ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

【最強構築のエース!】一撃粉砕特殊ドラパルト

2019/12/23 21:02 / 更新:2020/01/05 20:51

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート4.644.644.644.644.644.644.644.644.644.64閲覧:222133登録:235件評価:4.64(12人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:163-112-96-152-95-213 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / りゅうせいぐん / かえんほうしゃ / シャドーボール
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは!
今回はサルノリサルノリサルノリでも使える最強戦術バンギラスバンギラスバンギラスとアーマーガアアーマーガアアーマーガアのコンビを紹介します!
バンギラスバンギラスアーマーガアアーマーガアの具体的な育成論については他の方が既に作成されているためこの二体をサポートするドラパルトドラパルトドラパルトの育成論を書きました。二体の育成論は最後にURLを貼っておくのでそちらもご参照くださいm(__)m

バンギラスバンギラスアーマーガアアーマーガアの親和性と弱点

本論の前提であるバンギラスバンギラスアーマーガアアーマーガアについて説明します!
簡単に言うとこの二体による両受け戦術となります。物理アタッカーがでたらアーマーガアアーマーガアを投げ、特殊アタッカーが出たらバンギラスバンギラスを投げるという風に立ち回ります。

特性「すなおこし」により自前で天気「すなあらし」を発生させられるので特防が1.5倍になります。さらに突撃チョッキを持たせることで特防が2.25倍になりほぼ全ての特殊アタッカーを受けることができます

言わずと知れた害悪物理受けポケモンです。バンギラスバンギラスで対応できない物理アタッカーを受けることができます。ゴツメを持たせて置けばサイクルを回す度にダメージを与えられるのでお勧めです。

  • この二体では相手をできない敵

受けよりの構築になっているため火力に不安があります。ドヒドイデドヒドイデサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイカバルドンカバルドンなどの受けポケモンに対して明確な打点を持てません。
また、タイプ上の相性で受けられない相手ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)パッチラゴンパッチラゴンや超火力をもつウオノラゴンウオノラゴンパルシェンパルシェンアイアントアイアントに不利です。その他に一撃必殺を覚えたドリュウズドリュウズも追記しておきます。

なぜ特殊ドラパルトドラパルトなのか

バンギラスバンギラスアーマーガアアーマーガアで対処できない物理受けポケモンを倒すだけの特殊攻撃力を用意できます。また、sの種族値が高く、多くの敵に上から攻撃することができるので他の二体が削った敵にとどめを刺すことができます。(重要)

基本ステータス

  • もちもの

こだわりメガネ」により低いとくこうを補います。受けきれない相手を倒すという役割的にも技を変える必要性がなく相性がよいです。
ダイマックスした時に攻撃力が落ちない「いのちのたま」も選択肢に入ると思いますがダイマックスしたい役割相手がサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)しかいません。

  • 性格

最速スカーフパッチラゴンパッチラゴンを抜けるように「おくびょう」を採用しました。補正なしでは抜けません。
スカーフパッチラゴンパッチラゴンを見ないのであれば「ひかえめ」にして火力を上げるのが良いです。H振りローブシンに確1取れるようになります。

  • 努力値配分

0-0-4-252-0-252
低いとくこうを補うためとくこうは極振りです。すばやさは220振りで最速スカーフパッチラゴンパッチラゴンを抜けます。しかし、余りを耐久に振って耐えたい相手がいないためミラー対面時に勝つ可能性を残す極振りにしました。

わざ構成と与ダメ

☆りゅうせいぐん☆

202.4-238.5%

224-263.8%

83.7-99%
42.3-50.2%(2発目)

☆かえんほうしゃ☆

113.8-134.8%

123.7-148%

337.3-400%

71.2-84.8%

98.3-116.7%(乱数1発87.5%)

☆10まんボルト☆

61.1-72.6%

☆シャドーボール☆

69.4-82.6%

☆だいもんじ(候補技)☆

87.8-103.4%(乱数1発18.7%)

