ポケモンパーティ構築(シングル)

S15 ラティハッサム 添削希望

2024/02/27 08:13 / 更新:2024/02/27 11:46

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1175  いいね:5

投稿者:ひなたまる(@Suguha_Xeno)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

初めまして。
閲覧頂きありがとうございます!
2024年/2月からガチ対戦をやり始めました、ひなたまると申します。
いろんな記事や、動画などを見て初心者なりに今回はガチよりで構築を組んでみました。
50000位〜30,000位をうろうろしておりもちろんプレイング面もあるとは思いますが、パーティの改善案があればと思い、みなさんの力をお借りしたく投稿させていただきました。
アドバイスやいい案があればぜひコメントいただきたいです!
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まずパーティの軸にしようと考えた大好きなポケモンラティオスラティオスラティオスです。
もともとこだわりメガネこだわりスカーフでトリックを採用している型を使っていたのですが、あまりうまく使いこなせなかったのと、前のシーズンの上位の方でこだわりメガネを使っている人が少なかったためきあいのタスキで現在使用しています。

CSぶっぱにしていますが、Sを落として耐久に振るかも少し悩ましいところ。
でもタスキだし

技はいやがらせ用にサイコノイズを採用していますが、刺さる相手も限定されるのでラスターパージに変えてもいいかなぁと思っています。

最大打点のりゅうせいぐん
技範囲を広げるためにはどうだんを採用していますが、ここの枠も迷っています。
ラグラージラグラージなどのみずタイプじめんタイプに打点が欲しいこともあるのでくさむすびなども考えています。

でんじはは思ったより嫌がらせ性能が高く、かなり刺さることが多いので気に入っています。
ラティオスラティオスより速い相手に打つと動きやすくなります。

サポートよりにするならクイックターンもありかと思っていますが、枠が足りない。

テラスタイプはふゆうと相性のいいはがねタイプを採用しています。
読まれやすいから変えてもいいとは思ってますがやっぱりはがねタイプが一番よさそうな気もします。

ラティオスラティオスと相性のいいハッサムハッサムハッサムです。

努力値調整はこちらの記事に載っているものを使用させて頂いております。
https://rinnnnnn.hatenablog.com/entry/2023/09/11/145757
H236→16n-1
D100→こだわりメガネを持ったハバタクカミのシャドーボールをほぼ2発耐える。
A156→基本はHとDに振った余りですが、156振って実数値を187にすることで、「Aの性格補正ありで実数値11n」という効率の良い配分にした調整。
S4→素早さ無振りの同族抜き。
B12→あまり。

テラスタイプは弱点の補完にみずタイプにしていますが、やけど対策にほのおタイプもありだと思っています。

最強ポケモンカイリューカイリューカイリューです。
こだわりハチマキでとんでもなく上がった火力で破壊します。
ひこうタイプテラバーストを打っているだけで試合が終わることもあります。
結局こおりタイプが弱点なので、変えてもいいかなと少し思ったり。
努力値はASぶっぱ。
技は安定のしんそく
最高打点のげきりん
はがねタイプに抜群をつけるじしん
テラスしたときの最高打点テラバースト
となっております。

火力高い、耐久もできるガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
努力値調整はこちらのものを使用させて頂いております。
育成論SV/2711
たべのこしの枠が余っているのでたべのこし型にしようか迷い中
テラスタイプは元のタイプとの補完を考えてどくタイプにしています。

こちらも最強ポケモンハバタクカミハバタクカミハバタクカミです。
努力値調整はこちらの動画のものを使用させて頂いております。


こだわりメガネで使っているので少し扱いは難しいですが凄まじい火力がでます。
Sを落としてCに振ってもいいかなと思ってます。
[10万ボルト]はみずタイプひこうタイプが重たいので採用。
マジカルフレイムはがねタイプに対して打点が欲しかったのでい採用してます。

テラスタイプははがねタイプを受けれるようになるみずタイプで採用しています。
テラスみずタイプしてマジカルフレイムハッサムハッサムを倒す。なども考えましたが、テラス依存になるのはどうかと思い悩んでいます。

