あなたは「特防おばけ」と聞いて、どのポケモンを思い浮かべますか?
など人それぞれ違うと思います。
今回は「おばけ退治」を目的とした、ジュラルドンジュラルドンをご紹介します。
この育成論でお伝えするのは、
・持ち物「のどスプレー(自分の特攻を1段階アップ」
・音技「金属音(相手の特防を2段階ダウン)」
のコンボを利用した超火力ジュラルドンジュラルドンです。
高耐久ポケモンをまとめて対策できるので、この育成論を読んで「おばけ退治」を楽しんでみてくださいね。
のどスプレー&金属音コンボとは?
持ち物「のどスプレー」は、攻撃技だけでなく補助技(音系の技)にも有効です。
ニンフィアニンフィアの技「ハイパーボイス」で発動させる型が有名ですが、技「なきごえ」・「うたう」などを使っても発動できるというワケですね。
それを利用して、相手の特防を2段階下げる技、「金属音」を使った場合にのどスプレーを発動させます。
このコンボを行うことで、
(例)サニーゴとのバトルで使った場合
サニーゴ(ガラル)サニーゴの特防が2段階ダウン
ジュラルドンジュラルドンの特攻が1段階アップ
という、とってもおいしい状況を1ターンで作れるワケです。
特にサニーゴ(ガラル)サニーゴの場合、脳死で「ミラーコート」・「ちからをすいとる」なのど技を使ってくるので、安全に技を使えます。
- 動画の紹介
実況者の方が「金属音・のどスプレー」コンボ型のジュラルドンを採用した動画を投稿しておられました。
ぜひ一度見てみてください!!
サニーゴ以外にも広範囲に役割を持てるので、ざっくりと役割対象と確定数をまとめてみました。
- ダイマックス無しで倒せるポケモン
HD252補正あり ヌメルゴンヌメルゴン 確定1
H252D68補正あり オニシズクモオニシズクモ 確定1
- ダイマックスすれば倒せるポケモン
HD252補正あり ブラッキーブラッキー 確定1
HD252補正あり サニーゴ(ガラル)サニーゴ 確定1
という感じです。(技名などは後ほど詳しく解説します)
そしてなんと、
H252D28補正なし ダイマックスバンギラスバンギラス 確定1
なのです!!
「金属音使っても、交代されたら意味無くない?」
という意見もあると思います。
交代されてしまっても、「のどスプレー」の効果でジュラルドンジュラルドンの特攻が1段階アップしているので腐りません。
交代先に高火力の攻撃を叩きこむことが可能です。
H4補正なしウォッシュロトムウォッシュロトム りゅうのはどう 乱数1
(85.7〜100.7%)
技「りゅうのはどう」が効果抜群ではないウォッシュロトムでさえ、これほどのダメージが入ります。
並の耐久ではまともに受けることも難しいワケです。
はじめに
ジリと申します。
投稿は2回目となります。
この育成論では耐久性に特化したポケモンを、技「金属音」と持ち物「のどスプレー」のコンボによって、強引に突破口を開く… というのが目的です。
対象となる読者
という人を想定しております。
技「挑発」は便利ですが、わずか3ターンで解除されてしまいますし、交代されれば無効となってしまうのが残念ですよね。
「金属音」&「のどスプレー」コンボでは、特攻が1段階アップするので、相手に交代されても自分にメリットのある状況キープすることができます。
- 育成論の最後に、レンタルチームを公開しております。
育成済みのチームですぐにジュラルドンジュラルドンをお試しいただけます。
目次から「レンタルチームで実際にバトルしてみよう!」の項目にてご確認ください。
レンタルチームは予告無く終了する場合があります。
すぐに試してみたい方はお早めにどうぞ。
- 表記について
H HP
A 攻撃
B 防御
C 特攻
D 特防
S 素早さ
補正あり/なし とは?
