ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S15 シングル ラティハッサム 

2024/02/12 08:20

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2442  いいね:10

投稿者:ひなたまる(@Suguha_Xeno)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

初めまして。
閲覧頂きありがとうございます!
2024年/2月からガチ対戦をやり始めました、ひなたまると申します。
いろんな記事や、動画などを見て初心者なりに構築を組んでみました。
耐久調整やすばやさ調整などはあまり理解しておらず努力値はほとんど252ぶっぱになっています。
アドバイスやいい案があればぜひコメントいただきたいです!
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

大好きなポケモンラティオスラティオスラティオスです。
CS特化の高速アタッカーにしています。

オーガポンオーガポンオーガポンや『こだわりスカーフ』のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)、Sブースト無しのハバタクカミハバタクカミハバタクカミに上をとれるように『こだわりスカーフ』を採用しています。
こだわりメガネ』と少し迷っています。

技構成は火力の出るタイプ一致技の『ラスターパージ』と『りゅうせいぐん
サイクルを回せる『クイックターン
起点作りや積みエースに対しての『トリック
となっております。

テラスタイプは耐性も多く、ふゆうと相性のいいはがねタイプを採用しています。

ラティオスラティオスラティオスと相性がいいハッサムハッサムハッサムです。
ラティオスラティオスラティオスが不利なポケモンに対して交換します。
特に環境上位のハバタクカミハバタクカミハバタクカミに対して強く交換できるところが気に入っています。

先制技の『バレットパンチ』が高火力で打てたり、『はたきおとす』で相手の持ち物をなくせるのはとても使いやすいです。
ウーラオスにも火力を出せるように、『ダブルウイング』を採用しています。

ほのおタイプが4倍弱点なのでテラスタイプはみずタイプにしています。

正直ロマン枠のバシャーモバシャーモバシャーモです。
HB特化のバトン枠です。

ひとつ攻撃技があるとなにかと役に立つので『フレアドライブ』を採用しています。
バトン決まると気持ちいいですが選出することは他のポケモンに比べて少なめな気もします。

HB特化の受け役スイクンスイクンスイクンです。
ラティオスラティオスラティオスはがねタイプテラスタルした時にほのおタイプに弱くなってしまうので相性補完に採用しました。

めいそう』で特殊受けもできるようにしつつ、『ねっとう』の火力をあげてやけどを狙っていきます。
みがわり』で状態異常ケア、さらに要塞化を進めることができます。
相手の積み技の起点にならないように『ほえる』を採用しています。

高速高火力アタッカーパオジアンパオジアンパオジアンです。
ASブッパで敵を破壊してくれる裏のエースです。

上からの『つららおとし』でひるませたり、不意のゴーストタイプテラバースト』で最低一匹は倒すイメージです。

ノーマルタイプ技や、弱点のかくとうタイプ技を透かせるのでゴーストタイプテラスタルはかなりパオジアンパオジアンパオジアンに合っていると思います。

耐久が低いので、『きあいのタスキ』を採用しています。

裏の受け枠ディンルーディンルーディンルーです。

こちらは『ステルスロック』をまいて相手の『きあいのタスキ』を潰したり、確定数を減らします。
こちらも念のため攻撃技として『じしん
相手の起点防止、ステロダメージの蓄積のために『ふきとばし』を採用しています。
まきびし』も採用していますが余裕がないことが多く使えていないことが多いのでここの枠は正直迷っています。
ちょうはつ』のほうがいいのかなとも思ったり。

テラスタルはあまり使うことはないですがどくタイプにしています。

戦術と解説

レンタルID X66KBK

基本選出はラティオスラティオスハッサムハッサムスイクンスイクン
とは決めていますが、ラティオスラティオスが刺さらない相手もいるのでそういう時はパオジアンパオジアンを選出したりしています。
オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)などの『ちょすい』やスイクンスイクンが刺さらない相手にもディンルーディンルーを選出しています。
スイクンスイクンディンルーディンルーがどちらとも出しにくい場合は、ラティオスラティオスハッサムハッサムパオジアンパオジアンで超攻撃的にしたり、バシャーモバシャーモをだして『バトンタッチ』で3タテを狙いに行ったりしています。

サイクルを回しながら、殴れる時に殴る。スタンスでやっています。

努力値はほとんど252ぶっぱなので耐久調整や素早さ調整はできていません。

投稿日時 : 2024/02/12 08:20

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の問題点及び改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜問題点〜
1.フェアリー弱点が多い
 ラティオスラティオスパオジアンパオジアンディンルーディンルーが弱点となっています。反対に半減できるポケモンはハッサムハッサムのみです。

