シャンデラ- ポケモン育成論SV

汚物は消毒だ〜〜〜!!

2023/10/14 18:24 / 更新:2023/10/15 07:10

シャンデラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 90

特攻:特攻 145

特防:特防 90

素早:素早 80

ツイート2.832.832.832.832.832.832.832.832.832.83閲覧:4247登録:0件評価:2.83(6人)

シャンデラ  ゴースト ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
くさわけ / オーバーヒート / エナジーボール / シャドーボール
持ち物
とつげきチョッキ
テラスタイプ
くさ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー
登録タグ

考察

 どうも、マイナー使いたい人です。今回はマイナーじゃないんですけどシャンデラシャンデラが使いたいので使っていきます。採用理由は愛です。では、良ければ最後までお付き合いください。

コンセプトと役割

 シャンデラシャンデラはすばやさ種族値80と絶妙なラインなのがデメリットです。打ち合いをするには今の環境では遅すぎ、トリックルームをするにしてもガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)などの高火力ポケモンに上から動かれてしまう。ちいさくなるを積もうにも、やはりガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の特性しんがんに止められてしまう。シャンデラシャンデラが活躍できないのは、絶妙なすばやさ、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)という天敵がいること、ですかね。
 なので今回のシャンデラシャンデラは相手の攻撃を耐え、ニトロチャージをしてSを一段階上昇させ、うえから殴っていく型にしてみました。
 ニトロチャージを積めば上をとれますが、基本的には自分より遅いポケモンに出すのが一番強いですね。

 性格をすばやさ上昇にしているので火力がいまいちでぎりぎり削りきれないことがあります。そのため、ステルスロックを巻いておく、裏に先制技持ちを残しておくのがいいですね。そのため、役割としては先制技で削りきれる範囲まで削る要員って感じですかね。

持ち物

 とつげきチョッキ

 くさわけを積むために最低限の耐久がほしいのでとつげきチョッキとします。(きあいのタスキでもいいのですが、先制技に極端に弱くなってしまうため不採用にしました。)

特性

 もらいび

性格・努力値と調整

 SC 252
 H  4

 シャンデラシャンデラの特攻の高さをいかすためCSぶっぱとします。

 性格は[おくびょう](攻撃↓すばやさ↑)にします。最速である必要があるため。

技構成

かえんほうしゃほのおタイプ
威力90、命中100のメインウェポン
10%だが、やけどもねらえる
タイプ一致技なのでいいダメージがでる
エナジーボールくさタイプ
命中100、威力90の安定ウェポン
相手の特防ダウンもねらえる。
主にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
テラスタイプみずタイプサーフゴーサーフゴー対策
シャドーボールゴーストタイプ
威力80、命中100のタイプ一致技
メインウェポンになることが多い
相手の特防ダウンもねらえる。
ハバタクカミハバタクカミや、サーフゴーサーフゴーに対する打点
ニトロチャージほのおタイプ
威力は低いがすばやさランクが一段階上昇する
余裕があるときに打っておきたい
すばやさ一段階上昇時の実数値は217
どのポケモンの上をとれているかは後に紹介します

テラスタル

 テラスタルはくさタイプが最善かと思います。相性補完がいいのと、くさわけを打つには相手の攻撃を耐えることが絶対条件になります。そのためタイプ補完のいいかつ、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に弱点をつかれないようにするためです。

立ち回り例

すばやさランク一段階上昇時(実数値217)
(性格補正がないと実数値は198になります)
(下記のポケモンはすべて持ち物なしの性格補正込みで計算)
ハバタクカミハバタクカミ実数値 205
パオジアンパオジアン実数値 205
サーフゴーサーフゴー実数値 149
イーユイイーユイ実数値 167
テツノツツミテツノツツミ実数値 206
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)実数値 163

