パルスワン- ポケモン育成論ソードシールド

送電充電犬の考察

2020/01/05 03:16 / 更新:2020/03/16 12:07

パルスワン

HP:HP 69

攻撃:攻撃 90

防御:防御 60

特攻:特攻 90

特防:特防 60

素早:素早 121

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:107002登録:122件評価:5.00(37人)

パルスワン  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
がんじょうあご
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:145-142-80-x-80-190 (素早さ比較)
覚えさせる技
そうでん / かみなりのキバ / ほのおのキバ / サイコファング
持ち物
じゅうでんち

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • この育成論ではHABCDS,特化(性格上昇&努力値252振)などの略称を用います.
  • 個体値は全て理想固体を前提としています.
  • ダメージ計算はAndroidアプリ「ポケマネ」を使用しています.
  • PCの設定上読点を「,」句点を「.」を使用しておりますがご容赦ください.

前書き

初めて育成論を投稿するですですと申します.至らない点があるかと思いますが皆さんのご意見をいただき成長できればと思います.今回はパルスワンパルスワンの火力と立ち回りを両立させようと思い,充電池と技「そうでん」(以下送電充電)を用いた構成を投稿します.かわいいパルスワンの育成論が少ないなと思ったため,ということもあります・・・
実際の使用感として,読み当てがある程度必要なやや玄人向けのものとなりましたが,よかったらご覧ください.

パルスワンの特徴

パルスワンパルスワンはS121と速い反面,H69 A90 B60 C90 D60という火力中途半端紙耐久な種族値です.一度は調べた方も多いと思いますが,特性「がんじょうあご」によって,牙を用いる技の威力を1.5倍にできます.炎,雷,悪,超の牙技を覚えるため抜群をとれる範囲が広い点が優秀ですが,並以上の耐久を持つポケモンにタイプ不一致のばつぐん牙技を打っても確1を取ることは厳しいです.技「そうでん」はエレザードエレザードパルスワンパルスワンしか覚えないため,これを活かすことができれば個性的なポケモンになるのではと思います.

目標

この育成論では,パルスワンパルスワンが上から攻撃できるポケモンを役割対象として,送電充電を用いることでどれくらい確定数が変化するかを比較します.パルスワンパルスワンは紙耐久なので上から確1で倒すことでしか生き残る方法が無いハードボイルドなポケモンです.

送電充電のコンセプト

技「そうでん」はなかなか馴染みが無いのではと思うので軽く説明します.「そうでん」の効果は「相手が技を出す前に使用すると,そのターンの相手の攻撃は『でんき』タイプになる」というものです.即ち,そうでんを先攻で出し,相手の技をでんきタイプに変えて受け,充電池を発動して攻撃ランクを1段階上昇させる,ということがメインのコンセプトです.パルスワンパルスワンはとおぼえ,ビルドアップと攻撃ランクを上昇させる技を持ってはいます.襷を使用すれば積むことはできますが攻撃ランクを1上げるためだけにこのポケモンに襷を持たせるのはもったいなく他のポケモンパルシェンパルシェンとかに使用するべきです.そこで滅多に使われない充電池をもって安定して攻撃を積む「送電充電」を考えました.
また,実戦で知ったのですが,「そうでん」はダイマックスの相手に使用した場合,相手の技はダイサンダーになります.相手がやりたかったバフ(ダイジェット等)を強制的にダイサンダーに変えることでエレキフィールドが発生してパルスワンパルスワンは充電池を発動するという非常においしい展開を作ることができます(ダイマックスポケモンはスカーフ効果・先制技がなくなるので先手でそうでんを打てる).後述しますが,これによってダイマギャラドスギャラドスやダイマリザードンリザードンを確1で倒せるようになります(送電充電無しではギャラドスギャラドス乱1,リザードンリザードン確2).この型にはポテンシャルがあるのではないかと私は思います.
長くなりましたが,送電充電をもちいることでこだわり系を使用することなくこだわり系以上のバフが見込める,ということが送電充電の特徴であり,パルスワンパルスワンの採用理由です(エレザードエレザードは特殊型のポケモンなので充電池とミスマッチ).

性格

最速にしたいため「ようき」で確定です.