→「性格補正」のことです。
攻撃力を示している場合は、「いじっぱり」・「ひかえめ」などを指します。
耐久力を示している場合は、「わんぱく」・「おだやか」などを指します。
このジュラルドンでできること
まず最初に、冒頭でお伝えした「のどスプレー&金属音」を用いた戦法でできることを明確にします。
- のどスプレー型の特徴
・起点作りを目的に繰り出されるポケモンを、逆に起点にできる
・「受け・受け流し」ポケモンの役割破壊
・弱点保険持ち(バンギラスバンギラスなど)の突破
・技「はらだいこ」を積むカビゴンカビゴンの突破
という活躍が見込めます。
技「ステルスロック」・「ねばねばネット」を使うポケモンを起点にしたり、特殊技を読んで受けにきたポケモンを強引に倒すことができます。
持ち物「弱点保険」を持った、厄介なポケモンを一撃で倒すことも可能です。
ある意味で「必中・一撃必殺」が可能な超火力モンスターです。
ジュラルドンの特徴と種族値
鋼・ドラゴン
HP 70
A 95
B 115
C 120
D 50
S 85
得意不得意がハッキリした種族値で、効果抜群はわずか2つ。
半減・無効は10タイプもあります。
受けポケモンは鈍足(素早さが遅い)で、努力値を素早さに振っていないことが多いため、S85は優秀な数値であると言えます。
ドラゴンタイプでありながら、弱点は「地面」と「格闘」であるため、他のドラゴンタイプをチームに入れても、弱点の一貫性ができない点も優秀です。
ジュラルドンジュラルドンの技「金属音」で特防を下げ、後続のサザンドラサザンドラに引いていく…といった戦い方も可能。
サザンドラサザンドラは特性「ふゆう」によって、ジュラルドンジュラルドンの弱点(地面タイプ)をカバーできます。(格闘弱点は重なりますが)
技「金属音」は「みがわり」を貫通するので、特性「すりぬけ」のドラパルトドラパルトとも相性が良いと言えます。
性格
「ひかえめ」で確定です。
物理(攻撃力)は使わないので、攻撃↓特攻↑の「ひかえめ」一択です。
受けポケモンが技「イカサマ」を採用している場合も多いため、他の性格は候補に入りません。
努力値(確定欄)
H252
C244
S12
(合計508 余り2)
H A252補正ありバンギラスバンギラスのダイアース(威力130)を確定耐え
A76補正あり「はらだいこ」積みカビゴンカビゴンのダイアースを、ダイスチル(B1段階アップ)込みで確定耐え
C HD252補正ありサニーゴ(ガラル)サニーゴをダイスチルで確定1(進化の輝石・金属音&のどスプレー込み)
S 余り 同族意識
素早さ種族値85は、
など、そこそこの耐久性を持ったポケモンがいるため、同族を意識して素早さに振りました。
ぶっちゃけHC252S4でもOKです。
「HDサニーゴまで意識する必要はない」という意見もあると思います。
実は違う振り方で考察した結果、採用しなかった型があります。
確定欄と比較してお好きな方を選択してください。
努力値(候補)
H252
B84
C156
D4
S12
(合計508 余り2)
HB A172補正あり「はらだいこ」積みカビゴンカビゴンのダイアースを、ダイスチルのB1上昇込みで確定耐え
C H252D28補正なしダイマックスバンギラスバンギラスを、金属音&のどスプレー込み・砂の特防アップ込みで確定1
D4 C252補正無しトゲキッストゲキッスのはどうだん確定耐え
S12 同族意識
そもそも環境に多いサニーゴ(ガラル)サニーゴはHBであるため、こちらのサンプルを確定欄にしようかと悩みました。
なぜ確定欄にしなかったのかと言えば、
・のどスプレー発動直後に相手が交代してきた場合、仮想敵ではないポケモンとの不利な戦いを強いられる場面が多く、少しでも火力に振りたかったから。
・HCベースでもカビゴンカビゴン・バンギラスバンギラスの有名な型を相手に優位に立てるため、必要十分であると考えたから。
という感じでした。
努力値振りのムダを省き、良いとこ取りをした振り方であるとも言えます。
こちらのサンプルもおすすめですが、この育成論のダメージ計算は確定欄の振り方で計算しております。
