ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル スパボから上がれないです 添削希望

2024/03/15 17:16

★★ loadingいいね! 閲覧数:751  いいね:1

投稿者:けんけん(@kenken22_0905)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

初めまして。
ランクマ9世代から始めた初心者です。助けて欲しいです。
1回シーズン5くらいの時マスボに行ったことがあるのですが、それ以降スパボから上がれません。なので添削をしてほしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/2694
この調整をお借りしました
後ろのハバタクカミとの相性がよく、このパーティーの軸です。草打点かつ積みエース性能もあるくさわけ、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対応するためのじゃれつく、カイリューカイリューパオジアンパオジアン@きあいのタスキなどに何も出来ないため最低限の仕事をするためのあまえるなどを採用しました。

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)との補完がよく、もう1つのこのパーティーの軸です。身代わりで受けポケモンにも強く出れて、水テラスでハッサムハッサムウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にムンフォやマジフレを打つという動きが強そうだったので採用しました。

上の2体と相性がいいので採用。
Sは準速ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)、無振りブリジュラスブリジュラス抜き調整。あとは出来るだけ耐久に乗せました。他は一般的な物理受けよりのアタッカー型だとおもいます。

上の3体でもブリジュラスブリジュラスがきついので入れました。
9世代であらたに剣舞を習得したので採用。テラスはすいりゅうれんだ、アクアジェットの火力をあげるための水、ブリジュラス打点のインファをいれました。

上の4体が攻め意識で、ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーを受けきれないと感じたので、その他もろもろにも強く出れるポリゴン2を採用しました。ただちょうはつハバタクカミハバタクカミに弱すぎるという欠点があります。ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)も受け切ることが出来ます。

受けポケモンに強く出るためのメガネサーフゴーサーフゴーです。
上の5体と相性補完も取れてちょうどいいかな、と思って採用しました。ほぼトリック前提の動きなのが痛いです。

戦術と解説

基本的にはオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューの3体選出です。相手にブリジュラスブリジュラスガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)がいる時はカイリューカイリューポリゴン2ポリゴン2ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に変える形です。基本的にはオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ハバタクカミハバタクカミで荒らして、最後カイリューで積んで抜く感じです。
相手が受けループ中心だったら、
サーフゴーサーフゴーポリゴン2ポリゴン2カイリューカイリューorウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の形で行きます。
これもさっきと同じで、サーフゴーサーフゴーポリゴン2ポリゴン2で削って、最後積んで通す感じですね。

投稿日時 : 2024/03/15 17:16

スポンサーリンク

コメント(12件)

3夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
>>2
ママンボウママンボウはむしろ起点にされる側な気もしますね。ママンパオをよく使う者です。
受け破壊なら、鋼テラスラティオスラティオスラティアスラティアスとかどうでしょうか。
グライオングライオンを完封可能ですし。

ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴー、ガチグマを受けるなら暁ガチグマガチグマはどうでしょうか。
チョッキとかならハバタクカミハバタクカミも受けれますしね。

マスター目指して頑張ってください!
質問あれば何でも良いですよ!
24/03/15 20:53
4けんけん(@kenken22_0905)
>1
コメントありがとうございます
参考にします
24/03/16 15:40
5けんけん(@kenken22_0905)
>2
ありがとうございます。
サーフゴーはブリジュラスきついので出来たら抜きたくないんですけど、その場合どうしたらいいでしょうか。型を帰るべきなのか、他のポケモンにすべきなのか教えて欲しいです。
24/03/16 15:42
6けんけん(@kenken22_0905)
>3
ありがとうございます。
ポリゴン2の枠はラティアス、ラティオスにする場合、型を教えて欲しいです。
24/03/16 15:45
7夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
>>6
両者とも
鋼テラス隠密マント
サイコノイズ 波動弾 瞑想 自己再生

ですかね。努力値は最速グライオングライオン抜きまでSを振って余りを良い感じに耐久と火力です。
波動弾→ヘイラッシャヘイラッシャに撃つ草結びもありです。
また、専用技のラスターパージ、ミストボールもありです。
24/03/16 15:56
8けんけん(@kenken22_0905)
>7 ありがとうございます
バイオレットなので、ラティアスラティアスしかゲットできないのでそれでいいですか?
24/03/16 16:07
9夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
>>8
ラティアスはラティオスに比べ火力は落ちますが使えます!大丈夫です!
24/03/16 16:32
10けんけん(@kenken22_0905)
>9
A個体値はどこまで妥協していいですか?
24/03/16 18:27
11けんけん(@kenken22_0905)
>9
あと、隠密マントの意図はなんですか?
24/03/16 18:53
12夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
個体値はA0を出来れば狙ってください。
(私は妥協しました)
特にチオンジェンチオンジェンブラッキーブラッキーのイカサマが痛いので。
マントは塩漬け対策ですね。
24/03/16 21:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。