最強ジュカインのレイド攻略!対策とおすすめポケモンまとめ【ポケモンSV】(6/28〜7/1、7/5〜7/8)

2024/06/24 08:17 / 更新:2024/06/30 13:08

【ポケモンSV】最強ジュカインレイドの攻略。最強ジュカインの対策と、おすすめポケモン、ソロ攻略の立ち回りを紹介させていただきます。

最強レイド

スポンサーリンク

最強ジュカインレイドの詳細

最強ジュカインレイドの開催期間

第1回
2024/6/28(金)9:00〜7/1(月)8:59まで
第2回
2024/7/5(金)9:00〜7/8(月)8:59まで

ハピナスレイドも開催

第2回の期間には、★5のテラレイドバトルの結晶でハピナスに出会いやすくなります。出現するハピナスのテラスタイプは様々で勝利するといろいろなタイプのテラピースやけいけんアメを、普段よりたくさんゲットできます!

ハピナスレイドの対策については以下の記事で解説しています

最強ジュカインレイドの使う技や報酬など

ジュカインジュカイン

スポンサーリンク

ピクシーでの最強ジュカイン・ソロ攻略方法

下記は、ソロ(ひとりで遊ぶ)の攻略法です。みんなで遊ぶ場合は立ち回りが異なりますので注意。

ピクシーピクシー

ドラゴンタイプタイプの攻撃を無効化でき、特性『てんねん』により『りゅうのまい』の攻撃ランク上昇を無視できます。

テラスタイプ
フェアリータイプ
性格
『ひかえめ』(特攻↑ 攻撃↓) ※ひかえめミント使用
特性
てんねん (隠れ特性)
努力値配分
HP:4 / 特攻:252 / 防御:252
リゾチウム』×26個、『ブロムヘキシン』×26個、必ず最後にマックスアップ』×1個
覚えさせる技
ドレインキッス (わざマシン037)
ムーンフォース (レベル技)
めいそう (わざマシン129)
まもる (わざマシン007)
持ち物
たつじんのおび
個体値
フリッジタウン』の「すごいとっくん」でHP、防御、特攻、特防を最大(31)に

ピクシーの立ち回り

リーフブレード』は急所に当たりやすいため、気持ち早めに『ドレインキッス』で回復しましょう。

  1. めいそう』を1回使用する。(初手の『リーフストーム』を受けた場合は、先に『ドレインキッス』をする)
  2. ムーンフォース』で攻撃していく。自分のHPが減ったら『ドレインキッス』で回復しながら攻撃する。
  3. テラスタルできるようになったら、すぐにテラスタルする。
  4. 味方のステータス変化をリセットされた次のターンに『まもる』を使用する。(このターンでは特性『てんねん』が無効になっている。)
  5. めいそう』を3、4回ほど使用する。
  6. リーフブレード』を受けたら、すぐに『ドレインキッス』で回復し、HPに余裕があれば『ムーンフォース』で攻撃する。

その他に活躍できそうなポケモンがいたら、ぜひコメントで教えてください!

ジュカインを捕まえたら

最強の証(あかし)とは

「証(あかし)」は、色違いと同じようにレアなポケモン個体で、ごくまれや特定の条件を満たすと入手できます。「さいきょうのあかし」は最強レイドでのみ入手可能な証です。証を持ったポケモンは、バトルに出すときに名前の前に証の呼び方「二つ名」を追加することができます。

なお、証による能力や強さに違いはありません。

投稿日時 : 2024/06/24 08:17

最終更新日時 : 2024/06/30 13:08

スポンサーリンク

コメント(24件)

15通りすがりS
>14

同じことを考えている方がいてホッとしています。
今回はコータスが安牌として使えますね。
「しっとのほのお」を入れるのは、確実にやけどを負わせるのに最適と思います。

