドラパルトは型も多いため中々読まれにくいのも強みだと思います。
使ってみて感じたことなどをコメントして頂けると非常に助かります。
好きなポケモン(エーフィとブラッキー)でパーティを組んでいるため安定はしにくいですが、勝てるような構築を考えていきたいと思います。
23/01/06 00:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。