- この育成論ではHABCDS,特化(性格上昇&努力値252振)などの略称を用います.
- 個体値は全て理想固体を前提としています.
- ダメージ計算はAndroidアプリ「ポケマネ」を使用しています.
- PCの設定上読点を「,」句点を「.」を使用しておりますがご容赦ください.
前書き
初めて育成論を投稿するですですと申します.至らない点があるかと思いますが皆さんのご意見をいただき成長できればと思います.今回はパルスワンの火力と立ち回りを両立させようと思い,充電池と技「そうでん」(以下送電充電)を用いた構成を投稿します.かわいいパルスワンの育成論が少ないなと思ったため,ということもあります・・・
実際の使用感として,読み当てがある程度必要なやや玄人向けのものとなりましたが,よかったらご覧ください.
パルスワンの特徴
パルスワンはS121と速い反面,H69 A90 B60 C90 D60という火力中途半端紙耐久な種族値です.一度は調べた方も多いと思いますが,特性「がんじょうあご」によって,牙を用いる技の威力を1.5倍にできます.炎,雷,悪,超の牙技を覚えるため抜群をとれる範囲が広い点が優秀ですが,並以上の耐久を持つポケモンにタイプ不一致のばつぐん牙技を打っても確1を取ることは厳しいです.技「そうでん」はエレザードとパルスワンしか覚えないため,これを活かすことができれば個性的なポケモンになるのではと思います.
目標
この育成論では,パルスワンが上から攻撃できるポケモンを役割対象として,送電充電を用いることでどれくらい確定数が変化するかを比較します.パルスワンは紙耐久なので上から確1で倒すことでしか生き残る方法が無いハードボイルドなポケモンです.
送電充電のコンセプト
技「そうでん」はなかなか馴染みが無いのではと思うので軽く説明します.「そうでん」の効果は「相手が技を出す前に使用すると,そのターンの相手の攻撃は『でんき』タイプになる」というものです.即ち,そうでんを先攻で出し,相手の技をでんきタイプに変えて受け,充電池を発動して攻撃ランクを1段階上昇させる,ということがメインのコンセプトです.パルスワンはとおぼえ,ビルドアップと攻撃ランクを上昇させる技を持ってはいます.襷を使用すれば積むことはできますが攻撃ランクを1上げるためだけにこのポケモンに襷を持たせるのはもったいなく他のポケモンパルシェンとかに使用するべきです.そこで滅多に使われない充電池をもって安定して攻撃を積む「送電充電」を考えました.
また,実戦で知ったのですが,「そうでん」はダイマックスの相手に使用した場合,相手の技はダイサンダーになります.相手がやりたかったバフ(ダイジェット等)を強制的にダイサンダーに変えることでエレキフィールドが発生してパルスワンは充電池を発動するという非常においしい展開を作ることができます(ダイマックスポケモンはスカーフ効果・先制技がなくなるので先手でそうでんを打てる).後述しますが,これによってダイマギャラドスやダイマリザードンを確1で倒せるようになります(送電充電無しではギャラドス乱1,リザードン確2).この型にはポテンシャルがあるのではないかと私は思います.
長くなりましたが,送電充電をもちいることでこだわり系を使用することなくこだわり系以上のバフが見込める,ということが送電充電の特徴であり,パルスワンの採用理由です(エレザードは特殊型のポケモンなので充電池とミスマッチ).
性格
最速にしたいため「ようき」で確定です.
追記
コメントよりアイアントの先制技「であいがしら」で確1でパルスワンが死ぬという意見をいただきました.アイアントなどパルスワンの準速以上最速未満のポケモン(コメント欄参照)への役割を捨てて性格を「いじっぱり」にすることでH4ダイマギャラドスを充電無しで確1にすることができます.
特性
「がんじょうあご」しかありません.厳選が楽で嬉しいです.
持ち物
コンセプトなので充電池で確定です.
努力値
H4 A252 S252
火力も最速も維持したいのでぶっぱです.「そうでん」で相手の技をでんきに変えることで,ほとんどの技は一発耐えます(後述).
技構成
- 確定技
そうでん
コンセプト技.まず見かけない技なので相手もびっくりするのでは.
かみなりのキバ威力65,命中95
メインウェポン.送電充電が無い場合の火力指数(タイプ一致・特性込)は20767,送電充電することで最大(タイプ一致・特性・充電池効果・エレキフィールド込)40496と約2倍になります.
- 選択技
ほのおのキバ威力65,命中95
鋼対策.とはいうものの,ナットレイはやどりぎ,守るを使用するため送電充電が出来ず相性が悪いです.10%の確率でやけどorひるむというお願い要素もあります.