追記
コメントよりアイアントアイアントの先制技「であいがしら」で確1でパルスワンパルスワンが死ぬという意見をいただきました.アイアントアイアントなどパルスワンパルスワンの準速以上最速未満のポケモン(コメント欄参照)への役割を捨てて性格を「いじっぱり」にすることでH4ダイマギャラドスギャラドスを充電無しで確1にすることができます.

特性

「がんじょうあご」しかありません.厳選が楽で嬉しいです.

持ち物

コンセプトなので充電池で確定です.

努力値

H4 A252 S252
火力も最速も維持したいのでぶっぱです.「そうでん」で相手の技をでんきに変えることで,ほとんどの技は一発耐えます(後述).

技構成

  • 確定技

そうでん
コンセプト技.まず見かけない技なので相手もびっくりするのでは.
かみなりのキバ威力65,命中95
メインウェポン.送電充電が無い場合の火力指数(タイプ一致・特性込)は20767,送電充電することで最大(タイプ一致・特性・充電池効果・エレキフィールド込)40496と約2倍になります.

  • 選択技

ほのおのキバ威力65,命中95
鋼対策.とはいうものの,ナットレイナットレイはやどりぎ,守るを使用するため送電充電が出来ず相性が悪いです.10%の確率でやけどorひるむというお願い要素もあります.
サイコファング威力85,命中100
毒,闘対策.壁を壊せる点も優秀.ドヒドイデドヒドイデも同様で送電充電ができないです.
かみくだく威力80,命中100
霊対策.送電充電によってH4ドラパルトドラパルトを確1にできますが,Sが負けているため戦うには工夫が必要です.
あなをほる威力80,命中100
相手のダイマックス(2ターン目以降)に合わせて送電充電→あなをほるでダイマックスをやりすごすことが可能になります.

理想の展開

このパルスワンパルスワンのコンセプトを発揮できる例を2つ紹介します.
相手がダイマックスしている場合「ダイ」と表記します

炎の牙
送電充電無・・・確1(116.4〜140.3%)   
ダイ確2(58.2〜70.1%)
送電充電・・・確1      
ダイ乱1(88.1〜104.5%)

ダイバーン(炎の牙→威力120)
送電充電無・・・確1
ダイ確2(73.1〜86.6%)
送電充電・・・確1    
ダイ確1(109.0〜129.9%)

パルスワンパルスワンそうでん→アイアントアイアントダイサンダー(アイアンヘッド→威力130とする)・・・被ダメ(65.5〜77.9%)充電池発動→アイアントアイアントが珠で2回削れていればパルスワンパルスワン炎の牙,1回ならダイバーンで確1
アイアントアイアントはダイマックスしてくることがほぼ確実なのでこの流れが起きやすいと思います.こちらがダイマを残してないと乱数勝負になってしまいますが,エレキフィールドを出してアイアントアイアントを倒したあとの展開づくりもできるのでダイマしてでもパルスワンパルスワンが生きる価値があるかと思います.

追記
アイアントアイアントが先制技「であいがしら」を持っている可能性を考慮していませんでした.確1で倒されるのでアイアントアイアントは「対面不利,こちらが後出しならば有利」ということにします.ダイマックスした相手との展開例として上記のものは消さずに載せておきます.

炎の牙
送電充電無・・・確2(69.9〜82.8%)
送電充電・・・確1(104.3〜123.7%)
パルスワンパルスワンそうでん→ドリュウズドリュウズ地震(でんきタイプになっている)・・・被ダメ(38.9〜45.8%)充電池発動→パルスワンパルスワン炎の牙で確1
なんとドリュウズをワンパンすることができます,この電気犬(自分が相手の立場なら交代読みをしますけど).ただし,相手がスカーフを持っていたり素早さを抜かれていると当り前のように負けるので注意.

このように,送電充電は本来ならば勝てない展開を覆せる可能性を秘めていると私は考えています

ダメージ計算

ダメージを(送電充電有 / 無)の順番で表記します.

  • かみなりのキバ(エレキフィールド無し)

H4振ダイマギャラドスギャラドス(138.0〜162.6% / 92.4〜109.9%)
HB特化アーマーガアアーマーガア(65.4%〜79.0 / 44.9〜53.7%)
H252振トゲキッストゲキッス(106.3〜126.0% / 69.8〜84.4%)
H4振ウオノラゴンウオノラゴン(58.4〜69.3% / 39.8〜47.0%)
H4振ミミッキュミミッキュ(89.3〜105.3% / 59.5~71.0%) ※化けの皮ダメージは+12%
H252振ラプラスラプラス(89.5~106.3% / 68.1~71.7%)

  • かみなりのキバ(エレキフィールド有り)

H4振ダイマリザードンリザードン(102.0~120.3% / 67.3~80.4%)
HB特化ドヒドイデドヒドイデ(87.9~104.5% / 58.6~70.1%)
H252振ラプラスラプラス(117.3~139.2% / 78.5~93.7%)
H252振キョダイラプラスラプラス(58.6~69.6% / 39.2~46.8%)
H252振キョダイラプラスラプラス+オーロラベール(29.3~34.8% / 19.6~23.4%)
ラプラスラプラス堅すぎでは...?

追記

  • ダイサンダー(エレキフィールド有り)

HB特化ドヒドイデドヒドイデ(107.0~127.4% / 72.6~85.4%)
条件次第でドヒドイデドヒドイデをワンパンできることがわかったので追記します.(ドヒドイデが水タイプなのを失念していて雷牙で計算してませんでした.)

  • ほのおのキバ

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(114.9~135.9% / 76.2~90.6%)
H252振ゴリランダーゴリランダー(68.6~81.2% / 46.4~55.1%)
H252振キリキザンキリキザン(85.0~100.5% / 75.6~89.5%)

  • サイコファング

H252振ローブシンローブシン(84.0~99.1% / 55.7~66.0%)
HB特化ドヒドイデドヒドイデ(65.0~76.4% / 43.3~51.0%)
H4振ルチャブルルチャブル(139.0~164.9% / 93.5~110.4%)

  • かみくだく

H4振ドラパルトドラパルト(124.4~146.3% / 82.9~97.6%)
HB特化フワライドフワライド(78.6~92.6% / 52.9~62.3%)
H252振シャンデラシャンデラ(105.4~124.6% / 70.7~83.8%)

確1できないポケモンもある程度列挙しました.送電充電でも耐久ポケを突破することはできない,という結果になりましたが,並耐久のポケモンに対して確1にできる範囲を増やすことができました.紙耐久なのに中途半端な火力という問題点を改善できたと言えます.

被ダメージ計算

この送電充電型犬は送電充電発動以上にダメージを受けることを想定していないため基本的な被ダメージ計算については割愛し,「送電ででんきタイプに変えた技を耐えられるか」に焦点を当てて考察します(故に確1にこだわっています).
また,参考程度に先制技でどれぐらいダメージが減るのかも少例挙げます

・・・確2(68.3~80.0%)
そうでんでオバヒが電気タイプになっているのでタイプ一致も天候補正もかかりません.

・・・確2(77.2〜91.0%)
そうでんするならでんきタイプ一致のポケモンの方が火力が出そうと思ったのでパッチラゴンを選出(鉢巻なのででんげきくちばしは威力85です)

追記
A特化珠はりきりパッチラゴンパッチラゴン ダイサンダー(威力130)(火力指数63501)
・・・確1(102.1~120.7%)
実戦でもこれが起こり得るのがパッチラゴンパッチラゴンの恐ろしいところですね.
こいつと戦うのは避けたほうが良いです.

雑な計算ではありますが,火力指数42000以下であれば,タイプ相性的に耐えられるようです(急所が出ないように祈りましょう).

追記
A特化珠はりきりアイアントアイアント であいがしら
・・・確1(137.2~162.1%)
A特化てつのこぶしローブシンローブシン マッハパンチ
・・・乱2(49.7~58.6%)
乱2といえど被ダメージ的にほぼ確2です.送電もできず,サイコファングでも確2なため,ローブシンローブシンも不利と言えます.

相性不利な相手のポケモン

  • 超耐久ポケモン

主にドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイです.接触技を使用するため,ゴツメやトーチカをもろに食らいますし,相手は攻撃技を使用しないので送電充電できません.ただし,ドヒドイデドヒドイデは送電充電を発動した後に後出しされた場合は倒せる可能性があるので「対面不利,後出しされたらやや有利」ということにします.

かみなりのキバ,ほのおのキバともに半減.有効な技もないので素直に交代するべきです.

  • 先制技持ち

送電充電を発動できた場合,パルスワンパルスワンはある程度ダメージを受けています.恐らく先制技耐えられません.前述の通りアイアントアイアントが対面不利,ローブシンローブシンなど先制技連打が想定されるポケモンも不利です.