2.飛行タイプがテラス抜きで一貫している

3.物理と特殊のバランスがやや悪い
 物理4特殊2となっています。アタッカーのみでカウントする場合は物理2特殊1なのでもう1枠特殊アタッカーが欲しいところです。

4.水タイプに打点が無い

5.アシレーヌアシレーヌが重い
 構築内で誰も弱点を突けないうえにムーンフォース+泡沫のアリアでこちらの構築の4/6が弱点を突かれます。更にサイコノイズまで合わせるとスイクンスイクンでも受けきれません。

6.ラグラージラグラージが重い
 打点が無いうえにサイクル構築なのでステロを撒かれた時が辛いです。

7.ペリッパーペリッパーに打点が無い
 打点が無いのはもちろんのこと飛行技が一貫しているので暴風が安定となってしまいます。

8.ヘイラッシャヘイラッシャが重い
 (4)の問題がそのまま(5)〜(8)に出てしまっています。更に(3)の影響で物理受けが成立してしまいます。

〜改善案〜
a.ラティオスラティオスラティオス

・努力値→H92-B4-C252-D4-S156
《調整意図》
H…8n-1
C…特化
S…最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き
BD…余り

今回上を取りたいポケモンの中で1番速いスカーフ最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)でさえ努力値は156だけ振っていれば確実に上が取れるので、余った努力値を耐久に振りました。

b.ハッサムハッサムハッサム

特になし

c.バシャーモバシャーモバシャーモ

・努力値→H252-B92-D164
・フレアドライブ→やけっぱち
・守る→見切り

このポケモンの役割上不特定多数の攻撃を耐える必要があるため、物理特殊両方をある程度受けられるように変更しました。フレアドライブは自傷技でバトン型と相性が悪いのでデメリットが無い技にしました。守るはたまにいる封印ハバタクカミハバタクカミの対策で変えています。

d.スイクンスイクンスイクン

・テラスタイプ→毒

スイクンスイクンに限らず耐久系のポケモンは一部を除いて毒に弱く、見た目ではハッサムハッサム以外には毒が無効化されないので何かしらの対策は必須だと考えました。

e.パオジアンパオジアンパオジアン

・努力値→A252-D4-S252
・テラバースト→剣の舞

オボンのみ等特別な理由が無い限りHP実数値は奇数の方が効率が良いのでかなり細かいですが変更しました。また構築内に自らバフをかける手段が無かったので剣の舞に変更しています。

f.ディンルーディンルーディンルースナノケガワスナノケガワスナノケガワ

性格:臆病
特性:古代活性
持ち物:突撃チョッキ
テラスタイプ:草
技1:大地の力
技2:ボルトチェンジ
技3:10万ボルト
技4:ラスターカノン
個体値:H31-A0-B31-C31-D31-S31
努力値:H84-B4-C180-D12-S228
実数値:171-77-118-164-107-165
《調整意図》
H…奇数
C…H特化水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を10万ボルトで確定1発
S…最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き
BD…余り

今回ポケモンごと変えた理由は、(1)(2)(3)の原因に全て該当したからです。同じく全て該当するパオジアンパオジアンではないのはカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対して強く出られるという意味で残す価値があったからです。
 代わりに入れるポケモンの条件として今回挙げたのは
飛行技を半減にできる
ディンルーディンルーが抜けたことにより一貫した岩技を半減にできる
フェアリー技が弱点にならない
水タイプに打点を持っている
ディンルーディンルーが抜けたことにより無くなった電気タイプへの打点を持っている
特殊型のポケモンである
の6点で、それを全て満たすポケモンとして採用しました。水技が弱点になるため(5)〜(8)のポケモンに見た目不利に見えますが、今回持ち物をブーストエナジーではなくサイクル重視でチョッキにしたことで特殊型であればある程度は打ち合えます。Sの実数値をラティオスラティオスと同値にすることで素早さ関係の情報量が増えます。(例:スカーフが無い状態のラティオスラティオスで先手が取れた→同じポケモンに対してスナノケガワスナノケガワでも先手が取れる)注意点として、オーガポン(いど)オーガポン(いど)には滅法弱いので対面したときはテラスをするか直引きしてください。

g.戦術と解説

オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)オーガポン(いど)オーガポン(いど)オーガポン(いど)
ラティオスラティオスが通らないときはパオジアンパオジアンスナノケガワスナノケガワ
スイクンスイクンが通らないときはディンルーディンルーパオジアンパオジアン

以上です。長文失礼しました。
24/02/17 11:03
2ひなたまる(@Suguha_Xeno)
ご丁寧な回答ありがとうございます!
改善案さっそく試していきたいと思います!
24/02/26 20:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。