レックウザ- ポケモン育成論SV

「読めねえ」耐久振りカムラ型レックウザ

2024/04/03 14:56 / 更新:2024/04/05 15:30

レックウザ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 150

防御:防御 90

特攻:特攻 150

特防:特防 90

素早:素早 95

ツイート3.453.453.453.453.453.453.453.453.453.45閲覧:1509登録:1件評価:3.45(8人)

レックウザ  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
エアロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 攻撃:28 / 防御:60 / 特防:148 / 素早:220
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:187-174-118-x-129-157 (素早さ比較)
覚えさせる技
ガリョウテンセイ / じしん / しんそく / りゅうのまい
持ち物
カムラのみ
テラスタイプ
はがね

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です!よろしくお願いします!
来月から禁止級伝説が一体のみ使用可能になりますね。
なので今回は耐久に厚く振ったレックウザの育成論を投稿します!(理論値なので半分ネタです)
この育成論では、非公式用語を使用します。
HP→H
こうげき→A
ぼうぎょ→B
とくこう→C
とくぼう→D
すばやさ→S
ご了承ください。

コンセプトと役割

C252ハバタクカミハバタクカミの『ムーンフォース』に合わせてりゅうのまいでAとSを上げ、カムラのみを食べて更にSをあげることで、Sブーストハバタクカミハバタクカミや、テツノツツミテツノツツミの上から高火力を叩き込む。
または、A特化カイリューカイリューの『しんそく』を3回、A+1状態の場合2回耐えるので、りゅうのまいからの高火力で殴るという感じです。

持ち物

カムラのみ
Hが最大値の4分の1になった時に発動し、Sを1段階上げる効果があります。
コンセプト上確定。

特性

エアロック
これしかありません。
今までは「天候無効化してどうすんねん」といった感じでしたが、今作ではカイオーガカイオーガの雨ターンを稼いだり、カバルドンカバルドンの砂によるダメージを防ぐことが出来ます。
(まあ環境にはディンルーディンルーとかいうポケモンのおかげでカバルドンカバルドンがいないんだけどね...)

性格・努力値と調整

何回か試行錯誤した結果、以下のようになりました。
陽気、H4、A20、B92、D180、S212
H→奇数
A→余り
B→A特化カイリューカイリューの『しんそく』確定3耐え
A+1状態の場合、確定2耐え
D→C252ハバタクカミハバタクカミの『ムーンフォース』確定耐え
S→りゅうのまい+カムラのみ発動でS特化+ブエナテツノツツミテツノツツミ抜き抜き
コメント欄でご指摘頂きましたので修正します。
陽気、H52、A28、B60、D148、S220
HD→C252ハバタクカミハバタクカミのムーンフォース確定耐

HB→A特化カイリューカイリューの鉢巻又はノーマルタイプテラスしんそく確定2耐え
鉢巻無しの場合3耐え
A→A+1でテツノツツミテツノツツミ確定1発
S→90族抜き 1龍舞+カムラのみ発動後、最速+1テツノツツミテツノツツミ抜き

技構成


確定技

りゅうのまい
コンセプトであるため、確定。
今回は耐久に振っているため、これを採用しないと
Sも中途半端、火力も中途半端になってしまう。
ガリョウテンセイ
飛行版インファイト。
使った後BDが下がってしまいますが、先制技の後に使ったり、普通に倒したりしたら、デメリット1回分消すことが出来ます。
高火力メインウェポンなので必須

選択技

しんそく
威力80という高火力を持ちながら、優先度+2の強力な先制技。
素のSがカイリューカイリューよりも高いため、上からしんそくできたり、パオジアンパオジアンの『ふいうち』を失敗させたり出来ます。
じしん
高火力、命中安定、技範囲が優秀な技。
神速を採用する場合、はがねタイプ
打点が無くなるのでおすすめ。
アイアンヘッド
はがねタイプでフェアリーに打点を持てる。
と言いたいところだが、等倍アイヘより
半減ガリョウテンセイの方が火力が高いのと、抜群アイへと等倍ガリョウテンセイの威力が同じなため、あまりおすすめしない。
怯みでワンチャン掴むことはできる。
テラスタイプ一致。
げきりん
威力120、命中100と数値だけ見れば優秀だが、
いかんせん使いづらいのが難点。
げきりん中にフェアリータイプに引かれたり、混乱の自傷が痛いため不採用。
ドラゴンクロー
追加効果がないのでげきりんよりも使いやすいドラゴンタイプ技。
ただし火力が低いため不採用。

テラスタル

はがねタイプ
コメント欄から頂きました。
非常に相性補完が優れており、優秀。
弱点全てを半減にできる。
ノーマルタイプ
シンプルに弱点が少なく、しんそくの威力が上がる。
ただし、今回は耐久に厚く振っているため、テラスしても火力が中途半端、耐久も中途半端になってしまうため、ノーマルタイプテラスするくらいだったら、はがねタイプテラスして、りゅうのまいで火力をあげた方が強いのではないかと思い、不採用。

立ち回り例

(雑ですすみません)
ハバタクカミハバタクカミ
1.ムンフォに合わせてりゅうのまい
2.ミリで耐えるためカムラのみ発動
3.上から殴って倒す。
カイリューカイリュー
1.りゅうのまい
2.しんそく
3.カイリューカイリューのしんそくの後からガリョウテンセイ
4.しんそくで倒す。

パオジアンパオジアン
1.はがねタイプテラスしてりゅうのまい
(これによりつらら落としを半減に、もしくはふいうちを透かす。)
2.しんそく連打

被ダメージ計算

ポケソル様の計算ツールを使用させて頂きました。
A特化カイリューカイリューしんそく
52 ~ 62 (27.9 ~ 33.2%) 確定4発
(3回でカムラ発動)

C252ハバタクカミハバタクカミムーンフォース
156 ~ 186 (83.5 ~ 99.5%) 確定2発
(カムラ確定発動)

A特化パオジアンパオジアンふいうち
85 ~ 102 (45.5 ~ 54.6%) 乱数2発 : 51.56%
A252
78 ~ 93 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット
114 ~ 135 (61.0 ~ 72.2%) 確定2発

C+1
171 ~ 202 (91.5 ~ 108.1%) 乱数1発 : 50%
(耐えたらカムラ発動)

C252カイオーガカイオーガしおふき(体力MAX)
66 ~ 78 (35.3 ~ 41.8%) 確定3発
(しおふき2回でカムラ乱数発動)

A252オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ツタこんぼう
49 ~ 58 (26.3 ~ 31.0%) 確定4発

テラス+1 ツタこんぼう
96 ~ 113 (53.1 ~ 62.5%) 確定2発

C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブラッドムーン
126 ~ 148 (67.4 ~ 79.2%) 確定2発
(カムラ乱数発動)

はがねタイプテラス時

C252テツノツツミテツノツツミフリーズドライ
27 ~ 33 (14.5 ~ 17.7%) 乱数6発 : 3.3%

A特化パオジアンパオジアンつららおとし
47 ~ 56 (25.2 ~ 30.0%) 確定4発

与ダメージ計算

全てA+1で考えています。
ガリョウテンセイ

H244B12カイリューカイリュー)
マルスケ込み 75 ~ 89 (38.1 ~ 45.2%)
マルスケ無し 151 ~ 178 (76.7 ~ 90.4%)
(マルスケ込み、マルスケ無し共に確定2発)

H4カイリューカイリュー
マルスケ込み 76 ~ 90 (45.6 ~ 53.9%)
マルスケ無し 153 ~ 181 (91.7 ~ 108.4%)
(マルスケ込み確定2発マルスケ無し乱数1発)

H4ハバタクカミハバタクカミ
235 ~ 277 (179.4 ~ 211.5%) 確定1発
(Aランク上昇無しでも確定1発)

B4オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
338 ~ 398 (218.1 ~ 256.8%) 確定1発
(Aランク上昇無しでも確定1発)

B4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
290 ~ 344 (165.8 ~ 196.6%) 確定1発
(Aランク上昇無しでも確定1発)

B4テツノツツミテツノツツミ
132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発

H244B12ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
126 ~ 148 (57.6 ~ 67.6%) 確定2発

しんそく

H244B12カイリューカイリュー
マルスケ有り34 ~ 40 (17.2 ~ 20.4%)
マルスケ無し68 ~ 80 (34.5 ~ 40.7%)
(マルスケ込み 確定4発 マルスケ無し確定3発)

H4カイリューカイリュー
マルスケ有り34 ~ 40 (20.4 ~ 24.0%)
マルスケ無し68 ~ 81 (40.8 ~ 48.6%)
(マルスケ込み、マルスケ無し共に確定3発)

B4パオジアンパオジアン
78 ~ 92 (50.4 ~ 59.4%) 確定2発

じしん
H244B12サーフゴーサーフゴー
170 ~ 200 (88.1 ~ 103.7%) 乱数1発 : 25%

HB特化ブリジュラスブリジュラス
100 ~ 118 (50.8 ~ 59.9%) 確定2発

H4ハバタクカミハバタクカミ
131 ~ 155 (100.0 ~ 118.4%) 確定1発
(ガリョウテンセイのBダウンを嫌う場合はこちら)
(ダメ計は随時追加していきます。追加して欲しいダメ計があったらコメントよろしく!)

苦手なポケモン

ステロを撒いてくる奴ら
ディンルーディンルーブリジュラスブリジュラス
など
ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースミリ耐えなどの調整にしているので、ステロによるスリップダメージで確定数をずらされる。

相性の良い味方・構築例

ステロ撒き要員や、ステロ消し要員
ディンルーディンルーテツノワダチテツノワダチ
目には目を、歯には歯を、ステロにはステロを。
相手のタスキやマルスケを潰したり、確定数をずらしたりできるため。
ステロ消し要員は、高速スピンやお片付けなど。
相手だけにステロを押し付けることが出来る。

先制技持ち
ドドゲザンドドゲザンカイリューカイリューなど
単純に火力を捨てているため、相手にミリ耐えされた時、先制技でトドメをさせる。

最後に

ここまでご閲覧頂き、ありがとうございます!
ほんとに刺されば強いと思うので良かったら使って見てください!
問題や不満点、良かった点などがありましたら
コメントよろしくお願いします!
(諸事情によりコメ返が遅くなる時があります。)
追記
閲覧300ありがとうございます!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2024/04/05 15:30

レックウザの他の育成論を探す (2件) >>

こちらもオススメ
エクスレッグ【四災対策】土俵際エクスレッグ【カムラのみ】
いじっぱり / むしのしらせ / カムラのみ
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:244
であいがしら / こらえる / ふいうち / とんぼがえり
パフュートン♂無償降臨を逆手に取るパフュートン♂
いじっぱり / とれないにおい / カムラのみ
攻撃:252 / 防御:204 / 素早:52
じだんだ / ボディプレス / あくび / ほおばる
パフュートン♀頬張らずに我武者羅な芳香豚
ようき / アロマベール / カムラのみ
HP:212 / 攻撃:60 / 防御:12 / 特防:28 / 素早:196
あくび / みがわり / がむしゃら / じならし
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
24/04/03 20:33
1夏@四災推し (@ahjYtgr7eJ38291)
44444
質問なのですが冷ビ持ち包みはほぼ眼鏡だと思います。だとすると無難にテラスタイプはノーマルor耐性が良くなる鋼の方がいいかもですね。
いい加減にエアロック以外の特性欲しいですね...
テラパゴスの劣化ですよこんなの...
24/04/03 21:12
2匿名。
努力値はHP:4 / 攻撃:20 / 防御:92 / 特防:180 / 素早:212
H52 A28 B60 D148 S220
(最速90族抜きB4テツノツツミテツノツツミを+1ガリョウテンセイで確定1発)
がいいと思います。
24/04/03 21:13
3U 再開 (@U05251248)
>>1
コメント+評価ありがとうございます!
確かに冷ビ持ちツツミはメガネ多いですね...
学習不足でした。
テラスタイプ変更させて頂きます!
特性はエアロックで天候ロックして遊んでるくらいだったら、乱気流の劣化版
(飛行の弱点を2倍→等倍ではなく、2倍→1.5倍など)
を出せる専用特性になったりして欲しいですね。
24/04/03 21:15
4U 再開 (@U05251248)
>>2
コメントありがとうございます!
確かにその方がいいかもですね...修正しておきます!
24/04/04 06:43
5ZAP (@ZAP557360819686)
55555
コンセプトが面白い!
そしてそその理論値を引き出しやすい実践値もあり、強そう。
あとは初投稿とは思えない程の装飾の上手さもすごくていい。
(俺投稿したことないけど)
24/04/04 06:50
6凡人 (@jkgp310246)
カイオーガのダメ計に雨補正がないと思われます。
24/04/04 06:52
7U 再開 (@U05251248)
>>5
ありがとうございます!これからも頑張るのでよろしくです!
>>6
レックウザの特性はエアロックなので雨補正は無視してます。
24/04/04 06:54
8凡人 (@jkgp310246)
55555
>>7
これは大変失礼しました。
コンセプトが面白くて強そうなので星5つけます。
24/04/04 06:57
9U 再開 (@U05251248)
>>8
ありがとうございます!!
24/04/05 10:12
10匿名。
一応努力値のところに、意地カイリューカイリューの鉢巻神速もしくはテラス神速
確定耐えと一応書いておいてください。(書かないとB振りの意味が…)
あと使いませんがアイアンヘッドのところにテラス一致と書いておくといいかも?多分使わんけど
24/04/05 15:06
11U 再開 (@U05251248)
>>10
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。