相性の良い味方の構成

  • ねばねばネット

相手の素早さを下げることで,ドラパルトドラパルトやスカーフ持ちにも戦えるようになります.
デンチュラデンチュラ,タイプ被りが気になればオニシズクモオニシズクモあたりでしょうか.

  • 対龍

前述のとおり必須です.パルシェンパルシェンミミッキュミミッキュなど環境にいる強いこたちがいいと思います.

あとがき

最後の方が駆け足となってしましましたが,送電充電パルスワンいかがでしょうか.前書きの通り,攻撃してくるのを読んだり,確1で倒すことができるかなど考慮しなきゃいけないことがありますが,うまく使えると楽しいです(相手のダイマックスに決めて,相手の心情を想像すると気持ちいいです).初めての投稿で至らぬ点もあったと思いますがご指摘いただければと思います.この型に問わずパルスワンを使う人が増えることを願って育成論を締めます.

追記

  • ドラパルト戦の考察

パルスワンパルスワンより速いポケモンの代表として,ドラパルトドラパルトから受ける被ダメージから,犬がドラパルトドラパルトに何かできることはあるか,考察します.

A252ドラゴンアロー・・・(一発あたり42.1~50.3%)
C252りゅうせいぐん・・・(96.5~114.6%)
C252シャドーボール・・・(58.6〜70.3%)

持ち物を持っていないドラパルトからこれだけのダメージを受けます.パルスワンが送電充電発動したためにHPが減っていると考えると,ドラパルトを出されたら何もできずに負ける未来が見えます.先発で鉢合わせた場合は乱数で生き残ることを願い,こちらは充電無し噛み砕くで8割削って退場といった展開になるかと思います.ドラパルトはパルスワンに抜群を取ることができないので,おそらくタイプ一致の龍技を打つかと思うので妖ポケモンに交代して龍技を無効化するのもアリかと思います.

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/16 12:07

パルスワンの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
パルスワン【達人の帯型】物理アタッカーイヌヌワン
ようき / がんじょうあご / たつじんのおび
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
ほっぺすりすり / ほのおのキバ / かみなりのキバ / かみくだく
パルスワン【起点作成+サブアタッカー】序盤ポケモンの逆襲!起点作成型タスキ頑丈顎パルスワン
ようき / がんじょうあご / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ほっぺすりすり / かみくだく / あまえる / ボルトチェンジ
パルスワン初手投げ安定、後続の積み起点を作る電気ワンコ
おくびょう / かちき / きあいのタスキ
HP:180 / 防御:28 / 特攻:12 / 特防:36 / 素早:252
ほっぺすりすり / バークアウト / あまえる / ほえる

スポンサーリンク

コメント (30件)

20/01/06 23:00
11しろのん (@wtpmjgda812)
55555
非常に関心しました。
飛行タイプには電気で弱点をつけるのでねばねばネットと合わせやすいですし、何よりその発想に驚きました。6世代の頃から送電は上手く使ってやりたいと思っていたのですがまさかこんな使い方があるとは…パルスワンのデータを一通り目を通して「コイツは駄目だな」と見切りをつけていた自分が恥ずかしい…
20/01/06 23:46
12ボールガイ
パッチラゴンの珠はりきりダイサンダーで落ちますね。
それはさておき面白いと思いました。そうでんもうまい使い方思いつかないし、かちきがくるまでは使えないなあと思ってたんですが。
20/01/07 00:36
13ですです (@desdes_pokesma)
>>10
星5評価ありがとうございます!
この犬がドラパルトに何一つ種族値が勝てないと知ったときは悲しくなりましたね・・・パルスワンがマイナーから抜け出したら嬉しいですがいつの日になるか,って感じですね.

>>11
星5評価ありがとうございます!
特にオニシズクモはある程度相性補完しつつねばねばネットを決められそうですね(オニシズクモのことはあまり知りませんが).せっかくエレザードも送電を覚えるので上手く使える型がエレザードにも出るといいですね・・・.

>>12
報告ありがとうございます!こちらでも確認したので追記しておきます.やはりほとんどの攻撃は送電すれば耐えそうですが,ただただ急所が怖いです.勝気実装も楽しみです!
20/01/09 01:41
14あああ
HBガラサニは意地っ張りでも確1取れなくないですか?
20/01/09 08:18
15ばさ
パルスワン、使ってますがドラパルド相手だと
どんなに対策してもドラゴンアローを耐えれないのがツラいです
20/01/09 09:27
16ですです (@desdes_pokesma)
>>14
コメントありがとうございます!
確認したら間違って攻撃ランクが2段階上昇した状態(しかも輝石を持たせていない)で計算してしまっていたので修正しました.ご指摘ありがとうございます.

>>15
コメントありがとうございます!
ドラパルトは速いし火力高いし,パルスワンにとって絶望的に相性悪いですよね・・・ただ耐えるだけを考慮するならば事前にミストフィールドを出しておくなどは考えられますが,実用性は低そうです.努力値調整してドラゴンアロー確定耐えにしてもあまりメリットがないのでドラパルトに対して相性がいいポケモンをセットで選出するのが無難かなと思います.
20/01/09 20:56
17ふくふく
こんばんは。パルスワン使用者です。
育成論、拝見しました。パルスワンの型は一通り育成したつもりでしたが、送電と充電池の組み合わせは初めて知りました。高火力アタッカーの攻撃をパルスワンが受けられるなんて考えたこともなかったので、とても驚き、また新たな可能性の予感にわくわくしています。

ただ、1つ確認したいことがあります。性格ようきにする理由です。
「準速では最速アイアントを抜けないから」とのことでしたが、そもそもパルスワンはようきアイアントのであいがしらで確定1発になるはずです。
最近はであいがしら持ちのアイアントは少なくないですし、そこに勝てないことを考えると、いじっぱりでの起用の方が良いのではないでしょうか?
具体的に乱数が変化する相手を挙げますと、H4振りダイマギャラは確1に変わるはずです。

ご意見いただいければ幸いです。
20/01/09 22:06
18ですです (@desdes_pokesma)
>>17
コメントありがとうございます!
アイアントアイアントのであいがしらについてですが,送電が使える範囲をより広くしようと安直に最速にしていたので,自分の思慮が浅かったなと反省しています.確かにアイアントアイアントがであいがしらを持っていればパルスワンパルスワンは対面負けしますね.
パルスワンパルスワンの準速以上最速未満の素早さを持つポケモンで意識したいのはアイアントアイアントルチャブルルチャブル(私はあまり見かけたことはないですがインテレオンインテレオンゲンガーゲンガー)あたりでしょうか.これらのポケモンはH4振程度であれば充電無しでも確1にできるのでアイアントアイアントに不利でも最速にする意味は少なからずあるかなと思っています.(他の方も性格についてご意見いただけると幸いです.)
しかし,H4ダイマギャラドスギャラドスを充電無しで確1にできるのは,対面したときに何も考えずに雷牙を出せて(交代は意識するべきですが)魅力的だと思いましたので,性格の欄とアイアントアイアントとの対面の欄に追記しようと思います.貴重なご意見をありがとうございました!
20/01/12 13:51
19あさりな
ドリュウズを誘いますが襷持ちも難しいですね
送電成功しても炎の牙を2発入れる必要があります。焼ければラッキーですが
どこかで牙を剥く以上、地面タイプの地震が飛んでくる
ドリュウズは襷スカーフが大半なので居座るのは度胸が必要です
やっぱり逃げた方がいいのかなと思いました
20/01/13 04:35
20ですです (@desdes_pokesma)
>>19
コメントありがとうございます!
仰る通り,襷ドリュウズも厳しいです(後続に先制持ちがいればカバーできますが).育成論にインパクトを残す&戦闘のイメージを持ってもらいたいあまり,限定したドリュウズ戦のみを記載しているのも良くないですね・・・.ドリュウズがスカーフ持ちでないことがわかってないと居座るのは怖いですね.
20/01/16 17:30
21佐藤食べたい
努力値がASぶっぱでしたがAを削ってHに20振るとドラパのドラゴンアローを確定で耐えれるようにするのはどうでしょうか?
20/01/17 13:47
22ですです (@desdes_pokesma)
>>21
コメントありがとうございます!
確かにドラゴンアローを耐えられるようになりますね.H4ダイマリザードンリザードンが確1から高乱数1(99.4~116.9%)に,H4ミミッキュミミッキュが化けの皮ダメージ込で確1から高乱数1(87.0~103.1%)にと若干変わりますが,数値的にほぼ確1と見てよく,攻撃方面の影響も小さいと言えそうです.
ドラゴンアローを耐えられるのはもちろん魅力的ですが,ドラパルトドラパルトの型が多すぎることが問題かなと思います.特殊型であれば耐えられないし,珠持ちも無理,仮にちゃんとドラゴンアローを耐えて,パルスワンパルスワンが噛み砕くを当てたとしても弱点保険型かもしれないと,犬が対面で居座るのはやはりリスクが大きいかなと思います.
私は相手にドラパルトドラパルトが居た時点で選出を避けるか,ドラパルトドラパルト対策できるポケモンとセットで出すようにして対面を避けているので机上の空論で話を進めてしましましたが,時間があるときにこの努力値振りも試してみようと思います.
ご意見ありがとうございました!
20/02/14 21:40
23名前はまだない
思ったのですが、専用ダイマックス技にそうでんをした場合その効果はどのようになるのでしょうか?
20/03/03 02:27
24べあ
環境に必要とされているのはsの高い電気ポケモンだと思っていた際に見つけさせていただきました。
読みやすく魅力的な育成論でした!