こちらのものを丸パクリしました。
https://ikatako07.hatenablog.com/entry/2024/02/02/192918
A:出来るだけ高く
HB:陽気鉢巻連撃ウーラオスのインファイト確定耐え
S:ミラー意識の準速

技範囲が広くてとても優秀です。
タイプ一致技じゃない技が思ったより火力が出ないのですが、僕が初心者すぎるだけでおそらくそんなもんだと思います。

パンチグローブもめちゃくちゃ強いですが、グライオングライオンキョジオーンキョジオーンまもるが貫通できないのでここも少し悩みどころ。

戦術と解説

レンタルID:FKJNSK

相手のポケモンに合わせて投げる。
というのは当たり前ですが、ハッサムハッサムカイリューカイリューを投げることが多いです。
キョジオーンキョジオーンブリジュラスブリジュラス等にはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
BIG6や技の通りがいいポケモンにはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
みたいなイメージはありますが、明確には決まっていません。

ラティハッサムを使いたい!だけなので、その他のポケモンが変わろうと問題はありません。
改善案などあれば個人の意見でもとても嬉しいので何か頂けるとありがたいです。

投稿日時 : 2024/02/27 08:13

最終更新日時 : 2024/02/27 11:46

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ガチグマ強い
基本はラティハッサムなのでしょうが、カイリューとハバタクカミを選出しなければならないと言った場合に、こだわり2枚は大変なのではないでしょうか?その場合の立ち回りれいを教えていただけませんか?
24/03/04 12:08
2ひなたまる(@Suguha_Xeno)
コメントありがとうございます!
そこは僕もすごく感じているところで、アイテムの変更も検討しています。
基本はハッサムと一緒に出してあげて、クッションになってもらいとんぼがえり等で立て直すと言ったイメージになってます。
24/03/04 13:13
3ガチグマ強い
返信ありがとうございます。それとハバタクカミとウーラオスで雷技をそれぞれ採用してますが、役割が被っている気がしますがそこはどうなのですか?
24/03/04 15:15
4ひなたまる(@Suguha_Xeno)
飛行と水が重いと感じどちらかが絶対的に選出できる訳でもないと思ったので2体ともに採用してる形です。
初心者の構築なので粗がたくさんあるのは申し訳ございません。
24/03/05 15:21
5ガチグマ強い
偉そうに色々指摘してしまって申し訳ありません僕は、まだ自分でパーティーを作れないので、考えて実践できる人はすごいと思います
また鉢巻飛行テラバカイリュー、対面操作のできるハッサムは強かったです。前シーズンはマスター行けなかったので今シーズンはこのパーティーで行きたいです。ラティオスの型は悩みますが、受けループを止めれるサイコノイズはこだわり二枚がいるので不要かなとも思います。クイックターンで対面操作性能を上げても良いかなと思います。
24/03/05 18:50
6さくらい(@ffsakurai)
借りて使ってみました
使ってみた感想だとハッサムとラティアスを使いたいならもう少し捻ったほうが使いやすかなぁ、と
使った時にハッサムが結構出せたんですけどイマイチダメージが足りない感じがあったんでラティアスにこだわりスカーフかハッサムにこだわりハチマキを持たせてあげると2体でうまく回してダメージ稼げると思います

ただこれだと交換が多い構築になるんで対面じゃなくなるし結構入れ替えとか出ると思うんですけど2体の並び+どれか、で基本の選びみたいなのができて勝ちパターンができやすいんじゃないかなと思います

コンセプトの2体以外は余計だと思うんでコメントなしにします
24/03/28 07:12
7ひなたまる(@Suguha_Xeno)
コメントありがとうございます!
僕も改良に改良を重ねてて、結局今ラティオスはメガネで使ってます。
ハッサムも攻撃寄りにしてもいいのかなぁとも思いますがトンボ持ちなのでクッションとしても使いたいから悩みどころです。笑
24/03/28 07:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。