ミミズズ- ポケモン育成論SV

[対物理ドラゴン最終兵器] 炎テラスタル鉄壁ミミズズ

2022/12/31 06:42 / 更新:2023/01/04 10:27

ミミズズ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 145

特攻:特攻 60

特防:特防 55

素早:素早 65

ツイート4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:10565登録:12件評価:4.56(9人)

ミミズズ  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
どしょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:177-105-216-x-76-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
しっぽきり / てっぺき / ボディプレス / がんせきふうじ
持ち物
たべのこし
テラスタイプ
ほのお

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
巨剣に鉄壁 塩には尻尾 物理の脅威をかわせよミミズ(いなむぽん)

考察

はじめに

ほぼ初めて育成論を投稿することになるフランスパンという者です。自分は最初に"義務ミミズズ"という形で無理やりミミズズを使わされていたのですが、使っていくうちにこのポケモンの強さに気付き始め、今は「このポケモンの強さをできる限り多くの人に伝えたい!」という気持ちになっているので育成論という形でこのミミズズを宣伝させていただきます。
しかし、この育成論を書こうと思ったときには既に他の方がほぼ同じ技構成で育成論を書かれていました。型のコンセプトは違っているのですが、見た目がかなり似ているのでフォークとして投稿させていただきます。こちらの育成論はよりしっぽきりに重点を置いていて、ミミズズの長所をより活かした育成論になっているのでこちらもぜひご覧ください。↓
育成論SV/458
自分の育成論は鉄壁ボディプレに重点を置いた受けポケモン的なミミズズになります。ミミズズの魅力を皆様にお伝えできればと思います。

  • ダメージ計算はポケモンソルジャー様のダメージ計算ツールを使わせていただきます。https://sv.pokesol.com/calc
  • この育成論では略称を使用させていただきます。

<HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ>→<H/A/B/C/D/S>

A特化○○→性格補正+Aに252振り

ミミズズミミズズミミズズのここがすごい!

早速ですが、このキモかわいく、愛おしいミミズのいいところを紹介させていただきます。

1.圧倒的な物理耐久
今の環境、カイリューカイリューカイリューやガブリアスガブリアスガブリアスといった物理600族ドラゴン、マスカーニャマスカーニャマスカーニャなど物理アタッカーが台頭していますよね?
「うちのパーティ、カイリューとかマスカーニャ重いなぁ…」
そんな経験ございませんか?そんな時に一家に一台このポケモン!!

ミミズズミミズズ「呼んだ?」

わかりやすいように3段活用でダメ計をしていきます。
A252マスカーニャマスカーニャマスカーニャのトリックフラワー:13.0~15.2%

ミミズズミミズズ「俺に今触ったか??」

流石に半減ですからね。この程度のダメージでは実感できないと思います。
では次に一般的なマスカーニャマスカーニャマスカーニャ対面で撃たれそうな技です。
同上のはたき落とす:持ち物あり→23.7~28.9%、持ち物なし→15.9~19.2%

ミミズズミミズズ「半分もいかないんだが(笑)」

現在環境トップレベルの物理アタッカー、タイプ一致等倍でこのダメージです。
最後に自分が使ってて一番驚いたダメ計です。
A252ガブリアスガブリアスガブリアスの炎テラス、テラバースト:44.1%~52.0%

ミミズズミミズズ「役割破壊テラスタルがその程度ですか(笑)」

そうですこのポケモン、ハチャメチャに物理が堅く、抜群程度じゃ2耐えします。なんて言ったってB種族値145ですからね。弱いわけがないのだ。

2.環境で2匹しか使えない準専用技、しっぽきり
HPを半分削る代わりに身代わりを残して交代するこの技、当たり前ですが物理が堅いこのポケモンと相性ばっちりです。素早さの関係で後攻で尻尾を切ることが多いのですが、相手が物理アタッカーの場合は前述のとおり半分まで行くことが滅多にないので安定して後続に身代わりを残せます。そこで積みアタッカーなど出そうものなら無償で積めて試合を破壊してGGです。モトトカゲモトトカゲモトトカゲは素早さの関係上、先制で打つことになるので差別化はできています。(もちろん先制で打つしっぽきりもそれぞれの良さがあります。)

3.こいつ、土を食うんですよ
タイトルを見て何言ってるかわからないと思うんですけど、そのままです。こいつ、土を食うんですよ。
今作から新しく登場した特性どしょく。地面技を受けると体力が回復するというものですが、このポケモンと相性が良すぎます。まず弱点の少ない鋼タイプにおいて、そのメジャーな弱点を無効どころか回復します。さらにこのポケモンには優秀な回復技がないので貴重な回復ソースです。ストーリーやってないのか知りませんが、意外と地面技を打たれることが多いです。

そして何より、土を食うとフロアが沸きます。敵は動揺によりプレイミスをし、自分の頭の中では勝利確定BGMが流れ、フィールドにいるおばちゃんがいつもよりワクワクしているように見えます(個人の感想です)。とりあえず一回使ってみてください。土食った瞬間の興奮は忘れられないものとなるでしょう(個人の感想です)。

ここまでミミズズのすごいポイントを解説してきましたが、勘のいい皆さんならもうお気づきかもしれません。
そう!このポケモン、やってること「アーマーガアアーマーガアアーマーガアでよくね?」ってなりがちなんですよ。
その点については本育成論の後半で差別化したいと思うので、一旦型の詳細について解説します。

持ち物

食べ残し or オボンの実
オボンの実か食べ残しの選択になると思います。テラスタルして鉄壁を積む前提なら4ターン以上は場に出ていると思うので、確定枠では食べ残しにしました。しっぽきりを重視する場合はオボンの実でいいと思います。ぶっちゃけどちらも大差がないのでパーティと相談してください。
キョジオーンキョジオーンキョジオーンに親を殺されている人は隠密マントでもいいかもしれません。ただし、しっぽきりで後続にしおづけ状態なしで身代わりを残せるので裏でキョジオーンキョジオーンキョジオーンを倒せる場合は問題ないと思います。

特性

どしょくで確定です。最強です。フロアを沸かせてください。

性格・努力値と調整

腕白HB252D4
最初の「ここがすごい!」で説明したように、炎テラスガブのダメージがかなりギリギリになっているのでHB特化で確定にしたいと思います。余りはSに振ってもラウドボーンラウドボーンラウドボーンと同速で特に意味はないです。少しでも耐久を上げるためにDでいいと思います。

技構成

[確定枠]
しっぽきり

このポケモンのアイデンティティであるため確定です。汎用性はかなり高いですが、読まれやすくて挑発を誘うのと、予想外の火力でHPが半分以下になると使えないので注意が必要です。

てっぺき&ボディプレス

言わずと知れた最強コンボ。防御種族値145から放たれるボディプレはてっぺきを積んでいなくても強いです。

[選択技]
岩石封じ

起点になるのを回避する技。無効タイプがいないので確定枠ではこの技にしました。命中95という不安要素が常に付きまといます。

じならし

飛んでる相手に効かないものの、命中率が安定してるので不安だったらこっちの技でもいいかもしれません。

ステルスロック

最低限の仕事をミミズズでしたい方向け。正直この型でステロ撒く暇があるかと言われるとわかりません。

メタルバースト

不意な打点に対して反撃できます。でもやるなら襷持った方が良さそうです。

テラスタル

炎でほぼ確定です。
一応必要な要素としては、

  • 炎技を半減にできる
  • 格闘技が等倍以下
  • 地面が無効になることも含めて耐性が優秀なタイプ

の3つなのですが、この条件を満たすのが炎、水、ドラゴンタイプであり、600族ドラゴンを見るうえで電気テラスタルやタイプ一致ドラゴン技のことを考えると炎一択になると思います。

また、頭にシャンデリアを乗せた可愛いミミズが見られます。

アーマーガアアーマーガアアーマーガアとの差別化

一通り型の説明をしたので、次に環境に多い物理受けで、いろいろもろ被りしているアーマーガアとの差別化をしたいと思います。
ぱっと見で被っているのは次の2点です。

  1. 物理耐久の高い鋼タイプ
  2. 鋼タイプでありながら、地面無効という耐性を持っている

自分も最初にパーティを組んだ時はアーマーガアを採用していたので役割としてはかなり近しいものを感じます。しかし、ミミズズのほうが優れている点を4つ説明したいと思います。

