ポケモンパーティ構築(シングル)

S18 シングル 486位 アローラ構築

2024/06/01 11:43 / 更新:2024/06/01 18:55

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2149  いいね:7

投稿者:プロミネンス(@prominence756)

ポケモンSV / シングル / シーズン18 / 最終486位

レンタルチーム有

初めましてプロミネンスです。
今回は伝説環境でレート2000を達成することができたアローラ統一構築を紹介したいと思います。
レンタルIDはQC4RT6です。良かったら使ってみてください。
初めての投稿で拙い文章に加えて、テキストも見ずらいと思いますが最後まで見て頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

削り目的で採用しました。ディンルーディンルーディンルーなどの耐久ポケに呪いを入れ、交代を誘発し、裏のポケモンにいたみわけを入れることが理想です。いたみわけの回復を増やし、とんぼ返りなどの甘えには身代わりを残すためにHにはふらずBぶっぱにし、役割対象が鈍足なのもあり、素早さをあげるメリットもあまりかんじなかったので、シャドークローの打点を伸ばすAにも多く振りました。

使用率的には1番高いですが、自分は1番選出率が低いポケモンでした。持ち物はヘドロと悩みましたが、テラスを切らされる場面もしばしばあったので食べ残しにしました。一般的な型ですが、強いて言うなら挑発持ちにも抗えるようにくろいきりを切ってひやみずを採用しました。剣舞連打に関しては後述するペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)で切り返します。

うちのパーティの要で、一般枠では1番採用しました。
素早さは純速95族抜きでレックウザレックウザレックウザブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレムを意識しました。基本的には先発に出して、起点作成型にはすり替えで変化技でロックし、裏のポケモンに電磁波をあてて動かしにくくする。アタッカーには電磁波や捨て台詞で後続に繋げます。高物理耐久+タイプ一致イカサマも相性が良く、弱点をつかれなければ攻撃が1、2段階、上がった程度では倒されることも少ないので、仕事が終わった後でもクッション+積み技への牽制にも使えます。

パーティ的に地面が重いので、地震対策+状態異常対策、で採用しました。グライオングライオングライオンホウオウホウオウホウオウにめっぽう強く、からやぶの起点にすることができます。逆にヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャディンルーディンルーディンルーは重いので、その場合は、ミミッキュミミッキュミミッキュで削りを入れてから投げます。対ミライドンミライドンミライドンじめんタイプテラスででんきタイプわざを透かし、からやぶを積むことができれば流星の姿でも+2テラス地震でH振りまでは倒せますが、強気の流星群を打たれるとテラスを切らされた上で死ぬのでお祈りプレイで乗り切りましょう

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)最終兵器です。じめんタイプテラスに当たった時は事故りましたが、基本的にあと投げが2回は効くのでサイクル戦になっても強く出ることが出来ます。一つ注意することがあるとすれば、ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)でスカーフをすり替えたポケモンにはたきおとすを打ってしまうことです。基本的にテラスもきらずツッパることは少ないと思うので、毒手もついでに狙える毒づきやドレインパンチが丸いと思います。

禁伝枠です。隠密マントの採用理由は、居座ることが長いので、技の追加効果を受けることが多く、それが負けに繋がりやすいと考えたからです。また、キラフロルキラフロルキラフロルのキラースピンやキョジオーンキョジオーンキョジオーンのしおづけにも耐性をつけ逆に起点にすることができます。テラスは元々フェアリーでしたが、ドドゲザンドドゲザンドドゲザンハッサム}ハッサムベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)などのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)意識でどちらにも打点を持つポケモンが多かったのでコライドンコライドンコライドンカイオーガカイオーガカイオーガにも耐性をつけられるみずタイプテラスにしました。
努力値振りは下部記載の”ことりくん”さんの記事を参考にさせて頂きました。

ソース: ポケモン徹底攻略
[URL https://search.app/AevmAGdcX1QSWp9F7]

戦術と解説

[URL https://x.com/prominence756/status/1796723319506714741?s=46]

基本選出
コライドンコライドンコライドン ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)ドヒドイデドヒドイデルナアーラルナアーラ
ミライドンミライドンミライドン ミミッキュミミッキュメテノメテノルナアーラルナアーラ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)  ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ルナアーラルナアーラ
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) ペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)ミミッキュミミッキュルナアーラルナアーラ
ホウオウホウオウホウオウ ミミッキュミミッキュorペルシアン(アローラ)ペルシアン(アローラ)メテノメテノorドヒドイデドヒドイデルナアーラルナアーラ

一般ポケモンは全員種族値500以下で攻撃力に乏しいので、ルナアーラルナアーラは絶対選出しないと火力不足で負けます。
テラスタルは基本的にルナアーラルナアーラに使いますが、相手のあくタイプゴーストタイプ打点が乏しいと感じたら他のポケモンに使って大丈夫です。

一般ポケモン対策
ルナアーラルナアーラは厚底ブーツじゃないので、毒びしを打ってくるポケモン(キラフロルキラフロルキラフロルドオードオードオーオオニューラオオニューラオオニューラなど)が見えたらドヒドイデドヒドイデベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)は採用した方がいいと思います。
グライオングライオンメテノメテノでしか倒せないので絶対選出してください。
オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)は正直めちゃくちゃ重いので、きたら諦めぐらいの気持ちですが、ミミッキュミミッキュののろいなどで削ってルナアーラルナアーラ圏内まで入れれば勝てる可能性があります。
パオジアンパオジアンパオジアンは何回も当たりましたが、ルナアーラルナアーラに悪技を打ってくる人が1人もいませんでしたので、でんきタイプテラバを警戒するならテラスを切らなくてもいいと思います。また、初手から絶対零度を飛ばしてくる個体ばかりなので積みの起点にするのは諦めて早いうちに対処しましょう。つららおとしで怯むことはないのでそこは安心して大丈夫です。

投稿日時 : 2024/06/01 11:43

最終更新日時 : 2024/06/01 18:55

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ミミッキュ
レンタルIDは?どこいったの?
24/06/01 17:05
3おく
禁伝環境でほぼ種族値500以下のみでの構築とは凄過ぎる... メテノに役割待たせてあげたいと思っていたので、参考にさせて頂きます!
24/06/02 15:28
4プロミネンス(@prominence756)
>1
申し訳ございません。編集でレンタルコードをお付けしました!
24/06/02 21:29
5プロミネンス(@prominence756)
>3
ありがとうございます。低種族値でも優秀な配分、優秀な特性ばかりなので頼りになりました。メテノは3タテした試合も何回もあるほどのポテンシャルをもつポケモンなので是非育ててみてください。
24/06/02 21:46
6スピカ(@V_mei__)
執筆お疲れ様です。ホウオウが重いためメテノを使おうと思ったのですが、強いどころか起点にまでできるのはすごいですね…!
ホウオウラッシャで選出された場合ラッシャで止まってしまうかと思ったのですがどのように対策されてましたか?よろしければ伺いたいです…!
24/06/09 21:03
7ガブフラルデ(@8l6DeVZ4F951684)
使ってみたらほとんど合計種族値500以下とは思えないくらい強くて使いやすかったです!メテノなんか何度も伝説を葬れたのでびっくりしました(笑)。ところで、このパーティでザシアンとかオーロンゲに当たった時の対策が知りたいのですがどうすれば良いですか?
24/06/10 12:49

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク