ポケモンパーティ構築(シングル)

【s12シングル】【添削希望】チオンサイクル+ハバタクカミ展開

2023/11/26 14:02 / 更新:2023/11/26 14:17

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1488  いいね:3

投稿者:ザングース(@5gsix4X1a0dVxT1)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

見てくださりありがとうございます。
(11/26)現順位2万位台の初心者です。

サイクルを使いたくて、チオンジェン軸で構築を組んでみました。

チオンジェンは強い軸だと思うのですが、なかなか5桁台を卒業できず、ポケモンが悪いのか、調整が悪いのか、プレイングが悪いのかわからず、投稿しました。アドバイスよろしくお願いします。

使用ポケモンは採用順に書いています。
本記事ではHABCDS,個体値等の非公式用語を使います。
ダメージ計算には「VS SV」を使用しています。

(以下常体)

スポンサーリンク

使用ポケモン

現環境、サイクルを回すにはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)イーユイイーユイに後出ししなければならず、構築単位でそれをできるのはチオンジェンチオンジェン軸しかないと思い、構築の軸として採用した。

調整

特防:11n
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に対して受け出すためHD

チオンジェンチオンジェンと相性がいい毒タイプ枠。他の毒タイプ(キラフロルキラフロルドヒドイデドヒドイデ)に比べ、サーフゴーサーフゴーに強い。

調整

参考記事:
https://maedaema223.hatenablog.com/entry/2023/05/01/102310

S:最速ガブ抜き抜き
B:A特化命の珠ミミッキュミミッキュのシャドークロー+陰打ち 89.0〜105.1% 乱数1発(18.35%)
(目安)
C:残り

サイコキネシス:毒菱を回収しにきたポケモンに打つ。

下に貼った構築記事を読み、採用した。相手のフェアリーテラスを誘いやすく、テツノドクガテツノドクガとのシナジーもよかった。

調整

ADぶっぱ

テラスじしんでH降りサーフゴーが確定1発

ねこだまし:実質0ターンで相手の型判別ができるのが強いらしく、採用した。
試合中、相手の耐久調整、持ち物を見れた。
参考記事:
https://maedaema223.hatenablog.com/entry/2023/05/01/102310

起点作り要員。

調整

参考記事:
https://mr-kg0210.hatenablog.com/entry/2023/11/01/131832?_gl=1%2Acj0arr%2A_gcl_au%2ANjQ1Mjk4ODI3LjE2OTE5OTIyNTI.

S:最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き抜き
[滅びの歌]:起点回避用
テラピースが足りないためゴテラ。

ハバタクカミハバタクカミは相手の炎,鋼,毒,地面,電気テラスを誘いやすく、その全てのテラスに有利を取れるセグレイブセグレイブを積みエースにした。

調整

ASぶっぱ

ハバタクカミハバタクカミ&セグレイブセグレイブで荒らしたあとの詰めとして採用した。他の襷ポケモンに比べて火力が高く、ほとんどの相手に等倍以上をとれる。

調整

ASぶっぱ

アクアブレイク:ウェーブタックルとの選択だが、[きあいのたすき]を大事にしたかったのでアクアブレイクにした。

戦術と解説

構築経緯

レギュDまでは主にキョジオーンキョジオーン軸を使っていたが、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)がキツく、チオンジェンチオンジェン軸に切り替えることにした。
チオンジェンチオンジェンを軸にする以上、テツノドクガテツノドクガは確定だと思っていて、チオンドクガと相性のいいポケモンを探していたらチオンジェンチオンジェン+テツノカイナテツノカイナの構築記事を見つけ、チオンジェンチオンジェン+テツノカイナテツノカイナ+テツノドクガテツノドクガまでを基本選出とした。
残りの3枠を考えたとき、基本選出では積みに対応できないと感じ、相手に積む暇を与えない電磁波カミの展開軸を採用した。

選出

サイクル選出:
チオンジェンチオンジェン+テツノドクガテツノドクガ+テツノカイナテツノカイナ

展開選出:
ハバタクカミハバタクカミ+セグレイブセグレイブ+イダイトウ♂イダイトウ♂orテツノドクガテツノドクガ

対受けループ:
チオンジェンチオンジェン+テツノドクガテツノドクガ+刺さっていそうなポケモン

レンタルID:KVXFL3

投稿日時 : 2023/11/26 14:02

最終更新日時 : 2023/11/26 14:17

スポンサーリンク

コメント(3件)

1しゃふたらふ(@OWBTjOLG59mMWMp)
私も初心者なので参考にはならないかもしれませんが調べたことをを書いていきます。

・ガチグマはフェアリーテラスとムーンフォースをよく打ってくるがこのPTはフェアリータイプに一貫を取られてしまっている
・パッとみた感じガチグマワンパンできる(先制技込み)のががイダイトウのアクブレ+アクジェとセグのつららばりだけ。
・先述した通りガチグマがムンフォを打ってくるとするとはっきりとガチグマに有利なポケモンがイダイトウのみ。
・そもそもガチグマの火力はバグなので受け出しするというのが間違い?

適当に調べた情報なので知ってたらごめんなさい。
23/11/27 15:29
2オノノクス狂い(@yagetu1main)
個人的にダメ計算しましたが、まもる読みを通されたりするとガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に受けが成立しないですよね。受け出しをするポケモンが欲しいならもう少し調べてみてはいかがでしょうか。特性込みで受けが成立ポケモンはいるにはいますよ。
23/11/28 13:22
3
イダイトウがHS の表記になってます
23/12/03 12:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク