ポケモンパーティ構築(シングル)

【サダイジャパラダイス】化身ランドが環境の答え!最高レート1596(5位)最終13位

2022/08/21 02:21 / 更新:2022/09/01 02:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1608  いいね:16

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

剣盾 / シングル

構築記事を開いてくださってありがとうございます。
伝説使いのゼファーと申します。
今回は、私の最も好きなポケモン実況系YouTuberの輪菓子(わがし)さんの仲間大会「サダイジャパラダイス」に参加いたしました。

普段はランクバトルで楽しく勝てる構築を投稿しています。

過去の主要な伝説構築

500いいね達成構築!
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)サンダーサンダーバンギラスバンギラスウツロイドウツロイドカプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキ
パーティ構築/1111
※ポケんちなどに出演したこともある女流棋士の香川愛生さんに、YouTubeの配信でご使用いただきました!
評価数剣盾全体第14位。ネクロズマ構築中第1位

350いいね達成構築
ゼルネアスサンダー構築 伝説新環境シーズン15
ゼルネアスゼルネアスエースバーンエースバーンサンダーサンダーミミッキュミミッキュカミツルギカミツルギレジエレキレジエレキ
パーティ構築/1035
評価数剣盾ゼルネアス構築中第1位

250いいね達成構築
イベルガルドサイクル構築【伝説&ダイマックス無し】
イベルタルイベルタルゴリランダーゴリランダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレギルガルドギルガルドヒードランヒードラン
パーティ構築/1565
評価数剣盾イベルタル構築中第2位

100いいね達成構築
イベルタルを愛する人のための珠イベルタルサイクル構築
イベルタルイベルタルエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テッカグヤテッカグヤポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデ
パーティ構築/1873
黒バドオーガ 超高火力サイクル構築!
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガメタグロスメタグロスカプ・テテフカプ・テテフガオガエンガオガエンバシャーモバシャーモ
パーティ構築/2257
最強火力でなぎ倒す!キュレムデンチュラ構築【伝説&ダイマックス無し】
ホワイトキュレムホワイトキュレムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレギルガルドギルガルドデンチュラデンチュラ
パーティ構築/1689
伝説環境をなぎ倒す!バシャーモ&ザシアン対面構築
ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーラティアスラティアスフェローチェフェローチェバンギラスバンギラスバシャーモバシャーモ
パーティ構築/1287
新型!?白馬バドレックスサイクル構築
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラスゴリランダーゴリランダーヒードランヒードラン
パーティ構築/1186
評価数剣盾白馬バドレックス構築中第2位

サダイジャパラダイスについて

サダイジャパラダイスのルールを説明します。
・シングルランクマッチシリーズ8準拠
 (伝説一体+ダイマックス有り)
サダイジャサダイジャサダイジャは「絶対選出」
 (構築に入れるだけではなく、絶対に選出)

環境考察

サダイジャサダイジャは必ず選出されるとのことなので、今まで一度も使ったことの無いサダイジャサダイジャの使い方として、どんなものがあるかということを、わがしさんの動画で再勉強したところ、ステルスロック、へびにらみまでは確定で、主に起点作成要因として使用し、稀にアタッカーとしても運用可能であることがわかりました。意外にBが高く、物理受けとしてクッションの役割も果たせる面もあります。

サダイジャパラダイスはわがしさんの仲間大会である以上、ほとんどが視聴者であるため、動画レギュラー(準レギュラー?)のムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、テッカグヤテッカグヤテッカグヤは、使用率があがると考えたため、明確に処理ルートを考える必要がありました。

さらにわがしさんがよくサダイジャサダイジャと組ませるドリュウズドリュウズとすなかきウオノラゴンウオノラゴンは対策必須であり、この2体に負ける構築は全く活躍できないと考えました。

ムゲンダイナムゲンダイナ以外の伝説は、サダイジャサダイジャが対面では有利?なザシアン(王)ザシアン(王)は若干は減りそうなイメージなものの、基本は使用率は変わらずだと思われます。あとはスカーフカイオーガカイオーガや襷バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は、サダイジャにかなり邪魔されるので、減るかと思われるが、他の採用方法なら採用されると思われます。

以上から、サダイジャパラダイスの環境に対し、
いろいろと考えをまとめました。
ドリュウズドリュウズウオノラゴンウオノラゴンの使用は、同速勝負になりやすく、安定した勝ちは得られない。また二匹の処理ルートは必須。
サダイジャサダイジャを無償突破できるポケモン(例えばマンムーマンムー)か、サダイジャサダイジャを起点にできるポケモンが必要。
・高速アタッカーは、襷サダイジャサダイジャのへびにらみですぐに役割を失うため、耐久に寄せたほうがいいのではないか。
サダイジャサダイジャ確定選出であるため、選出の幅が狭くなる。サイクル戦はサダイジャサダイジャが何度も受け出せる能力が無い以上少し難しく、対面寄りな構築で、一匹のポケモンでより幅広く役割を持って戦えるほうがよい。
・へびにらみを受けないでんきタイプは優秀。サンダーサンダーゼクロムゼクロムは良いのではないか。

以上より、構築を考えていったところ、サポートサダイジャサダイジャ+ダイマックスエース+崩しという構築が適切であるという結論に至りました。そしてサダイジャサダイジャを起点にでき、ドリュウズドリュウズに強く、また、サダイジャサダイジャのサポートを受けて力を発揮できるダイマックスエースとして、みがわり持ちのすなのちからランドロス(化身)ランドロス(化身)化身ランドロスを見つけることができ、そこから構築を組み始めました。

以下、個体紹介です。
採用順は
サダイジャサダイジャランドロス(化身)ランドロス(化身)ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ラッキーラッキーカプ・レヒレカプ・レヒレ
です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サダイジャサダイジャは絶対選出である以上、
必ず対策をされるため、
なかなか活躍はできる環境ではないと思いました。
あと、単純に使いこなせる気がしませんでした(笑)
そこで、自分の悪いプレイング&相手の対策があっても、最低限の仕事ができるサダイジャサダイジャが理想的だと思いました。
そこで、ランドロス(化身)ランドロス(化身)のサポート役として、
砂ターンを伸ばすさらさらいわを持たせて採用しました。
これにより、たとえ無償突破されても、ランドロス(化身)ランドロス(化身)に最高の形で繋ぐことができます。
サポート系の技3つに加えて、ほのおのキバ採用は、ナットレイナットレイ意識です。

調整意図は以下のとおりです。

H 252振り
S 麻痺した最速フェローチェフェローチェ抜き
B 余り

へびにらみ後に上を取れたり、耐久に関しては、ミュウツーミュウツーのサイコブレイク+ワイドフォースをなぜだかHP1で耐えたので、僕にとっては理想的で最高の調整でした。

ザシアン(王)ザシアン(王)は、サダイジャサダイジャの役割対象になることが多いため、最初は使用率は落ちることが予想されました。

ただ、サダイジャサダイジャザシアン(王)ザシアン(王)に対しては受け出しができなく、また、ヌオーヌオーなどザシアン(王)ザシアン(王)受けを採用してしまうと、本当に構築の幅が狭まるため、採用できない。

そうなるとザシアン(王)ザシアン(王)構築はサダイジャサダイジャを初手に呼びやすく、かつサダイジャサダイジャを処理してしまえば、ザシアン(王)ザシアン(王)の通りはわりといいのではと考えました。結果的にそれは当たっていたように感じます。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)との相性も良く、初手サダイジャサダイジャVSランドロス(化身)ランドロス(化身)対面を作るために、最も適切なポケモンとしてザシアン(王)ザシアン(王)を採用しました。

結果相手は15戦中12戦は初手サダイジャサダイジャ
ランドロス(化身)ランドロス(化身)で荒らした後、ザシアン(王)ザシアン(王)で詰める、
という動きが非常に強かったです。

調整意図は以下のとおりです。

HD 臆病カイオーガカイオーガの雨しおふきを最高乱数切り耐え
HB 特化バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のダイアースを最高乱数切り耐え
S 最速ガブリアスガブリアス抜き抜き
A 余り(カイオーガをじゃれつく+電光石火で処理できる程度)

カイオーガカイオーガは対策が必要ですが、トリトドントリトドンなどの採用はかなり選出の幅を狭めるため、ザシアン(王)ザシアン(王)で見るのがいいかと思いましたが、1戦も当たらなかったのが現実でした。ならHAベースでよかった…。

ワイルドボルト採用は、わがしchの人気レギュラーテッカグヤテッカグヤの使用率が上がるのを見越してです。わがしさんが、結構ザシアン(王)ザシアン(王)受けで使っているイメージですので、それを誘って倒していく…。

サダイジャサダイジャを絶対選出で戦う試合では、
おそらく予想では9割がサポート型、
そのうち多くが起点作成で残りはクッション役の
サダイジャサダイジャが使われると考えました。

そうなるといかにサダイジャサダイジャになにもさせないようにするかを考えるうえで、サダイジャサダイジャを完封できるマンムーマンムーの使用率は、大幅に上がると考えました。

そのマンムーマンムー対策として選出する、サダイジャサダイジャにも有利な連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。

マンムーマンムー入り構築を中心に、
初手に積極的に出していき、
ハチマキすいりゅうれんだで相手に負荷をかけていきます。

また、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいることで、初手ランドロス(化身)ランドロス(化身)に縛られることもなくなり、ランドロス(化身)ランドロス(化身)が選出できない試合ではエースとして活躍しました。

サダイジャサダイジャの相方の多くは、この連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に弱く、かなり活躍できたと思います。

かみなりパンチはカイオーガカイオーガテッカグヤテッカグヤ意識で、
つばめがえしはダイジェット用です。
キョダイマックス個体ではなく、通常個体です。

ジガルデジガルデは、わがしちゃんねるではパーフェクトサダイジャと呼ばれ、人気があるため、サダイジャサダイジャとじめん被りがあるとはいえど、対策が必要だと考えました。

あとはウオノラゴンウオノラゴンがかなり刺さりやすい環境に感じ、ストッパーの必要性を感じました。

その2つに対応できるのがこのカプ・レヒレカプ・レヒレです。
採用は多くなかったですが、仕事は完璧にこなしてくれました。実際にジガルデジガルデにわりと当たり、全てレヒレのおかげで勝つことができました。

調整意図
HB 特化ザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルト確定耐え
C 余り

ザシアン(王)ザシアン(王)で調整してますが、イメージとしてはウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみを2回耐えることに加えて、砂ダメージも耐えてほしいので、ざっくりBを伸ばした感じです。

サダイジャサダイジャを選出する条件の上で、最も優秀な受けポケモンと考えたのが、このラッキーラッキーです。

カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など、特殊高火力アタッカーにボコボコにされる予感したため、受けポケモンはあまり採用したくないものの、必要と感じました。

特殊相手の引き先となるだけでなく、物理受けもこなせるため、サダイジャサダイジャ以外のラスト一匹を、確実にエース枠として選出できます。

サダイジャサダイジャザシアンザシアンラッキーラッキーの並びになってしまった時だけ、ダイマックスがうまく使えず、困ることがあったが、ネズのようにダイマックスを使わない戦い方もありかと思ってスルーすることにしました。

1番使いませんでした(笑)

サダイジャパラダイスの環境に対する答え、
それがランドロス(化身)ランドロス(化身)化身ランドロスです。
初手ランドロス(化身)ランドロス(化身)VSサダイジャサダイジャ対面を誘導し、
初手みがわりからビルドアップ、
みがわりを残しながら、
サダイジャサダイジャを倒してすなのちからを発動、
という流れを想定しています。
特性をちからずくにしない理由は、ほぼほぼランドロス(化身)ランドロス(化身)にダイマックスを切るため、ダイマックスとサダイジャサダイジャの存在と相性がいいためです。

かなり大多数の人が、初手サダイジャサダイジャからすなかきドリュウズドリュウズを展開する構築を組むと考えられました。

そこでその展開を完封できるポケモンを探し、
ランドロス(化身)ランドロス(化身)化身ランドロスにたどり着きました。
とりあえず、わがしchレギュラー陣の、
ムゲンダイナムゲンダイナは確実に採用率はあがります。
なので、耐久に振ることで、ムゲンダイナムゲンダイナなどにも強めになれるようにしました。

あと、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に強く、ザシアン(王)ザシアン(王)が通ります。というか、僕はよくネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を使ってますが、ランドロス(化身)ランドロス(化身)にマジで勝てません…。

調整意図は以下のとおり。

HB A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを最高乱数切り耐え
HD 珠特化ムゲンダイナムゲンダイナのダイマックス砲確定耐え
S 準速マンムーマンムー抜き
A 余り

ドリュウズドリュウズとダイマックスを切り合い、
上からダイスチルを打たれても、
すなのちから珠ダイアースで、
ダイマックス状態B+1のドリュウズドリュウズの乱数で一発、
ステルスロックや珠ダメージがあれば、ほぼ持っていけます。

大活躍で、めちゃくちゃ環境に刺さっていました。
おじさんを舐めたらいかんぞ〜!