特性
「ヘヴィメタル」を採用しています。
特性をライトメタルに変更しました。
選べる特性は3種類です。
・ヘヴィメタル 体重が2倍になる
・ライトメタル 体重が半分になる
・筋金入り ダブルバトル用
「ライトメタル」のメリットが発揮される場面は、相手が
・けたぐり
・くさむすび
を使ってきた場面に限定されます。
正直なところ、
・ダイマックス環境でこれらの技が採用される確率は低い
・使われない技を対策する意味がない
という理由から、特性はどれでもOKとします。
コメント欄にてご指摘を受け、確定欄は「ライトメタル」に変更しました。
持ち物
「のどスプレー」で確定です。
これを持たせていないと、金属音を使っても、相手に交代されて不利な状況を強いられます。
せっかくの「金属音」&「のどスプレー」コンボも成立しません。
技構成
金属音
コンセプトなので確定です。
レベル18で覚えます。
命中85%なので、技が外れると型がバレてしまうデメリットがあります。
「みがわり」を貫通できます。
特性「ぼうおん」には無効です。
りゅうのはどう
タイプ一致のメインウエポン
威力85
フェアリータイプがいないチームであれば、広範囲に安定して撃てます。
効果抜群はドラゴンタイプだけですが、「金属音」は交代も誘うので、等倍で広く刺さる技は単純に強い。
ダイドラグーン威力130
相手の攻撃力が1段階ダウンするのがおいしい。
ラスターカノン
タイプ一致のメインウエポン
威力80
この技がないとバンギラスバンギラスに何もできません。
ダイスチル威力130
防御が1段階アップするので、ダイマックス後もそれなりに硬くなります。
10まんボルト
ダイサンダーを使うことで、起点要員に多い催眠技を無効にできます。
ダイサンダー威力130
エレキフィールドを展開できるため、催眠技を無効にして無双できるのが優秀。
- 候補技
てっていこうせん
流星群
ソーラービーム
がんせきふうじ
あくのはどう
ステルスロック
など候補はたくさんあります。
しかし100戦ほど戦ってみて、確定欄の技構成が安定して強かったため候補止まりです。
確定欄の技構成が気に入らない方は、自由に組み変えてOKです。
基本的な使い方
相手の高耐久ポケモン・起点作り要員の登場に合わせて出します。
具体的には、
・アタッカーが相手の場合は死に出し
・受け・起点作り要員が相手の場合は、補助技読みの受け出し
という感じです。
特殊受けを得意とするポケモンは、技「ミラーコート」を使ってくる場合が多いので、そこを起点として「金属音」を使います。
技「ミラーコート」をよく使ってくるポケモン
サニーゴ(ガラル)サニーゴ
オニシズクモオニシズクモ
ミロカロスミロカロス
ミロカロスミロカロスだけは注意が必要です。
特性「かちき」の場合、相手の特攻が2段階アップしてしまい、逆に相手の起点になってしまいます。
金属音・のどスプレーの注意点
・金属音の命中は85%であり、技が外れると「のどスプレー」も発動しない。
・特性「ミラーアーマー」に跳ね返えされても「のどスプレー」は発動する。
「金属音」が使える他のポケモンとの差別化
実は「金属音」が使えるポケモンは多くいます。
ドータクンドータクン
ルカリオルカリオ
ドリュウズドリュウズ
ギギギアルギギギアル
マッギョ(ガラル)マッギョ
キリキザンキリキザン
アイアントアイアント
タイプ:ヌルタイプ:ヌル
ダダリンダダリン
アーマーガアアーマーガア
ストリンダー(ロー)ストリンダー(両方)
ニャイキングニャイキング
ギルガルド(シールド)ギルガルド
そしてジュラルドンジュラルドンです。
(進化前は割愛しました)
相手の特防を下げるとはいえ、より高い火力を出せた方が効率が良い…という観点から、特攻の種族値が100以下のポケモンは除外します。
すると…
ルカリオルカリオ
ストリンダー(ロー)ストリンダー(両方)
ギルガルド(シールド)ギルガルド
この3体のみになります。(ジュラルドンジュラルドンを除く)
- ルカリオルカリオとの比較
