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バスラオ- ポケモン図鑑ソードシールド


バスラオ
バスラオ(青)
らんぼうポケモン
ガラルNo.154
ぜんこくNo.550
高さ1.0m
重さ
  • 18.0kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • みず
英語名
  • Basculin
タイプ相性による弱点
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • はがね0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • ほのお2倍×2
  • はがね2倍×2
  • こおり2倍×2
  • みず2倍×2
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ バスラオ(青)の種族値
HP 70
こうげき 92
ぼうぎょ 65
とくこう 80
とくぼう 55
すばやさ 98
平均 / 合計 76.7 / 460
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき15814411210087
ぼうぎょ128117857663
とくこう1451321009076
とくぼう117107756754
すばやさ16515011810692
ヘルプ◆ バスラオ(青)を倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 2
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 25
初期なかよし度 50
基礎経験値 161
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ バスラオ(青)の性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数10537〜10793歩 (サイクル:40)
タマゴグループ水中2
ヘルプ◆ バスラオ(青)の特性(とくせい)
いしあたま技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『もろはのずつき』『ワイルドボルト』の反動を受けない。技『わるあがき』の反動は受ける。
てきおうりょく自分の『タイプ』と同じ『タイプ』の技のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。
ヘルプ◆ バスラオ(青)の隠れ特性(夢特性)
*かたやぶり相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただし、攻撃後に受ける効果は消えない。

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
キバ湖・東
細い光(通常)
【盾】20%【盾】30%×
キバ湖・東
太い光(レア)
【盾】20%【盾】40%×
キバ湖・西
太い光(レア)
【盾】20%【盾】30%×
キバ湖・西
細い光(通常)
【盾】20%【盾】30%×
キバ湖・西
太い光(レア)
【盾】20%【盾】40%×
キバ湖・西
太い光(レア)
【盾】20%【盾】40%×
ミロカロ湖・南
細い光(通常)
【盾】20%【盾】30%×
ミロカロ湖・南
太い光(レア)
【盾】20%【盾】30%×
ミロカロ湖・南
太い光(レア)
【盾】20%【盾】20%【盾】10%×
ミロカロ湖・南
太い光(レア)
【盾】20%【盾】20%【盾】10%×
ミロカロ湖・北
太い光(レア)
【盾】20%【盾】20%【盾】10%×
ミロカロ湖・北
太い光(レア)
【盾】20%【盾】20%【盾】10%×
ハシノマ原っぱ
細い光(通常)
【盾】20%【盾】30%×
ハシノマ原っぱ
太い光(レア)
【盾】20%【盾】40%×
巨人の鏡池
太い光(レア)
【盾】20%【盾】40%×
巨人の帽子
太い光(レア)
【盾】20%【盾】40%×
げきりんの湖
細い光(通常)
【盾】20%【盾】30%×
げきりんの湖
太い光(レア)
【盾】20%【盾】40%×
◆ バスラオ(青)の生息地
場所条件など
バウタウン【盾のみ】釣り[ランダム]10%
ミロカロ湖・北
(ワイルドエリア)
【盾のみ】釣り[ランダム]2%
エンジンリバーサイド
(ワイルドエリア)
【盾のみ】釣り[ランダム]35%
【盾のみ】水上:日照[シンボル]70%
【盾のみ】水上:晴れ[シンボル]65%
【盾のみ】水上:[シンボル]55%
【盾のみ】水上:曇り/霧[シンボル]50%
【盾のみ】水上:砂嵐[シンボル]35%
【盾のみ】水上:雷雨/雪[シンボル]30%
【盾のみ】水上:吹雪[シンボル]10%
◆ その他の主な入手方法
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のバスラオ(青)を捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ バスラオ(青)がレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本しっぽをふる
ノーマル変化-10030相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
基本みずでっぽう
みず特殊4010025通常攻撃。
Lv.4たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
Lv.8じたばた
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
Lv.12アクアジェット
みず物理4010020必ず先制できる(優先度:+1)。
Lv.16かみつく
あく物理601002530%の確率で相手をひるませる。
Lv.20こわいかお
ノーマル変化-10010相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
Lv.24ずつき
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.28みずびたし
みず変化-10020相手を『みず』タイプにする。
Lv.32かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.36とっしん
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.40いのちがけ
かくとう特殊-1005自分のHPを0にし、その分のダメージを相手に与える。
Lv.44アクアテール
みず物理909010通常攻撃。
Lv.48あばれる
ノーマル物理120100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.52すてみタックル
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
Lv.56もろはのずつき
いわ物理150805相手に与えたダメージの1/2を自分も受ける。
◆ わざマシンで覚える技
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン26こわいかお
ノーマル変化-10010相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン27こごえるかぜ
こおり特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン35あられ
こおり変化--10×5ターンの間、天気を『あられ』にする。
マシン36うずしお
みず特殊3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン42リベンジ
かくとう物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
マシン45ダイビング
みず物理80100101ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。
マシン52とびはねる
ひこう物理858551ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
マシン53マッドショット
じめん特殊559515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン55しおみず
みず特殊6510010相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。
マシン58ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン67こおりのキバ
こおり物理65951510%の確率で相手を『こおり』状態にするか、ひるませる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.03ハイドロポンプ
みず特殊110805通常攻撃。
レコ.04なみのり
みず特殊9010015自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.12こうそくいどう
エスパー変化--30×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.16たきのぼり
みず物理801001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.21きしかいせい
かくとう物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.32かみくだく
あく物理801001520%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.39ばかぢから
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。
レコ.45だくりゅう
みず特殊908510相手全体が対象。30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.84ねっとう
みず特殊801001530%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。
レコ.97サイコファング
エスパー物理8510010相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
レコ.98アクアブレイク
みず物理851001020%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ バスラオ(青)のタマゴ技
遺伝バブルこうせん[遺伝経路]
みず特殊651002010%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
遺伝がむしゃら[遺伝経路]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
◆ 過去作でしか覚えられない技
なしくずし[Lv.16(ORAS〜BW),Lv.11(USUM/SM)]
ノーマル物理7010020相手の能力ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
いあいぎり[秘01(ORAS〜BW)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いかり[タマゴ技(USUM〜BW)]
ノーマル物理2010020自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
がむしゃら[教え技(USUM/ORAS/BW2)※タマゴ技あり]
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

ミロカロス<<ミロカロスヨワシ>>ヨワシ


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