ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12/シングル】マスボ級到達カントー統一

2023/11/13 16:17 / 更新:2023/11/13 16:25

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1660  いいね:5

投稿者:ロックメン(@Kaz_My_Ft2)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

はじめまして、ロックメンと申します。
初代からのポケモンファンでしたが、ランクマッチに潜るのは今作SVが初めてです。
今回はS12でマスボ級に到達できたカントー統一パーティをご紹介いたします。
初投稿なので拙い部分あるかと思いますが、よろしければお付き合いください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用意図

優秀な特性『マジックガード』や、起点作成ポケモンに有効な『アンコール』『トリック』を覚えることから採用しました。最初は『かえんだま』『トリック』型で運用していたものの、後述のウインディウインディと役割が被ったのでできるだけ場持ちさせるために『オボンのみ』採用としました。

役割対象

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアングライオングライオンディンルーディンルーなど

基本の動き

パーティ全体の火力不足によりディンルーディンルーに弱いため、採用されているパーティではほぼ確実に先発で出されます。1ターン目は『ステルスロック』の名刺交換をした後、『アンコール』で縛ります。後続に『ムーンフォース』を入れて相手によって交代先を決めます。
後続から『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』が出てくるケースが多く、読めてはいるもののすばやさ勝負でウインディの『いかく』が入れられないため悩みどころです・・・

テラスタル

テラスタルを切るポケモンではないですが、最後の1匹の打ち合いになった時できるだけ『ムーンフォース』の火力を上げたいので、タイプ一致で採用しています。

採用意図

高いHPと特防種族値を持ち、環境で暴れ回っている『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』と正面から殴り合えるため採用としました。DLC前編で『ねっとう』と『クイックターン』を習得したため、サイクルを有利に回す性能も向上しました。

役割対象

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーイーユイイーユイキラフロルキラフロルテツノドクガテツノドクガヒードランヒードランウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)など

基本の動き

後ろに控えさせておき、高火力特殊アタッカーに後出しできるだけの耐久を持たせています。そのため物理方面はペラペラです。『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』や『イーユイイーユイ』、『ヒードランヒードラン』は他のポケモンでは相手にできないため、シャワーズが責任持って1:1交換に持っていきます。
物理は柔いものの、『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』の『すいりゅうれんだ』が飛んでくる場面では『ちょすい』で受け出してテラスタルを切り『インファイト』を受けることは可能です。『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』は他のポケモンでも見られるので、基本的にはシャワーズのHPを大事にしたいですが・・・

テラスタル

回復技が持てないので『どくどく』『どくびし』等を入れられたくなく、どくタイプで採用しています。上述の通り、テラスタルを切ることでウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)からの打点を無くすこともできます。

採用意図

すべてのポケモンの中で一番好きだからです。なんでもできるけど全部ちょっと数値が足りないところも可愛いですね。

役割対象

カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)パオジアンパオジアンハッサムハッサムトドロクツキトドロクツキアーマーガアアーマーガアキノガッサキノガッサミミッキュミミッキュなど

基本の動き

採用率の高い『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』をある程度安定して受けられる性能を持っているので、採用されているパーティには高確率で選出します。ヤツにはタイプ相性上『おにび』が入らないため、悲しいですが『あまえる』との両採用になっています。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)にテラスタルを切られたり、『ツタこんぼう』の急所を連続で引かれると打ち負けてしまいます・・・
また、『ゴツゴツメット』が機能して勝つことより『おにび』や『ほのおのうず』を外して負けることが多かった気がするので、私のように運命力に自信がない方は『こうかくレンズ』を持たせたほうがいいかもしれません。

テラスタル

の2点からくさタイプを採用しています。炎ポンを受けるのでいっぱいいっぱいなので、あまりテラスタルは切りません。

採用意図

シーズン初期は先発枠としてスカーフ型の『サンダーサンダー』を採用していたのですが、パーティが特殊寄りになっていることや、『サンダーサンダー』の役割対象があまりいなかったため、DLC前編で『ダブルウイング』を習得したストライクと入れ替えました。

役割対象

ハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアンイーユイイーユイコノヨザルコノヨザルキノガッサキノガッサなど

基本の動き

先発の偵察役です。スカーフの準速100族まで抜けるので、先発に出てくる(おそらくタスキの)『パオジアンパオジアン』や『ブーストエナジー』ではない『ハバタクカミハバタクカミ』に対してはダブルウイングで突っ張っても勝てます。ダブルウイングは当然当てます。信じましょう。
インファイト』は『イーユイイーユイ』程度の耐久値のポケモンなら勝てますが、『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』には返しでやられてしまうのでおとなしく『シャワーズシャワーズ』に『とんぼがえり』しましょう。
どろぼう』は押したことが一度もないですが、スカーフ型だと特に入れ替える技候補もありません。命中安定かつインファイトが通らないポケモン(=サーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミなど)にいつか打つシーンもあるのでは。

テラスタル

ダブルウイング』を連打する悲しき戦闘カマキリなので、ひこうタイプ一択です。ストライクにテラスタルが切れる試合はだいたい勝てる気がします。

採用意図

この子がいるだけで出てこなくなるポケモンがいるからです。

役割対象

テツノツツミテツノツツミ他、特殊アタッカーたち

基本の動き

見せポケなので、相手側に明確に刺さってない限りは選出しません。真の特殊受け枠である『シャワーズシャワーズ』が『テツノツツミテツノツツミ』にとても弱いので、選出画面でにらみつけてもらっています。
ちなみに「明確に刺さっている」時というのは、相手側に物理格闘技が使えるポケモン、はたきおとすを使いそうなポケモン、こだわりトリックしそうなポケモンがいない時なので、ほぼありません。『ハバタクカミハバタクカミ』用に『シャドーボール』を覚えてもらっていますが、『サーフゴーサーフゴー』にはスカーフを押し付けられて詰むので勝てません。

テラスタル

格闘技ケアのため一応ゴーストタイプの採用です。『シャドーボール』の火力も上がりますが、『シャドーボール』を打たなければいけない相手は『シャドーボール』を持っているので切れません。どくタイプでもいいかも。

採用意図

私が在住するカントー地方の初代600族にして採用率1位、名実ともに最強のポケモンだからです。

役割対象

だいたい全員

基本の動き

この構築だと「相手にあのポケモンがいたら自分のこのポケモンじゃないと受けられない」が多すぎて、実はあまり選出する機会はありません。『あつぞこブーツ』型や『ゴツゴツメット』型などいろいろ試しましたが、瞬間火力が出せる『こだわりハチマキ』で今のところ落ち着いています。

テラスタル

この型だと『アイアンヘッド』の火力が絶妙に足りないことが多いため、火力アップと耐性確保のためはがねでの採用です。カントー地方にははがねタイプが『コイルコイル』『レアコイルレアコイル』しかいないため、貴重なはがね打点です。

戦術と解説

基本選出

先発:『ピクシーピクシー』or『ストライクストライク
控え:『シャワーズシャワーズ』『ウインディウインディ』『カイリューカイリュー』から2体

選出時に考えていること

相手のポケモンに対して有利なポケモンを受け出し、回復技を挟みながらダメージレースを有利に進めていく勝ち方が前提となるため、まずは「受けが効きにくい」ポケモンを確認します。
今の構築だと

などを先発に出されると厳しいので、その場合は『シャワーズシャワーズ』や『ウインディウインディ』を先発に出していきます。
ストライクストライク』と『カイリューカイリュー』のどちらかは選出できないと火力的にかなり厳しいので、先発を『ピクシーピクシー』にした場合は後ろに『カイリューカイリュー』を控えさせます。
『オーガポンオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)』というポケモンをちょくちょくランクマッチで目にしますが、私の地元だとあのポケモンに勝てる子はいないので、降参の準備をしておきます。(2匹使って止める感じになります)

おわりに

個人的に思い入れが強いカントーのポケモンたちで統一パを作ってみましたが、現環境でもある程度活躍しているポケモンが多く、地方統一の中では組みやすいほうかと思います。
ただやはりパルデアのポケモンたちは特性も込みで犯罪的な種族値をしているので、不意の高火力で崩されることも多く、マスボ級昇格までの勝率は7割程度でした。
調整しながら引き続きS12で戦っていきます。

投稿日時 : 2023/11/13 16:17

最終更新日時 : 2023/11/13 16:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。