ポケモンパーティ構築(シングル)

S11シングル 純正受けループ

2023/11/02 22:01 / 更新:2023/11/05 11:34

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2140  いいね:4

投稿者:紫髪のぽき(@pocky_nozomi)

ポケモンSV / シングル / シーズン11 / 最終8370位

【追記】
レンタルIDを追加しました。

ご高覧ありがとうございます。紫髪のぽきと申します。受けループ一筋で頑張ってます。今回は自身初の最終4ケタを達成出来たのでその構築をここに残したいと思います。構築記事を書くのが初めてなもので、読みづらい点もあるかと思いますが、どうぞよしなに。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位。
安定の初手要員。『メンタルハーブ』を持つことで挑発持ちやアンコール持ちに確実に仕事を遂行します。受けループでは『きあいのタスキ』を持っていることも多いですが、『ドヒドイデドヒドイデ』をワンパンしうるポケモン(電気テラバ『パオジアンパオジアン』やハチマキ『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』『ガブリアスガブリアス』など)に当たる確率と、挑発持ち(『コノヨザルコノヨザル』『ハバタクカミハバタクカミ』『ディンルーディンルー』など)に当たる確率を考えたとき、後者の方が高いと感じたため、メンタルハーブを持たせています。というか高火力弱点じゃなきゃ大体一発耐えてくれるので無問題。

選出率2位。
特殊全般を見る要塞。ゴーストタイプに打点がないが、そういう奴にはTODするか、毒菱と合わせて見ます。 不意に来るボディプレス持ちの『ジバコイルジバコイル』や『ジャラランガジャラランガ』を見るためにテラスはゴーストタイプにしています。
あとサイコショック持ち『サーフゴーサーフゴー』『ハバタクカミハバタクカミ』が減ったのも理由の1つです。
一回だけノーマルタイプテラスばくおんぱ『ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)』に当たって勝てた。

選出率3位。
物理全般を見る要塞。
サブウェポンは『カイリューカイリュー』『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』『ガブリアスガブリアス』意識でゆきなだれを選択。
じわれを当てて欲しいときに当ててくれた神。
交代読んで振れ。読んでなくても振れ。

選出率4位。
ラッキーラッキー』が苦手とする『トリック』持ち特殊(『サーフゴーサーフゴー』『ウォッシュロトムウォッシュロトム』など)に対して選出する。
ラッキーラッキー』と違い、物理耐久がペラいのでサイコショック意識のあくタイプテラス。

H:ポイヒの回復2回で身代わり分を回復可能かつ最大のHP
S:役割対象を増やすため最速
A,B,D:余り
選出率6位。
遂に上陸したTOD製造機。
このポケモンの仕事はみがまもTODなのでできるだけ多くの相手を嵌められるように耐久を削って最速にしています。みがまもTODには耐久力関係ないですしね。
対『キョジオーンキョジオーン』性能で考えれば『キノガッサキノガッサ』の方が良いんですが(やどりぎのタネがあるためのろい持ち『キョジオーンキョジオーン』にも強く出られる)キノガッサは嵌められる相手が限られるし、今期は鉄壁ボディプ型が主流だったので汎用性重視でグライオンを採用しています。

選出率5位。
対『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』最終兵器。
圧倒的物理耐久で剣舞されようがほのおタイプテラスで耐えてロックブラストで身代わりごと貫く。
ただタイプが弱すぎてテラスタルしないと使い物にならないのが玉にきず。

戦術と解説

キツいポケモン

あくびや挑発持ち『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』、『オオニューラオオニューラ』、『ガチグマガチグマ』、かくとうタイプテラバ持ち『サーフゴーサーフゴー』、のろい持ち『キョジオーンキョジオーン』、みがわり持ち全般
このあたりは専用の対策が必要だったりするので構築段階である程度割り切っています。

選出

基本選出(ほぼこれ)
ドヒドイデドヒドイデ』『ラッキーラッキー』『ヘイラッシャヘイラッシャ

トリック持ってそうなやつがいる
ドヒドイデドヒドイデ』『ハピナスハピナス』『ヘイラッシャヘイラッシャ

オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』がいる
ドヒドイデドヒドイデ』『ラッキーラッキー』or『ハピナスハピナス』『クレベース(ヒスイ)クレベース(ヒスイ)

毒の通りがいいが、『ドヒドイデドヒドイデ』を出したくない(『ジバコイルジバコイル』などがいる)、中速ポケモンが多い
グライオングライオン』『ラッキーラッキー』『ヘイラッシャヘイラッシャ

【追記】
レンタルID
「FYFT66」
※ハピナスのシャドーボールを火炎放射に変更してます。赫グマへの打点意識です。
レギュE中は公開したままにしておきます。良ければ使ってみてください。

投稿日時 : 2023/11/02 22:01

最終更新日時 : 2023/11/05 11:34

スポンサーリンク

コメント(2件)

1もち太郎(@9Ii0o0BdIiMM0Xj)
普通に強そうだし使ってみたいなぁ〜
是非レンタルパ希望!
23/11/04 14:55
2紫髪のぽき(@pocky_nozomi)
>1
ありがとうございます!レンタルID公開しましたのでぜひ使ってあげてください!
23/11/05 11:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。