ポケモンパーティ構築(シングル)

最強火力でなぎ倒す!キュレムデンチュラ構築【伝説&ダイマックス無し】

2021/10/04 14:09 / 更新:2022/08/18 21:32

★*100★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9758  いいね:103

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

剣盾 / シングル / シーズン23

レンタルチーム有

みなさま構築記事を開いてくださりありがとうございます。
伝説使いのゼファーと申します。
楽しみながら勝てる構築を目指して、
構築記事を投稿しています。

先日のイベルタルイベルタルイベルタル構築では、150を超えるいいねをいただき、本当にありがとうございました!みなさまのいいねや嬉しいコメントが、心の支えになってます。

さて伝説あり&ダイマックス無しルールが始まり、
3シーズン目になりました。
僕は好きな伝説のポケモンは一通り、
構築をある程度完成させたいと思っており、
今回も構築記事を書いています。

今回はホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムの構築です。
ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム構築は、
対策していない相手にはかなり刺さり、
ガンガン勝っていけるので、
ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムで3タテするのが、
すごく気持ちいい構築になってます。

よかったら最後までご覧ください。
たくさんのいいねお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の伝説枠のホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムです。
すばやさをカバーしたスカーフキュレムが有名ですが、
今回は流行り(?)のねばねばネットを使って、
すばやさをカバーした分、
火力重視のいのちのたま型で採用しました。
こだわりのイメージがあるポケモンなので、
打ち分けられることのメリットが大きいため、
眼鏡ではなく、いのちのたまで採用しました。

技構成は、
メインウェポンのりゅうせいぐん、
自称最強の氷技フリーズドライ、
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンなどに打つクロスフレイム、
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスなどに打つシャドーボールです。

サブエースのいちげきスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスです。
ねばねばネット展開は、
浮いているポケモンに弱かったり、
ねばねばネットを打てなかったりする時に、
弱い展開になりがちなので、
そんな時でも安心して上から倒していける、
スカーフいちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスを採用しました。
対面操作ができるとんぼがえりと、
カイオーガカイオーガカイオーガを含め、水タイプの処理が、
ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムのフリーズドライに頼りきりなので、
そうならないためのかみなりパンチ採用です。

環境トップの伝説、
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン対策のランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロスです。
実はいかくと同じくらいゴツゴツメットが優秀で、
耐久振りのザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは、
ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムのクロスフレイムでは、
乱数になってしまいますので、
ゴツゴツメットを2回当てることで、
確定で落とせるようになります。

また、サイクルの中で戦う上で、
次に出てくるカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレの、
眼鏡なみのり→ゴツゴツメット→眼鏡なみのりで、
耐久ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが確定で落とせるのもいいですね。

こだわりメガネ型カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレです。
交換からこだわりメガネの火力で
引き先をガンガン押しつつ、
こだわりトリックで相手を制限したりと、
いつも優秀なカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレです。

つるぎのまい型ギルガルドギルガルドギルガルドはタイプが優秀かつ、
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスにはかなり有利を取れますし、
ザシアン(王)ザシアン(王)にもそこそこ強く出れます。
ASザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンなら、
+2アイアンヘッドとかげうちで確定で落とせますし、
耐久振りでも高乱数で落とせます。

あと、自称ゼルネアスゼルネアスゼルネアス対策としても採用しておりますが、ゼルネアスゼルネアスゼルネアスに僕自身、対戦でほとんど当たったことがありませんので、対策しなくてもいいと思ってまして、実際の対策というよりは、物理のはがねタイプを入れておくことで、最悪なんとかする、という感じでの採用です。

ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムを通すための、
サポート役のデンチュラデンチュラです。
いろはさんがYouTubeに投稿されていたデンチュラデンチュラデンチュラが、
めちゃめちゃ優秀だったので、
そのまま使わせていただきました。
動画のリンクを貼っておきますので、
ぜひ見てください。
調整や戦術まで詳しく説明されています。

戦術と解説

構築を組む経緯

すばやさで上を取れれば、
ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルなどかなり多くの伝説のポケモンに有利を取れるかつ、明確な不利が無いホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムの強さを活かしたいと思い、構築を組み始めました。

その上でスカーフホワイトキュレムホワイトキュレムキュレムは読まれがちで、かつこだわりのせいで全抜きしづらいことに不自由さを感じ、いのちのたまで採用し、すばやさで上を取るために、ねばねばネットとエレキネットを持つデンチュラデンチュラデンチュラを採用しました。

クロスフレイムで確定でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを落とせないこと、電光石火持ちの場合、ねばねばネットをまけても、初手ザシアンのすばやさが下げれないことを考慮して、サイクルでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを削っていける、ザシアン(王)ザシアン(王)対策のゴツゴツメット持ちランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを採用しました。

また、初手のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスはデンチュラデンチュラデンチュラで対応できるものの、初手以外のスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスには、ホワイトキュレムホワイトキュレムキュレムが上を取られてしまうため、スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス対策でカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレを採用し、眼鏡で採用することで、サイクルの引き先に圧をかけられたり、こだわりトリックで受けポケモンを止めたりできるので、こだわり眼鏡で採用しました。

最後にはがねタイプが無いとフェアリータイプがきついので、構築的にもタイプ相性のいいギルガルドギルガルドギルガルドを採用しました。

基本選出

1、デンチュラデンチュラデンチュラ
2、ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム
3、ホワイトキュレムで勝てないポケモンの対策ポケモン

選出のコツ

基本的にこの構築は、ホワイトキュレムホワイトキュレムキュレムを通していく構築なので、ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムをどう通すかが大事になります。

まず選出が始まったら、
デンチュラデンチュラデンチュラのことを考えます。

デンチュラデンチュラデンチュラが使えるか。
→ちょうはつ持ち、特に上からちょうはつを打つボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロスなどは無理です。

○ねばねばネットで有利に展開できるか。
浮いているポケモンばかりだと、選出する意味がないです。

○すばやさで勝てば、ホワイトキュレムホワイトキュレムキュレム+対策ポケモンで勝てるか。

以上を満たせば、デンチュラデンチュラデンチュラを選出し、ホワイトキュレムホワイトキュレムキュレム+対策ポケモンで選出をします。

無理にデンチュラデンチュラデンチュラを使おうとすると、勝てないポケモンに気づかなくなることがありますので、まずこれを確認します。

デンチュラデンチュラデンチュラを使わない場合は、相手の6体を自分の3体で見れるようにして選出し、サイクル戦で戦います。

レンタルパーティー

0000 0007 DP03 XT
です。
よかったら使ってください。

投稿日時 : 2021/10/04 14:09

最終更新日時 : 2022/08/18 21:32

スポンサーリンク

コメント(5件)

1初心者
レンタル有りになってますよ
21/10/06 16:23
3海丼
レンタル使わせてもらっています!
マスターボール級からなかなか勝てなくなっていた時に使い始めましたが8連勝することができ、初めて3ケタまで行くことが出来ました!めっちゃ使いやすくて使っていて楽しかったので感謝しかないです!
21/10/07 17:34
4初心者
再起動したら出来るようになりました‼︎
21/10/07 21:21
71210
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
21/10/31 14:31
8ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
コメント削除について
ユーザー名変更に伴い、今までみなさまにお答えしていた自分のコメントを削除しました。申し訳ございません。
22/08/18 22:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。