ポケモンパーティ構築(ダブル)

【S11ダブル最終9278位】雪セグレイブ レンタル有り

2023/11/01 19:50 / 更新:2023/12/04 20:44

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4561  いいね:2

投稿者:空を飛びたいガブ(@sururume_)

ポケモンSV / ダブル / シーズン11 / 最終9278位

レンタルチーム有

こんにちは
大した順位でもないのにタイトルに順位書いてすいません。8月終盤からダブルを始めて“自作の”パーティで初めて最終4桁を取れたのが嬉しかっただけです。
自分のためにもどんなレートでも構築記事は書こうと思っています。
(ダメ出し、アドバイスも大歓迎します…)

今回のパーティはセグレイブセグレイブセグレイブを使いたかったのでそれを軸に組んだものです。
セグアロキュウ+サポート(テツノカイナテツノカイナオーガポン(いど)オーガポン(いど)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣))+苦手な相手の対策(イーユイイーユイランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣))
みたいに意識して組んだ。腐らせたくないのでサポート役でも十分に殴れる子たちを採用した。
実際のところセグセグレイブセグレイブの選出率はそこまで高くなかった。
(セグで相手できないポケモンが多く入っているとどうしても出しにくい、セグを通しに行く動きをしなかったからだと思う。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

H-たくさん(奇数)
C-あまり
S-準速ツキトドロクツキトドロクツキ抜き
Cに降っているとことは耐久(特にD)に回した方がいいかもしれない。
隠密マントの採用率はかなり低いためかなりの確率で猫を撃たれる。
天候ぱに対しては裏に置いておくのも有り。物理は雪合わせて硬いので後投げできたりする。
壁を張ってこごかぜするなり吹雪で削るなりムンフォでウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をしばくなり色々できる。フリーズドライがあれば水ポンに強くなるがそこまでしていれる技ではない(この構築においては)

H-アイスボディ効率最大
A-11n
B-たくさん(偶数)
D-残り
S-+1で準速ツツミテツノツツミテツノツツミ、最速ツキトドロクツキトドロクツキ抜き
環境に物理が多い&壁貫通のウーラオスに厚くしたくHBに多めに割いている。
カミハバタクカミハバタクカミによく消し飛ばされた。居座るならテラスを…
剣の舞を積めれば中程度の耐久なら飛ばせる。詰めたら強い
ドランヒードランヒードランに打点がないことは気をつけたい。

H-余り(奇数)
C-たくさん
S-最速
変に耐久に振らずに最速CSです。
霊テラで神速や聖剣を無効にできる。セグアロキュウではきついサーフゴーサーフゴーサーフゴー対策として入れた。
熱風では足りない打点もオバヒで飛ばせる場面が割とあって技はこれでいいと思う。

H-たくさん
A-余り
B-たくさん
水ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受けのHB特化。
・よくカミハバタクカミハバタクカミに飛ばされた
・蔦棍の火力が微妙に足りない。
・HBの動かしかたの練度が足りなかった
要改善。
貯水による水ラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)受け。壁貫通の水流連打を吸えるのが強い。
この指のサポート+剣の舞の詰め性能の欲張りセット。ニードルガードがほしい場面もあったが剣舞のおかげで勝てた試合もあった。どちらでも強いと思う。

A-余り(11n)
D-たくさん
S-無振り暁ガチグマガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)抜き
猫によるサポート性能、攻撃面でも優秀。
テラスはフェアリー半減の方がこの構築では強いかもしれない。
ボルチェンが欲しい場面もあったがそれ以上にヘビーボンバーの方が重要だと思う。
選出率1番でした…

メテオールさん(Twitter@DiMeteora)さんのツイートの物をそのまま採用。
https://x.com/dimeteora/status/1709481467880014011?s=61
威嚇要員、地面、電気の一貫を切れる。
相手のランドの持ち物検定したりできる。
炎ポンとかに対して後投げしてるイメージ
とりあえず強い

戦術と解説

選出、立ち回り等、

対イエルアルマ、ガチクレセなどのトリル

(イエッサン♀イエッサン♀グレンアルマグレンアルマヤバソチャヤバソチャクレセリアクレセリアガチグマガチグマコータスコータスなどなど)
イーユイイーユイイーユイ+α(キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)テツノカイナテツノカイナ)
控えにランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)水ポンオーガポン(いど)オーガポン(いど)など
トリル役に基本、イーユイが強いのでばんばん投げていきます。サイコフィールドがなかったらカイナで猫したりアロキュウで壁貼ったり吹雪いたり。
襷を盾にテラスを切らせれば有利に進めることができる。
相手のptに水ラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいる場合、水ポンオーガポン(いど)オーガポン(いど)が控えにいると、初手で対面したときに引けるのが強いかも。

対トルネハバカミ、トルネウーラなどの追い風

(トルネロス(化身)トルネロス(化身)ハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サーフゴーサーフゴーなど)
カイナテツノカイナテツノカイナ+α(割となんでも)
ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とか猫騙し無効じゃなかったらそっちに猫をするのが無難。
トルネトルネロス(化身)トルネロス(化身)とアロキュウキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が対面すると相手に雨乞いされて壁が貼れないことが多々あるので普通にアロキュウは攻撃技を押す。
追い風を展開されて人数振りを取るとかなり動きづらくなってしまうので、テラスを切って無理やりカミハバタクカミハバタクカミとかを倒す動きをしていた。
サフゴサーフゴーサーフゴーが結構きついので居たら裏にイーユイイーユイイーユイを置くと割と安心(後投げはできないが。)

対パオカイパオジアンパオジアンカイリューカイリュー

アロキュウキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)+α(セグレイブセグレイブテツノカイナテツノカイナとか)
雪下のB上昇のおかげでほぼ確実に壁展開ができる。
セグを出した場合、
守る+壁→凍える風+剣舞→凍える風+殴る
という動きができる、
しかしこの構築に対してパオカイは余り投げられなかった気がする。(気がする)
カイナだったら猫でパオを止めつつ吹雪で殴る動きも強いはず…
イーユイイーユイイーユイも霊テラを切ればパオカイら辺にかなりのアドバンテージを取れます(こごかぜや吹雪と合わせれば)

最後に

こんな感じでしょうか、
大体どのポケモンにもテラスを切る可能性があるので控えと相手パーティーちと相談しながらテラスは切って下さい!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
レート1700目指して頑張ります!!!!!!!!
レンタルコード【2DRGFV】

投稿日時 : 2023/11/01 19:50

最終更新日時 : 2023/12/04 20:44

スポンサーリンク

コメント(1件)

1タガミ(@6DTbp134vwwCuSp)
雪パーティの参考にさせていただきます
質問ですが、カミイーユイの並びの対策を教えて欲しいです
23/12/30 04:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。