ルカリオルカリオは素早さ種族値がジュラルドンジュラルドンよりも5高いというメリットがあります。
しかし耐久力があるとは言えず、持ち物「きあいのタスキ」を持たせなければ、効果抜群の技を耐えるのは難しいと言えます。
持ち物「のどスプレー」を持たせてしまうと、相手にできる範囲が低火力の受けポケモンに限られてしまう…という点で差別化できます。
- ストリンダー(ロー)ストリンダー(両方)
ストリンダー(ロー)ストリンダーもルカリオと同様に、耐久力があるとは言えません。
特性「パンクロック」は音系の「技の威力」が上がるので、技「金属音」と相性が良いとは言えません。
※相性が悪いワケではないため、面白いとは思います。
しかし素早さの観点では、ジュラルドンジュラルドンが種族値85に対して、ストリンダー(ロー)ストリンダーは75です。
高い特防を誇るヌメルゴンヌメルゴンが、素早さ種族値80であることを考えて見送りました。
- ギルガルド(シールド)ギルガルドとの比較
耐久力も火力も申し分ないギルガルド(シールド)ギルガルドは、タイプで差別化できています。
耐久性を高めたポケモンは、技「イカサマ」を採用することも多く、「悪タイプ」が効果抜群で入ってしまうのは見過ごすことができません。
加えて「金属音」で技スペースを圧迫することもあり、見送りました。
運用方法
このジュラルドンジュラルドンを活躍させる流れを、仮想敵とのダメージ計算を含めてお伝えします。
サニーゴ(ガラル)サニーゴ
ブラッキーブラッキー
オニシズクモオニシズクモ
ヌメルゴンヌメルゴン
カビゴンカビゴン
バンギラスバンギラス
について考察しました。
役割対象ではないですが、以下のポケモンのダメージ計算も載せておきます。
アーマーガアアーマーガア
ドヒドイデドヒドイデ
マホイップマホイップ
これらのポケモンは仮想敵と組まれている場合も多く、相手の後続として対面する場合があります。
※ダイマックス状態は「ダイマ」と表記します。
※「金属音」&「のどスプレー」コンボ込みの場合は、「コンボ込み」と表記します。
サニーゴ(ガラル)サニーゴの考察
与ダメ(サニーゴ(ガラル)に与えられるダメージ)
HD252補正あり
りゅうのはどう コンボ込み 確定2
(65.2〜77.8%)
ダイスチル コンボ込み 確定1
(100.5〜118.5%)
- HB252D4補正なしの場合
りゅうのはどう コンボ込み 確定2
(81.4〜97%)
※持ち物は進化の輝石です。
最も起点にしたいポケモン。
相手が使ってくる技は、
・ちからをすいとる
・ステルスロック
・ミラーコート
このうちのどれかであるパターンがほとんど。
それらの技を読んで、金属音コンボで起点にした上で、次のターンにダイマックスすることで、
・HP満タン
・ダイマックス状態(ジュラルドン)
・こちらは特攻1段階アップ
・相手は特防2段階ダウン
という状況で圧力をかけていけます。
この時点でサニーゴ(ガラル)サニーゴは受けの役割を果たすことができておらず、
・居座れば確定1でサニーゴ(ガラル)サニーゴが倒れる
・交代すれば後続が1体犠牲になる
という苦しい択になります。
「サニーゴで起点を作るはずが、逆にハメられて起点にされる…」という、愉快な状況を生み出せるのです。笑
この状況をカンタンに作り出す方法があります。
それは、こだわりスカーフ持ちヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマを先発に起用する…という方法です。
ご存知の通り、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマは不利な対面でも強引に突破する火力があります。
まともに受けられるのは、
などの高耐久ポケモンでない限り、受け出しは不利になります。
それらの高耐久ポケモンがジュラルドンジュラルドンの仮想敵というワケです。
ブラッキーブラッキーの考察
与ダメ(ブラッキーブラッキーに与えられるダメージ)
・HD252補正あり
りゅうのはどう コンボ込み 確定2
(66.8〜79.2%)
ダイスチル コンボ込み 確定1