119.3-140.8%

被ダメ

一撃で倒せるかつ後出し不可のものは省略します。

じしん 47.8-57%
ダイアース 62.5-73.6%

ジャイロボール 79.1-93.8%
ダイアーク 68-80.9%

ボディプレス 効果なし
ブレイブバード 46.6-55.2%
ビルドアップ後 69.9-82.8%
ダイジェット 53.9-64.4%
ビルドアップ後 80.9-95.7%

じしん 81.5-96.3%
ダイアース 105.5-125.1%

ねっとう 15.3-18.4%

注意する相手

スカーフ持ちだった場合上を取られて死にます。スカーフ以外なら勝ちです。

からを破られた後に出すと上を取られて死にます。ドラパルトでみることが事実上不可能だと思います。運良く殻を破る前に対面できたら勝ちます。(タスキは砂ダメ)

のろわれボディが発動したら終わりです。勿体無いですが呪われる前にダイマックスで回避できます。呪われてからでは遅いです。

参考になるバンギラスバンギラスアーマーガアアーマーガアの育成論

育成論ソードシールド/214

https://game8.jp/pokemon-sword-shield/305343

おわりに

今回は最も対応範囲が広くなるであろう3体での紹介になりました。残りの3体はもう少し役割を絞ったポケモンを入れることでより相手のパーティーに有利な選出をしやすくなります。その辺りについては皆様の判断にお任せしようと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。何かご意見がございましたらコメントにてお知らせください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/05 20:51

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
19/12/23 23:49
1ブリブリブリザード (@cZM1vps4uK9aDE8)
確定数が変わるのでかえんほうしゃよりも大文字の方がいいのでは?
一撃粉砕を謳うのならなおのこと。
19/12/24 08:28
2望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)
>1
コメント有り難うございます。
だいもんじにした場合、外した時のリスクが大きいです。アイアントやスカーフ以外のヒヒダルマに対して2発目のだいもんじを打てるだけの耐久がありません。だいもんじにしても役割相手が増えるわけではなく、メリットがドリュウズに対して後出しできるようになるくらいしかないので今回はかえんほうしゃをメインとさせていただきます。。
19/12/24 12:58
3シャチ (@shachihoko0)
55555
役割対象へのダイマックス状態のダメ計も載せておくと、更に良い育成論になると思います。
自分も眼鏡ドラパルトは強いポケモンだと思っています。
19/12/31 20:49
4望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)
>3
返信遅くなりすみません。
DM状態も追加しました!
20/01/01 21:19
5ラナンキュラス
一緒に組ませるアーマーガアをビルド型にする理由を教えて欲しいです
20/01/02 20:58
6望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)

>5
コメントありがとうございます。
私が使っているのアーマーガアがビルドアップ型だったため無意識にそちらを進めていました。私がビルド型を使っている理由は攻撃力を上げて相手を処理する時間を短くすることで急所負けのリスクを減らすためですが、人に勧められるほどの理由ではないのでビルドアップについての記載は消そうと思います。
20/01/03 16:43
7醤油
特殊って呪われボディ発動しますっけ?
20/01/03 20:27
8望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)
>7
ばちこり食らいます。
https://wiki.ポケモン.com/wiki/のろわれボディ
20/01/03 23:47
9アビゴン
控えめにすると今一つ足りない火力を補えたり
H振りローブシンを確1にできるので選択肢になるかと思います
20/01/04 07:47
10望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)
>9
性格の欄にて後に追記させて頂きます。
ありがとうございます。
20/01/11 06:44
11
この育成論のドラパルトとアーマーガア、チョッキバンギラスの三体と組ませる残り三体ってなにが合いますか?
20/01/11 16:20
12望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)
>11
コメントありがとうございます。
紹介した三体で大体の敵をみれているので、残りの三体はわりと選択自由がききます。
ただし、絶対にヒヒダルマ・パルシェン対策は入れる必要があります。
オススメはドヒドイデ、サニーゴ、ウォッシュロトム辺りです。ドヒドイデは「くろいきり」でパルシェン「からをやぶる」を始めとした積み技を無効にできます。また、特性「再生力」や毒技を覚えるのでサイクル戦に強く勝ちやすいです。ただし、ダルマが「じしん」を覚えていた場合スカーフなら確2、ハチマキなら確1取られてしまいます。
ウォッシュロトムはガアの苦手な炎技を受けられる点でも優秀です。鬼火を巻いておけば物理受けの補助としても使えます。(場合によってはガアを出す必要がなくなります。)
サニーゴは単純に硬いので後出ししやすく、ダルマを重く見る場合はこいつが1番安全です。

毒でサイクル有利かつ炎物理受けできるドヒドイデが1番相性がよいと思います。弱点のじしんもガアで空かせますしね。ただ、ガアで地震を空かせるといってもダイバーンがあるのでダルマ相手の場合高度な読み合いが要求されます。ダイバーンをヒトデ、ダイアースをガアで受けダイマを切らせる必要があります。ヒトデのみだとダルマ相手に安定しないのでオススメに挙げたものに限らずもう一体対策ポケを入れると良いと思います。

残り一体はガチガチの受けループに弱いので対策に挑発持ちやラム持ち、一撃必殺持ちなどが良いかなと思います。また、ドヒド、ガアにプラスして受けポケモンを入れるとpp合戦にもできます。
他には特殊受けがバンギラスしかいないので他の特殊受けを追加したりするのも良いと思います。
20/01/14 00:31
13
>12
残りの補完ポケモンについてですが草打点やおにび撒きとしてカットロトムは選択肢に入るでしょうか?
20/01/14 19:06
14望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)
>13
入ると思います。ガアの補完として炎受けできる水タイプや電気受けできる地面タイプ入れたりするとミトムの一貫が高くなるので電気受けとしても活躍が見込めるカットムは優秀だと思います。
20/01/26 21:54
15対戦初心者A
バンギラスとアーマーガアのコンビ強いですね。剣盾から対戦を本格的に始めた初心者なのですが、初のパーティとして使わせてもらっています。そこで質問なのですが、根性型のローブシンは選択肢になると思いますか?かえんだまをまだ入手できてないので使用感は分からないのですがパルシェンやヒヒダルマ、ブラッキーやドリュウズなどをまとめて見れるのではないかと考えています。心内ですが評価星五で。
20/01/29 16:22
16望影 (@ZD6sdvA49NmtNd7)
>15
返信おそくなりすみません!
ローブシンは
・物理防御が高い
・ドレインパンチで回復も見込める
以上の点からサイクル戦に強く優秀だと思います。
また頂いたコメント通り、スカーフ型ヒヒダルマ、ブラッキー、ドリュウズを見ることができるのでパーティー構成として良い案だと思います。
気をつける点としてハチマキダルマ、パルシェンを見ることは難しいことが挙げられると思います。
ヒヒダルマ(意地っ張りハチマキ)/つららおとし
90.3-107.2%(乱数1発43.7%)
パルシェンはブシン相手に対面で出してこないと思うので後出しになり殻破り後の対面になります。
殻破りパルシェン/つららばりを受けると82.1-101.4%(乱数1発24.1%)です(火傷ダメは含めず)。相手がタスキを持っていることが想定されるので生き残っても「こおりのつぶて」で処理されてしまいます。(砂ダメでワンチャン?)

以上のダメ計はすべて一般的な努力値振り(だと思っている)H212B44で計算しています。役割が明確な分、努力値振りを見直してみるのもありかもしれませんね。
20/05/31 05:14
17モルペコ使いにくい。
育成論は非常に素晴らしく対戦でもお世話になっております。
一つ気になったことは登録タグがヤーマーガアになっているところです。
細かくてすみませんが改善の程、よろしくお願いします。
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