戦術と解説

基本選出

ランドロス(化身)ランドロス(化身)サダイジャサダイジャザシアンザシアン
または、
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サダイジャサダイジャランドロス(化身)ランドロス(化身)

構築と選出で考えたこと

初手サダイジャサダイジャミラーは、本当に多発する環境だと思っていました。実際そうだと思います。
ただ、サダイジャサダイジャミラーの時間が、本当に無駄な時間であり、役割も結局ステルスロックくらい。倒すまでに本当に時間がかかります。

でも引くタイミングを間違えると起点を作られる…。

つまり、ミラーは絶対につくらない!そうしていくべきだと思いますので、起点づくりポケモンであっても、必ずあとに控えさせます。

相手のサダイジャサダイジャを、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で完全に役割を果たさせないようにするか、ランドロス(化身)ランドロス(化身)で起点にするかの2択になります。

サダイジャサダイジャへの思い

チャンネルのマスコット的立ち位置にいるサダイジャサダイジャを愛してしまうと、あまりいい構築にならないことが、事前準備でも、本番でも、わかりました。
あなたは強大な力にふっ飛ばされるだけでいいんだくらいで考えていたのが、逆に勝利に繋がりました。
ステルスロックを撒く、へびにらみを入れる、そんなことができるなんてすごい!片方でも大活躍です!
そんな謎の対応をしていました。
サダイジャサダイジャに頼らないから、
仕事をしたときにすごく仕事をしたように感じます!
凝った育成にしなくてごめんなさい!

キツかったポケモン

ウォッシュロトムウォッシュロトムパルキアパルキア
レート1600チャレンジで負けた
ザシアン(王)ザシアン(王)ウォッシュロトムウォッシュロトムサダイジャサダイジャは、
選出画面でかなりキツいことに気づき、
結果完敗でした。
パルキアパルキアにも当たり、結果選出画面で、回線が落ちてこちらが負けましたが(ごめんなさい。)、戦っていても負けたと思います。

見逃していたポケモン

カミツルギカミツルギカミツルギ
ラムまたはみがわり持ちのカミツルギカミツルギは、初手サダイジャサダイジャから全抜きルートに入れるため優秀だということにあとで気づきました。草技の通りがとにかくいいですね。

結果

最高レート1596(瞬間5位)
最終レート1582 13位
悔しい試合もあり、もう少し上にいけた気もしますが、とりあえずいい結果になったと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
少しでもいいと思うところがありましたら、
いいねを押していただけると嬉しいです。

わがしチャンネルは僕の大好きなチャンネルです。
バトルも強いですが、動画のストーリーや掛け合い、
キャラクターも好きです。
サダイジャはかわいいキャラデザイン、
ムゲンダイナとテッカグヤは、人間の見た目のキャラとして、かわいい衣装で登場します。

ぜひチャンネル登録をお願いします。

https://youtube.com/c/%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%81%97ch

レンタルパーティーは希望があれば短期間公開します。
コメントも、返せる範囲でお返しいたします。

※最近よく見られるコメントについて
ポケモン徹底攻略様は、サイト運営方針として、
パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。
との記述があります。
よって否定的なコメントは違反行為になりますので、おやめください。
質問は受け付けますが、構築への過度のアドバイス、提案は不要です。この構築も含め、私は構築投稿の際、必要な結果を出した上で、自分のなかで完成した構築として投稿しています。

ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/08/21 02:21

最終更新日時 : 2022/09/01 02:25

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ドンドンドン
ラッキーの説明のところ、漢字間違えてますよ😁
22/08/27 13:02
2やきおにぎり
レート1596で13位行けるんですか?w
22/08/30 09:28
3ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
ドンドンドン様

的確なご指摘ありがとうございます。
急いで書いたので気づきませんでした。
修正させていただきました。
22/09/01 02:27
4ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
やきおにぎり様

規模によりますが、仲間大会は全然可能ですよ。
1596は最終レートではなく、最高レートです。
1596で終了していたら、9位とかだったかと。
負けての13位です。
1位は1650近辺の感じだったと思います。

仲間大会は環境さえちゃんと抑えて、構築に時間をかければ、わりと上位にいけるので、楽しいですよ。
22/09/01 02:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。