(102.4〜120.7%)
ダイサンダー コンボ込み 確定2
(68.3〜80.6%)
- HB252D4補正なしの場合
りゅうのはどう コンボ込み 確定2
(83.6〜99.5%)
ダイサンダー コンボ込み 乱数1
(91〜107.4%)
被ダメ(ブラッキーブラッキーから受けるダメージ)
イカサマ (ジュラルドンA個体値0) 乱数3
(29.3〜35.5%)
ブラッキーは「あくび」で流してくることがありますが、ダイサンダーを使うことで眠りを無効にできます。
ちょうはつ
バークアウト
などの技を搭載した型も時々見ますが、こちらが先制して動くことができるので、金属音を外さない限りは優位な状況を作ることができます。
オニシズクモオニシズクモの考察
与ダメ(オニシズクモに与えられるダメージ)
・H252D68補正あり
10まんボルト コンボ込み 確定1
(123.4〜146.2%)
被ダメ(オニシズクモから受けるダメージ)
C132 特性込み 持ち物「しんぴのしずく」込み ハイドロポンプ 確定2
(52.5〜61.5%)
※ダメージ計算はこちら(育成論ソードシールド/506)の型を参考に計算しました。
オニシズクモに採用されやすい攻撃技(水・虫・草)タイプは、すべて半減で受けることができるため、居座ってくる場合はミラーコートを使用される場合が多い。
受け出しは安定しないので、死に出しがおすすめ。
ヌメルゴンヌメルゴンの考察
与ダメ(ヌメルゴンヌメルゴンに与えられるダメージ)
・HD252補正あり
りゅうのはどう コンボ込み 確定1
(124.8〜147.2%)
ダイマ ダイドラグーン コンボ込み 乱数1
(94.4〜111.6%)
被ダメ(ヌメルゴンヌメルゴンから受けるダメージ)
C252補正あり りゅうのはどう 確定2
(69.4〜81.9%)
C252補正あり ダイドラグーン 確定1
(105〜124.2%)
一般的な耐久ヌメルゴンであれば、金属音コンボを使うことで勝つことができます。
しかし「金属音」を使うターンにダイマックスされてしまうと、確定1発で倒されてしまうので、あまり好ましくない相手と言えます。
とはいえ素早さ種族値は、
であるため、何もできずに倒されてしまうことはありません。
カビゴンカビゴンの考察
与ダメ(カビゴンカビゴンに与えられるダメージ)
- H180D無振り
ラスターカノン コンボ込み 確定1
(123.2〜145.3%)
ダイマ ダイスチル コンボ込み 確定2
(61.6〜72.6%)
- H36D4
ラスターカノン コンボ込み 確定2
(81.2〜96.2%)
ダイマ ダイスチル コンボ込み 確定2
(66.2〜78.1%)
被ダメ(カビゴンカビゴンから受けるダメージ)
- A無振り補正なし 技「はらだいこ」積み状態
ダイマ ダイアース B1↑ 確定2
(71.1〜84.1%)
- A76補正あり 技「はらだいこ」積み状態
ダイマ ダイアース B1↑ 確定2
(84.1〜99.4%)
※A無振りの型はこちら(育成論ソードシールド/408)
※A76振り補正ありの型はこちら(育成論ソードシールド/426)
をそれぞれ参考にしました。
結論から言うと、カビゴンには優位に立てます。
対面した最初のターンは「のろい」「はらだいこ」などの積み技を使ってくる場合が多いからです。
はらだいこ(A6段階アップ)をを積まれてしまっても、先制してダイスチル(B1段階アップ)を使うことにより、1発耐えることができます。
流れを説明しますと、
1ターン目
ジュラルドンジュラルドン 金属音コンボ
カビゴンカビゴン はらだいこ(A6段階アップ)
2ターン目
ジュラルドンダイスチル(カビゴンを確定2圏内まで削る)
カビゴンダイアース(ジュラルドンが確定で耐える)
→3ターン目にダイスチルで倒す
という感じです。
相手が普通のジュラルドンジュラルドンを想定した場合、高い特防を活かした絶好の積むチャンスであるため、ほぼ確実に積み技を使ってきます。
カビゴンカビゴンの種族値は
H160
D110
であり、まさかカビゴンカビゴンが等倍で倒されるとは思っていません。
バンギラスバンギラスの考察
与ダメ(バンギラスに与えられるダメージ)
・H252D28補正なし
ダイマ ラスターカノン 砂の耐久アップ・コンボ込み 確定2
(65.7〜78.2%)
ダイマ ダイスチル 砂の耐久アップ・コンボ込み 確定1
(107.2〜126.5%)
被ダメ(バンギラスバンギラスから受けるダメージ)
A252補正あり ダイアース 確定2
(83.6〜99.4%)
A252補正あり ダイナックル 確定2
(62.1〜73.4%)
A196補正あり ダイナックル 確定2
(58.7〜70%)
A196補正あり ダイマ(B1↑) ダイナックル(A1↑)乱数3
(29.3〜35%)
こちらの(育成論ソードシールド/214)とつげきチョッキバンギラスに勝てます。
特殊アタッカーを受けて倒すために考案されたバンギラスバンギラスを、撃ち合って倒すことが可能なのです!!(確定ではなく、乱数ですが)
とはいえ、バンギラスバンギラスが「地震」をもっていないことが条件です。
特性「ふゆう」持ちが多いので、地震を入れていない型も多くみられますので、お祈りプレイではありますが、バンギラスバンギラスも役割対象として見られます。
流れを説明しますと、
1ターン目
ジュラルドンジュラルドン 金属音コンボ
バンギラスバンギラス ダイナックル
2ターン目(弱点保険バンギラス)
ジュラルドンジュラルドンのダイスチルで確定1
2ターン目(とつげきチョッキバンギラス)
ジュラルドンジュラルドン ダイスチル(バンギラスを確定2圏内まで削る)
バンギラスバンギラス ダイナックル(乱数でジュラルドンが耐える)
→3ターン目にダイスチルで倒す
という感じです。
ダイアースを搭載している場合、金属音を使うターンに8〜9割のHPを削られてしまうので勝てません。
しかしダイナックルであれば、余裕を持って耐えることができ、ジュラルドンジュラルドンが先制してダイスチルを使うことができる(B1段階アップ)ので、2発目も耐えることが可能なのです。
いずれにしても、バンギラスバンギラスを一撃で倒す(しかも特殊技)という爽快感は、他のポケモンでは味わうことができません。
相手も2倍弱点で、1撃で倒されるとは思っていないでしょうしね。笑
その他 役割の持てるポケモン
- H252D4補正なしアーマーガアアーマーガア
10まんボルト 確定2
(59.5〜70.2%)
ダイサンダー 乱数1
(84.8〜100.4%)
※特性「ミラーアーマー」に「金属音」を跳ね返されても、のどスプレーは発動します。
- H252D4補正なしドヒドイデドヒドイデ
10まんボルト 乱数2
(49.6〜59.8%)
10まんボルト C1↑ 確定2
(75.1〜89.1%)
10まんボルト コンボ込み 確定1
(150.3〜177%)
ドヒドイデはダイマックスを使わずに突破できます。
- HD252補正ありマホイップマホイップ
ラスターカノン 確定2
(52.3〜62.7%)
ラスターカノン C1↑ 確定2
(77.9〜94.1%)
ラスターカノン コンボ込み めいそう1積み 確定1
(118.6〜139.5%)
マホイップに対しても優位に勝てます。
金属音を使うターンに「めいそう」を積まれても確定1です。
使ってみた感想
使ってみるとわかりますが、、
難攻不落の耐久ポケモンを一撃で倒したり…
超火力の弱点技(はらだいこ積みダイアース)を耐えるなど…
とにかく度肝を抜かれるんです!!
金属音コンボは意表をつくだけでなく、相手のサイクルに風穴をあけます。
サニーゴ(ガラル)サニーゴ
ブラッキーブラッキー
オニシズクモオニシズクモ
ヌメルゴンヌメルゴン
カビゴンカビゴン
バンギラスバンギラス
これだけのポケモンを、1体で対策できるだけでも採用価値があるとは思いませんか?
特にバンギラスバンギラスを一撃で倒すのは、何度やっても楽しいのでおすすめです。
「あれれ〜? 保険はおりないんですか^^」
って煽ってやりましょう。笑
レンタルチームで実際にバトルしてみよう!
考察いかがでしたでしょうか?