与ダメージ計算

下記のポケモンは持ち物なし、努力値、性格補正ともになしで計算しています。

シャドーボールゴーストタイプ
パオジアンパオジアン 33~40%
ハバタクカミハバタクカミ 89~100.6% 乱数1発!
テツノツツミテツノツツミ 85~100.7% 乱数1発!
サーフゴーサーフゴー 100~118.5% 確定1発!
ヤバソチャヤバソチャ 123~145% 確定1発!
ディンルーディンルー 14~17%
エナジーボールくさタイプ
パオジアンパオジアン 51~60%
ハバタクカミハバタクカミ 34~40%
テツノツツミテツノツツミ 128~152% 確定1発!
サーフゴーサーフゴー 18~22%
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) 84~99%
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 96~113% 高乱数1発!
ヤバソチャヤバソチャ 23~27%
ディンルーディンルー 14~17%
かえんほうしゃほのおタイプ
パオジアンパオジアン 152~179% 確定1発!
ハバタクカミハバタクカミ 51~60%
テツノツツミテツノツツミ 96~113% 高乱数1発!
サーフゴーサーフゴー 112~113% 確定1発!
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) 62~74%
ヤバソチャヤバソチャ 70~83%(特性 たいねつ・有)
ディンルーディンルー 33~39%

被ダメージ計算

パオジアンパオジアン
ふいうち    確定1発
こおりのつぶて 20~23%
ハバタクカミハバタクカミ
シャドーボール 84~99%
ムーンフォース 24~29%
テツノツツミテツノツツミ
ハイドロポンプ 確定1発
サーフゴーサーフゴー
シャドーボール  84~99%
ゴールドラッシュ 31~36%
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)
ウッドホーン 32~38%
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
ブラッドムーン 73~86%
しんくうは   14~17%
だいちのちから 94~112%

 と、まぁこんな感じでいくらとつげきチョッキを持っていようと耐久無ぶりシャンデラシャンデラは柔らかいんですよね。なのでテラスタルをシャンデラシャンデラに使う形が増えると思います。ただ、一度Sをあげてしまえば楽なので使い手のうまさが問われるのかなと。

苦手なポケモン

パオジアンパオジアン テラスタルを使うか引くしかなくなる

テツノツツミテツノツツミ 
Sが上がってからの対面なら有利だがそうじゃないならテラスタルを使うしかない

相性の良い味方・構築例

タイプ相性の良い受け

先日紹介したママンボウママンボウなどと相性が良いでしょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/10/15 07:10

シャンデラの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
シャンデラ対面性能を最大限まで引き上げたフェアリーテラススカーフシャンデラ
おくびょう / すりぬけ / こだわりスカーフ
防御:52 / 特攻:252 / 素早:204
シャドーボール / オーバーヒート / テラバースト / トリック
シャンデラ【徹底した差別化】スカーフシャンデラ基本型【選出・立ち回りを追記】
おくびょう / すりぬけ / こだわりスカーフ
HP:12 / 防御:4 / 特攻:228 / 特防:12 / 素早:252
オーバーヒート / シャドーボール / おにび / トリック
シャンデラ炎オーガポンと殴り合えるスカーフシャンデラ
おくびょう / もらいび / こだわりスカーフ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
オーバーヒート / シャドーボール / エナジーボール / トリック
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
23/10/14 19:59
1紅狐 (@Delphox_Mega)
11111
まずニトチャを無視して草分けする意味がわかりませんし、さらにやるにしてももっと耐久を確保できるイーユイでいいと思います。
エナボで差別化しようにもどーせイーユイもシャンデラもアカツキに対して確2ですし。
23/10/14 20:38
2くろね (@Baxcaliburdazo)
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)は型破りなので貰い火無効ですよ。とくせいガードを持たせないのであれば普通にすりぬけの方が良いのでは?
23/10/14 21:20
3鉢巻絶対零度 (@hachimakireido)
投稿お疲れ様です 育成論拝見しました

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に強く出れるは少し違うと思います
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)には『がんせきふうじ』or『じだんだ』があるので普通に弱点突かれます
後出しからで、ある程度A振ってるオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の『ツタこんぼう』+『がんせきふうじ』は高乱数耐えません(オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の特性は『かたやぶり』です)

私がランクマでオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)対策でほのおタイプタイプやテラスを使ってたのですが、3割くらいで『がんせきふうじ』持ちオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に当たる気がします
ので、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に強く出れるのは少し違います
23/10/14 21:31
4紅狐 (@Delphox_Mega)
>>3 9体に1体くらいしか持ってないのでテラスオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)には強く出れると思いますよ。素の状態が気になりますが
23/10/15 07:04
5マイナー使いたいけど実力不足だなぁ (@s570406)
紅狐さん……

ニトロチャージの存在完全に忘れてました!
くさわけを習得した。を聞いて頭がいっぱいだったっぽいです
すみません、私のミスです。

オーガポンのかたやぶりも完全に忘れてました

修正しておきます。
23/10/15 09:55
6らむ (@reito_panti)
44444
育成論投稿お疲れ様です。

初心者質問で恐縮なのですが、
何故『ニトロチャージ』を採用するのでしょうか?
ヒードランヒードランに無効にされるかヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)に無効にされるか、
という違いなのでしょうか?
コンセプト上無効にされにくい方が良いと思うのですが…

>>0
イーユイイーユイとの差別化に関しては無理ならしなくていいと思います。
強いて言うなら『くさわけ』の有無だとは思いますが、
イーユイイーユイの方が火力が高いのは周知の事実ですし、
仮にシャンデラシャンデラと同等の火力を出すように調整した場合
イーユイイーユイの方が耐久が高くなります。
が、運営ポリシーには『劣化ポケモンという旨を記載した上で、
基本的に制限を求めない(一部抜粋)』とあります。
イーユイの方が能力的には強い。
というところを踏まえた上で、タイプの違いなどから
良い育成論を作っていくのが良いと思います。

最後に相性の良い味方の項で、
ママンボウママンボウと相性が良いのは流石によく分かりませんでした。
URLを貼るべきだと思いますし、どちらも『とつげきチョッキ
を持っているため、?…となってしまいました。
タイプ的に相性が良いとしても、みずタイプ単では
きついと思いますし、チオンジェンチオンジェンドドゲザンドドゲザンパオジアンパオジアンなどの
相性が良いポケモンを挙げた上で、理由を延ればいいと思います。

長文失礼しました。
23/10/15 12:48
7Yuna (@Yunaskype)
>6
1,ご存じかと思いますがニトロチャージはタイプ一致なので草分けと違い火力が上がります。これで差別化は出来きています

ヒードランヒードランに無効化されちゃうのでは??と思うかもしれませんが、相手がチョッキ持ちの可能性が高く、こちら側がテラスを切った時に有効打がないのでまぁ気にする必要はないかと。じめんタイプテラバやみずタイプテラバをもているわけではないですからね

2,イーユイイーユイとかの炎特殊アタッカーとの差別化は要りますね
イーユイイーユイの方が強いってなるとコンセプトが要るので何かしら欲しいですね

ニトロチャージを積む余裕はほぼないがイーユイイーユイの方が火力が高く、サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミから弱点技を受けない上耐久もあるわけです
そのためなぜ敢えてこのシャンデラシャンデラを採用する理由があるか書かないと分からないです

3,突撃チョッキを持ったママンボウママンボウシャンデラシャンデラを採用する意図はよくわかりませんが、ママンボウママンボウはまぁあなたもご存じだと思うので蛇足かと思いますが、物理受けを十分やれる耐久があります。シャンデラシャンデラを特殊受けにしてママンボウママンボウを物理受けにする意図だと思います。みずタイプ単はまずいですよ!と仰っていますが、現にヘイラッシャヘイラッシャママンボウママンボウは十分に数値受け出来てますし熱湯や冷や水、願い事、クイックターンで十分に仕事はできるかと

今作ではタイプ受けはテラスがあるためそこまで安心できません。現に環境トップに対して弱点を取れる上耐性から受けることができそうなマリルリマリルリパオジアンパオジアンからのでんきタイプテラバで無意味ですからね

最後のあなたが挙げた?ポケモンですが

チオンジェンチオンジェン
パオジアンパオジアンが一貫してしまいます

パオジアンパオジアン
ハバタクカミハバタクカミが一貫してしまいます

ドドゲザンドドゲザン
カイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンが一貫してしまいます

このように感じたんですがどうお考えですか?キツイと思います
23/10/15 20:11
8らむ (@reito_panti)
<<7
1.確かに『ニトロチャージ』はタイプ一致技ですが、
素早さを上げるという目的の技に
火力を求める意味がわかりません。
無効にされにくい『くさわけ』を選択すべきでは?
というのが私の考えです。

