ポケモンパーティ構築(シングル)

s14 ステロキョジ構築 瞬間11067位 添削希望

2024/01/11 17:08 / 更新:2024/01/11 17:13

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1326  いいね:6

投稿者:ちゃーちゃん(@Tyatya8899)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

ちゃーちゃんです。 
今シーズン中盤に向けて安定して4桁キープできるような構築を目指しています。
現状50戦28勝22敗 10000位付近を行ったり来たりの状況です。
今回投稿させてもらう理由に試合展開が勝つときも負ける時も極端であるというところを改善したいからです。アドバイス、添削希望です。
よろしくお願いします。

レンタルパーティー
チームID J5M952

スポンサーリンク

使用ポケモン

 1体目はキョジオーンキョジオーンキョジオーンです。
 言わずもがな強ポケです
 自分が今まで使用してきたポケモンの中で一番使いやすかったポケモンです。
 今回は先発要員として採用。立ち回りはステロを撒きながらしおづけで相手のHPをゴリゴリ削る。シンプルで強いです。
 努力値は物理方面にぶっぱ。
 テラスタイプはウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)意識の水です。オーガポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)意識でドラゴンも考えましたが対戦で当たることが少なく見送りました。

 2体目はカイリューカイリューカイリューです。
 このポケモンも言わずもがな強ポケです。
 受けループの崩しや先発への奇襲、でんじは撒きのサポートとして採用しました。
 持ち物はゴツゴツメットを採用してますがあつぞこブーツでもいいと思いました。
 素早さのラインは起点作成ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識アンコールで縛って裏のポケモンにでんじはを入れたいと思い素早さラインを決めました。
 テラスタイプはフェアリー。ドラゴン技を透かしてアンコールで縛ったり、はたきおとすを半減にしてアンコールで縛ったりできる。無難に強い。
技構成はうず、アンコ、はねまで確定枠。でんじはは自由枠。でんじはのところは裏に負荷がかかる技だといいと思います。

 3体目はサーフゴーサーフゴーサーフゴーです。
 特殊受けとして採用。
 ラティオスラティオスラティオスのラスターパージ意識で持ち物はおんみつマント固定。
 素早さラインはコノヨザルコノヨザルコノヨザル意識。残りをⅮ方面にぶっぱ。
 テラスタイプはフェアリー。ドラゴン技を無効にでき、はたきが多く配られたというのを聞いて半減にできるフェアリーを採用。あまりテラスを切る機会はなかった。
 HDポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2もいいと思ったがポリゴン2を所持していないのもあり、とりあえずサーフゴーを採用した。どちらがいいか全然わかっていない。

 4体目はウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)です。
 キョジオーンがみがわりに弱いので採用。
 みがわりをはがしながら攻撃できるよう剣舞を積むため耐久に振ったが素早さが足りないと感じつことが多かった。
 持ち物はタスキと選択。ゴツゴツメットがうざい+リーチを伸ばすため今回はパンチグローブを選択した。
 素早さラインは無振りオーガポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)意識。耐久はあまり覚えていないが多分カイリューのスケショあたりを意識したと思います。
 テラスタイプはみず。水流連打アクジェのリーチを伸ばすため採用。
 技構成はアクジェ、水流連打まで確定枠。ドンチ、剣舞は自由枠。
 ドンチは結構相性がいいと感じたが剣舞はあまり詰めるシーンが少なくあまり強いと感じられなかった。しかし、交代の合わせて剣舞できれば等倍では受からない火力を出せてそのまま勝てる対戦もあった。

 5体目はパオジアンパオジアンパオジアンです。
 火力エースとして採用。
 普通に強かった。並みのポケモンでは受からずぶち抜けるの超きもちいいです。はがねテラス切ったラティオスに半分はいるのマジ驚いた。ハチマキで火力は十分でどくテラス切れば耐久も結構あって強かった。
 持ち物はハチマキ。力こそ正義。
 素早さラインは最速オーガポンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)抜き。耐久はカイリューカイリューカイリューのはちまきしんそく2耐え。
 テラスタイプはどく。どくテラスは正直そんなに期待してなく試運転くらいの気持ちで採用したが意味わからんくらい強かった。ハバカミハバタクカミハバタクカミ倒せるし、イイネイヌイイネイヌイイネイヌのドンチ半減してそのまま突破したりかなり刺さる場面が多かった。
 技構成はつらら、じごくづき、聖剣、ふいうち。じごくづき以外はほぼ固定でいいと思う。ふいうちはテラスが残っていないときにハバカミハバタクカミハバタクカミにワンチャンあるので採用。他は適当。じごくづきよりかみくだくのほうが強いと思う。
 

 6体目はガチグマガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)です。
 添削希望のポケモンです。
 特殊アタッカーの枠で採用。いまいちピンと来てないです。
 眼鏡ハバタクカミハバタクカミハバタクカミも試してみましたが微妙に使いづらくがちぐまを採用。どちらも選出時点であまり出したくないと感じた。
 テツノツツミテツノツツミテツノツツミは最後の詰めの場面の命中不安がいやすぎて見送っています。
 がちぐまの努力値調整に関してはぶっちゃけボックスのを適当に使ったのでわからんです。
 現状はブエナカミハバタクカミハバタクカミを試行しようと思いますが代案があればアドバイスお願いします。

戦術と解説

基本選出は明確には決まっていないです。
臨機応変に選出していく感じと思います。

キョジオーンキョジオーンキョジオーン+カイリューカイリューカイリュー+パオジアンパオジアンパオジアン(ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
この選出はキョジオーンカイリューで荒らしパオジアンやウーラオスで締める形です。

カイリューカイリューカイリュー@2
ディンルーやラグラージなどの先発に奇襲したいときはカイリューを先発に置きます。

キョジオーンキョジオーンキョジオーン+サーフゴーサーフゴーサーフゴー+パオジアンパオジアンパオジアン(ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
キョジオーンが刺さりそうなときは先発でしおづけからサーフゴーとサイクルしていく感じです。テラスすれば刺さるときなどは初手からテラスしてサーフゴーとサイクルする形で進めていきます。

ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)+キョジオーンキョジオーンキョジオーン@1
初手で剣舞を積み高火力を押し付けて数的有利をとりキョジオーンや他のポケモンの通りをよくする立ち回りです。先発ラグラージとかだと悠長にステロ撒いてくる相手に刺さります。

ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)+ガチグマガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)+パオジアンパオジアンパオジアン
対面ぽく立ち回るときの選出です。
あまり強い立ち回りではないと思います。

受けループには先発カイリューから渦でキャッチしてくずしたりキョジオーンのしおづけと合わせて有利な択を押し付けたりしながら崩していきます。対受けループではカイリューを大事にしとけば結構勝てました。ただ普通に苦しくはあった。

負けパターンで多いのはキョジオーンを起点にされそのまま貫かれる試合。他にも急所による確定数のずれで受からなくなったり、選出ミスで重いポケモンが出てしまった場合が多かった。

勝ちパターンはキョジオーンが大暴れした試合。ウーラオスが無償で剣舞を詰めた試合。カイリューが先発を処理しでんじはが撒けた試合。等

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この構築へのアドバイスがありましたら是非コメントにお願いします。
レンタルパーティーに関しては個体値の妥協等があると思いますがご了承ください。

投稿日時 : 2024/01/11 17:08

最終更新日時 : 2024/01/11 17:13

スポンサーリンク

コメント(7件)

1TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。キョジオーンキョジオーンが起点にされるポケモンというと使用率上位では隠密サーフゴーサーフゴージャローダジャローダ、トリックラティオスラティオスといったところが代表的でしょうか。(間違っていましたらご指摘お願いします…)ラティオスラティオスに関してはこちらのサーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアンでどうにかするとして、残りの2体がキョジオーンキョジオーン対面で積まれて暴れられるのが厄介(既に経験済み)なので、その2体を処理するメタ枠としてHD『ラウドボーンラウドボーン』はいかがでしょうか。利点としては、
・天然なのでサーフゴーサーフゴーの悪だくみやジャローダジャローダのリフストによるC上昇を実質無効化にできる。
・フレアソングでお互いに弱点がつけてこちらがC上昇と、サーフゴーサーフゴージャローダジャローダを逆に起点にできる。
・欠伸を覚えさせれば積まれた相手を流せる。
・怠けるという高速回復技もある。
が挙げられます。蛇睨みや電磁波を打たれたときのためにラムのみを持たせたり、サーフゴーサーフゴーのシャドボが弱点になるので悪テラスでサーフゴーサーフゴージャローダジャローダのタイプ一致技を全て等倍以下にするなど一工夫する必要はありますが、既存の6枠目の暫定的な役割にも合致しますし、役割が誰とも被らないところも良いと思っています。ただ構築を通して眠るヘイラッシャヘイラッシャの突破が相当やりづらそうだな、と思ったのでキョジオーンキョジオーンのステロを諦めて地割れに変えるのも1つの手かと思います。
24/01/11 20:48
2ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 TSさんコメントありがとうございます。
 私の書き方が悪かったですね。すいません。正直、キョジオーンキョジオーンキョジオーンは多くのポケモンに起点にされやすいですね。TSさんの上げられたジャローダジャローダジャローダやサーフゴーサーフゴーサーフゴーも起点にされるメジャーなポケモンです。しかし、ジャローダジャローダジャローダはリーフストームが四分の一にできるカイリューカイリューカイリューか特殊受けのサーフゴーサーフゴーサーフゴーがでんじはを入れられれば苦しくはありますが勝つことができないわけではない。サーフゴーも悪だくみが入るとスカーフ持ちが少なかったり、努力値を耐久に振るサーフゴーが多く素早さがそこまで高くないので脅威にはなりにくかったです。トリックに関してはラティオスラティオスラティオスにはサーフゴー後投げが安定択なので刺さりにくかったです。
 起点にされて脅威だったのは主にカイリューカイリューカイリューの龍舞、はねやすめから全抜きを計るケース。カイリューは型が多すぎるのがかなり脅威でキョジオーンとの相性関係を計るのが難しい点がつらかった。
 ハバタクカミハバタクカミハバタクカミのみがわりから起点にしてくるケース。みがわりを張られてめいそうを一回でも積まれると降参するしかなかった。
 トドロクツキトドロクツキトドロクツキのみがわりから龍舞され全抜きを計るケース。みがわりがなくてもりゅうまいされてしまうとそのまま全抜きされてしまうことが多く苦しい展開が多かった。
 起点にされて負けてしまうケースはこの3体がメインでしたね。他だとクエスパトラクエスパトラクエスパトラに一度起点にされてしまうことがありました。

 ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャは受けループで2回ほど戦いましたがカイリューが渦でキャッチしてウェーブタックルやテラスしてゆきなだれをアンコすることで解決できました。現状ヘイラッシャは数を減らしている思っているのでこれ以上ヘイラッシャ対策に割くことはないと思います。
 
 個人的には特殊アタッカーの枠がしっくり来ていない点と積みに対しての明確な対策法がないのがこのパーティーの欠点だと思っています。

 TSさんアドバイスありがとうございます!
 ジャローダやラブトロスの数が多ければあまのじゃくポケモン対策としてラウドボーンは自分も考えていました。対策ポケモンの1体として有用であると思います。
 丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。m(_ _)m
24/01/12 11:42
3ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 瞬間5103位いけました。
 ブーストエナジーハバタクカミにした直後3連勝しいけました。
 53戦31勝22敗
 別途レンタルパのチームIDとハバタクカミの調整等記載します。
 
 ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ

 テラスタイプ
 はがねテラス

 技構成
 ムーンフォース
 シャドーボール
 10万ボルト
 ほろびのうた

 性格
 おくびょう

 努力値
 H52 A0 B68 C252 D4 S132
 
 立ち回りはラストの掃除役として使用またと2体目でほろびを打つことで安定して締めることができた。ブエナのおかげでりゅうまい1積み程度なら切り返し可能でした。積まれた際の流しにも使用できました。ただ積まれた際苦しいことには変わりありませんでした。
24/01/12 18:13
4ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 更新後のレンタルパーティーです。

 ガチグマ(アカツキ)→ハバタクカミ
 
 チームID H991P0

 
 
24/01/12 18:18
5クラムボン
更新後のレンタルパを使ってみたんですけどマスターの1524位から1359位に上がれました‼とても強かったのですが、個人的にイダイトウきつくないですか?
24/01/12 22:25
6クラムボン
3試合やって2勝1敗でした
24/01/12 22:28
7ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 クラムボンさんコメントありがとうございます。
 イダイトウに関しては対戦していないのであまり意見が言えないですがキョジオーンでテラスを切れば受けれます。またカイリューでもゴツゴツメットとでんじはを絡めることによって裏で処理しやすく更新後のPTであればハバタクカミで処理が可能だと思っているのですが。。。
 よろしければイダイトウが重い理由を教えていただければ幸いです。
 最後まで読んでいただきありがとうございます。
24/01/12 23:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。