実際に育てて使わせていただきました。
(かげふみゴチルゼルとの相性が良さそうに思い一緒に使っていました。)

僕個人の使用感ですが送電充電は決まることが多く面白かったです!

しかし相手のダイサンダーを借りてエレキフィールドを張らせる展開では、理想火力は出せるものの結局相手のダイマックスポケモンを削り切ることができずそのままダイマックス技に押されて負けてしまうのが印象的でした。

パルスワンの高いsを活かせると思うのであなをほるの優先度は高くても良いのではないかと思いました。

稚拙な文章ですみません。
ご一考願います
20/03/13 22:53
25通りすがりのアブリボン好き
内心評価5で😊
ねばねばネットの候補にアブリボンは入らないでしょうか?
アブリボンはアイアントよりも速いためタスキを持たせればアイアントと対面しても2回動けたり、しびれごなでパルスワンよりも速いポケモンのすばやさを下げることもできます。(デンチュラのエレキネットでもできますがしびれごなはスカーフドリュウズなどにもききます)ドラパルトを対面で倒しやすい点でもありじゃないかと思いました。
検討してくださると嬉しいです。
20/03/16 11:53
26ですです (@desdes_pokesma)
最近忙しくて更新ができず申し訳ありませんでした.
ラプラスのダメージ計算を追記します.
>>23
コメントありがとうございます.
もうご存知かもしれませんが,キョダイ技もダイサンダーになります.
電気技のキョダイ技(キョダイバンライ)は未検証で,おそらくキョダイバンライのままではないかなと思います.
>>24
コメントありがとうございます.評価ありがとうございます!おっしゃる通り,ダイマックスポケモン相手は火力不足な感じが否めないです….私も穴を掘るを入れて運用しましたが,ダイマを枯らすために穴を掘るも有効だと思います.私としては等倍の雷牙よりも2倍弱点の牙のほうが火力が高くなるため,サブウェポンは2つあると使い勝手がいいかなと思いますが(今の環境的に炎の牙もサイコファングも捨てがたい),確定欄以外はお好みで調整していただければと思います.
>>25
心内評価ありがとうございます!アブリボンは全く考えていなかったので目からうろこでした...!痺れ粉の命中がやや不安ですが,上手く使えたら面白そうです.このあと試してみようと思います.
20/06/10 12:41
27パルスワンガチパ入れマン
素晴らしいアイデアです!
ガチパ入れてる僕も驚きました!
文句なしで☆5です!
20/06/28 22:03
28ですです
>>27
コメントと高評価ありがとうございます!

鎧の孤島のメインストーリー終了後のBPもらえるやつで出た,NPCのパルスワンが同じ型だったのでびっくりしました.
20/06/30 19:33
29飛び出さないなかみ
イヌヌワンの育成論を探していたところに良い育成論を見つけました!現環境だとエースバーンが流行してて、アイアントも数を減らしているから活躍しそうなのもgoodです。心内評価ですが、星5つけさせていただきます。
20/08/26 23:12
30ドスメラルー
9月からの新環境でドラパが居なくなりパッチラウーラアイアント環境が増えそうだからです。只スカーフダルマの可能性が難しいかなと思ってしまいます。パーティー相性いいポケモン居ましたらお願いします。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。