1.しっぽきりを覚える
一番最初に思いつくと思います。先述したとおり、しっぽきりを覚えるのは現状2体のみであり、十分差別化できます。アーマーガアアーマーガアアーマーガアは似たような場面で後攻とんぼ返りができますが、しっぽきりは有利対面+身代わりを残せるので、積みアタッカーなどでイージーウィンを拾いやすくなります。

2.ボディプレスの火力
何度も言うようにミミズズミミズズミミズズのB種族値は145ですが、対してアーマーガアアーマーガアアーマーガアのB種族値は105です。このポケモンのメインウェポンである「ボディプレス」はAではなくBの実数値で技のダメージが決まるため、この40の差は明確な火力の違いと言うことができます。

3.テラスタル時の耐性
テラスタルの項で説明しましたが、このポケモンは炎テラスタルを採用しています。「受けポケモンにテラスタル切るのって弱くない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このミミズはテラスタルは全然切ります。なぜかというと、役割対象である600族ドラゴンは炎技を持っていることが多く、この型のコンセプトである"受け"を考えると、いくら物理耐久が高いと言えど、高速回復技のないミミズズはジリ貧になってしまいます。
一番多かったケースだと対カイリューカイリューカイリューです。
A特化A1+カイリューカイリューカイリューの炎のパンチ:45.2~54.3%
これは運よく2回耐えられたとしても、カイリューのマルスケや、ボディプレス半減などの要因で向こうを崩すことができません。そこで炎テラスタルを切ると、ダメージが4分の1となり、鉄壁を安定して積んで簡単に勝てます。
同じパターンをアーマーガアアーマーガアアーマーガアでしたとします。その場合、飛行タイプが消えてしまうので、物理ドラゴン(ガブリアスガブリアスカイリューカイリューセグレイブセグレイブ)がよく採用している地震が抜群で入ってしまうことになります。
一方ミミズズは地面への耐性を特性の「どしょく」で得ているので、テラスタルしてもその耐性を失うことはありません。これはアーマーガアとの立派な差別化点になると思います。

4.おもしろい
考えてみてください。相手からしてみればよくわからないミミズにこっちのメイン物理アタッカーが止められるんですよ?こんなの面白いったらありゃしないじゃないですか。使っていて楽しい気分になれる。これも立派な差別化だと思います。

以上の4点が主な差別化になります。これだけ言っておいてなんですが、もちろんアーマーガアアーマーガアアーマーガアのほうが使われてますし、アーマーガアのほうが優れている点もいくつかあります。

  1. 高速回復技を持っていて、サイクルを回しやすい。
  2. 特殊方面の耐久もまあまあある。

一概にどちらの方が強いとは言えませんが、ミミズズミミズズミミズズにもミミズなりの強みがあると思ってください。

与ダメージ計算

すべてボディプレスのダメージになります。
B4振りウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム:40.8~48.8%

B4振りガブリアスガブリアスガブリアス:30.7~36.7%

H252セグレイブセグレイブセグレイブ:52.3~62.2%

被ダメージ計算

A特化ドドゲザンドドゲザンドドゲザンのドゲザン:26.0~31.0%
同上のかわらわり:26.0~31.0%

A特化セグレイブセグレイブセグレイブのつららばり(5回):22.5~25.5%

A特化マリルリマリルリマリルリのばかぢから:53.2~63.3%

A特化ハッサムハッサムハッサムのインファイト:47.5~56.5%

等倍なら相手できますが、不意の高火力格闘技では半分以上削れてしまいます。
ダメージ計算は少なめにしていますが、もしリクエストがあったら追記します。

苦手なポケモン

特殊アタッカー
特にロトムやジバコイルがきついです。ボルチェンを打たれているだけでかなり苦しい展開になります。

挑発持ち
このポケモンはしっぽきりという技が最初期に有名になってしまったので挑発持ちは大体打ってきます。特にコノヨザルコノヨザルコノヨザルは挑発持ちが多い上に、ボディプレスを無効にしてくるので天敵です。