この育成論では、
「試しに使ってみたいけど、育成が面倒くさい」
「この型が自分に合っているか知りたい!」
という人に向けて、レンタルチームを公開しております。
※妥協個体を使っていることもあり、カジュアルバトルでお試し用のチームとして使っていただければ幸いです。
チームはこちら
0000 0007 1R8P 9C
パーティはこちら
ジュラルドンジュラルドン
バリヤードバリヤード
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
パルスワンパルスワン
バスラオ(青)バスラオ
ドータクンドータクン
となっております。
※レンタルチームの借り方がわからない方は、「ポケモン レンタルチーム」でググってみてください。
- レンタルチームの解説
このチームはジュラルドンジュラルドンと組ませてみて強かった、
バリヤードバリヤード
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
を中心に組んでみました。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマとジュラルドンジュラルドンは相性が良く、組ませやすいので採用しました。
しかし、こだわりスカーフ持ちサザンドラサザンドラに崩壊させられてしまうので、対策としてバリヤードバリヤードを入れてみました。
残り3体の、
パルスワンパルスワン
バスラオ(青)バスラオ
ドータクンドータクン
は個人的におすすめなポケモンとして組み込みました。
どこの馬の骨ともわからないヤツが考えたチームで勝っても、あまり楽しくないのでは…?と思ったので、あえて使用率の低そうなポケモンを採用しています。
「へぇ!こんな型もあるんだね。」
と思ってお楽しみいただければ嬉しいです。
パルスワンパルスワンのみダイマックスしないことを前提としています。(ダイマックスレベル0)
※他の方が書かれた育成論のポケモンも、勝手に採用しています。(問題がありましたら消します。)
※レンタルチームは予告無く終了する場合があります。
※マイナーポケモン、妥協個体が許せない方はレンタルチームの使用をお控えください。
- 努力値・持ち物
ジュラルドンジュラルドン
この育成論で紹介した型です。
一度も使ったことがない方は、ぜひ一度ダイマックスさせてみてください。
ダイマックスさせた時の鳴き声が、めちゃくちゃ迫力あります!!
(特性はヘヴィメタルです)
バリヤードバリヤード
性格「おくびょう」
H4
C252
S252
特性「フィルター」
持ち物「とつげきチョッキ」
技構成
マジカルシャイン
サイコキネシス
マジカルフレイム
エナジーボール
先発に多い、こだわりスカーフ持ちサザンドラ対策です。
HP種族値がたったの40であり、努力値は4振りにも関わらず以下の耐久性があります。
C252補正なしサザンドラサザンドラ
ラスターカノン とつげきチョッキ 特性込み 確定3
(33.6〜39.6%)
C252補正なしシャンデラシャンデラ こだわりメガネ持ち
シャドーボール とつげきチョッキ 特性込み 確定2
(82.7〜98.2)
ダイマ シャドーボール とつげきチョッキ 特性込み 確定3
(41.3〜49.1)
HP実数値は116しかないのに、驚くほど高耐久です。
それに加えて数多くの技を覚えます。
マジカルシャイン
サイコキネシス
マジカルフレイム
エナジーボール
10まんボルト
ふいうち
こごえるかぜ
シャドーボール
きあいだま
イカサマ
という感じです。(他にもあります)
先発に多いサザンドラサザンドラ・ウォッシュロトムウォッシュロトムなどはもちろん、特殊アタッカー全般に役割を持てます。
S種族値が90という絶妙に高い素早さによって、多くの特殊アタッカーの上を取ることも可能。
チームや環境、意識したい相手を考えた上で技構成をカスタマイズできるので、単純に便利で楽しいです。
おすすめ。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
性格「陽気」
H4
A252
S252
特性「ごりむちゅう」
持ち物「こだわりスカーフ」
技構成
つららおとし
いわなだれ
フレアドライブ
とんぼがえり
テンプレのこだわりスカーフ持ちヒヒダルマです。
先発推奨です。
受けポケモンが出てきたら、ジュラルドンジュラルドンに引いていく…という感じです。
こだわりスカーフ持ちヒヒダルマは、ダイマックスしない方が強いということもあり、ダイマックス前提のジュラルドンジュラルドンと相性が良い。