あとはボディプレスでガリガリと。
これだけで勝てるのはありがたいですよね。
24/06/28 10:00
16pakugyu(@pakugyu)
ラウドボーン使い回しでソロ攻略出来ました!
5ターン目でバフ解除するのでそこからテラスせず、まもるからフレアソング連発、いけいけドンドン、テラスでゴースト技連発して時間ギリギリクリア。
装備はかいがらのすずでしたがメトロノームでも良かったかも。
あとオリーヴァが居たら時間ズレるかも?
24/06/28 10:36
17pakugyu(@pakugyu)
訂正。
メトロノームだと回復が追いつかないのでかいがらのすずで。
たたりめで攻めましたが仲間に状態異常追加効果持ちが居れば安定すると思います。
24/06/28 12:07
18zakurite(@zakurite)
マギアナでソロ余裕だったのでみんなもポケモンHOMEの図鑑埋めようね
24/06/28 17:26
19ぱらりしす(@paralysis1988)
最強メガニウム対策で使ったラウドボーンを,氷テラスで"テラバースト"を使わせたら割と安定しました。
フェアリーテラスでも良いですが,割りかしジュカインの攻撃は"ワイドブレイカー"を受けようが受けまいがどうでも良かったので,テラスは二者択一で。
24/06/28 20:33
20レイドの解探し
あまのじゃくカラマネロでスキルスワップ作戦、ヒスイヌメルゴンやブリジュラスにステラテラスタル…と試したけど無理で疲れてしまったのでボディプレスコータスをお借りしてクリアしました。
カラマネロはりゅうのまいを止められるけど火力不足、はがねドラゴン勢はワイドブレイカーで生き残りはできるけどそれに必死でバフかける余裕がなく、やはり火力不足に陥ってしまいました。
ふんどのこぶし型まけんきコノヨザル(HA特化)はあと一手が届かない形だったので味方NPCや調整次第では可能性あるかもです。
24/06/29 23:42
21コースケ
いかりのつぼケケンカニのゆきなだれにロマンを感じて試してみたけど現実的じゃなかったですね
ちゃんと連携を考えた4人パーティーなら疑似ワンパンは出来るでしょうけど
24/06/30 07:47
22レイドの解探し
別解探した結果、HA特化のメタグロスで成功できました。
てっぺき/つめとぎ/ジャイロボール/+攻撃技何か
草竜半減、クリアボディでワイドブレイカーのデバフ無効、かるわざとりゅうのまいで加速していくのでこちらのジャイロボールの威力が高く出やすいのが長所。
てっぺき積んでおけば終盤のじしんも余裕で耐えられます。
火力バフが1段upのつめとぎくらい、回復技がないので持ち物が「かいがらのすず」一択のため、かみなりパンチの1割麻痺は運になるのは短所でしょうかね。
ただかみなりパンチの使用率もそう高くなく、いまひとつの表示が出た後なのにワイドブレイカー使われることも多かったです。
ジャイロボールだけだとPPが苦しいので、技あと一つはテラスタルチャージ用の攻撃技を。
自分は威力命中安定のアイアンヘッドにしましたが、バレットパンチやつめとぎ前提のコメットパンチでもいけるかも。
24/06/30 15:52
23ぱらりしす(@paralysis1988)
>20
カラマネロは急所に当たったり"スキルスワップ"後に積んでこなかったりすると即応困難ですし、素のAも足りないですから特性を渡した時点で攻撃役には向いていません。
あくまで"りゅうのまい"対応のマルチ補助。
ヒスイヌメルゴンもAデバフより、"たてこもる"などでBバフに徹した方が安定感が上がります。
同じ時間をかけるなら、コータスの方がましさえありますが。
24/06/30 16:32
24
マルチでの話ですが。
天然ピクシーで出る時に、強化解除時に特性を「守る」タイミングがソロとは違うことが多々あり難しいと感じました。

火力面ではマルチということで一人で火力を出す必要はないと考えて、持ち物を特性ガードに変更。これで不慮のタイミングでの強化解除にも対応できました。

特性ガードを持たせた時は、守る→まるくなるに技を変更して、強化解除と特性ガードが特性を守ったのメッセージ後、状況によりまるくなるを1回行ってます。
(急所を受けると防御ランクを上げた効果は無いですが、急所で無い時のダメージは軽減することである程度のダメージを少なくすることもあり、瞑想などを積みきるまでのHP管理が多少楽になることもありました)
24/07/02 23:16

削除キー:

コメントを投稿

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: