ポケモンパーティ構築(ダブル)

S11ダブル マスボ到達 グライオン使いたい構築

2023/10/31 01:48 / 更新:2023/11/21 01:12

★★ loadingいいね! 閲覧数:1534  いいね:1

投稿者:LAN堂(@LANdou257)

ポケモンSV / ダブル / シーズン11

はじめに

初投稿になります。個人勢VtuberのLAN堂です。
グライオンをダブルで使いたいけど参考に出来る構築記事がなかったので作成することにいたしました。
よろしくお願いします。

構築経緯

とてもシンプルです。
グライオンをダブルで使いたい
これに尽きます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

使いたいから入れたポケモン。

採用理由

バトルデータベースによるとほぼほぼポイヒ剣舞型なので裏をかいて、スカーフアタッカー運用としました。競合としてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がいますが差別化として新たに追加された飛行技ダブルウイング、攻撃力を下げられない特性かいりきバサミを採用しています。

調整

いじっぱりASぶっぱ、残りをHに

感想

Aが中途半端なので火力不足感が否めない。ただ、テツノカイナテツノカイナから有効打が基本なかったり、ハバタクカミハバタクカミオーガポンオーガポンを上から殴れたりとそれなり活躍してくれた気がする。

パオジアンパオジアン対策用ポケモン。

採用理由

グライオングライオンが辛いポケモンを考えたときにまず真っ先に思い浮かんだのがパオジアンパオジアンだったのでこのポケモンを採用しました。
ねこだましでタスキ対策をしてドレインパンチで刈り取る形になります。
また、ゴーストテラスされてもいいように汎用性の高いはたきおとすを採用することで、様々な盤面で活躍してくれています。
それ以外にもコータスコータスねっぷうハバタクカミハバタクカミマジカルシャインなどの範囲攻撃対策としてワイドガードを採用しています。

調整

一番耐久指数が高くなる様に努力値を配分しました。

感想

最初はうまく使えるか不安だったが、蓋を開けてみればドレインパンチでしぶとく生き残ったり、ワイドガードで完封出来たりといぶし銀な活躍が光るポケモンだった。

テツノツツミテツノツツミ対策用ポケモン。

採用理由

対戦していてテツノツツミテツノツツミが辛く感じたので採用しました。雨展開用にボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を採用しているのでだくりゅうかみなりを採用、ほかにはタイプ一致のラスターカノン、相性保管のかえんほうしゃを搭載しています。

調整

アタッカー運用するためにHCぶっぱ、残りはBに
だくりゅうの火力が底上げするため、テラスタイプは水
オーガポンオーガポンに有利を取るために特性はそうしょく

感想

最初はテツノツツミテツノツツミ対策で入れただけだったのが今ではイダイトウ♂イダイトウ♂と並んで2大雨エースを張ってくれました。
テツノツツミテツノツツミ以外にもガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)コータスコータスなど高火力な特殊アタッカーに対しても安定した活躍をしてくれました。

特殊アタッカー枠その2

採用理由

「採用率2位だし特殊アタッカー入れるならこれだよね」みたいなノリで入れました。

調整

さんぽすたー氏の汎用型(育成論SV/2644)を採用させていただきました。
HB:陽気パオジアンパオジアンつららおとし確定耐え
S:準速パオジアンパオジアン+2
CD:余り

感想

陽気パオジアンパオジアンつららおとしを確定2発にしたり、意地っ張りテツノカイナテツノカイナワイルドボルトを確定2発にしたりと意外と耐えてくれるので活躍してくれます。現状火力不足を感じた場面はあまりありませんでした。

雨アタッカー2体目。

採用理由

雨始動要員のボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を先に採用していたため、相性の良いすいすい型を採用。
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)が特殊なのに対してこちらは物理。

調整

ASぶっぱ残りをHに
雨で全抜きするなら最速の方がいいのかもしれませんが今回準速で採用。

感想

すいすいアタッカーとして申し分ない活躍をしてくれました。
先発が落ち、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が雨を展開したところに登場し、上からおはかまいりで相手を葬ってくれます。こおりのキバは今のところ一度も使っていないので他の技に変えてもいいかもしれないです。

本パーティの雨展開要員

採用理由

こちらも割と使いたかったよりのポケモン

調整

ばぶるがむ氏の『亀っぽいな』(パーティ構築/5165)のサポート型を採用させていただきました。
S:最速サーフゴーサーフゴー、準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き
残りを耐久に

感想

多少の物理はもちろんのこと、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ハバタクカミハバタクカミに対してかいでんぱで置物にしたり、ちょうはつでサポート要員を妨害したりとやりたい放題して最後は雨を展開してダウン、雨エースを降臨させたりと大活躍してくれました。

戦術と解説

先発はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)グライオングライオンを基本選出として、後発に残りの4体から選出。
相手にパオジアンパオジアンがいた場合やトリル構築だった場合にはハリテヤマハリテヤマを選出、テツノツツミテツノツツミがいた場合にはヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を選出することが多かったです。

投稿日時 : 2023/10/31 01:48

最終更新日時 : 2023/11/21 01:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。