パルスワンパルスワン
性格「陽気」
H4
A252
S252
特性「がんじょうあご」
持ち物「じゅうでんち」
技構成
かみなりのキバ
ほのおのキバ
かみつく
そうでん
こちら(育成論ソードシールド/423)の育成論を読ませていただき、育成した型です。(勝手に紹介してごめんなさい)
コンセプトがめちゃくちゃ面白くて、一度使うとハマります。
技「そうでん」を相手が攻撃するより先に使うと、相手の技が「電気タイプ」に変化します。
変化させた電気技で、持ち物「じゅうでんち」の効果を発動させて火力アップを図る…という感じですね。
相手のダイマックス技に使うと、相手の技が「ダイサンダー」になり、エレキフィールドが展開されます。
ジュラルドンジュラルドンとは一切なにも関係ないのですが、、、
個人的にぜひ紹介させていただきたい育成論(ポケモン)であるため、チームに採用しました。
※技を「かみくだく」から「かみつく」にアレンジしております。
バスラオ(青)バスラオ
性格「陽気」
H4
A252
S252
特性「いしあたま」
持ち物「いのちのたま」
技構成
たきのぼり
もろはのずつき
ばかぢから
とびはねる
結論から言うと、バスラオは強い。
バスラオの仮想敵は、
ドリュウズドリュウズ
バンギラスバンギラス
トゲキッストゲキッス
ヒートロトムヒートロトム
ギャラドスギャラドス
リザードンリザードン
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
など多くのメジャーなポケモンに打点があります。
特性「いしあたま」で「もろはのずつき」の反動を無効(0)にすることができます。
それを素早さ種族値98(サザンドラサザンドラと同じ)から、使うことができるのです。
H252補正なしヒートロトムヒートロトム
もろはのずつき いのちのたま込み 確定1
(105.7〜126.1%)
H4トゲキッストゲキッス
もろはのずつき いのちのたま込み 確定1
(114.9〜135.4%)
という感じです。
相手にとって致命的にマズイ対面であるにもかかわらず、悠長に居座ってきます。
ただ意表をつくだけでなく、しっかりと確定1で倒してくれるのです。
「え?でも耐久ゴミじゃん」って言う人もいますよね。
たしかに
H70
B65
D55
と悲惨な耐久力で泣けてきますが、ダイマックスすれば意外と耐えます。
A252補正なしオノノクスオノノクス
ダイマ ダイドラグーン(威力140)確定2
(63.6〜75%)
という感じです。
僕はこのバスラオをエースとして運用し、シーズン1でサクッと「マスターボール級」まで登れました。
ランクバトルに潜ってみるとわかりますが、そこらじゅう仮想敵だらけです。
マスターボール級に上がれず、苦戦している方におすすめ。
ドータクンドータクン
性格「意地っ張り」
H228
A164
B92
D4
S20
特性「たいねつ」
持ち物「じゃくてんほけん」
技構成
スピードスワップ
アイアンヘッド
しねんのずつき
じしん
宣伝です。
前回投稿させていただいた、こちら(育成論ソードシールド/515)の型です。
スピードスワップで相手の高速アタッカーの素早さと、鈍足なドータクンの素早さを入れ替えることができます。
例えば、
ドラパルトドラパルト 素早さ実数値213
ドータクンドータクン 素早さ実数値56
を入れ替えることができます。
スピードスワップによって高速ドータクンが爆誕し、ドラパルトは鈍足に成り下がるというワケです。
そこにタイプ一致技の
アイアンヘッド
しねんのずつき
でひるみを絡めて嫌がらせをする…という感じです。笑
1体でサポートもでき、ダイマックス(弱点保険)アタッカーとしても活躍できる万能型です。
強くて惚れます。ぜひどうぞ!
さいごに
今回は初心者の方にも育成しやすく、強い型として紹介させていただきました。
この型のジュラルドンジュラルドンは、
1 金属音はレベル技(レベル18)
2 攻撃技3つはすべて技レコード
3 特性はどれでも良い
4 HCベースで努力値振りも簡単
5 環境に多い仮想敵に刺さる
という5つのメリットがあります。
ジュラルドンジュラルドンって性別とか無さそうなのに、しっかりと♂♀があってほんとに育成しやすいです。
鳴き声も迫力があるので、ぜひ一度お試しください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
お気づきの点などございましたら、コメント欄にてお願いします。
変更点など
・特性を「ヘヴィメタル」から「ライトメタル」に変更しました。