ポケモンパーティ構築(ダブル)

【レギュFダブル・添削希望】上下から火力を押し付ければ大体解決すると思うの【ギミック山盛り】

2024/01/29 13:42 / 更新:2024/01/31 12:45

★ loadingいいね! 閲覧数:1201  いいね:0

投稿者:empty(@thereareempty)

ポケモンSV / ダブル / シーズン14

はじめまして。空白(仮)と申します。

素早さや行動順をコントロールするダブル用パーティを考えてみました。
相手の選出にかなり依存しますが、より多くの場合でギミックを通すことを目標としたパーティです
ポケ徹投稿が初で拙い部分が多いと思いますのが、ご指摘をお願いします。
(分岐の多く、さらに素早さ・能力上昇に関わるギミックを詰め込んだパーティなので、ポケモン紹介の段階で立ち回りに近い説明が入り込んでしまいました。行動の意図は立ち回りに載せてある部分を読んでいただくだけで理解していただけると思います。「いや、やっぱり全部立ち回りに書いた方がいい」と思う場合はお手数ですがコメントください…)

主にパーティについて指摘していただきたいのは、最終的な火力が上がらないことのあるおいかぜ軸選出をこのまま残すべきか、代替ポケモンがよいか、または廃止して100%トリルで作る方が良いのか、といった点です。

非公式表記:HABCDSなどを用いることがあります

忙しいので、コメントがついてもしばらく反応できないかもしれないです…

スポンサーリンク

使用ポケモン

最高火力範囲攻撃

本構築で最も活躍することが多いポケモンです。ほのおタイプテラス『ふんか』を連打し続けることで相当な火力を発揮してくれる反面、機能停止すると負けになりやすいポケモンでもあります。

耐久の努力値をBに振っているのは、ふいうちしんそくなどによって減るダメージの割合を低くして、『ふんか』の火力を極力高い状態で維持する意図があります。

メガネを持たせているので、後述する『ヤレユータンヤレユータン』でのトリルが残っている状況なら一旦手持ちに戻してからでもだいちのちからソーラービームで攻撃する際に十分な火力を発揮してくれます。そういう意味ではボディプレスねっぷうでもいいかもしれません。(しかしこの使い方はこのパーティの趣旨でないため、立ち回りでは割愛します。)

このパーティの「上から」を担う存在。

彼女は晴れ下なら性格補正無しでもこだいかっせいでのS上昇『ハバタクカミハバタクカミ』抜きの素早さを誇ります。一般的なコータスドレディアの並びで、コータスに『おさきにどうぞ』をして上からふんかをおしつけたり、『ねむりごな』で相手の動きを止めるなどの多彩な動きができます。

また、寿司屋シャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)ヘイラッシャヘイラッシャ開店後でも、ソーラーブレードでそれなりに火力を稼いでくれたり、最悪かかとおとしでの混乱運ゲーもできます。卑怯。

紹介するギミックがほとんど通らなそうな時でも『ねむりごな』でうやむやにして勝てる盤面に変えてくれることもありますが、単体性能だけで考えると晴れが必須になる点から動きづらく、結果的に私の使い方での選出率では最低になります。
ただのアタッカーとしてはステータス不足であり、選出率は低め。

おんみつマントを持たせているので、このパーティでは珍しく憎き『ねこだまし』に強いところからあとかわいいので個人的に好きなポケモンではあるのでもっとうまく使ってあげたい…・

おいかぜ』を打ってすぐに退場するためだけに生まれた哀しき存在です。

ねこだまし対策のために『まもる』を採用していますが、基本的にはおいかぜターン確保のために後述する『メタグロスメタグロス』の『だいばくはつ』に巻き込まれます。

その役割やヤレユータンヤレユータンメンタルハーブを持っている関係上、通常エルフーンエルフーンが持っているきあいのタスキメンタルハーブが使えないため、おいかぜ持ち『トルネロス(化身)トルネロス(化身)』とウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)[ウーラオス]の並びなどでメタグロスメタグロスが殉職した場合に備えてムーンフォース補強のためのせいれいプレートを使用しています。

その影響でちょうはつにめっぽう弱いため、素早さは性格補正までかけるのが必須事項だと思われます。

一般通過爆弾。自分も倒れるから命の珠のデメリットゼロだね!

テラスタイプはほのおタイプを半減するためにみずタイプにしています。あくタイプが怖ければフェアリータイプでも良いかと思います。ただ目的が爆発することなので使う場面が多いかと言われるとそうでもないです。

エルフーンエルフーンで紹介したように、先発で爆発して命を散らすのが役割です。
後続に対しておいかぜトリックルームを残し、なおかつ敵に大ダメージを与えて退場できるので、他のアタッカーコータスコータスボーマンダボーマンダより倒す数が多い時さえあります。エルフーンエルフーンが先にいなくなった場合でも高火力アタッカーとして居座ることもできますし、ヤレユータンヤレユータンテレパシー持ち、ボーマンダボーマンダまもる使用で味方にダメージを与えずにすむ場合が多いため、やはり最後には爆発するのが有効だと思います。

わざわざメタグロスメタグロスだいばくはつ要因にした理由は、クリアボディが優秀である点、最大火力を比較的高速から出せる点などからです。

他の技についての説明は以下の通り。
まもるねこだまし対策
ヘビーボンバー:攻撃技、ドブベトドーブルドーブルベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ちいさくなる対策
バレットパンチ:優秀な先制技

さいはいで実質火力2倍、高耐久からのトリル要因。

このパーティにおいてはこのポケモンを上手く使えるかが勝敗を決定すると言っても過言ではないです。

特性テレパシーは、ボーマンダボーマンダじしんメタグロスメタグロスだいばくはつを受けずに一人だけ行動する為必須。
持ち物メンタルハーブは、ちょうはつアンコールされてもギミックを確実に始動させることができます。
テラスタイプはこちらもあまり使わないのでなんでも良いですが、ほのおタイプみずタイプ半減のドラゴンタイプにしています。こちらもあくタイプが怖いのであればフェアリータイプあたりですかね。
技については立ち回りで後述。

素早さは、個体値31で努力値12まで振ることで、おいかぜ下ならちょうど最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)[ウーラオス]が抜ける程度の数値にすることができるため、おいかぜ軸ポケモンの行動を増やしつつ、トリックルーム下で早すぎない実数値82となります。

おいかぜに乗ってイキってる勘違いパワー系。しかし屋内(トリックルーム内)ではあまり早くないようです。

じしんかじょうで火力を上げて最終的に全抜きを目指すアタッカーです。
元は同じめんタイプテラスにしたじゃくてんほけん持ち『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』を使ってヤレユータンヤレユータンくさわけで発動していたのですが、場に出てすぐの火力が低く、自分の耐久を削る戦法かつたすきも潰せない状態なのでこのポケモンよりも通りが悪かったです。また、最悪耐久の減ったエルフーンエルフーンが残るような都合のいい場面でてだすけをもらってじしんかじょうを発動する流れも作れなくはないため、こちらのほうが汎用性があると判断しました

性格と素早さ・持ち物を調整することで、おいかぜ下ならこだいかっせいハバタクカミハバタクカミ』抜き、トリックルーム下ならすばやさ実数値103を実現します。 
マイナーアイテムなので説明すると、ルームサービストリックルーム発動時、また効果時間中に場に出たときに「すばやさ」を1段階下げるアイテムです。

テラスタイプはじしん強化用です。これでもなお素の状態の火力が低めなので、本当はくろおびだいちのプレートあたりを持たせたいところですが、そうするとコンセプトが崩壊してしまうのが難しいところ。

戦術と解説

選出は主に次の3通りで、通したい優先度順に説明します。

トリルコータス軸

ヤレユータンヤレユータンメタグロスメタグロスコータスコータス+@1(ボーマンダボーマンダがおすすめ)

初手が潰されやすいが、それさえ突破すれば考えることが一番少ないため他ルートよりかなり安定します。

行動手順

1. 初手ヤレユータンヤレユータンメタグロスメタグロス を選出し、ねこだましポケモン(ガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーなど)がいれば2体ともまもるを選択
  2. ヤレユータンヤレユータントリックルームメタグロスメタグロスだいばくはつをします。ヤレユータンはテレパシーで爆破されません。
  3. 裏からコータスを選出、テラスタルしてふんかさいはいの火力のみでゴリ押します。

相手が両方ゴーストでもギミックのためなら爆発して大丈夫だと思います。
ギミック完全成功ならほぼ勝てますが、どちらかが倒されて4体目が必要になるときは8割方負けになるので相手の選出をよく考える必要があります。

苦手なポケモン 
初手が展開できない:イーユイイーユイカイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
エルテラ等ギミック持ち:テラキオンテラキオンセキタンザンセキタンザンドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)
爆発ができない:かがくへんかガスマタドガスマタドガスだいばくはつヤレユータンヤレユータンに当たるため)
倒せない:ウネルミナモウネルミナモオーガポン(いど)オーガポン(いど)
     寿司屋シャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)ヘイラッシャヘイラッシャ
     ワイドガード持ちペリッパーペリッパードーブルドーブルレジギガスレジギガス{ギガギガフンフン}キョジオーンキョジオーン
     炎吸収ゴキブリヒードランヒードラン{ゴキブロス}
行動制限:後投げねこだまし一族ガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダー
     このゆびとまれ、半減テラスいかりのこなイエッサン♀イエッサン♀モロバレルモロバレル
極端に遅い:トリパのポケモンブリムオンブリムオンコータスコータスなど

両速ボーマンダ軸

エルフーンエルフーンメタグロスメタグロスヤレユータンヤレユータンボーマンダボーマンダ

ギミック自体が比較的安定しやすく、ボーマンダが高速にも低速にもなるため時間的な制限がないのがメリット。

行動手順

1. 初手エルフーンエルフーンメタグロスメタグロス選出、ねこだましには両者まもる
  2. エルフーンエルフーンおいかぜメタグロスメタグロスだいばくはつ
  3. 後続ヤレユータンヤレユータンボーマンダボーマンダ選出、ボーマンダボーマンダはテラスタルじしんor任意の他の技ヤレユータンヤレユータンさいはい連打。
  4. おいかぜが切れるターンでボーマンダボーマンダまもるヤレユータンヤレユータントリックルームで、ボーマンダボーマンダはルームサービス発動。
  5. 以下、攻撃再開。

トリックルームが切れても試合が終わらない場合でもほぼ勝敗の決まった状態になると思います。

苦手なポケモン
寿司屋シャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)ヘイラッシャヘイラッシャ
いかくおにび持ちウインディウインディガオガエンガオガエン
かがくへんかガスマタドガスマタドガス
地面無効トルネロス(化身)トルネロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス(化身)カイリューカイリューペリッパーペリッパーラティアスラティアスクレセリアクレセリア
じきゅうりょくブリジュラスブリジュラス
このゆびとまれイエッサン♀イエッサン♀

ドレディアコータス軸

コータスコータスドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)+@2

初手でシンプルなドレディアコータスを展開して、後続で殴り合いに望むパーティです。
そのため、後続からトリルボーマンダ軸に移行したり、相手が確実に残り2体まで削れそうであれば爆発したりなど、いくつかのバリエーションで展開できると思います。

行動手順

1. 初手でドレディアコータス展開
  2. 基本的にはドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)おさきにどうぞコータスコータス[噴火]をする流れ
  3. 相手にねこだまし要因がいる、かつ打ってくる予想なら、ねこだまし要因でない方に対してドレディア(ヒスイ)ドレディア(ヒスイ)ねむりごなを打つ(こうすることで、どちらがねこだましされてもコータスコータスがもう片方の攻撃で傷つかずにすむ。)
  4. 通常通りに対面で戦う

この選出は初手から最大火力が出せる一方、やることが相手にとっても分かりやすいといったデメリットがあります。

苦手なポケモン

コータス始動のため、トリルコータス軸と同じ。

投稿日時 : 2024/01/29 13:42

最終更新日時 : 2024/01/31 12:45

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS(@21341a87g)
ヤレユータンヤレユータンの性格を控えめに、努力値をH252-B76-C148-S12にすると同じ実数値であるにも関わらず努力値を20余らせることができます。
24/01/31 07:57
2empty(@thereareempty)
>1
ありがとうございます。
防御に振ったつもりの入力ミスでした
24/01/31 12:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。