ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル 添削希望 偽装雨パ構築 対戦初心者

2024/03/06 22:51 / 更新:2024/03/07 11:25

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:623  いいね:3

投稿者:Bi(@Bi_kosen)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

発売当初からSV自体はやっていたものの対戦には手を付けて来ませんでした。春休みでクソ暇なので対戦に手を出してみました。マスターまで行ければいいなと思っています。
雨パ、元より水タイプのポケモンが好きです。できれば人生初ポケモンであるORASで相棒だったラグラージラグラージラグラージをアタッカーとして強く使いたいのですが私の頭では無理でした。
他人の育成論の丸パクばかりで色々拙いとこあるかもしれませんが添削よろしくお願いします。

• かしわさんのコメントを基にウーラオス(れんげき)の努力値、カイリューの技構成を変更しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

[育成論SV/2527]
kasaiさんのこの育成論を見てこのパーティーを組もうと思いました。
私も初めは雨パといえばペリッパーペリッパーペリッパーと考えていたのですが、カイリューカイリューカイリューであればマルチスケイルで耐え雨を降らすことができ、そのまま居座って雷暴風を強く打てるのではと思いこの技構築にしています。
達人の帯とステラタイプについては打ち分けつつ威力も上げれると思い採用しています。

[育成論SV/2404]
ゲリルガリルさんの育成論を参考にしました。
雨パの天敵であるテツノツツミテツノツツミテツノツツミや環境で流行っているらしいハバタクカミハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に初手大ダメージ、あわよくば倒し、ステルスロックを撒くことができるのが強いと思い採用していますが後述する受け要員であるポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2や雨を降らすためのカイリューカイリューカイリューと選出することになりアタッカー不在か受け要員不在となってしまうので入れる必要があるのか悩んでいます。

[育成論SV/3153]
musaさんの育成論を参考にしました。
雨パの天敵であるテツノツツミテツノツツミテツノツツミや4災パオジアンパオジアンチオンジェンチオンジェンイーユイイーユイディンルーディンルーが出てきた際の受け出し要員として採用しています。
テツノツツミテツノツツミテツノツツミを絶対に倒しておきたいので打点となる10万ボルト、ドラゴンタイプを後出しされた際に打点となる冷凍ビーム、A上昇中のアタッカーに強いイカサマという技構成になってますが後続アタッカーのために電磁波も積みたいと考えています。

努力値はダクマをゲットして水ウーラオスにしてからわりかし適当に振った覚えがあります…。ステータス計算のサイトで現在のステータスを打ち込んで出した努力値振りなので間違ってるかもしれません。リセットの方法とおすすめの努力値振りがありましたら教えてくれるとありがたいです。
採用理由はかっこいいからと動画でよく見るからです。インファイトなどの格闘打点も積んだ方がいいのか悩んでいます。

[育成論SV/2747]
全杏仁豆腐捕獲計画首謀者さんの育成論を参考にしました。
テツノツツミテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミハバタクカミをグラスフィールドグラススライダーでワンパンできることと、育成論にもある通り動画でよく見るグライオングライオングライオンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューカイリューにもこおりタイプテラバで強く出ることができるため採用しています。
雨パでキツすぎるヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)にも10万馬力で対抗するためにも採用しています。

一応アタッカー兼両受けとして努力値振ってますがチョッキ込みでも特防が低すぎるので振り直したいと考えています。
技構成は雨パのコンセプト的にエレクトロビームは確定としてこおりタイプフェアリータイプへの打点としてラスターカノン、特性持久力を活かしたボディプレス、かくとうタイプドラゴンタイプへの打点としてフェアリータイプテラバーストを採用しています。

戦術と解説

対戦に潜るにあたり雨パを使いたいと考えていたのですが雨降らし要因としてペリッパーペリッパーペリッパーニョロトノニョロトノニョロトノを使ってしまうと選出画面で雨パだと分かり対策されると思い、型が豊富で読まれにくいとされるカイリューカイリューカイリューに雨を降らせ、そのまま居座って雷暴風を打っても強いと考えたためこのようなパーティーとなっています。
基本選出をバサギリバサギリバサギリカイリューカイリューカイリューブリジュラスブリジュラスブリジュラスとしていますが受け用のポケモンが居ないためストレートに倒されてしまうことが多かったのでバサギリの採用意義を見失ってきています。あとランクマ始めたばかりなので自分もそうですが環境構築とは外れたパーティーも多く見られ、対策用のポケモンが対策になっていなかったりしています。
添削していただけると幸いです。

投稿日時 : 2024/03/06 22:51

最終更新日時 : 2024/03/07 11:25

スポンサーリンク

コメント(3件)

1かしわ(@kekenkanikawaii)
雨パ偽装のアイデア、とてもいいと思いました!
ですので、基本的にポケモンを変えることはせずに私なりに気になったところを述べていきます。
まず、雨パの強みはエレクトロビームを溜めなしで放つ事だけでは無く、水タイプの技の威力を上げることで受け出しの効かない火力を押し付けることにもあります。
現在の構築だと、雨下で上から高火力の水技を撃てるアタッカーがいない状態なので、ウーラオスをスカーフas振りの雨下の超火力水流連打で活躍するアタッカーにして、基本選出をカイリューウーラオスブリジュラスにすればもっと雨の利点を活かせるようになると思われます。
また、カイリューで居座ることも考えると雨が5ターンではとても足りないので、湿った岩を持たせることを推奨します。
加えて、相手が初手にパオジアンを置いてきた場合、カイリューが雨を降らす事も出来ずに退場してしまうため、初手にウーラオスを置き、相手がパオジアンやハバタクカミであればテラス水流連打でそのまま倒してしまい、ガチグマなどであればとんぼがえりでカイリューに引いてから雨を降らすという展開にすれば、環境のポケモンには対応できると思われます。
最後に、カイリューの技構成ですが、雨を降らした後に何も出来ずに退場してしまう可能性を少しでも下げる為にアクアジェットやしんそくなどの先制技を覚えさせた方がいいと思いました。
これはあくまで個人の意見ですので、参考程度にお願いします。
24/03/07 09:38
2Bi(@Bi_kosen)
>1かしわさん、添削・アドバイスありがとうございます。
何回か使ってみたところ確かにテツノツツミやパオジアンにカイリューがワンパンされてしまうことがありました。なので初手ウーラオスはとても参考になります。
雨パの強みは強力な水技を押し付けることなのにエレクトロビームと暴風に取り憑かれ雨パの本質を見失いかけていたのでこのコメントを参考に技構成を見直してみます。
24/03/07 10:21
3かしわ(@kekenkanikawaii)
>2
私の意見が役に立ってくれたようでよかったです。
マスボ級目指して頑張ってください!
24/03/07 12:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。