シャンデラシャンデラに対しヒードランヒードランが打点がないのなら、
それこそ『くさわけ』を撃つべき場面だと思うのですが…
まぁC特化だったらゴリ押されると思いますけどね。

2.イーユイイーユイとの差別化は要らないと思います。
劣化ポケモンとして育成論を完成させるべきです。

3.ママンボウママンボウが仕事が出来るのは存じておりますが、
先日紹介した…と限定して言っていたので、
もう少し範囲を広げるべきかなと思いました。
が、確かにみずタイプ単がダメ。という表現が
少し間違っていたとは感じています。

最後に挙げたポケモンに関しては、
*相性の良い味方・構築例 とあるので、
タイプ、役割対象などの面から複数体提示しただけであり、
シャンデラシャンデラ+@αという2体だけの相性について言及されていたので
少し驚きました。お分かりだとは思いますが
テラス環境でただでさえ受けにくい上、
2匹だけで完結はできないですし、
その上劣化ポケモンと捉えられてしまう
シャンデラシャンデラの相方のようなものは
構築単位で作るべきかなと思い、提示したまでです。
私自身も自分の考えにに絶対の確信を持っていないので、
2匹で完結するポケモンがいたら教えて頂きたいです。
23/10/15 20:17
9紅狐 (@Delphox_Mega)
>>8
劣化ならイーユイでおk。解散!なのでもう議論しなくていいと思いますよ!
23/10/15 20:59
10Yuna (@Yunaskype)
>8
1,シャンデラシャンデラヒードランヒードランに草分け打つほど悠長な行動補償はありませんよ。またテラスを切らない限り相手側は大地の力で攻撃してくるため、くさタイプテラスを切ったことを想定したコメントです。つまり、基本的にヒードランヒードランと対面させたはいけないですし(わざわざテラスを切ったところでメリットはないから)、有効打がないからとはいえ草分けを草タイプを4分の1に抑えてくるヒードランヒードランに打つのは意味がわかりません
シャンデラシャンデラヒードランヒードランをそれでも対面させたい!って思うならいいと思います。まぁ絶対ニトロチャージの方がいいですけどねw

2,イーユイイーユイとの差別化は要らないですって書いてある通り劣化ならもう議論しなくていいってことですね。なので草分けがどうたらこうたらはもう議論しなくていいですね?

3,ママンボウママンボウが仕事できることを知ってるのなら「ママンボウママンボウと相性が良いのは流石によく分かりませんでした」ってところがよく分からないのですが、、、

4,構築単位やタイプを考慮された上でっと仰っていますが、パオジアンパオジアンが通りやすいようにしているようにしか見えませんでした
23/10/15 23:02
11らむ (@reito_panti)
>10
1.投稿者様はテラス前提で喋っているのでヨシ。
ニトロチャージの方が良い理由が無さそうなのでヨシ!
正味どっちでもいい!
2.くさわけは劣化差別化ではなくシャンデラシャンデラの型に対して喋っているので
論外!
>6 もうこのコメントは撤回させて頂きます!
4.パオジアンパオジアンは強い!ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水使おう!

これ以上議論したとてシャンデラシャンデラにはあまり+にならないので
これにて勝手ながら終了させて頂きます。
大変申し訳ございませんでした。
23/10/15 23:38
12Yuna (@Yunaskype)
>11
1.ヒードランヒードラン相手にわざわざテラス切るメリットがないので、引かないというチンパンはあまり安定しませんよ
ニトロチャージはタイプ一致で打てるため絶対こっちの方がいいですね。ヒードランヒードラン相手に草分け打つぐらいだったら、タイプ一致で相手に負荷を草分けよりかけれるニトロチャージの方が魅力的ですね。この威力の差で相手に勝てたり、乱数を変えたりできることが予想されるので、、、

2,は、はぁ。そこまで草分けが好きなんですね、、、
コメント撤回とか都合がいい方ですね

4?,今更付け足されても、、、あとパオジアンパオジアンはサイコファング持ちの可能性やくさタイプテラスタルがあるのでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は意外と安定しないです
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。