ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削お願いします】初めて作ったコオリッポ軸デッキ @1次修正込み

2022/04/09 16:16 / 更新:2022/04/10 15:29

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1687  いいね:5

投稿者:あしゅ(@Asyumy3710)

剣盾 / シングル / シーズン29

この度、はじめて自作で構築を作り、3月はスーパーボールまで上がることができました。4月はハイパーやマスターを見越して成長したいと思い、添削していただきたいと思いました。
一度コメントをいただき、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー→ナットレイナットレイナットレイに修正し、ザシアンを耐久方面に調整、黒バドを特殊でガンガン殴っていけるように変更いたしました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久を著しく伸ばし、コオリッポが向いていないポケモンに対して出すことができるザシアンです。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスをコオリッポコオリッポコオリッポでは対応しきれないので主にその対策として入れています。また、特殊を重きとする攻撃主体、連続攻撃懸念もザシアンで対応させます。

ただし、相手にヌケニンヌケニンヌケニンがいるときは弱点属性なしかつ鬼火警戒で出しづらくなるポケモンになります。

ザシアン殺しマシーンです。ザシアンでなくても、物理型のアタッカーほとんどに強いと思っています。

手順

1. 最初のターンで「みがわり」を選択する。HPの1/4が削られます。
  2. 次のターンで「はらだいこ」を選択。このターンまでに連続技を出されない限り、みがわりと特性のアイスフェイスで倒されることはありません。HPの1/2が削られるので残りが1/4になります。これにより、カムラのみが食べられ、最速ザシアンのSを超えることができます。
  3. ダイマックスをしてもよし、ミミッキュのようなポケモンが来たらつららばりでどうでしょうか。ダイアイスを使えばアイスフェイスが帰ってきて、一度ダイストリームで雨に戻し、また雪に戻すのもいいかもしれません。

初手「どくどく」、そこから「まもる」、「かなしばり」を選択するだけの起点要因です。ふうせんで地面技は当たりませんし、ウオノラゴンのような地面技以外で初手殺れるようなポケモンが来ない限り、出していいと思います。
「どろぼう」は攻撃用よりもふうせんが割られた後の悪あがき用で持たせています。はちまきを盗んだら意味はないですが、きせきやたべのこしなどを取れたら大きいのではないでしょうか。

やることは特殊版ザシアンと全く同じです。

• サイコショックやアストラルビットはメインウェポンです。
  • ヌオーヌオーヌオーやトリトドントリトドントリトドン、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲに対して強く出ることができます。

相手の持ち物がめんどくさいと予想できた場合はこだわり眼鏡を押し付けるトリック使用も面白いかもしれません。

ナットレイは重くなってしまうのであまり使わなくてもよい気はしますが、少し相手に考えることを強要できますし、なにより炎タイプが出てきやすくなるのでコオリッポが生き生き活躍しやすくなりますので、半分デコイ的なものだと思っています。

技範囲の広さと無駄のない種族値からはがねメタやレジエレキ対策としてガブリアスを入れています。エンニュートエンニュートエンニュートがまひ状態にめっぽう弱いという懸念をして起点要因2としてガブリアスが介入しています。
また、カバルドンカバルドンカバルドンからのあくび循環対策としてすながくれガブリアスにしています。

戦術と解説

基本的型対策(ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン・エースバーンエースバーンエースバーン・ホウオウホウオウホウオウ・{ジガルデ(50%)}ジガルデなど)
エンニュートorガブリアス・コオリッポ・ザシアンを選出。

身代わり・アイスフェイス無効型対策 (ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス}
ガブリアス・ザシアン・黒バドを選出。

あくび軸型対策 カバルドンカバルドンカバルドン
ガブリアス・黒バドレックス・コオリッポorザシアンを選出。

カイオーガカイオーガオーガが見えた時
ナットレイの選出も選択肢に踏み込む。

• 基本的にエンニュートエンニュートエンニュート・コオリッポコオリッポコオリッポ・ザシアンザシアンザシアンを選出し、他が見え次第入れ替えていくという判断でいいと思われます。
  • 起点要因はエンニュート・ガブリアス、アタッカー要因はコオリッポ・バドレックス・高耐久要因はザシアン・ナットレイになっています。
  • 最後までお読みいただきありがとうございます。

投稿日時 : 2022/04/09 16:16

最終更新日時 : 2022/04/10 15:29

スポンサーリンク

コメント(3件)

1しゅう(@ME6rtz4T1yWyWtB)
構築記事読ませてもらいました。
ザシアン(王)ザシアン(王)はもう少し耐久に振るのはどうでしょうか?対面耐久ザシアン(王)ザシアン(王)にASザシアン(王)ザシアン(王)では勝てないので。
コオリッポコオリッポは性格をいじっぱりにした方が火力が出ると思います。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はCSに振っているなら臆病最速にして、スカーフを持たせるのはどうでしょうか?バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は耐久に振らないとやどみがは厳しいと思うのでその型で使いたいのであれば耐久に振る必要があります。また、スカーフにするなら技範囲を広げる必要があります。
ガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に変えるのはどうでしょうか?構築を見ていると地面技を透かせるのが風船を持ったエンニュートエンニュートしかおらず安定しないので地面と電気の一貫を切れるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいいと思います。しかし、それを変えてしまうとナットレイナットレイが少し重い気がするのでそこは選択ですね。
構築全体は面白くていいと思いました。
マスターボール級まで頑張ってください!応援しています。
長文失礼しました。
22/04/09 18:56
2檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
自分も最近剣盾に復帰したので
参考程度で大丈夫です。

黒バドレックスは、ハピナスハピナスラッキーラッキーなど
にも打点があるようにサイコキネシスの所は
サイコショックの方が良いかと。
1番使い所がないと言ってる身代わりは
ギガドレインでもありかと。
ヌオーヌオートリトドントリトドンなどの
水地面にも強く出れるので。

ガブリアスガブリアスの性格と技についてですが、
性格はようきで技は
じしん、スケイルショット、
ストーンエッジ、つるぎのまいは
どうでしょう?タスキがあるなら
つるぎのまいも無駄にはなりにくいかと。
実際自分も使っていましたが、
使いやすかったですよ。

今の環境的にゴリランダーゴリランダーよりは
ナットレイナットレイをおすすめします。
特殊受けにすれば、カイオーガカイオーガや黒バドレックス
などの特殊アタッカーにも対面で負けにくいかと。 

エンニュートエンニュートはスカーフ型で採用は
どうでしょう?
技構成などは動画などで参考にして
いただくことをおすすめします。

ザシアンザシアンコオリッポコオリッポ
そのままでも悪くはないと思います。
22/04/09 19:05
3みちざね(@mitizane_Poke)
投稿お疲れ様です。
まず、あしゅ様はエンニュートエンニュートコオリッポコオリッポを選出して勝ちたいのでしょうか?それとも、ハイパーランクやマスターランクへ行きたいのでしょうか?前者ならかなり厳しい戦いになります。後者であれば、禁止伝説二体+パワーの出る一般枠の選出が最も強い選出ですので、これを基本選出にすることをおすすめします。
私も好きなポケモンで勝ちたいですが、今の環境だとそれは厳しいと思います。
22/04/10 10:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。