ゴーストタイプ
ボディプレスのダメージがない相手は耐えてもすることがないので苦手な対面ともいえます。素直に引くかしっぽきりをしましょう。ソウブレイズソウブレイズソウブレイズとコノヨザルコノヨザルコノヨザルは目立って辛い印象でした。

両刀があり得るドラゴン
特にドラパルトドラパルトドラパルトやボーマンダボーマンダボ ーマンダです。最近は特殊型カイリューカイリューカイリューもいるらしいのですが、不意な特殊技はマジで耐えられないので注意が必要です。

相性の良い味方・構築例

特殊受け
このミミズは物理は大体受けきれるのですが、特殊はぺらっぺらです。相手に特殊アタッカーが来た時にしっかり引き先を用意しておくと安定します。

積みアタッカー
しっぽきりの都合上、パーティに入れておいた方がイージーウィンを拾える可能性があります。ミミズズの弱点が炎、格闘なので、どちらも無効にできるもらい火ソウブレイズソウブレイズソウブレイズ、どちらも半減にできるマリルリマリルリマリルリは相性がいいと思います。ただし、積みを意識した構築にするならフォーク元の育成論のほうがいいと思うので、パーティに入れておくと便利くらいの認識で大丈夫です。

電気無効
苦手なポケモンにあるように、特殊アタッカーにボルチェンを回されるだけできついのでそこをカットできると回しやすいです。

実際に回していると、相手の選出が物理2体、特殊1体だった時に、特殊を倒すことができたらミミズズミミズズミミズズにテラスタルを切って勝つことができたケースが多かったです。なので先述した特殊受けや、スカーフによる奇襲で一体持っていく動きができるとミミズズが動きやすかったです。個人的には自分の本当の推しポケであるサーナイトサーナイトサーナイトにスカーフを持たせると、
・割と高めな特殊耐久
・スカーフ道連れで強引な1対1交換
・マイナーゆえにあまりスカーフを警戒されない
などの理由で合わせやすかったかなと思います。
相性のいいポケモンはぜひこのミミズズを使ってもらっていろいろ試していただければなと思います!

おわりに

いかがでしたでしょうか?うちの自慢の炎テラスタルミミズズミミズズミミズズは環境トップの物理アタッカーをほぼ完封することができます。この育成論を読んで一人でも多くの方がミミズズに興味を持ってくれたら幸いです。
それでは最後に

「土(寿司)食いねぇ!!」

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/01/04 10:27

ミミズズの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
ミミズズ【起点作成】ハバタクカミに勝てる両受けミミズズ
わんぱく / どしょく / オボンのみ
HP:244 / 防御:68 / 特防:188 / 素早:4
ステルスロック / しっぽきり / ボディプレス / ヘビーボンバー
ミミズズ環境トップを起点に!サポート型ミミズズ
わんぱく / どしょく / オボンのみ
HP:244 / 攻撃:4 / 防御:60 / 特防:180 / 素早:20
しっぽきり / ボディプレス / ステルスロック / アイアンヘッド
ミミズズ巨剣に鉄壁 塩には尻尾 物理の脅威をかわせよミミズ
わんぱく / どしょく / オボンのみ
HP:244 / 防御:76 / 素早:188
しっぽきり / ボディプレス / てっぺき / じならし

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
23/01/02 04:41
1いなむぽん (@I_namuPON)
フォーク元の育成論を投稿した者です。
ミミズズミミズズのことが好きだと伝わる内容で楽しく拝見させていただきました。
一旦自分の意見を述べたいため、恐縮ながら現段階での評価は保留させていただきます。

さて、『物理受けのミミズズミミズズにテラスタルを切ることで役割対象に対する動きの確実性を上げたい』という話をなさるうえで私の育成論を引き合いに出していただいたことは嬉しく思いますが、カイリューカイリューを含むドラゴンに撃ち合いで勝つためにテラスタルを用いる、いわばボディプレス絡みの性能を重視しきった型のミミズズミミズズということで(この認識が間違っていたらごめんなさい)、私の投稿した内容のフォークにする必要に関して若干の疑問を抱いた旨をお伝えしたくコメントさせていただきました。
カイリューカイリューはほのおのパンチに限らず、テラスタルはねやすめとドラゴンテールといったところまで考慮すると、防御を削ったミミズズミミズズを経由して倒すのは確実性に欠けることもあって、私の投稿ではそもそも役割対象に指定していません。特記していないため分かりづらかったことを謝りますが、そういった意味でも私はフランスパン様のミミズズミミズズと自分の型を別物に捉えています)

そして、以下は「ミミズズミミズズのプレゼンをしたい」というフランスパン様の投稿趣旨からそれるような内容になってしまい申し訳ないのですが、個人的には
1. 裏のソウブレイズソウブレイズマリルリマリルリにテラスタルを切る前提で運用した方が立ち回りとして安定しそうと思ってしまう
2. 反面、ミミズズミミズズを長生きさせて場を荒らすのも強そうだとは思う
ため、味方のテラスタルとの使い分けについて意見を伺いたい次第です。

それぞれについてご答弁いただけますと幸いな次第です。
23/01/02 22:29
2フランスパン (@dedennnelunch)
いなむぽん様

コメントありがとうございます。フォーク元の投稿者様にご覧いただいて嬉しい限りです。
まずフォークについてなのですが、この育成論を書きはじめるにあたって、ほぼ全く同じ技構成、持ち物の育成論があり、見た目が同じなため「さすがにフォークしないといけないかな」と思い、フォークをする前提で書き始めました。いなむぽん様が仰る通り、自分の型は鉄壁ボディプレに重点を置いた型となるので、もしフォークを外すことをご希望であれば外しますし、自分も型としては別物であるかなと思います。
次に質問についてですが、もししっぽきりを安定して使えて、裏で詰める展開なら積みアタッカーにテラスタルを切っていいと思います。ミミズズにテラスタルを切るのはあくまでミミズズで詰めきれると判断できたときで、状況としては
1.相手の特殊アタッカーを倒して、残りが物理アタッカー2体でテラスタルを切ることで押し切れそうな時
2.3体残っているが、物理はテラスタルを切ることで完全に見れて、特殊は別のポケモンが見れる時
などだと思います。今は物理が多い環境だと思うので、物理2体、特殊1体で選出されることが体感として多く、そこに1.スカーフアタッカーで奇襲、2.特殊受けで安定する場合にテラスタルを切ることが個人的に多かったです。自分の型はあくまでしっぽきりをサブで採用しているので、確かに相性のいい味方の書き方としては不十分だったかなと思います。後で修正、追記しておきます。
23/01/03 05:28
3いなむぽん (@I_namuPON)
55555
>>2 フランスパン様、返信ありがとうございます。

フォークについて、私の方から必要であるような言い方をしてしまいましたが、型の違いがあれど技構成がほぼ一致することは確かであること、解除をお願いしてしまうとフランスパン様に記事を大幅に書き直す手間を強いてしまうかもしれないことを踏まえ、現状維持でお願いしようと考えております。
また、差し支えなければですが、私の育成論の方に「鉄壁ボディプレ型としての対応範囲を広げる育成論」としてURLを掲載させていただこうと思います。

ミミズズミミズズのテラスタルについては、より詳しいお話を伺うことができて嬉しいです!また、記事に追記があった際は拝読させていただこうと思います!

こちらに早とちり気味な部分もあった中、ご対応いただきありがとうございました。
m(_ _)m
23/01/03 05:36
4いなむぽん (@I_namuPON)
>>3 訂正

3行目の(フォークについて〜)に続く「私の方から必要であるような言い方をしてしまいましたが」は
正しくは「私の方から解除が必要であるような言い方をしてしまいましたが」です。

失礼しました。
23/01/04 09:54
5フランスパン (@dedennnelunch)
>>3 いなむぽん様

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。フォークに関しては、自分としても型の違いを明記していないことが気になるので、フォークを維持したまま文章の修正をしようと思います。
また、URLを記載していただきありがとうございます!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。