ポケモンパーティ構築(シングル)

黒バドオーガ 超高火力サイクル構築!

2022/04/21 16:50 / 更新:2022/08/18 21:27

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9240  いいね:122

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン29

レンタルチーム有

構築記事を開いてくださりありがとうございます。
伝説使いのゼファーと申します。

ポケモン対戦を、
楽しみながら勝てる構築を目指して、
構築記事を投稿しています。

また、いつもたくさんのいいねありがとうございます。
みなさまのいいねが、新しい記事を書くための心の支えになってます。本当にありがとうございます。

過去の主要な伝説構築

450いいね達成構築!
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)サンダーサンダーバンギラスバンギラスウツロイドウツロイドカプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキ
パーティ構築/1111
※ポケんちなどに出演したこともある女流棋士の香川愛生さんに、YouTubeの配信でご使用いただきました!

350いいね達成構築
ゼルネアスゼルネアスエースバーンエースバーンサンダーサンダーミミッキュミミッキュカミツルギカミツルギレジエレキレジエレキ
パーティ構築/1035

200いいね達成構築
イベルタルイベルタルゴリランダーゴリランダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレギルガルドギルガルドヒードランヒードラン
パーティ構築/1565

100いいね達成構築
イベルタルイベルタルエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)テッカグヤテッカグヤポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデ
パーティ構築/1873
ホワイトキュレムホワイトキュレムウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレギルガルドギルガルドデンチュラデンチュラ
パーティ構築/1689
ザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーラティアスラティアスフェローチェフェローチェバンギラスバンギラスバシャーモバシャーモ
パーティ構築/1287
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラスゴリランダーゴリランダーヒードランヒードラン
パーティ構築/1186

今回の構築について

今回は伝説2体環境初の投稿になります。
今回の構築は、
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス×カイオーガカイオーガカイオーガの、
対面寄りサイクルパーティーになります。

元々バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスが好きで、使える構築を探していましたが、ザシアン(王)ザシアン(王)の採用率が大幅に上がったことで、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドにはかなり逆風、メタモンメタモンメタモンの大量発生、でんじは採用率アップなど、何かとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドに不利な環境と考えており、採用を諦めていました。

しかし1シーズン目が終わり、上位にスカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドが大量にいたことを知り、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド可能性を感じ、採用することにしました。

バドレックスを採用する上で非常に重く感じたのが、
・先制技持ち→ミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーン
・ミラー→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)メタモンメタモン
・特殊受けノーマル→ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーハピナスハピナス
・いたずらごころでんじは→ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)オーロンゲオーロンゲ
もちろん他にもバンギラスバンギラスなどもキツイですが、上記のポケモンは対面した場合、高火力またはでんじはなどで、後続に大きな負荷がかかることが多いです。

上記の全てにできるだけ対応できる形で、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドを通していける構築を組むことを目標に、構築を組み始めました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ワイドフォース採用型の、眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスです。カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフのサイコフィールドと組み合わせることで、タイプ一致×こだわりメガネ×フィールド補正×威力2倍という、とてつもない威力のエスパー技になります。

眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガの高火力で押し切るこの構築の主役です。

リーフストームはラグラージラグラージトリトドントリトドンヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲバンギラスバンギラスへの打点となります。

イベルタルイベルタルイベルタルとカイオーガカイオーガカイオーガに対して、強気に出していくことができるチョッキカイオーガカイオーガです。

基本的にダイマックスはカイオーガカイオーガに切ります。

ぜったいれいどの採用理由は、ダイアイスは打つ機会が多いですが、れいとうビームはなかなか機会がなく、チョッキカイオーガカイオーガの耐久力があれば、ぜったいれいどの試行回数も稼げるため、ぜったいれいどのほうがカイオーガカイオーガ受けも倒せてオススメです。

調整
HB:A特化ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのじゃれつく75%耐え
HD:珠サンダーサンダーサンダーのダイサンダーを高乱数耐え
S:準速マンムーマンムーマンムー+3
C:余り

主にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン受けとして採用したメタグロスメタグロスメタグロスです。ゼルネアスゼルネアスゼルネアスも意識した物理はがね枠採用となります。

ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイオーガカイオーガカイオーガ受けポケモンの並びは、この構築では崩していくのが難しく、ゴツゴツメットやステルスロックで削りつつ、バドレックスまたはカイオーガの一貫をつくる必要がありました。

カイオーガカイオーガが構築にいる場合、草技持ちかつザシアン(王)ザシアン(王)受けを両立できるメタグロスメタグロスは優秀です。ザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトは受けきれませんが、ゴツゴツメット2回で、最もHDに厚いカイオーガカイオーガカイオーガのしおふき耐えザシアン(王)ザシアン(王)そしてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットで確実に処理できるようになります。

襷CSカプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフです。
私の推しポケモンの一匹ですが、特性サイコフィールドでいたずらごころと先制技をカットできるのが、非常に黒バドと相性良いのはもちろんですが、サイコフィールドの補正×こだわりメガネバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドの、ワイドフォースでHDポリゴン2ポリゴン2を、サイコショックでラッキーラッキーハピナスハピナスハピナスを突破できることがわかり、本来バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策のポケモンをバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドで突破できることが魅力に感じ、また、苦手な悪タイプへの打点としてのフェアリータイプとして採用しました。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドの相方としてまず選んだのが、このHDガオガエンガオガエンガオガエンです。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)メタモンメタモンに強く、くろのいななきでのC上昇にも対応可能です。それだけでなく、すてゼリフ、バークアウト、そして特性いかくでサイクル性能に優れ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の不利対面から再展開を狙えることや、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面で相手が引くタイミングで、後続に鬼火やバークアウトを入れることで、物理特殊両対応できるのは、ガオガエンガオガエンガオガエンの唯一無二の性能でしょう。

S0個体で下降補正をかけることで、すてゼリフから安全にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)につなげることができます。

とつげきチョッキホウオウホウオウホウオウが構築的に重く感じたため、ホウオウホウオウ軸に投げていくためのバシャーモバシャーモバシャーモを採用しました。ダイジェットの起点にしようとしてくるホウオウホウオウをバコウの実で耐えてダイロックで切り返すだけでなく、ホウオウ軸のナットレイナットレイなど後続にも強く、勝率を上げてくれました。

イベルタルイベルタルイベルタル対面は、先につるぎのまいを積んでおけば、ダイロック+砂ダメージ+いのちのたまダメージ(ダイウォールも挟みます)で大体相討ちまで持っていけます。

戦術と解説

はじめに

改めまして、ここまで構築記事をお読みいただき、
本当にありがとうございます。
伝説使いのゼファーと申します。

少しでもみなさまのポケモン対戦が、
楽しいものになったり、
たくさん勝てるようになったりする、
そんな記事を目指しています。
今回の構築は、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のメガネワイドフォースが決まると、めちゃめちゃ気持ちいい構築となっております!また、伝説2体環境で、10構築ほど考えていたのですが、最も勝率が高く、スタートからマスターボール級まで無敗、マスターボール級で20戦16勝4敗とかなり使用感はよかったです。レンタルパーティーを公開しますので、ぜひ使ってみてください!

みなさまのいいねやコメントが、
いい構築を考えるモチベーションになっており、
本当にいつも嬉しいです。
少しでもいいと思ったら、ぜひいいねを押してください!
たくさんのいいねお待ちしております!

構築採用順

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ガオガエンガオガエンカプ・テテフカプ・テテフカイオーガカイオーガバシャーモバシャーモメタグロスメタグロス

基本選出

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ガオガエンガオガエンカイオーガカイオーガ
または
カプ・テテフカプ・テテフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガ

基本的な戦い方

基本的には、
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガバシャーモバシャーモの3体がエース要因、
ガオガエンガオガエンメタグロスメタグロスがサイクル要因、
カプ・テテフカプ・テテフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の展開要因となっています。
サイクル戦で有利対面をつくり、高火力で押し切るという戦い方です。

