ポケモンパーティ構築(シングル)

初めての育成・構築 アドバイス求めます

2020/07/05 23:15 / 更新:2020/07/05 23:54

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4571  いいね:6

投稿者:ほーくん(@_hokun_)

剣盾 / シングル / シーズン8

ポケモン歴はあまり無く
金銀クリスタル→ルビサファ→(長い時を経て)ORAS→剣盾→ピカブイ
という遍歴であり、対人戦に関しては剣盾が初です。
DLCが配信されたことをきっかけに、約半年ぶりにポケモンを触って「試しにバトルやってみっか〜」と公開パーティでスーパーボール級までやったところで初めて厳選・育成に踏み出しました。
今回は少し悩みどころが出てきたのでご意見が欲しく、投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

※キョダイマックス個体
参考育成論:育成論ソードシールド/1103

戦術と解説

1番の悩みとしては、ミミッキュに関してです。
このパーティでスーパーボール級からハイパーボール級まで戦ったところ、ミミッキュをほぼ選出しませんでした。剣盾といえばドラパミミッキュ、くらいの認識だったのでパーティに組み込みましたが、現環境ではあまり刺さってないのかな?と思ったので入れ替えを検討しています。
とは言え、バトル歴数日のド素人なので何に変えるのが良いのか悩んでいます。「剣盾で強いのって言ったら水ロトム、かたやぶドリュあたり入れときゃいいのかな?」程度の知識です。
このパーティでミミッキュoutした場合に入れるポケモンについてご意見いただければ幸いです。
※ミミッキュに持たしていたいのちのたまはエースバーンに持たせようかなと思っています。

もう1つの悩みとしてはギャラドスの特性に関してです。
このパーティのいわゆる抜きエース?は最低限ダイジェット1回でも決めたエースバーンかなと使っていて感じたので、ギャラドスはじしんかじょうよりはいかくの方が仕事できるのでは?とふわっと思っています。
その辺に関してもご意見いただければと思います。

以上について、またその他のご意見、アドバイスもお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2020/07/05 23:15

最終更新日時 : 2020/07/05 23:54

スポンサーリンク

コメント(2件)

1えぬえぬ
コメント失礼します。
まず、ミミッキュの部分ですがこのパーティーだと特殊の電気技を使うポケモン、例えばドラパルト、ロトムの10万ボルトや鎧の孤島で出てきたジバコイルなどが出てきたときに立ち回るのが難しくなると思います。
なので最初のうちはかたやぶりドリュウズにこだわりスカーフもしくはきあいのタスキを持たせて組み込んでみるのが良いと思います。
そうなると、ハピナスとドリュウズに対して弱点をつける相手のかくとうタイプのポケモン(エースバーン、ウーラオスなど)が今度は対処しづらくなりますよね。
そこでギャラドスのもう一つの特性である『いかく』が生きてくると思います。
かくとうタイプはほとんどが物理技なのでギャラドスを当ててあげることによっていかくを効果的に入れることができます。
こんな感じでそれぞれの役割を考えながらパーティーを組んでいくのが良いと思います。
このパーティーだと、じめん、でんき、どく、かくとう、ゴーストの技を無効にすることができるのでバトル中はギャラドスででんき技を誘ってドリュウズ。
ドリュウズでかくとう技を誘ってドラパルト。
ドラパルトでゴースト技を誘ってハピナス。
など相手の技を無効にしつつ有利なポケモンをだし起点にしていくやり方で良いと思います。
長文になってしまいすみません。
まだバトルを初めて間もないとのことでしたのでこれから経験を積んで努力値調整や色々なポケモンを使っていくとどんどん楽しくなると思いますよ!
20/07/06 05:28
2ほーくん(@_hokun_)
>>1
ご意見ありがとうございます!
ご丁寧に運用の仕方まで教えていただき大変助かります。

一先ずご教示いただいたかたやぶドリュ、いかくギャラを育成して試してみます。
また、ドリュウズはひらいしんのアローラガラガラとかでも似たようなことができるのかな?と思ったのでそれも育成してみようと思います。ちょっと気になっていたポケモンでもあるので。
20/07/06 19:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。