はじめに
今回が初投稿となります。まじかると申します。よろしくお願いします。
- 論中では指定がない限り個体値は全て31 とします。
- 努力値や個体値といった非公式の用語を使用しています。
- HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをそれぞれH/A/B/C/D/Sと表記することがあります。
- 初投稿のため至らぬ点があると思います。コメント欄で指摘してくださると嬉しいです。
このポケモンオニシズクモの特徴
- 種族値
HP 68
攻撃 70
防御 92
特攻 50
特防 132
素早 42 (計454)
Dが高くそれ以外はぱっとしない種族値。Bが少し高いくらいですね。一見弱く見えますが、このポケモンの強みは特性にあります。
- 特性
すいほう
みずタイプの技の威力が2倍になる。また、ほのおタイプの技を受けた時、ダメージが半減する。さらに『やけど』状態にならない。
見て分かる通りとても強い特性です。さらにこれはオニシズクモ固有の特性であるので他のポケモンとの差別化点と言えます。 グソクムシャの特性とは大違いですね
採用理由
カバルドンの対策に悩んでいたところワンパンすることが出来るこのポケモンオニシズクモを見つけたので採用することにしました。また、高めの特殊耐久でダイマックストゲキッスリザードンなどのダイジェットを耐えて返しのミラーコートで返り討ちにできるという点も挙げられます。さらに特性によりそこそこの削りができる点やサポート技が優秀な点も唯一無二です。あと見た目が好み
調整
- 個体値
H:31 A:0 B:31 C:31 D:31 S:31
- 性格
おだやか(A↓ D↑)
- 努力値
H:252 A:0 B:12 C:132 D:68 S:44
- 実数値
H:175 A:67 B:114 C:87 D:177 S:68
- 調整意図
H→ぶっぱ
B→無補正A252エースバーンのダイジェット(とびはねる)
確定2発
無補正鉢巻A252ウインディのワイルドボルト
確定2発
C→無補正D4サザンドラへのむしのさざめき
確定2発
無補正H252D68 カバルドンへのハイドロポンプ
確定1発
D→補正ありC252ロトムの眼鏡10万ボルト
乱数1発(6.4%)
S→無振りカバルドン抜き
持ち物
しんぴのしずく(またはさざなみのおこう)推奨にしました。(確定ではありません)
- これを持たせることにより確定数が変わる相手
H4ヒヒダルマ(ガラル)へのハイドロポンプ
確定2発→ 乱数1発(75%)
H4珠ミミッキュへのハイドロポンプ
珠ダメ+化けの皮ダメージ込み 超低乱数1発→ 高乱数1発
また、基本ダイマックスはしませんが
D4ダイマックス珠アイアントへのダイストリームが珠ダメ込みで 確定2発→超高乱数1発
D4ダイマックスドリュウズへのダイストリームが
低乱数1発→確定1発
砂下D4バンギラスへのダイストリームが
乱数1発(25.0%)→確定1発
となりますので状況よってはダイマックスを切るのもありです。
- その他の持ち物
・こだわりメガネ
→ミラーコートを打つリスクが大きくなるので推奨しません。
・オボンの実
→以前まで確定欄はこれでしたか確定数が変わるポケモンが殆どいないため変更しました。コメントで指摘して下さった方ありがとうございます。
・きあいのタスキ
→ねばねばネットを確実に撒ける。後述していますが、ねばねばネットを撒くことは本来の役割ではないこともあるので他のポケモンに持たせた方が良いと思います。
・たつじんのおび
→補正なしH236D20トリトドンへのギガドレインが低乱数2発から確定2発なります。トリトドンを強く意識するならばこれが良いです。
・とつげきチョッキ
→競争率が高くねばねばネットを撒けなくなるので確定欄には採用していないがねばねばネットを採用していなければ候補に挙がります。
(チョッキ型の調整案)
性格:ひかえめ(A↓ C↑)
H:252 B:60 C:84 D:68 S:44
・調整意図
H→ぶっぱ
B→補正ありA252鉢巻ヒヒダルマ(ガラル)ストーンエッジ
ダイマックスした状態で 乱数1発(6.4%)
C→補正ありH252D252カバルドンへのダイストリーム
乱数1発(87.5%)
D→補正なしサンパワーリザードンダイジェット
乱数1発(6.4%)
S→無振りカバルドン抜き
技構成
- 確定技
ハイドロポンプ(威力:110,命中:80%)
→メインウェポンのため確定。特性により威力が2倍になり等倍相手にも馬鹿にならない火力が出ます。よく外れるのはご愛嬌ということで()
ミラーコート
→ロトムやリザードンなどの特殊アタッカーを倒せるようになるので確定。
- 候補技
ギガドレイン(威力:75,命中:100%)
→トリトドンガマゲロゲヌオーへの打点。役割範囲が広がるので基本的にはこれを推奨します。
むしのさざめき(威力:90,命中:100%)
→ミラーコートが効かないサザンドラへの打点。10%で相手のDが下がるのも美味しい。
ねばねばネット
→出てきたポケモンのSを1段階下げます。後続をサポート出来ます。
ねっとう(威力:80,命中:100%)
→物理アタッカーを30%の確率で機能停止させます。
まとわりつく(威力:20,命中:100)
→相手の交換を4〜5ターンの間縛り、控えのポケモンに安定して交換出来るようになります。
リフレクター
→物理耐久があがります。対面でリフレクターを張ることで有利になるというポケモンはいないので、後続のサポートか交代読みで使います。
れいとうビーム(威力:90,命中:100%)
→ドラゴンタイプウオノラゴンフライゴンオンバーンなどへの打点。2倍弱点の相手には半減のハイドロポンプの方が入ります。4倍弱点で水技等倍の相手にはこちらの方が入りますがほとんど誤差です。採用価値は低いです。
特殊型のメリット、デメリット
- メリット
・火力
特殊型の方が若干火力指数が高いです
・読まれにくい
オニシズクモは物理型がメジャーなため読まれにくいです。おそらく
・いかく無効
いかくによる火力の低下がないためウインディを安定して倒せます
- デメリット
・命中が不安定
特殊型の場合はねっとうでは火力不足なのでハイドロポンプを採用しなければいけないですが命中が不安定です
・特性とのシナジー
特性のすいほうは火傷を無効にできるため物理型の方がシナジーがあります
本論では火力を重視して特殊型としました。
差別化
オニシズクモと同じく高いDでミラーコートを打てるポケモンにミロカロスがいます。ミロカロスとの差別化点は以下の通りです。
- 水技の通りの良さ
特性により水技の威力がミロカロスよりも高くなるのでミラーコートが有効でない相手にも負荷をかけることが出来ます。
- サブウェポン
ミロカロスはオニシズクモの覚えない地面技と竜技を覚えます。地面技は現環境で打ちたい相手がおらず、竜技はドラゴンタイプのポケモン全てに2倍弱点をつけるので有効ですがやや火力不足です。
それに対しオニシズクモはミロカロスが覚えない草技を覚え、ガマゲロゲトリトドンヌオーなどの環境に多いポケモンに4倍弱点をつく事が出来ます。よってオニシズクモの方がサブウェポンが優れていると言えます。
- 耐性の多さ
ミロカロスが半減以下に出来るタイプはみず、はがね、こおり、ほのおの4つであるのに対し、オニシズクモは
かくとう、みず、じめん、こおり、はがねに加え、特性によりほのおを半減以下にすることが出来ます。
ねばねばネット撒きにおけるオニシズクモ
技構成の欄で確定技に入っていないようにあくまで有利対面のときに交代読みで撒くか、打点がないが後続に引けないときに撒くような使い方です。
コンセプトである特殊アタッカーのダイジェットを返り討ちにすることはねばねばネットが効かないひこうタイプを倒せるということで、その後ねばねばネットを撒けば(撒くことができたら)後続のポケモンを通しやすくなると考えたため採用しました。
ダメージ計算
※性格補正は↑と↓で表記します。また、表記されていない場合は無補正とします。()の中はダイマックス技の元の技です。
- 被ダメージ
・特防面
C252↑眼鏡ウォッシュロトム10万ボルト
85.7〜100.5% 乱数1発(6.2%)
C252 リザードンダイジェット(エアスラッシュ)
76.5〜92.5% 確定2発
・サンパワー適用時
114.2〜134.8% 確定1発
C252↑眼鏡ドラパルト10万ボルト
54.8〜65.1% 確定2発
C252トゲキッスダイジェット(エアスラッシュ)
82.2〜97.1% 確定2発
・するどいくちばしを持っている場合
86.8〜102.8 乱数1発(12.5%)
C252眼鏡サザンドラりゅうせいぐん
62.2〜74.2% 確定2発
・C2段階下降時
31.4〜37.7% 乱数3発(85.3%)
C252サザンドラダイドラグーン(りゅうせいぐん)
45.1〜53.7% 乱数2発(41.7%)
C252↑フェアリースキンニンフィアハイパーボイス
34.8〜41.7% 確定3発
C252↑ラプラスフリーズドライ
38.8〜48.0% 確定3発
C252スピンロトムダイジェット(エアスラッシュ)
75.4〜89.1% 確定2発
・いのちのたまを持っている場合
98.2〜116.0% 乱数1発(75.0%)
・防御面
A252ドリュウズいわなだれ
53.7〜64.0% 確定2発
・ダイロック(いわなだれ)
91.4〜108.5% 乱数1発(50.0%)
A252↑バンギラスストーンエッジ
116.5〜137.1% 確定1発
・いわなだれ 86.8〜104.0% 乱数1発(25.0%)
A252ミミッキュじゃれつく
47.4〜56.5% 乱数2発(79.6%)
・シャドークロー
37.7〜44.5% 確定3発
・ダイホロウ(シャドークロー)
62.2〜74.2% 確定2発
Bが1段階下降した状態
94.2〜111.4% 確定2発
A252ドラパルトダイホロウ(ゴーストダイブ)
94.8〜112.0% 乱数1発(68.7%)
A252エースバーンダイジェット(とびはねる)
83.4〜98.2% 確定2発
A252↑ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)いわなだれ
90.2〜106.2% 乱数1発(37.5%)
無振りアーマーガアブレイブバード
73.1〜86.8% 確定2発
・ドリルくちばし 49.1〜59.4% 乱数2発(99.6%)
A252↑アーマーガアブレイブバード
104.0〜123.4% 確定1発
A252鉢巻ウインディワイルドボルト
83.4〜98.2% 確定2発
A252ホルードワイルドボルト
74.2〜88.0% 確定2発
はりきりA252珠アイアント ダイロック(ストーンエッジ) 117.7〜139.4% 確定1発
A無振りオーロンゲソウルクラッシュ
38.5〜43.4% 確定3発
A252タチフサグマこんじょう適用時はたきおとす
58.2〜69.1% 確定2発
・持ち物を持っていない場合
39.4〜46.8% 確定3発
- 与ダメージ
・ハイドロポンプ
※すべてしんぴのしずくの補正込みで計算しています。
D4ドリュウズ
163.2〜192.4% 確定1発
H44D36チョッキドリュウズ
100.5〜119.3% 確定1発
H252D4カバルドン
129.3〜154.3% 確定1発
H252D252↑カバルドン
89.3〜106.0% 乱数1発(37.5%)
H252砂下バンギラス
70.5〜84.0% 確定2発
H4珠ミミッキュ
78.6〜93.8% 珠ダメ+化けの皮ダメで高乱数1発
D4ダイマックスエースバーン
87.0〜103.2% 乱数1発(18.7%)
H4ヒヒダルマ(ガラル)
95.0〜112.7% 乱数1発(75.0%)
H252D4アーマーガア
60.0〜70.7% 確定2発
H252ウインディ
131.9〜156.3% 確定1発
H4ホルード
167.7〜197.5% 確定1発
H252D4オーロンゲ
55.4〜65.8% 確定2発
H4タチフサグマ
63.9〜75.1% 確定2発
・むしのさざめき
D4サザンドラ
50.2〜58.6% 確定2発
H252D4ゴリランダー
47.3〜56.0% 乱数2発(73.8%)
・ギガドレイン
※4倍弱点の相手には特性がちょすいまたはよびみずで無ければ等倍ハイドロポンプの方がダメージが入ります。
H252D4ヌオー
57.4〜69.3% 確定2発
H212D60ガマゲロゲ
46.3〜56.0% 乱数2発(69.9%)
H236D20トリトドン
44.4〜53.7% 乱数2発(33.9%)
H252シャワーズ
18.5〜21.9% 乱数5発(39.5%)
H124D44チョッキラプラス
12.6〜15.3% 乱数7発
H244ミロカロス
20.0〜24.7% 確定5発
・れいとうビーム
※2倍弱点の相手には半減ハイドロポンプの方がダメージが入ります。
H4フライゴン
77.4〜92.9% 確定2発
H180D4オンバーン
74.5〜89.5% 確定2発
H4パッチラゴン
40.9〜48.8% 確定3発
H4ウオノラゴン
18.0〜21.6% 乱数5発(35.8%)
H4アップリュー
104.1〜123.2% 確定1発
有利なポケモン
・特殊フルアタッカー
大体の特殊技なら1発以上耐えられるので返しのミラーコートで倒せます。
※サザンドラにはミラーコートが効かないがダイマックスを切られなければむしのさざめき2発で倒せます。
※ぜったいれいど持ちラプラスなど相手が一撃必殺技を持っている場合は例外です。
その他にカバルドンウインディホルードなどにはダイマックスを考慮しなければ有利です。ギガドレインを採用している場合はガマゲロゲトリトドンヌオーにも有利です。
不利なポケモン
相性の良いポケモン
- アーマーガアアーマーガア
→バンギラスミミッキュドリュウズなどオニシズクモの苦手なポケモンに強い。でんき技の一貫があることには注意が必要。
- ハガネールハガネール
→相性補完に優れており、オニシズクモが苦手なミミッキュバンギラスなどに強い。
- ジュラルドンジュラルドン
→同じく相性補完に優れており、ミミッキュドラパルトギャラドスなどに強い。
- カットロトムカットロトム
→オニシズクモの苦手なギャラドスドラパルトなどに強く、スカーフトリック型やみがわりわるだくみ型にすれば受けポケモンにも強い。
- ネギガナイトネギガナイト
→バンギラスドリュウズカビゴンギルガルド(シールド)などに強く、オニシズクモのねばねばネットとの相性も良い。ながねぎを持たせ、ダイナックルでAを上げたりすることにより強引に受けポケモンを突破出来たりすることも。
おわりに
ここまで読んで頂きありがとうございました。よければ感想や意見をコメントにて教えてください。