カプ・テテフカプ・テテフから入るのは、いたずらごころ相手や、初手ちょうはつが必要な対面で、その後相手をしぜんのいかりで半分削り、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)へと繋ぎます。

ダイマックスは圧倒的にカイオーガカイオーガバシャーモバシャーモに切っていると思います。

主要伝説対策(4月現在使用率50位以上)

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガメタグロスメタグロス
カイオーガカイオーガカイオーガ→カイオーガカイオーガ
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ→ガオガエンガオガエン
イベルタルイベルタルイベルタル→カイオーガカイオーガ&バシャーモバシャーモであとはサイクルでなんとかしてます。1番キツイ伝説だと思います。
ホウオウホウオウホウオウ→バシャーモバシャーモ
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ→バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス→ガオガエンガオガエン
ディアルガディアルガディアルガ→カイオーガカイオーガ&バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、実は効果バツグンが突けませんのでガオガエンガオガエンでうまくサイクルしてから繋いでいます。バシャーモバシャーモも有り。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアス→メタグロスメタグロスのつもり、わりとキツイですがわりかし当たりません。
ジガルデジガルデジガルデ→カプ・テテフカプ・テテフカイオーガカイオーガ
ゼクロムゼクロムゼクロム→ガオガエンガオガエンが肝、鬼火いかくで能力を下げてからバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
グラードングラードングラードン→カイオーガカイオーガ
ルギアルギアルギア→カイオーガカイオーガ
ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム→バシャーモバシャーモ
レシラムレシラムレシラム→バシャーモバシャーモカイオーガカイオーガ
※あくまで参考です。

レンタルパーティー

パーティー名 バドオーガ
チームID 0000 0008 16DK CT
ぜひ使ってみてください!

おわりに

今回は以上となります。少しでもいいねと思ったら、
いいねを押して帰ってくださると嬉しいです。
コメントは、仕事の都合上、
すぐに返信できるかはわかりませんが、
できるだけ返信できるようにしたいと思ってます。

投稿日時 : 2022/04/21 16:50

最終更新日時 : 2022/08/18 21:27

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ハウスダスト
パーティー構築拝見させて頂きました。
構築自体のバランスもよく、
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が本来苦手とされるポケモンを崩せる
のはとてもいいアイデアだと思います。

気になったことなのですが、
ガオガエンガオガエンの性格がれいせいとなっていますがおそらくなまいきかと。

コメント失礼しました。
22/04/21 18:26
3サマヨ
いい構築ですね。絶対やれとは言いませんが伝説以外のいくつかの一般ポケモン(ポリゴン2ポリゴン2ヌオーヌオー等)+準伝(サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等)の処理ルートも書いてくださると嬉しいです。
22/04/21 21:30
5リムル
凄くいいともいますが、提案なんですがメタグロスの鋼技をザシアン意識のじしんにしたらどうですか? 
22/04/22 21:12
7ma
イベルザシアンがきついです。どうしたらいいですか。僕はカイオーガでダイマしてゴリ押してるんですが、物理型だと負けてしまいます。
22/04/24 19:27
9マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
自分も黒バド使ってるんですが非常に参考になります。
パーティ構築/2247←使っている構築
ガオガエンガオガエン本当に優秀ですよね。物理特殊両方受けれるのがサイクル性能高くて偉すぎます。
メタモンメタモン対策もガオガエンガオガエンで見れてますしなんなんすかねこいつ(誉め言葉)
気になるのはパルキアパルキアがちょっと重そうくらいでそれも立ち回りで何とかなるレベルそうですしいい構築だと思います。
個人的にはバシャーモバシャーモの枠をタスキorスカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に変えたほうが好みかなぁくらいです。
バコウの実を持たせているとはいえ、けんまいを打つ暇がなかなかないなと感じていて、それならサイクル性能も持たせられてザシアン(王)ザシアン(王)ホウオウホウオウイベルタルイベルタルのも見れるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)なのかなぁと
22/04/27 00:57
11ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
22/05/01 23:37
12ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
コメント削除について
ユーザー名変更に伴い、今までみなさまにお答えしていた自分のコメントを削除しました。申し訳ございません。
22/08/18 22:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。