ドドゲザン- ポケモン育成論SV

対面超強化!積み型とゴーストタイプに終止符を。

2022/12/04 17:37 / 更新:2022/12/05 13:05

ドドゲザン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 135

防御:防御 120

特攻:特攻 60

特防:特防 85

素早:素早 50

ツイート1.751.751.751.751.751.751.751.751.751.75閲覧:24299登録:10件評価:1.75(5人)

ドドゲザン  あく はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
まけんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:207-205-140-x-105-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドゲザン / アイアンヘッド / メタルバースト / ふいうち
持ち物
きあいのタスキ
テラスタイプ
ゴースト

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

初めての投稿なので見にくいと思いますが許してください
かなりの自信作だと思います。
あやふやなところがありますが指摘をどんどんお願いします!!

採用理由と役割

採用理由としてはまず今、ランクマッチが始まったばっかりで誰が強いかわからない状況の中で数戦潜ってみて、思ったのは、竜舞などを使ってくる積みアタッカー、前作の初期環境などで安定した強さを発揮したドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュなどに強く
それに高い特攻を生かした、サーフゴーサーフゴーなどに強く出れるように考えてみました。

持ち物

必須で気合いの襷です。
相手の高いダメージを耐えて、メタルバーストで反撃するために、襷は必須になります。

特性

候補は二つあります。
そうだいしょう 手持ちにひんしのポケモン一体につき、10%攻撃と特攻が上がります。
どちらかと言うと前のポケモンが倒しきれなかったのを狩るための役割もあるのでありかもしれません。

まけんき 相手がギャラドスギャラドスの威嚇や追加効果の攻撃ダウンで不意打ちで倒しきれないことが起きないように採用しています。自分はまけんきを採用しています。

性格・努力値と調整

性格は火力を高めるためにいじっぱりにしてます。ゆうかんにするとSが下がりメタルバーストが成功しやすくなります。

技構成

ドゲザン 必中で使えます。

アイアンヘッド ミミッキュミミッキュなどのフェアリーに特に有効だと思います。

メタルバースト この型に必須の技です。物理特殊両方に対応でき、必ず後攻にはなりませんが、ドドゲザンドドゲザン自体が遅いので問題ありません。(S50)

ふいうち 先制技で、タイプ一致、影撃ちや電光石火などよりも先に出るのでかなり強い技で、必須です。

テラスタル

ゴーストにした理由は、ステルスロックなどの影響で襷が使えない時に、四倍弱点の格闘をすかすためにこれにしましたが、これだけのためにテラスタルするのは勿体無いと思いますので、基本はしなくていいです。
もしくは悪テラスタルでふいうちの火力アップをしてみてもいいかもしれません。

立ち回り例

先発のアタッカーに暴れてもらい、残り1対1の場面や、
1対2で向こうの一体がギリギリの時などに安全に出ることができればかなりの確率で勝てると思います。

与ダメージ計算

ドラパルトドラパルト耐久無振りふいうち(104.3〜125.2)確定一発
サーフゴーサーフゴー 耐久無振りドゲザン(105.0〜126.0)確定一発 耐久無振りふいうち(86.5〜103.8)乱数一発(25%)

苦手なポケモン

1番苦手に感じたのは、キノガッサキノガッサイッカネズミイッカネズミなどの連続技を使ってくるポケモンです。

相性の良い味方・構築例

連続技に強いと思ってるのはキョジオーンキョジオーンや、天然ヘイラッシャヘイラッシャだと、思います。
あとは、先発でノーマルテラスタルの神速で暴れるカイリューカイリューなどが、いいと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/05 13:05

ドドゲザンの他の育成論を探す (24件) >>

こちらもオススメ
ドドゲザン【テラレイド】物理鋼アタッカー型ドドゲザン
しんちょう / まけんき / かいがらのすず
HP:92 / 攻撃:80 / 特防:252 / 素早:84
アイアンヘッド / バークアウト / つるぎのまい / てっぺき
ドドゲザンまだやれるのか・・・? 火力に振らないメタバドドゲザン!
しんちょう / まけんき / オボンのみ
HP:252 / 攻撃:4 / 特防:252
ドゲザン / テラバースト / ちょうはつ / メタルバースト
ドドゲザンメタルバーストで一発逆転⁉ 高火力アタッカー&高速アタッカー処理ドドゲザン
ゆうかん / まけんき / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
メタルバースト / ドゲザン / アイアンヘッド / ふいうち
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
22/12/04 17:42
1モノクロ (@L4K_SHO)
訂正が一つあります努力値のあまりについて言及していませんでした、あまりの努力値については素早さに振ってしまってはもしかしたら、メタルバーストが不発になってしまうので素早さには振らないでください。
防御か、特防のどちらかに振っても問題ありませんのでそこはおまかせします。
22/12/04 22:12
2モノクロ (@L4K_SHO)
痛みわけミミッキュには弱いですのでご了承ください。
また、不意打ちの説明に少し間違いがありましたので訂正します。石火などはもともとドドゲザンより遅ければの話ですのでご了承ください。
疑問点や問題点があればコメントをください。
22/12/05 01:22
3コマタナ
メタルバーストは優先度0なので意地っ張りではなく勇敢の方がいいと思います。
22/12/05 05:05
4モノクロ (@L4K_SHO)
コマタナさんコメントありがとうございます。

確かにそうでした!ありがとうございます!
修正させてもらいます!
22/12/12 10:42
5粗亀 (@AsashinaMorning)
最遅にして下からメタルバーストを打ちたい、という相手があまりいないように感じます。
無振りのダイオウドウダイオウドウセキタンザンセキタンザンまでメタルバーストが成功するようになりますが、それ以上にモロバレルモロバレルに上を取られるデメリットが大きいと思いました。
また、キョジオーンキョジオーンはしおづけから入ってくる可能性、ヘイラッシャヘイラッシャはじわれが外れてメタルバーストが安定しない点などから、むしろ上を取り行動回数を増やすのが得策です。(その場合挑発も欲しいですがコンセプトとは外れるかもしれません)
無振りドラミドロドラミドロ-1(ケケンカニケケンカニと同速、実数値63)のゆうかんSVが反射以外も含めるとより対応範囲の広い素早さになるのではないかと思います。
22/12/12 20:18
6モノクロ (@L4K_SHO)
粗亀さんコメントありがとうございます!
この環境では、確かにダイオウドウダイオウドウセキタンザンセキタンザンは見かけないですし、上から胞子を撃たれて起点にされるのは好ましくないです。
確かに育成論に求めることはどんなポケモンにも不利を取らず、有利に立ち回れることですが、このドドゲザンドドゲザンは相手のエースアタッカーに対して、メタルバーストで反撃、不意打ちで後続の襷潰しなどをメインとしているのでヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンモロバレルモロバレルなどの主に耐久型に近いポケモンには対処しづらいですがあくまで、この型はサーフゴーサーフゴーなどのゴーストタイプ、またエースアタッカーを倒すのがコンセプトなので耐久型等には適応しておりません。
しかしそれ以上に相手が積んできたものを一瞬で破壊できるのはロマン溢れた型だと思うのでこの型を紹介したつもりです。
環境初期で素早さ調整やトップメタがまだわからない現状で少しでも有利を取るためにこの型にしました。

細かいS調整の指摘ありがとうございます。
これからもっと考えていくのでよろしくお願いします!!
22/12/18 17:24
7ささぐり (@syouchiku0124)
努力値の余りをBにもDにもふらないのは被ダメージを大きくするためという認識で宜しいでしょうか?
もしそうであればB、Dの理想個体値は0の方がいいのかなと思います。
22/12/18 19:24
8モノクロ (@L4K_SHO)
ささぐりさんコメントありがとうございます!
たしかに最脆の方がタスキを使ったメタルバーストによって大ダメージを与えれることができますが、
そこまでしてメタルバーストのダメージ量を増やさなくてもいいと思っています。なぜならばタスキを使わずにメタルバーストで反撃したとき、多分相手を削り切ることはできないと思います。しかしA135の不意打ちがその次に撃たれたらメタルバーストを含めて倒せると思っています。
仮に相手が先制技を持っていたとしてもBDが理想個体ならなら耐えれると思ってます。
あとは厳選でSの最遅、B.Dの最脆なんてめんどくさいと思います。
最脆を採用するならBはそのままでDだけ脆くていいと思います。例えばドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラの火炎放射でいい感じになると思います。
22/12/18 21:10
9ささぐり (@syouchiku0124)
返信ありがとうございます。
Bは出来るだけ硬い方がいいという認識で宜しいでしょうか?その場合あまりの努力値はBにふった方がいいですかね?
いずれにせよ努力値が余っているのは気になるのでので論内で努力値の余り4をふらない理由について触れるべきかなと思います。
22/12/18 23:19
10モノクロ (@L4K_SHO)
ささぐりさんコメントありがとうございます。
あまりの努力値についてですが、コメントの1番目のところで説明させてもらってます見にくくてすみません。
確かに防御に振るのはいいと思います
22/12/19 09:07
11ささぐり (@syouchiku0124)
>>10
申し訳ありません、見落としておりました
せっかく編集機能もあることですし、育成論はコメント欄含めず育成論だと思いますので論内に書くといいと思いますよ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。