サイコファング威力85,命中100
毒,闘対策.壁を壊せる点も優秀.ドヒドイデも同様で送電充電ができないです.
かみくだく威力80,命中100
霊対策.送電充電によってH4ドラパルトを確1にできますが,Sが負けているため戦うには工夫が必要です.
あなをほる威力80,命中100
相手のダイマックス(2ターン目以降)に合わせて送電充電→あなをほるでダイマックスをやりすごすことが可能になります.
理想の展開
このパルスワンのコンセプトを発揮できる例を2つ紹介します.
相手がダイマックスしている場合「ダイ」と表記します
- H4振りAぶっぱ最速はりきり珠アイアント
炎の牙
送電充電無・・・確1(116.4〜140.3%)
ダイ確2(58.2〜70.1%)
送電充電有・・・確1
ダイ乱1(88.1〜104.5%)
ダイバーン(炎の牙→威力120)
送電充電無・・・確1
ダイ確2(73.1〜86.6%)
送電充電有・・・確1
ダイ確1(109.0〜129.9%)
パルスワンそうでん→アイアントダイサンダー(アイアンヘッド→威力130とする)・・・被ダメ(65.5〜77.9%)充電池発動→アイアントが珠で2回削れていればパルスワン炎の牙,1回ならダイバーンで確1
アイアントはダイマックスしてくることがほぼ確実なのでこの流れが起きやすいと思います.こちらがダイマを残してないと乱数勝負になってしまいますが,エレキフィールドを出してアイアントを倒したあとの展開づくりもできるのでダイマしてでもパルスワンが生きる価値があるかと思います.
追記
アイアントが先制技「であいがしら」を持っている可能性を考慮していませんでした.確1で倒されるのでアイアントは「対面不利,こちらが後出しならば有利」ということにします.ダイマックスした相手との展開例として上記のものは消さずに載せておきます.
- H4振りAぶっぱ最速珠ドリュウズ
炎の牙
送電充電無・・・確2(69.9〜82.8%)
送電充電有・・・確1(104.3〜123.7%)
パルスワンそうでん→ドリュウズ地震(でんきタイプになっている)・・・被ダメ(38.9〜45.8%)充電池発動→パルスワン炎の牙で確1
なんとドリュウズをワンパンすることができます,この電気犬(自分が相手の立場なら交代読みをしますけど).ただし,相手がスカーフを持っていたり素早さを抜かれていると当り前のように負けるので注意.
このように,送電充電は本来ならば勝てない展開を覆せる可能性を秘めていると私は考えています
ダメージ計算
ダメージを(送電充電有 / 無)の順番で表記します.
- かみなりのキバ(エレキフィールド無し)
H4振ダイマギャラドス(138.0〜162.6% / 92.4〜109.9%)
HB特化アーマーガア(65.4%〜79.0 / 44.9〜53.7%)
H252振トゲキッス(106.3〜126.0% / 69.8〜84.4%)
H4振ウオノラゴン(58.4〜69.3% / 39.8〜47.0%)
H4振ミミッキュ(89.3〜105.3% / 59.5~71.0%) ※化けの皮ダメージは+12%
H252振ラプラス(89.5~106.3% / 68.1~71.7%)
- かみなりのキバ(エレキフィールド有り)
H4振ダイマリザードン(102.0~120.3% / 67.3~80.4%)
HB特化ドヒドイデ(87.9~104.5% / 58.6~70.1%)
H252振ラプラス(117.3~139.2% / 78.5~93.7%)
H252振キョダイラプラス(58.6~69.6% / 39.2~46.8%)
H252振キョダイラプラス+オーロラベール(29.3~34.8% / 19.6~23.4%)
ラプラス堅すぎでは...?
追記
- ダイサンダー(エレキフィールド有り)
HB特化ドヒドイデ(107.0~127.4% / 72.6~85.4%)
条件次第でドヒドイデをワンパンできることがわかったので追記します.(ドヒドイデが水タイプなのを失念していて雷牙で計算してませんでした.)
- ほのおのキバ
H4ヒヒダルマ(ガラル)(114.9~135.9% / 76.2~90.6%)
H252振ゴリランダー(68.6~81.2% / 46.4~55.1%)
H252振キリキザン(85.0~100.5% / 75.6~89.5%)
- サイコファング
H252振ローブシン(84.0~99.1% / 55.7~66.0%)
HB特化ドヒドイデ(65.0~76.4% / 43.3~51.0%)
H4振ルチャブル(139.0~164.9% / 93.5~110.4%)
- かみくだく
H4振ドラパルト(124.4~146.3% / 82.9~97.6%)
HB特化フワライド(78.6~92.6% / 52.9~62.3%)
H252振シャンデラ(105.4~124.6% / 70.7~83.8%)
確1できないポケモンもある程度列挙しました.送電充電でも耐久ポケを突破することはできない,という結果になりましたが,並耐久のポケモンに対して確1にできる範囲を増やすことができました.紙耐久なのに中途半端な火力という問題点を改善できたと言えます.
被ダメージ計算
この送電充電型犬は送電充電発動以上にダメージを受けることを想定していないため基本的な被ダメージ計算については割愛し,「送電ででんきタイプに変えた技を耐えられるか」に焦点を当てて考察します(故に確1にこだわっています).
また,参考程度に先制技でどれぐらいダメージが減るのかも少例挙げます
- C特化メガネシャンデラ オーバーヒート(火力指数35295)
・・・確2(68.3~80.0%)
そうでんでオバヒが電気タイプになっているのでタイプ一致も天候補正もかかりません.
- A特化鉢巻はりきりパッチラゴン でんげきくちばし(火力指数42271)
・・・確2(77.2〜91.0%)
そうでんするならでんきタイプ一致のポケモンの方が火力が出そうと思ったのでパッチラゴンを選出(鉢巻なのででんげきくちばしは威力85です)
追記
A特化珠はりきりパッチラゴン ダイサンダー(威力130)(火力指数63501)
・・・確1(102.1~120.7%)
実戦でもこれが起こり得るのがパッチラゴンの恐ろしいところですね.
こいつと戦うのは避けたほうが良いです.
雑な計算ではありますが,火力指数42000以下であれば,タイプ相性的に耐えられるようです(急所が出ないように祈りましょう).
追記
A特化珠はりきりアイアント であいがしら
・・・確1(137.2~162.1%)
A特化てつのこぶしローブシン マッハパンチ
・・・乱2(49.7~58.6%)
乱2といえど被ダメージ的にほぼ確2です.送電もできず,サイコファングでも確2なため,ローブシンも不利と言えます.
相性不利な相手のポケモン
- 超耐久ポケモン
主にドヒドイデ,ナットレイです.接触技を使用するため,ゴツメやトーチカをもろに食らいますし,相手は攻撃技を使用しないので送電充電できません.ただし,ドヒドイデは送電充電を発動した後に後出しされた場合は倒せる可能性があるので「対面不利,後出しされたらやや有利」ということにします.
- 龍
かみなりのキバ,ほのおのキバともに半減.有効な技もないので素直に交代するべきです.
- 先制技持ち
送電充電を発動できた場合,パルスワンはある程度ダメージを受けています.恐らく先制技耐えられません.前述の通りアイアントが対面不利,ローブシンなど先制技連打が想定されるポケモンも不利です.
相性の良い味方の構成
- ねばねばネット
相手の素早さを下げることで,ドラパルトやスカーフ持ちにも戦えるようになります.
デンチュラ,タイプ被りが気になればオニシズクモあたりでしょうか.
- 対龍
前述のとおり必須です.パルシェンミミッキュなど環境にいる強いこたちがいいと思います.
あとがき
最後の方が駆け足となってしましましたが,送電充電パルスワンいかがでしょうか.前書きの通り,攻撃してくるのを読んだり,確1で倒すことができるかなど考慮しなきゃいけないことがありますが,うまく使えると楽しいです(相手のダイマックスに決めて,相手の心情を想像すると気持ちいいです).初めての投稿で至らぬ点もあったと思いますがご指摘いただければと思います.この型に問わずパルスワンを使う人が増えることを願って育成論を締めます.
追記
- ドラパルト戦の考察
パルスワンより速いポケモンの代表として,ドラパルトから受ける被ダメージから,犬がドラパルトに何かできることはあるか,考察します.
A252ドラゴンアロー・・・(一発あたり42.1~50.3%)
C252りゅうせいぐん・・・(96.5~114.6%)
C252シャドーボール・・・(58.6〜70.3%)
持ち物を持っていないドラパルトからこれだけのダメージを受けます.パルスワンが送電充電発動したためにHPが減っていると考えると,ドラパルトを出されたら何もできずに負ける未来が見えます.先発で鉢合わせた場合は乱数で生き残ることを願い,こちらは充電無し噛み砕くで8割削って退場といった展開になるかと思います.ドラパルトはパルスワンに抜群を取ることができないので,おそらくタイプ一致の龍技を打つかと思うので妖ポケモンに交代して龍技を無効化するのもアリかと思います.