ポケモンパーティ構築(シングル)

【S16 8670位】添削希望ドーリムチーム【フトゥーの順位】

2024/04/01 16:45 / 更新:2024/04/02 09:40

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:480  いいね:3

投稿者:RAM(@TheSephiroAries)

ポケモンSV / シングル / シーズン16 / 最終8670位

レンタルチーム有

初めまして

  • この記事には非公式略称・隙自語があります。許せる方の添削をお待ちしています。
  • ダメ計は「VS SV」様を使用しています。型を登録でき、性格補正の位置がわかり、1画面で4つの技の結果が出るのが他に見当たらなかったのでオススメです。

1月1テーマでマスターまで挑戦していた者ですが、オーリム統一、フトゥー統一、その元ネタ統一、同タイプ統一と発展し、「強かったポケモンでドリームチームを組めば上位を目指せるのでは」と思い立ち、入力可能な1万位以内まで初めて戦うことができました。構築記事を書く順位としては普通以下かもしれませんが、5月からの竜王戦ルールでタケルライコタケルライコミライドンミライドンに変えて挑めるので、新たな知見を求めメモを兼ねた初投稿です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

オーリム及びフトゥーの先鋒『チヲハウハネチヲハウハネ』『テツノドクガテツノドクガ』の元。
B極振りHP16n-1で陽気パオジアンパオジアンの確定3発(意地でも低乱数2発(26.95%))不意打ちを透かし1舞で上を取れ、日差しで氷柱受け出しのダメージ(意地鉢巻でも確定3発)を回復してから元々無振りに確1の炎の舞。噛み砕くには特性発動を祈る必要があるが、ブーツのおかげで試行回数を稼ぎやすく、襷対策にもなった。
控えめハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーの低乱数2発(1.17%)のシャドボなどで舞って抜けば、無振りテツノツツミテツノツツミやHP極振りサーフゴーサーフゴーに炎の舞で高乱数1発(87.5%)、HP極振りオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)にも貰い火対策のいわタイプテラバで高乱数1発(81.25%)など役割は広い。
が、対面では電磁波祟り目が無振りでも確2、上から面影蔦棍棒やジェム(採用率23.7%)が憶病でも確1、珠か鉢巻ハッサムハッサムにはダブルウィングとテラスバレパンでテラス前後共に確1のため特性お祈りで、タケルライコタケルライコの過労死回避が主目的。
ブリジュラスブリジュラスにはハーブメテオや眼鏡ステラタイプ流星群でワンパンされたが、準速+1なので舞えば流星群は低乱数2発に抑えステロ吠えまでに半分削れるので参考までに。(負け惜しみ)

フトゥーの大将『テツノブジンテツノブジン』の元の片割で『サケブシッポサケブシッポ』と同タイプ。
HP極振りで16n-1、B140と災いトレースで意地パオジアンパオジアンの不意打ちを確定3発、残りCで性格補正最大効率。ムンフォなら確1だが過半数が襷でキッス2発の方が余裕が出来た。D極振りチョッキディンルーディンルーには高乱数3発(80.9%)と確定4発の差が出るが、みずタイプテラバで無振りイーユイイーユイに低乱数1発(31.25%)でHP極振りも真空波圏内に入る。
他はグライオングライオンのポイヒをトレースしてHP極振りに乱数1発(56.25%)、
CDチョッキガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)にもブラムン+ハイボを耐えて高乱数2発(98.43%)、
連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を確定3発にしてキッス確2(鉢巻一撃はお互い一撃)、
ショックでHP極振りテツノドクガテツノドクガ確1、無振りキラフロルキラフロル乱1(56.25%)、
弱点も耐えHBハバタクカミハバタクカミドヒドイデドヒドイデ乱2、B極振りハピナスハピナス確3
…となるのはこちらだけテラスタルする前提が多いことに注意。(n敗)

砲と包と鼓を掛けた名で『デリバードデリバード』が元の未来の高速特殊アタッカー。
当初はD振りチョッキガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を確1、同じくディンルーディンルーを確2の眼鏡で水砲の命中不安を減らそうとしたが、チョッキが無ければ不要な上、襷や頑丈に撃ったりそれを避けクイックターンで後続に負担をかけラス1が見えないまま火力を選んだりと本末転倒になった。
そこで、初手ブリジュラスブリジュラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)対策と再起の祈りが嚙み合っていなかった陽気ASパーモットパーモット(テツノカイナテツノカイナと同タイプ)から奪った襷で身を包み、先制技やゴツメなどでの襷喪失が怖いクイックターンに代わり、変化技や不意打ち迅雷対策のアンコールを打つことにした。
HP極振りチョッキくさタイプキラフロルキラフロルにフリドラ高乱数2発(93.75%)、テラスされずとも+水砲で襷もケア。HP振りみずタイプドラゴンタイプグライオングライオンにも確2になったが、はがねタイプでも+ステラタイプテラバでS振り岩封以外には勝ち、D振りヘイラッシャヘイラッシャも確2など対受けル性能が高い。
浮遊はがねタイプ他想定外に対応出来ないが、迅雷や岩封などにCの落ちないじめんタイプもあり?

ハバタクカミハバタクカミ』と同タイプでパーモットパーモットに代わり唯一となった純物理アタッカー。
初手ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に舞い、皮を剥がれてもステラタイプドレパンでB4振りにA212~確1、受け出しでも最小皮ダメをドレインし、珠ダメ最小H228残りDで特化ブラムンを低乱数1発(18.75%)に抑えもう1発…と思ったが真空波を耐えず、逆に先鋒ステラタイプを耐えられたのでA極振りに。無振りハバタクカミハバタクカミに無補正影打ち乱1が56.25%→68.75%に上昇したがこちらも耐久振りが多く、ブエナで襷の不在を確認出来ればステラタイプの再利用が活きた。
初手の様子見の意味でも剣舞が強く、ステロや挑発で真空波が無ければ皮を温存でき、かくとうタイプと違い神速無効のままHP極振りカイリューカイリューをA+2ステラタイプじゃれつくで確1!無振りならステラタイプ不要だが、上からアンコされ得るので影打ちも一考の余地あり。
HPはそのままで皮+珠+意地パオジアンパオジアン不意も確定で耐え、剣舞が無くインファ必須のパーモットパーモットと違いドレインで継続戦闘能力も高く、先鋒ステラタイプが無駄になりにくいが、先鋒の多いブリジュラスブリジュラスに抜かれるかわからないのがS無振りの欠点か。

アラブルタケアラブルタケ』の元でバルジーナバルジーナ(テツノコウベテツノコウベと同タイプ)に代わる対耐久。
悪戯心をあくタイプ、地割れをひこうタイプ、胞子を防塵で無効化し、襷キノガッサキノガッサにダブルウィング、ヘイラッシャヘイラッシャに毒々、天恵ハピナスハピナスに+隠密で完封出来そうで使っていたバルジーナバルジーナ。実際は欠伸ヘイラッシャヘイラッシャにラムを持って挑発しても雪雪崩に羽休めが地割れの隙になったり、自然回復ハピナスハピナスからポイヒやテラスなどで毒無効持ちに引かれたりと決定打に欠けていた。
代わりにS4振りヘイラッシャヘイラッシャ抜きAD高乱数2発(82.81%)ギガドレモロバレルモロバレルを使用したところ、草避けノーマルタイプガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラムン低乱数1発(31.25%)調整で眼鏡ブリジュラスブリジュラスの流星群も低乱数1発(25.0%)!チョッキもテラスも無いADガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ならギガドレ確2だが、後攻で眠らせて積みアタに繋ぐ方がチームに噛み合った。そのため毒々よりも積み無効の天然ピクシーピクシーや胞子無効のオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)たち(オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)以外)にヘドロ、同じくHDのサーフゴーサーフゴーほのおタイプテラバで確2を優先。地団駄が抜け無補正から控えめ、珠HP10*19-1から残飯再生16*4*3に変えたが対アンコ挑発のメンハに。バルジーナバルジーナのはたきも珠モロバレルモロバレルの地団駄も2発目前に再生とか錬金術かよ。

ミライドンミライドンテツノオロチ』と同タイプで古代の連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)受け。
HP16n-1で意地インファを低乱数2発(28.12%)にし、C補正最大効率迅雷で無振り連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を高乱数1発(93.75%)。無振りでもB極振りより上昇幅が大きく87.5%だが、S4振りハッサムハッサム抜きにも振った分余る努力値4を無駄にせず、HP極振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)も襷ケアを兼ねたゴツメ込みで確1になる。
Sより優先したAからのヘビボンはHP極振りハバタクカミハバタクカミを迅雷圏内に入れ、残りD68~控えめムンフォを確定2発に抑えるが、B振りに加え瞑想や眼鏡も多く活きたのがはがねタイプテラス。意地オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)たちのじゃれつく(確定2発5~6割)を見てから流星群2発、適応力イダイトウ♂イダイトウ♂フェアリータイプテラバ(7~8割)を見てから迅雷ヘビボン、アシレーヌアシレーヌや毒々などにも有効だった。
流星群2耐えチョッキから頑丈ミラコまで居やがるブリジュラスブリジュラスの一貫を恐れフェアリータイプテラバを失い、無振りで流星群中乱1(50%)の一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は受け出し困難。分かるように構えろ。
ボルチェンはでんきタイプ安定技でC-ケアも出来るが、じめんタイプに無効なのでみずタイプテラバが欲しくなるなど、技スペも範囲も足りなかったのでせめて日差し下さい!

戦術と解説

選出方針

基本的に、相手全体に幅広く対応出来る3体から対面想定を先鋒にしました。
例えば上位6体ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)なら、
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(はがねタイプハバタクカミハバタクカミ)にタケルライコタケルライコ
ハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアン(いわタイプオーガポン(かまど)オーガポン(かまど))にウルガモスウルガモス
対面ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューパオジアンパオジアンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ミミッキュミミッキュが先鋒という感じです。

苦手分野

フィールド、天候、壁などの対策が薄く、襷アンコテツノツツミテツノツツミミミッキュミミッキュの皮の行動保証も連続技に弱いので、ウルガモスウルガモスの回復量も落とす雪ベールキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)いわタイプテラバしか弱点を突けない晴ほのおタイプウガツホムラウガツホムラのスケショ、フェアリータイプで無効化出来ない氷柱針セグレイブセグレイブなどが苦手でした。
ミライドンミライドンならフィールドを上書きしテツノツツミテツノツツミをブーストしつつ眠り無効、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)も上からオバヒで確1に、チョッキママンボウママンボウも確2のパラボラでHPをチャージも出来ますが、どくタイプがウザかったりブーストウガツホムラウガツホムラや舞セグレイブセグレイブにテラス必須だったりし、他の禁伝の対策も必要です。
レンタルチームのIDも載せておくので、使った感想などもお待ちしています。

レンタルID : P75HXN

投稿日時 : 2024/04/01 16:45

最終更新日時 : 2024/04/02 09:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。