ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル やどみが白馬軸 最終92位 最高最終レート2118

2024/06/02 00:26

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8495  いいね:17

投稿者:pkt(@7BbV0)

ポケモンSV / シングル / シーズン18 / 最終92位

レンタルチーム有

はじめに

みなさんこんにちは!pktと申します。今回ポケモンSVレギュレーションG最初のシーズンであるシーズン18(パルデア図鑑No.001〜400、キタカミ図鑑No.001〜200、ブルーベリー図鑑No.001〜242伝説ポケモン1匹のみ)で使用した構築を紹介します。
レギュレーションG最初のランクマッチで試行錯誤しながらできた構築なので、荒削りではあると思いますがが最後まで見てくれると嬉しいです。

構築経緯

伝説環境が始まるという事で、剣盾時代から愛用していたバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドを採用することに決めました。伝説環境ではどの伝説を使用するにしてもメタを超える事のできる構築や伝説を使用することが重要と考えました。
その中でバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のメタとなるポケモンとして汎用性が高くザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン等も対処できるヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャが思いつきました。剣盾時代私が使用していた、鉢巻、命の珠等ではヘイラッシャヘイラッシャが構築に居る時は出しにくいと思い、昔有名強者の実況者さん達が動画で紹介していた、やどりぎのタネ・守る・みがわり・ブリザードランスの技構成で持ち物が食べ残しのバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドならメタを超えられると思い、その型のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を採用しました。
そして最終的な構築とは変わってしまいましたが、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ドヒドイデドヒドイデメタモンメタモンメタモンから構築を組み始めました。

最初はこの構築で使用していましたが、ドヒドイデドヒドイデだと、みがわりザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、みがわりホウオウホウオウホウオウがきつい為ドヒドイデドヒドイデヘイラッシャヘイラッシャに変更。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドをノマテラメタモンメタモンで対策していましたがノマテラバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と対戦することが多くなってきたので、メタモンメタモンイーユイイーユイイーユイに変更。
終盤同じ型のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が増えてきたのでやどみが守るバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を使っていてきつかった鉢巻ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスにカイリューカイリューカイリューから変更。
電気無効枠としてパーモットパーモットパーモットを採用していましたが、毒びしステロがキツイため、キラフロルキラフロルキラフロルやドヒドイデドヒドイデミライドンミライドンミライドンに強そうなテツノワダチテツノワダチテツノワダチを採用。
最後にコライドンコライドンコライドン軸のイーユイイーユイの火炎放射の一貫が受けきれなかったので、万能傘(ホントはチョッキを持たせたかった)で日照り時Sブーストに補正のかかるハバタクカミハバタクカミハバカミを採用し構築が完成しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

とにかく硬い、メタを超えることのできる高級ナットレイ

調整はBに補正をかけたHDぶっぱ
ミラーも増えたので今後使うならS振ってもいいと思う、基本やどりぎのタネを使うためHPはぶっぱにしてるが日照りやフィールド管理のためにHP調整した方がいいのかな?って思うこともあった。
性格をわんぱくにする事でヘイラッシャのウェーブタックルをみがわりがだいたい耐える
43 ~ 52 (20.7 ~ 25.2%) 乱数4発 : 0.01%

まもるでとりあえず様子見できたりまもみがで日照りやフィールドをからしたり使ってて楽しいポケモンでもある。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ハッサムハッサムハッサム等の鋼対策

調整はC特化の最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き
オーバーヒートで無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を75%で落とせるため特化で使用しているがミラーやスカーフを意識して臆病CSでも良かったかなと思う。
168 ~ 198 (96.0 ~ 113.2%) 乱数1発 : 75%

テラスは神速カイリューカイリューを意識してゴースト

崩し枠、とにかく火力がすごい

調整は1回は行動して欲しかった為耐久に厚めに振ってある
HPが16n-1、Aが11n残りはDに厚めに振った

地面、設置技回収枠

調整はHPが16n-1、Aが11n残りはチョッキの数値を上げるためDに厚めに振った

キラフロルキラフロルドヒドイデドヒドイデに対面毒を入れられず(特性ふしょく以外)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が苦手な毒びし、ステロを高速スピンで回収してくれる良き相棒
はたき落とすを覚えたり技範囲も広くミライドンのフィールドもタダ乗りできて結構優秀

コライドン軸のイーユイ受け(諸説枠)

調整HP16n-1、日照り時Sブースト残りは特防特攻に適当に振り分けた
最終日だけ使ったけどチョッキカイリューカイリューとかでも良かったのかな?って思う諸説枠
最初知らなかったけど傘を持っててもブーストは発動する
イーユイの臆病炎テラオーバーヒートで31%くらいで落ちるので安定はしないし、水テラウネルミナモウネルミナモウネルミナモとかもきつめ
142 ~ 168 (89.4 ~ 105.7%) 乱数1発 : 31.25%

物理受け

調整はHBぶっぱ
テラスは鉢巻ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ラオスとコライドンコライドン意識のフェアリー

戦術と解説

禁伝別選出

コライドン
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ハバタクカミハバタクカミヘイラッシャヘイラッシャ
ミライドン
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)テツノワダチテツノワダチ@1
黒バド
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)イーユイイーユイ@1
ザシアン
ヘイラッシャヘイラッシャ@2
白バド
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)@1
ホウオウ
ヘイラッシャヘイラッシャ@2
テラパゴス
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)@2
カイオーガ
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)@2

レンタル

ID:6Y3RP8

余談

S18は最初の伝説環境や、つながり等もあってモチベ高く取り組めました!
目標としていた2桁を白バドと達成できて嬉しいです!
そしてS17は5000位でその時使っていたワダチとラオスを2桁につれていけて結構満足してます。
最終日眠すぎて記憶ないけど、ちゃんとやどみがしてたのは自分でも驚きました。(魂で戦ってたね)その後寝落ちして焦って起きた時は10時半だったけどギリギリ2桁滑り込めてよかったです!
前期はゴールデンウィーク期間というのもありめちゃめちゃ対戦やって毎日寝不足だったので(めっちゃ楽しくてついついswitchに手が伸びてしまった)、しばらくはいろいろなレンタルを借りたり、好きな配信者さん見てのんびり楽しみたいと思います。
また余裕出てきたら2桁目指して頑張りたいです!

最後に

ここまで最後までみてくださりありがとうございました!

投稿日時 : 2024/06/02 00:26

スポンサーリンク

コメント(4件)

1
やどみがバドレックス使ってて嫌だなと思うポケモンは何かいますか?
24/06/09 17:39
2pkt(@7BbV0)
>1
コメントありがとうございます!
嫌なポケモンは色々いるのですが、いくつか挙げるとすると
・まもるを貫通してきて、ブリランを半減で受ける事の出来る水ウーラオス
・補助技無効でブリランを半減で受けれるサーフゴー
・ハッサム等のはたき落とす持ちのポケモン、食べ残しが無くなるとだいぶ白バドの性能落ちますし、裏で受けれるラッシャもゴツメ落とされるとキツイです。
・身代わりブリジュラス
・炎水オーガポン
・白バドに強めな挑発持ち
・超火力で押してくるポケモン
・ブリラン半減の身代わり持ち
私が思いつくのは大体こんな感じです!
もし、白バド対策に困っているようでしたら上位の方の構築記事等にも対策は載っていると思うので参考にしてみると良いかもしれません!
24/06/09 19:09
3でんきにかえるよーん(@gannbarebeeeeem)
 こんちゃ!!!!!!!!
 昨日初めてポケモンのランクマッチをしました。
 ポケモンというコンテンツは前から好きで、いろいろな実況者さんの動画をみて自分も対戦したいなとずっと思っていました。
 ですが、自分で一から構築を考え育成するとなるとハードルが高く、対戦したいのにいつまで経っても始められない!と思っていたところ、ある実況者さんの動画が流れてきて、レンタルパをつかってみようと決めました。
 使ってみたところ、とても快適で、まさに自分のようなエンジョイ勢にはぴったりの最高の機能でした。
 今日初めてこのレンタルパを使わせていただきましたが、このパーティーにしてからおそらく全勝でマスターボール級に行けました!!!!マジでアホみたいに連勝できて、ゲーム苦手な僕はとても嬉しかったです。
 しっかりと自分のポケモンの選出や技構成が相手に刺さっていて、構築記事(特に禁伝別の選出例)に非常に助けられているなと戦闘中ひしひしと感じました。
 長文失礼しました。とにかく言いたいことは、初心者の僕がポケモン対戦楽しめてるのはあなたのおかげです。これから応援していこうと思います。ポケモン対戦の楽しさを知れて嬉しいです!!!本当に感謝しています。
 ありがとう!!!!!!!!
24/06/23 22:18
4pkt(@7BbV0)
>3
でんきにかえるさんコメントありがとうございます!
ポケモン対戦を楽しむのに少しでも力になれて嬉しいです!
ゲームが苦手との事ですが、この構築は単純に攻撃するだけでは無く自分もこの白バドに慣れるのに100戦くらい費やしたので正直初心者の方が扱うのは難しいかな、と思っていました。
ですがマスボまで全勝出来たという事で色々な動画をみてる内に実力が付いていたし、この構築ですぐ勝てるのは才能もあるのかなと思います!
是非この構築だけではなく色々な構築を使ってポケモン対戦をもっと楽しんでくれたら私も嬉しいです!
こちらこそこの構築を使ってくれてありがとうございます!
喜んでもらえてとても嬉しいです!!
24/06/24 00:41

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク